風流堂サンの花歌暦  長月

d0065324_2173687.jpg9月2日。
24節気 処暑  末候
禾乃登 (こくものみのる)
不定期更新の今日子の五郎ですが、今月も風流堂サンの花歌暦から始めます♪









今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出




長月
d0065324_21112948.jpg



萩  

 ♪ 心をば 千草の色に そむれども

         袖にうつるは 萩が花ずり

                  長覚法師


女郎花

 ♪ 露しげき 朝(あした)の原のをみなえし

         ひと枝折らん 袖は濡るとも

                   大納言師頼





風流堂サン銘菓をご紹介♪

d0065324_212529.jpg


d0065324_21252573.jpg


高級な和三盆糖(さぬき和三宝)使用の 月見お干菓子

見事な造形、上品な甘さ。  
またもや風流堂サンには、唸ってしまひます 003.gif



不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)





拙DB 『風流堂銘菓 掛け紙♪』 が 閲覧数 1,000回を超えましたぁ♪

皆様 ありがとうござんす m(_ _)m



トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/21074195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2014-09-02 22:25
こんばんは!
秋らしい干菓子 お抹茶が欲しくなりました。
秋ですね~
Commented by こりす at 2014-09-03 05:14 x
今年は秋らしく9月スタートの山口です。そちらはどうでせうか?毎年9月1日にススキを用意したいのですが全然間に合いませぬ、が、今年はさすがにもうあるそうで・・・近所でみつからないだけで・・・お月見飾りは出しましたが、あとはススキを待つのみなんですう。お干菓子のお月見セットはちゃんと間に合うし美味しいし良いですね♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-09-03 09:22 x
こちらで これ系を拝見すると
帰り道・・・どうしても 和菓子屋さんへ

 OH! 今日も 寄り道 決定♪( ´θ`)ノ
Commented by こりす工房 at 2014-09-03 14:24 x
こんにちは

旅行から戻りました。

おいしそうなお干菓子ですね。
抹茶と一緒に頂きたくなります。

8月末は涼しかったのですが、
また暑さがぶり返しましたね。
Commented by 維真尽 at 2014-09-03 16:53 x
お~
すばらしいですね!
 
センスが光ります (*^_^*)
Commented by mube at 2014-09-03 17:06 x
デジブック1005回だったです、おめでとうございます~
goodはなぜかできなかったです。
8月は雨の月でしたが、9月1日、2日と晴れましたがまた今日は雨で私の身体にもカビが生えそうです(-_-メ)
Commented by イヴォンヌ at 2014-09-03 19:58 x
さすが風流堂さんのかけ紙きれいですよね~

お月見の干菓子もかわいい♪
Commented by idokichi at 2014-09-03 21:14 x
お菓子も芸術だ!
芸術は爆発だ!
  *** 引越センター
Commented by keiko_52 at 2014-09-04 01:54
干菓子も秋バージョンなんですね。
麺類もこないだまで冷たいソーメンがおいしかったけど
いつのまにか温かい麺がおいしいですね~
人類は麺類だぁ~~!
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-04 10:25
風流堂さんも秋らしくなってますね。
そういえば、中秋の名月はもう来週の月曜なんですね。
私はまだ若者なので、まだ夏が行ってほしくないです。

Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-09-04 21:21 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:02
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
拙も 抹茶が合うと思ひますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:04
>こりすさん   こんばんHA
9月のスタートは秋らしい日・・・でしたヨ
ススキ も近所の空き地に生えている鴨ぉ
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:05
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん    こんばんHA
和菓子屋さんに寄り道されました?
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:06
>こりす工房さん   こんばんHA
ご無事でお帰りですね ♪
やはりちゃんと座って、お薄で頂くべき一品ですねぇ
昨日今日  夏・・・です。
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:08
>いーさん   こんばんHA
流石に不昧公お好みの菓子を伝承する老舗・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:09
>mubeさん    こんばんHA
DB  以前に グッド をいただいているから鴨ぉ
anyhow ありがとうござんす

