風流堂サンの花歌暦  葉月

d0065324_18404425.jpg夏 真っ盛りの八月に入りました。
町内の電話線工事のため昨日はnetが繋がらず、けふになりましたが今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます ♪

二十四節気  大暑   末候
大雨時行 (たいうときどきふる)















今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出






葉月

d0065324_18415349.jpg



撫子

 ♪ 見るがなほ この世の物と おぼえぬは

             唐撫子の 花にぞありける

                           和泉式部


思ひ草(ナンバンギセル)

 ♪ 日をへつゝ しげさはまさる 思ひ草

           逢ふ言の葉の などなかるらん

                            津守国光
  
   




今月の風流堂サンの銘菓は、↑の和歌にもある撫子を含む 
          夏棹菓子です ♪


d0065324_18561374.jpg



こはく
d0065324_18571794.jpg



せせらぎ
d0065324_18581893.jpg



なでしこ
d0065324_18585479.jpg



いずれもよく冷やして頂きますと のど越し爽やかな風流堂伝統の夏の棹菓子  だなぁと 011.gif






不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20970565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃおきゃお at 2014-08-02 21:47 x
見た目も涼しげで 美味しそう~!
今日も暑かったですね。
家のベランダから 江戸川の花火大会を見て
夏を満喫しました。
Commented by lily at 2014-08-02 22:07 x
こんばんは~~^^
ブログへコメントありがとうございます^^~~中国産は怖いです!!

メチャ暑いです~~暑すぎる!!
今日は全国的な猛暑ようで~体にこたえますねっ。

伝統的な夏棹菓子~~涼やか、美味しそう~~^^

そうそう~~今朝見たら我が家のの朝顔も開花しました~~4つだけ(笑)
なんか、すごく嬉しい^^
Commented by amamori120 at 2014-08-02 23:56
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
あれは篠崎辺りで打ち上げるんですかねぇ?
昔は 柴又から、チビを連れて葛飾の花火を見に行ったものです♪
Commented by amamori120 at 2014-08-02 23:59
>lilyさん   こんばんHA  お早いお成りありがとうござんす。
けふも、あづ~いでしたネ   車で3分のスーパーに行ったんですが
もう汗だくで帰りましたヨ (>_<)
差し込み式の栄養剤 是非どじょ ♪
Commented by こりす at 2014-08-03 04:58 x
見た目すずやか、ネーミングも美しく、喉越し爽やかとはやはり日本人の美学でせうか?こんなに暑いですもんねえ、いかにして涼しげにしようかという日本の知恵でしょうか。台風接近にて湿度がタマランです~~☆
Commented by kanmyougam at 2014-08-03 08:56
ナンバンギセルは今の季節のものですね。
カヤに寄生して花を咲かせます。
季節の変化を感じます。
風流堂さんの葉月のお菓子美味しそう。
夏棹菓子をネットで取り寄せましょう。
Commented by risaya-827a at 2014-08-03 11:13
おはようございます^^
夏は喉越しの良い棹菓子がサイコーですねー♪
オンラインで見ても、たくさんの夏棹菓子があって
いずれも美味しそう~^^
食べても美味しいけれど、目でも楽しめるのがいいですね♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-08-03 14:52 x
涼しそうですね! (^^♪
そして美味しそう! 
これで ヘルシーだということなしですね (=^・^=)
Commented by idokichi at 2014-08-03 17:09 x
いまどきは、冷たい水菓子がいいですね。
食べ過ぎないように、お気を付けください。
Commented by ♥ junjun at 2014-08-03 18:44 x
♪目で見て美味しく 食べて美味しく、言う事無しですね。
水菓子は 夏の代表的スイーツ。
amamoriさんおすすめは 何時だって 美味しそう~☆
Commented by rabbitjump at 2014-08-03 19:38 x
本当においしそう~
この暑さも吹き飛びそう~
食べ過ぎにご注意を!^^
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-08-04 07:12 x
わたしは なでしこ!がいいなあって

いつもながら 涼しげな 景色

 ええ仕事やぁ・・・σ(゚ー^*)
Commented by だんだん at 2014-08-04 12:16 x
暑中お見舞い申し上げます。
お忘れになっても無理からぬ…だんだんでござります(^^;
また宜しくお願い致します。

母の初盆で、中旬から松江の実家に行きます。
必ず買わないと怒られるのが、夫の大好きな琥珀!
風流な雨漏りさんの、和菓子紹介を嬉しく思います♪
Commented by みのこ at 2014-08-04 17:21 x
八月も風流なお菓子で始まりですね。
琥珀もせせらぎもなでしこもすべてのど越し爽やか
暑さも和らぎそうですね。こちらで頂きますヽ(^o^)丿
Commented by イヴォンヌ at 2014-08-04 20:45 x
風流堂さんの夏のこのお菓子涼しそうで見事ですよね~♪
Commented by yohachi-nitta at 2014-08-05 15:29
暑い、暑いです、表では何をさわっても、アチチチ!ってなります。
ナントカ、ならないですかね。

美味しそうなお菓子ですが、冷たくして食べたくなりますが、
昔は冷蔵庫無かったから、どうにもならなかったでしょうね。
水で冷やす訳にもいかないでしょうしね。
Commented by デミ at 2014-08-05 20:51 x
日本の涼の原点かもしれませんね 心地よい風が吹いてきましたぁ~
何時もグッド頂き有難うございます
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:06
>こりすさん   こんばんHA
レスが遅れましたぁ
夏は涼菓に限りますネ
富岡では37℃超の激暑にやられましたぁ
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:07
>上名窯先生    こんばんHA
是非netで注文したげてください ♪
UPし甲斐があったと言ふものです。
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:09
>risaya-827aさん    こんばんHA
涼菓の典型ですねぇ 
やはり見た目も涼やかでないとねぇ
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:10
>いーさん   こんばんHA
やはり出雲の和菓子屋さんの作は良いですねぇ
少しずつすこしずついただいています ♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:11
>井戸吉画伯   こんばんHA
彩りも何とも言えぬ美しさでせう?
大事に少しずつ頂いてます♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:13
> ♥ junjunさん   こんばんHA
耐え難い暑さが続きますが涼しい部屋で名店の涼菓をいただく。
至福の時と言える鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:15
>ラビットさん   こんばんHA
見た目も涼しく食べても外観以上の美味しさ!!
ラビットさんにも風流堂サンを経験していただきたいなぁ♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:16
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
小豆好きの拙は せせらぎ がいっち好きだなぁ♪
よい光景でせう?
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:20
>だんだんさん   こんばんHA
能力不足で traceできず スンマヘ~ン <(_ _)>

Oh 松江に?    お母上はどんなのがお好みだったのでせう?

拙もまた機会を得て松江を訪ねたいです♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:22
>みのこさん   こんばんHA
毎月初は風流堂サンと決めてますのでぇ ♪
涼しい部屋で名店の涼菓をどじょ♪
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:23
>イヴォンヌさん   こんばんHA
外観検査も性能検査も 悠々 合格ですヨ ♪ 
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:25
>与八さん   こんばんHA
昨日は富岡で37℃超の暑さを体験しましたぁ
家人T、熱中症寸前までぇ (>_<)

昔はもっと涼しかったのでせう
深い井戸で冷やしたのかな?
Commented by amamori120 at 2014-08-05 22:28
>デミさん   こんばんHA
天下の名店 いくつもありますが、ご縁があって出雲の風流堂サンの大ファンになってます♪
貴DB、決して見逃さぬつもりです (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-08-02 19:03 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)