風流堂サンの花歌暦  師走

d0065324_12395286.jpg
今年もとうとう師走に突入してしまひました。
まっこと、
 Time and tide wait for no man 痛感します。

今月も風流堂サンの花歌暦から始めます♪















今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。


d0065324_20494958.jpg

千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                    平凡社『日本文学事典』より抄出




師走

d0065324_1242934.jpg





 ♪ 呉竹の 折れ伏す音の なかりせば

         夜ぶかき雪を いかで知らまし

                        坂上明兼




 ♪ み山べの しぐれてわたる 数ごとに

          かことがましき 玉柏かな

                        中納言国信





では風流堂サンの銘菓のご案内です ♪


d0065324_12495826.jpg

d0065324_12501797.jpg

d0065324_12503173.jpg

d0065324_12504513.jpg

d0065324_12505982.jpg


ゆず上用 011.gif

風流堂サンの代表的銘菓 朝汐 のヴァリエイションですね 


柚子ほのかに香り、小豆餡と自然薯の馥郁とした風味がふるさとを思い出します。柚子の形も楽しい一品でございます・・・


初冬の一夜を 風流季菓 で楽しむ雨漏り夫婦です 001.gif





不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)
by amamori120 | 2014-12-03 13:09 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21359177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827a at 2014-12-03 15:05
こんにちは^^
うわ~ コチラまで仄かな柚子の香りが、、、
とっても爽やかで美味しそう♪
思わず手が伸びちゃう^^
羨ましい限りです!!! (^^)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-12-03 17:16 x
毎々ながら
目が洗われますねえ…

いやあ のどもお腹も
一緒に あらっちゃいたいものです!!
^-^y
Commented by どんな at 2014-12-03 19:03 x
本物の柚子みたいですね。味もしっかり、なのでしょうか。
Commented by sato933 at 2014-12-03 19:12
雨漏りさんのこのコーナーを見ると
月が変わったんだなと自覚されられます。
早いもので、もう師走ですね。
今年も・・・って、まだ早いか^^;
今日いつもの届きました。
ありがとうございます^^
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-12-03 20:19 x
いいですね!
最近 カットショーないですね (^^ゞ
Commented by amamori120 at 2014-12-03 20:25
> risaya-827aさん    こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
良い和菓子屋さんと知り合えてハッピーです。
船橋西武で求めましたが西武系に入ってるやうなので 一度 どじょ (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-12-03 20:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
また何かの折りに お試し頂く機会もあらうかと ♪
Commented by amamori120 at 2014-12-03 20:29
>どんなさん   こんばんHA
風格のある、上品な和菓子ですので、そんなにしつこくない カホリ がぁ (^^)
Commented by amamori120 at 2014-12-03 20:32
>satoさん   こんばんHA

あの猛暑の記憶が残ってるのに、師走、正月だなんてねぇ ^^;
年をとる訳ですネ

ご参考になれば幸甚です♪
Commented by amamori120 at 2014-12-03 20:33
>いーさん    こんばんHA
言われてみれば このところカットショーやってないですねぇ

次月は、やってみませう (^^)/
Commented by idokichi at 2014-12-03 21:38
この画面が出ると月初めなんだと改めて感じます。
上品な菓子ですね。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-03 22:39
こんばんは♪
今年最後の和菓子、早いですね〜
ゆず上用、形も可愛くておいしそうですね♪
Commented by amamori120 at 2014-12-03 22:48
>井戸吉画伯   こんばんHA
このお菓子を買いに船橋西武に行くのが遅れたので
けふのUPとなりましたぁ ^^;

お正月まで、ひと月ないんですねぇ
Commented by amamori120 at 2014-12-03 22:50
> kirakiraca2さん   こんばんHA