早くカラッとした秋晴れにぃ (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:11
>イヴォンヌさん    こんばんHA
DB  ご覧頂けましたかぁ♪
家人T  お気にで 7割方食べられちゃいましたヨ ^^;
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:13
>井戸吉画伯    こんばんHA
新日鐵住金・和歌山の爆発?   困りますけどネ
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:14
>keikoさん    こんばんHA
和菓子に世界はとうに秋・・・なんですネ ♪
けふは ざる蕎麦をお昼にぃ~
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:16
> yattokamedagayaさん  こんばんHA
これから秋物和菓子がどんどん出て来ますネ ♪
39歳になると、やはり秋が良いなぁ (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-09-04 22:17
> 鬼藤千春の小説さん   こんばんHA
ご訪問ありがとうござんす。
後ほど~
Commented by risaya-827a at 2014-09-04 22:22
こんばんは^^
相変わらず、よく考えて作られている風流堂さん^^
サスガだなぁー♪
思わず、買わねば・・・と思わせますもの^^ (^^)
Commented by amamori120 at 2014-09-04 23:07
> risaya-827aさん    こんばんHA
拙の新DBにもグッドをありがとうござんす m(_ _)m
美味しそうとて家人Tに食べられてしまひましたぁ
お月見用にまた買わないとっ (^_-)
Commented by souu at 2014-09-05 10:38 x
今年の早い仲秋に ピッタリなお干菓子ですね。
真ん丸なお月様が見られると良いですね。
Commented by amamori120 at 2014-09-05 12:20
>souu先生   こんにちHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~ m(_ _)m

関東は ちょっとヤバイ予報です (^^;)
Commented by tomi at 2014-09-05 14:37 x
amamoriさん;こんばんは。
今月の 風流堂さんの季節の和菓子、落雁ですか どのような味かな?
子供の頃は落雁が好きで無くて食べたことありません、それと 京都の
お食べ も 駄目なんですね、いまだにです、やはり 串団子かな
甘辛いたれがついたの。
Commented by amamori120 at 2014-09-05 16:09
>tomiさん  goood evening
得も言はれぬ 和三盆糖の 味ですヨ ♪
オタベ  苦手ですか   八つ橋は?
貴地では、お月見なんてしないのでせうねぇ?

中秋の名月では 月見団子を♪
Commented by ♥ junjun at 2014-09-05 23:03 x
♪いよいよ 来週の月曜日ですね。
此方では 秋の一大イベント秋夕(チュソク)です。
お月見の干菓子 可愛いですね~、食べちゃうのが惜しいな^^
Commented by amamori120 at 2014-09-06 13:27
> ♥ junjunさん    こんばんHA
いよいよ。。。ですねぇ♪
貴地も民族大移動の季節がやってきましたネ

家人Tに7割方ペロリと食べられちゃいましたぁ ^^;
Commented by julywind2 at 2014-09-09 00:54 x
雨漏り書斎さん、体調不良でまたまた長らくご無沙汰してしまい申し訳ありません。昨晩は中秋の名月でしたが、こちらでは月は見れず残念に思いました。

風流堂さんの月見お干菓子、とても美しいですね~。ここまでくるともう芸術ですね。何だか食べてしまうのが惜しくなるのでは
ないでしょうか。ずっと飾っておきたいくらいですね。
掛け紙もとても素晴らしいです。
もう長月、早いものですね。今年は天候不順が多いですが、爽やかな秋になってくれればと願います。そして萩の花を見たいと思っています。
Commented by amamori120 at 2014-09-09 12:06
>julyさん  こんにちHA
プチ御無沙汰でしたぁ
アイゴーッ  体調不良でしたかぁ    心配ですっ
ブログのことなど、お気にされず、どうか大事になさってくださいませ。

昨夜は降雨で十五夜どころではありませんでした。
けふは 『爽やかな秋』  に近い陽気ですね
Commented by 緑が丘美人 at 2014-09-10 16:42 x
月見団子は白妙でした
坪井に コメダ珈琲開店らしいですね 12月
Commented by amamori120 at 2014-09-10 17:20
> 緑が丘美人さん   こんにちHA
ついさっきイオンから戻ったばかりです。
サガミ村、珈琲館、KARIN に立ち寄り♪

白妙   ほほう北習までおいでに?
コメダ  津田沼には行きましたが、今度は坪井に?
さすが情報通ですねぇ   感心します (^o^)
どこら辺に出来るのかなぁ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-09-02 21:35 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)