風流道サンの花歌暦  神無月

d0065324_1638415.jpgけふは、また真夏に逆戻りしたやうな陽気でしたぁ002.gif
新PCにはまだ慣れず失敗ばかりしています (泣

でも10月も風流堂サンの花歌暦から始めます♪

いーさんの出雲では神在月ですね 017.gif















今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。


d0065324_20494958.jpg

千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                    平凡社『日本文学事典』より抄出




神無月

d0065324_16315166.jpg








 ♪ 秋にあへず さこそは葛の 色づかめ

           あなうらめしの 風のけしきや

                     藤原基俊




 ♪ 花すゝき まねくはさがと 知りながら

         とどまるものは 心なりけり

                     道命法師







風流堂サンの銘菓アソート 秋山路 です011.gif

d0065324_16551072.jpg


d0065324_16552741.jpg


d0065324_16553988.jpg
月見饅頭

d0065324_1656375.jpg



d0065324_16562820.jpg



秋といえば冴えた月と野山の恵み。
一折の中に季節の景色やストーリーを、栗や山芋の風味を生かしたお菓子で表現致しました・・・・
       風流堂主人



月も冴えてるやうですが、天下の老舗の技も冴え渡っていますね ♪
by amamori120 | 2014-10-03 17:22 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21173495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いどきち at 2014-10-03 18:02 x
お菓子で表現致しました・・・・    雨漏り風流堂主人
と読んでしまいました。気のせいかな!

Commented by 黒豆 at 2014-10-03 19:16 x
栗のお菓子がかわいいですね(^^)

うちの栗は、50個くらい毬がついて、無事残ってるのが5個くらい…。
歩留まりの悪い木です(^_^;

「諏訪」も今月は「神在月」です(^^!
Commented by kanmyougam at 2014-10-03 20:06
雨漏りさんの紹介で四季折々のお菓や花々を知りました。
風流堂さん健在ですね。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-10-03 21:39 x
はい~
神在月の出雲から (^^♪
今度の日曜日は
大和朝廷時代から久々の
世紀の婚礼が  (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2014-10-03 21:56
>井戸吉  こんばんHA
 お早いお付きありがとうござんす
えぇ 気のせいですヨ ww
Commented by amamori120 at 2014-10-03 21:59
>黒豆さん  こんばんHA
栗の程よい甘さを引き出しているお菓子です ♪
やはり建御名方神の関係でせうか?
Commented by amamori120 at 2014-10-03 22:01
>上名窯先生   こんばんHA
拙も 毎月の花と和歌を勉強させてもらっていますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2014-10-03 22:03
>いーさん  こんばんHA
実質 両王朝の記念すべき婚礼ですね♪
洵にめでたい限りです ♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-10-03 22:48 x
神様がたも
こういう 甘いので
大宴会!なんでしょうかねぇ・・・・
 σ(゚ー^*)
Commented by amamori120 at 2014-10-03 23:59
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
神様は甘党でも、直会の人間どもはねぇ ww
Commented by rabbitjump at 2014-10-04 00:02
ご無沙汰してしまいました。
秋の風情の和菓子美味しそうですね~
昔は月にウサギが、、amamoriさんはウサギ食べちゃうんですね^^
↓パソコン、素敵な赤い色??、
財務大臣の言うことをお聞きになってよかったですね(*^_^*)
Commented by amamori120 at 2014-10-04 00:49
>ラビットさん  こんばんHA
こちらこそぉ  (汗
ウサギの顔を見ないやうにしてぇww

newPC 手こずってますヨ 
Commented by ♥ junjun at 2014-10-04 01:56 x
♪この、最後の写真 栗のお菓子 姿かたち、色つや…◎
も~たまんない、ぱくっっと...あ~食べたい。
栗 だ~い好き。
そろそろ渋皮煮 つくろっと、今年は甘露煮も^^
Commented by tomi at 2014-10-04 02:13 x
amamoriさん; コメントを有難うございました。
今月の 風流堂さん、相変わらず優雅で、食べるのが惜しいですね。

さて 8.1 如何ですか?私は使い良いと思いますが ここで とんでもないことが起こりました、 あの マイクリソフトが 急に Windows10
出します 来年早々です やってられないですよ、これは OS が違うと言いますのです、でも 8.1 はアップデート出来ると言ううのですが
amamoriさん 苦労なされてそれは当たり前で この8.1 は使いにくいとクレームが多くて 本当は 9 にするところでしたのを 10格上げで来年から 実際に売り出すすらしいです と  ユーザーを嘗めてんのかと尻まくってやりたい(品が無いですね笑)差し当たって 英語と中国語だけですが OS 変えるなんて又物入りです。
Commented by sato933 at 2014-10-04 05:59
栗、すご~い!
本物みたい!^^
Commented by こりす at 2014-10-04 07:48 x
今月のお菓子はどんなかな?今月のお花はなにかな?とわくわくしますね。今月葛ですか~~今葛にハマっていて毎日食べてます。お月見ダンゴにりんごに栗♪まさに秋ですね~~!栗ひろいに行きたいです♪
Commented by risaya-827a at 2014-10-04 08:48
おはようございます^^
新しいパソコンに、新しいカメラ。。。
いずれもサクサクで気持ちがいいでしょうね、きっと☆
今日の作品はおニューカメラでしょ?
描写が柔らかくて、とっても素敵☆
これからも期待していまーす♪ (^^)v
Commented by きゃおきゃお at 2014-10-04 13:34 x
秋ですね~!
どれも 季節感があって美味しそうです。