ホント 今年最後の風流堂銘菓のご紹介となりましたね

上品なカホリがウレピーです ♪

Commented by こりす at 2014-12-04 06:36 x
ああ、美味しそう、美味しそう…一句できなかった…(笑)あのふっくら蒸しあがった感がたまらないですね♪12月はいまやクリスマス一色ですが、和ではどうなのかな~って思ってました。竹と柏が出てくるとは♪きりっとしますね♪
Commented by amamori120 at 2014-12-04 12:55
>こりすさん  こんにちHA

惜しいっ ww

竹と柏とはプチ意外・・・ですね

家人T、長女一家とのクリスマス食事会の予約をしてましたヨ ^^;
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-04 15:27
千載和歌集
ゆるゆると参りましょうか。
今日もスマイル
Commented by yattokamedagaya at 2014-12-04 16:35
珍しく絵が両方共花じゃないんですね
『花歌暦』なのに。
でも業界(?)的にはこれも花なんでしょうね。
今年はいかにも花というものよりも
野の植物が多いような気がします。
Commented by みのこ at 2014-12-04 17:07 x
早いですね余すところ一か月を切りました。
今月も素敵な風流堂さんのご紹介、ゆずの香りがしてきます。
読書量の多い事がDBで発見!プロ級だったのですね(^^♪
Commented by amamori120 at 2014-12-04 17:40
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA

来年は、どんな歌集でせうかねぇ?
寒さ ご注意を~^^;
Commented by mube at 2014-12-04 17:43 x
風流堂さんが出てくると月が替わったことを実感しますね。
私も銘菓でお茶を・・・という心境になりたいです~
Commented by amamori120 at 2014-12-04 17:44
>やっとかめさん   こんばんHA
未生流によれば  生け花に使う植物は 花 ださうですヨ (^_-)

松も睦月にぃ
蕨、スミレもありましたネ

ご指摘さすがだと♪
Commented by amamori120 at 2014-12-04 17:47
>みのこさん   こんばんHA

代々木公園  ご一緒に散策を~(^o^)

一銭にもならぬ乱読マンですぅ (^^;)
Commented by amamori120 at 2014-12-04 17:51
>mubeさん   こんばんHA
風流堂花歌歌暦を12回 見て頂きましたぁ♪

夜遊びはしませんし、雨の日は終日在宅なので家人Tと向き合って過ごすことが多いから、お茶する時間も長いですぅ
Commented by yako3ta at 2014-12-04 22:45
こんばんは。
あっという間に12月で
早いですよね。
夏の暑い日は先日のことのように
思います。
紅葉→冬の流れが特に早いのは
気のせいですかね。
Commented by amamori120 at 2014-12-04 23:25
> yako3taさん   こんばんHA
春、秋と言ふ気持ちの良い季節は短いんですねぇ

あの猛暑は、どこに?  ですよ ^^;
Commented by peko_tin at 2014-12-05 07:32
amamoriさん、おはようございます♪
和菓子はとても芸術的で、見ていても楽しいですよね(*^.^*)
上品で美味しそうなゆず上用、温かいお茶と一緒にゆ~っくり頂きたいです♡
Commented by hiroshijiji1840 at 2014-12-05 08:17
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
寒い日が続きますが風邪など引かない様にお気を付けてお過ごしくださいネ。
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます!
ーToYouPCへ!-
*今朝も大変寒いので電気敷布に入りコメントを書いております!(^^)!
☆風流堂さんの師走の花暦・・・素敵ですね~!
ーMyブログにお誘い!-
('_')今日は世界遺産の島・宮島の大聖院であった火渡り神事に行って来た様子をアップしましたので一緒に御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにしておりま~す!それではまた・・・バイ・バ~ィ!!
Commented by ustomi at 2014-12-05 15:04
amamoriさん;こんばんは。
早いもので 12月、クリスマス と そちらはお正月が来ますね、 USA は元日は一日だけの御休みです、やっぱり一番盛り上がりは クリスマス(^^♪。

今月の 風流堂さんは ゆず菓子ですか 、そうですね
冬至 はゆず湯ですから。
それにしても美味しそうなお菓子だこと、これは きみしぐれ
の様な作りでしょうか ゆずの香りがします。
Commented by amamori120 at 2014-12-05 17:19
> peko_tinさん   こんにちHA

