風流堂サンの花歌暦  文月

d0065324_1461218.jpg7月1日
船橋市は真夏のやうなカンカン照りです

24節気 夏至
次候  菖蒲華(あやめはなさく)

不定期更新の拙ブログですが今月も風流堂サンの花歌暦から始めます♪












今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出



文月

d0065324_1471616.jpg



百合

 ♪ 潮満てば 野島が崎の さ百合葉に

          波越す風の 吹かぬ日ぞなき

                       源俊頼朝臣




 ♪ わが宿の 花たちばなに 吹く風を

          たが里よりと たれながむらん


                        左大臣親宗









それでは風流堂サンの涼菓をご紹介いたします 011.gif

d0065324_14231811.jpg

d0065324_142345100.jpg

d0065324_1424875.jpg




d0065324_14243396.jpg

d0065324_1425145.jpg

d0065324_14253661.jpg




いずれも  THE わらびもち!と思える味と食感。

拙、唸ってしまひましたぁ (^o^)
やはり流石は天下の名店ですネ ♪





不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)
by amamori120 | 2014-07-01 14:33 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20864405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-07-01 17:47 x
毎々のことながら
アッパレトシカ言いようのない ・・・

画面の向こうで むなしい オネダリをする

 わたし・・・
Commented by amamori120 at 2014-07-01 19:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。

風流堂サンに成り代わり御礼を~
in vain ではない鴨ぉ
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-07-01 20:24 x
お~
黒糖わらび! (^^♪

いいなぁ 
みるだけで 唸ってしまいました (=^・^=)
Commented by こりす at 2014-07-02 04:50 x
ワタシも唸りましたあ(笑)わらびもち最高!このカタチで食べるのも面白いですね♪山口もあっついですう~~つるっといきたい今日この頃ですね♪
Commented by mube at 2014-07-02 07:59 x
風流堂さんの季節のわらびもちは見事です。美味しそう~
昨日から蒸し蒸ししてますが、こんな時はツルッと入るものが最高です!!   何度見ても美味しそう!!
Commented by 黒豆 at 2014-07-02 11:45 x
こんな上品な形のわらび餅は食したことがありませぬ(しかも、いつも食べてるのは馬鈴薯粉だし…)。

味もいいのでせうねえ…(-o-)
Commented by 恵美 at 2014-07-02 11:49 x
雨漏りさん、こんにちは(*^_^*)

和歌を読みながら、わらびもち~
涼しいですね~美味しそう♪♪♪
Commented by kanmyougam at 2014-07-02 15:41
お菓子いろいろありますが、ここが一番。
絵もいいです。
Commented by souu-3 at 2014-07-02 18:04
丁度 今日1年の半分の日ですね。
また、元気で美味しい物を食べ 喋ったり笑ったり出来ると良いですね。
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:51
>いーさん  こんにちHA
食されれば、もっと唸るのは必定 (^o^)
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:52
>こりすさん  こんにちHA
Oh 唸り同志 また発見!
30分は冷やしてお召し上がりください ♪
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:54
>mubeさん  こんにちHA
同堂に成り代わり御礼を~
けふも真夏日   冷たいのを、ツルッと頂きたいですね♪
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:56
>黒豆さん  こんにちHA
普段は拙も、いい加減なのを頂いてるんですヨ 

一度、風流堂サンをお試しくださいませ~
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:57
>恵美さん   こんにちHA
これも消夏法のひとつ鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2014-07-02 18:59
>上名窯先生  こんにちHA
風流堂サンを識って本当にヨカッタと喜んでいます♪
絵も好評なやうでぇ
Commented by amamori120 at 2014-07-02 19:01
>souu先生  こんにちHA
あれっ 明日の早朝ぢゃなかったですかねぇ?
まぁ ちょっとぐらい構わないんでせうが・・・
家人Tと細かい喧嘩をしながらぁ  ww
Commented by イヴォンヌ at 2014-07-02 20:43 x
2種類のわらび餅ホントにおいしそうですね~
さすがぁ♪
Commented by idokichi at 2014-07-02 20:47 x
一つぐらい「わさびもち」でも入れておけば、師匠は喜ぶかも。
わびとさびがきいていて旨いと。
Commented by keiko_52 at 2014-07-02 20:57
amamoriさんおひさしぶりでした。
元気だったのですが、、忙しくってブログはおさぼりでした。
ふなっしーかわいい~~
コーヒーの顔私もつくりましたよ。
アレたのしい、自分の顔でコーヒーつくって
それでカレンダーにしました。