昨日は10月なのに、蒸し暑くて~日中ぐったりしていました。
Commented by だんだん at 2014-10-04 16:03 x
風雅な薫り漂うひと時でございます♪
なんせ、ゼンザイ発祥の地でありますから~
ことごとく、甘味で攻めましょう(^.^)
Commented by イヴォンヌ at 2014-10-04 17:11 x
うさぎさんの月見饅頭に栗のお饅頭?にアップルパイおいしそうで、秋らしいですよね~♪
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:03
> ♥ junjunさん   こんばんHA
秋の果実   栗ですねぇ   お菓子にも使われることが多くなります
渋皮煮   おハコでしたねぇ ♪

★  9月の読了本   ご覧くださいませ
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:09
>tomiさん  good morning

えっ 10が出るんですか?  8.1でフーフー言ってるのにぃ
もう勝手にしやがれ・・・ですねぇ

でも、とにかく8.1に習熟しないとっ!
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:11
>satoさん   こんばんHA
本物より本物らしい鴨ぉ  ww
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:15
>こりすさん   こんばんHA
口福堂の葛餅  手軽にgetできるので家人Tと、よく食べますヨ♪

栗拾いと聞くとナニゲに栗鼠を想起する拙ですぅww
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:20
>risaya-827aさん  こんばんHA
カメラもPCもなかなか思うやうに行きません (泣
写真をPCに取り込むところから前とは違ってるので大困りぃ
まだまだ8.1との格闘続きそうです
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:23
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
いやぁ暑くて蒸しましたねぇ
ホントに秋???って感じです
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:25
>だんだんさん  こんばんHA
いよいよ明日は X-Day ですねぇ♪
風流堂サン  記念のお菓子を出しているんですヨ♪
Commented by amamori120 at 2014-10-04 18:28
> イヴォンヌさん  こんばんHA
季節限定のお菓子・・・ですねぇ♪
今月はまた途中で風流堂サンの銘菓をUP予定です
Commented by emilia2005 at 2014-10-04 19:04
和菓子のアソート、いいですね。じゅるっ。
リアルな栗のお菓子!さすが日本人は繊細だなと思います。
うさぎのお饅頭をみて、また和菓子作りに火がつきそうです^^
今日はリンクを頂いて帰りますね。これからも宜しくお願いします。
Commented by amamori120 at 2014-10-05 00:22
> emilia2005さん   buona sera ♪
Ah リンク返し ありがとうござんす。
和菓子の材料  入手が大変なのでは?
Commented by takopb at 2014-10-05 07:48
この月見まんじゅう頂戴したことがあります
懐かしい~

出雲は今日は 高円宮典子様の結婚式で賑やかでしょうね
Commented by 黒豆 at 2014-10-05 11:36 x
諏訪にはもともと建御名方神さんより古い神様(甲賀三郎の化身)がいるのですが、それが巨大な龍神様。
出雲の会議に、その龍神様が遅れてやって来て、他の神様がどうしたのかと聞くと、「いや、頭は出雲に着いたが、尾はまだ諏訪にあるもので…」
びっくりした他の神様たちが、「それでは、諏訪の神様は、わざわざ出雲までおいでいただくには及ばず」と言って、それより諏訪も十月は神在月になりましたとさ。
というお話でございます(^^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-05 12:10
神の居ない間に
ふふふ

今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2014-10-05 12:20
> takopbさん  こんにちHA
季節限定ですからタイミングが合ったんですね♫

高円宮家、千家家  おめでたいことです。
生憎の雨・・・・
Commented by amamori120 at 2014-10-05 12:22
>黒豆さん  こんにちHA
ほほう、そういう言い伝えがあるんですね
ご教示ありがとうござんす
Commented by amamori120 at 2014-10-05 12:24
> KawazuKiyoshi先生   こんにちHA
ウチの山の神は、ずううっと家に居るのでぇ  ww
けふは極上のスゥイーツでした♫
Commented by julywind2 at 2014-10-12 23:03 x
雨漏り書斎さん、今晩。
もう新しいPCで活動されているのですね!

10月も初旬を過ぎ、早いものですね。それでも暑い日が続いて今年は
余り秋らしくないのが残念です。
でも風流堂さんのお菓子には秋が沢山感じられます。
秋山路の紅い掛紙が最高です。紅葉が観たくなります。
うさぎさんのお月見饅頭、可愛いですね~。可愛すぎて食べれない
ですね。和栗のお菓子は見事ですね!まさに芸術です♪
Commented by amamori120 at 2014-10-13 12:21
>julyさん   こんにちHA
おニューのPCには、まだ不慣れで失敗ばかりしています (>_<)
天下の名店のお菓子、さすがでせう ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高円宮家と千家家のおめでた♫ 26.9月 読了本 >>