なんたって 不昧公 お好み の和菓子を伝承する和菓子屋さんですからねぇ (^^)

初冬を ゆず菓子 で楽しんでいます♪
Commented by 黒豆 at 2014-12-05 17:19 x
呉竹の

呉竹って、破竹の事なんですね。
破竹も折れふす音って、相当な大雪ですねえ(^_^;

柚、冬の夜長に食すにはいかにもぴったりのお菓子です
ねえ(^^!
Commented by amamori120 at 2014-12-05 17:21
> hiroshijiji1840さん    こんばんHA

首都圏も寒さが厳しくなって来ましたぁ
貴兄もお風邪など召されぬやうにぃ (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-12-05 17:25
>tomiさん  good evening

DB  新作を拝見しました。  力作ですね ♪

ゆず上用   薯蕷饅頭なんですヨ 黄味しぐれ とは異なるやうです (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-12-05 17:38
>黒豆さん   こんばんHA
仰有る通り 呉竹=淡竹  葉竹、端竹、半竹とも
節が多いから強い竹なんでせうね

しかし よくご存じぃ  流石です <(_ _)>
Commented by 恵美 at 2014-12-05 18:15 x
雨漏りさん、お久しぶりです(*^_^*)
パソコン変えられたのですね。
win8.1は、使いづらいですね・・・
会社でそちらに変えたのですが、本当に使いづらい^_^;
私は、7があるうちに交換したので、みんな羨ましがっています(笑)

もう、12月ですね。
あっという間に1年が過ぎようとしています。
大分寒くなってきましたので、お体に気を付けてくださいね(*^_^*)

それでは<(_ _)>
Commented by こりす工房 at 2014-12-05 20:29 x
こんばんは

今年もあと1か月弱ですね。
本当に一年が早いです!

先日の日帰りバスツアーで行った場所で、近くの和菓子屋さんのゆず饅頭がおいしそうだったので買いました。
柚子の香りが強くてびっくりしました。
Commented by ♥ junjun at 2014-12-05 23:46 x
♪風流堂さん暦も 師走に入りましたね。
毎月月の 銘菓 どれも上品でおいしそうですが....
最近ゆず茶を よく飲んでます^^

今日はいきなりの寒波で メチャ寒いチェジュです。
amamoriさん 奥さま共々 風邪などひきません様に^^♪
Commented by amamori120 at 2014-12-06 01:27
>恵美さん   こんばんHA
プチ御無沙汰を~

その前に新しいカメラにしたんですが、これがXP対応ぢゃないので PCも おニューに ♪

けふも寒いです
風邪に注意いたしませうネ (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-12-06 01:30
>こりす工房さん   こんばんHA   

ゆず饅頭は季節物ですからスーパーでも売ってますね

風流堂サンのは ほのかなカホリが上品です♪

お風邪など召されぬやうにぃ~
Commented by amamori120 at 2014-12-06 01:35
> ♥ junjunさん   こんばんHA

来年の花歌暦にも ご期待くださいませ
も KALDI でK国製の ユジャチャを買ってきて お湯で溶いたりジャム使用したりですヨ

お互い 風邪などひかぬうやう注意いたしませう
(^^)/
Commented by julywind2 at 2014-12-11 12:21 x
雨漏り書斎さん、一年は早いものですね。もう師走も中頃になってしまいました。風流堂さんのゆずのお菓子は上品で美味しそうですね。食べてみたいです。新年のお菓子がまた楽しみです。
Commented by amamori120 at 2014-12-11 16:54
>julyさん
昨秋 軽井沢 雲場ノ池で家人Tが呆れ巣県を断裂してから もう一年以上経ったかと思うと時間の過ぎる早さに改めて驚きます

風流堂サンの新春菓子  お楽しみにぃ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Cafe巡り   コメダ珈琲 ほか 星乃珈琲店でカツ丼!♪ >>