奥様もお元気そうでなによりです。
Commented by amamori120 at 2014-07-02 21:50
>イヴォンヌさん   こんばんHA
でしょ、でしょ?
伊達に名店を張ってる訳ぢゃぁありませんね♪
Commented by amamori120 at 2014-07-02 21:51
>井戸吉宗匠   こんばんHA
風流堂サンに お伝え致しますネ
グッアイディア賞くれる鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2014-07-02 21:54
>keikoさん   こんばんHA
I miss you.  でしたヨ (^^;)
画像加工  面白くて、つい時間の経つのを忘れますね ww

5月に足利フラワーパークに遠出しましたが、千葉市なら ヘッチャラみたひです    ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by rabbitjump at 2014-07-03 09:35 x
絵といい和歌といい、風情あり、
さすがamamoriさんご推奨の風流堂さん!
おいしそうなわらびもちに心惹かれます。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-03 09:58 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
何時もお元気で充実した毎日をお過ごしですね。
お越し頂きグッドやコメントを有り難うございます。
ーーTo You PC--
★どれも見て食べておいしそ~!
*何時もながら風流堂さんの包装紙・・・素敵ですね。
ーお誘い!My PC--
('_')先日兵庫県を旅した時の記録を編集しましたのでご覧頂き、少しでも行って見て気持ちになって頂けたら嬉しいで~す!
!(^^)!閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by こりす工房 at 2014-07-03 11:09 x
毎月本当においしそうです。
暑くなるとはやり冷たいものが欲しくなりますので、
冷たく冷やしたわらびもちはいいな~~~
Commented by きゃおきゃお at 2014-07-04 01:00 x
わらび餅、大好きなんです。
どちらも 美味しそう~。
Commented by risaya-827a at 2014-07-04 08:46
おはようございます^^
黒糖わらび餅が良いなぁー♪  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
夏はサッパリと・・・と言うのが良いけれど
黒糖は身体によさそう^^
う~ん、食べたい!!!
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:05
>ラビットさん  こんにちHA
やはり風流堂サンのやることは・・・・♪
第一級のワラビモチでした (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:06
> ひろし爺1840さん  こんにちHA
今回も風流堂さんに K.O.ですぅ ♪

兵庫ですかぁ  多分北の方かな?
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:08
>こりす工房さん   こんにちHA
約30分冷やして家人Tと半分コです♪
蒸し蒸しする日は涼菓ですねぇ (^^)/
Commented by ustomi at 2014-07-04 15:08
amamoriさん;こんばんは。
風流堂さんの今月のお菓子ですね、毎月見事な芸術品で でも意地悪を言わせていただければ 今はamamori はいただけないのでは
私 この間のドクターの検診のお話を読んでこれは血糖値が上がったのではとおもいました(笑)。
私 は千利休の住処 堺に住んで居ました少しですが、あそこもお茶が盛んな土地柄見事なお菓子が有りました、掲載の わらびもちも壺で売って居ました と 由緒ある町でした、若かったからわらび餅はどうもと思ったのですが、今はとっても食べたいです、そう言えば 「与謝野晶子の実家「 駿河屋菓子舗」もありと言いましても今は有りません、風流堂さんのお菓子を拝見しては 堺市を思い出します。
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:09
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
やはり本物の美味しさ・・・・流石名店の和菓子ですネ♪
船橋西武で どじょ(^^)/
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:10
> risaya-827aさん   こんにちHA
サッパリとして、そして滋養もある・・・・是非、お試しを ♪
Commented by amamori120 at 2014-07-04 15:15
> ustomiさん  good evening
食べ過ぎなければ良いと勝手に診断を ww
堺はなんたって利休の居たところですし、他にも有名な茶人が大勢居たから 出雲・松江同様茶菓子も発達したのは肯綮できますネ♪
次女夫婦、堺の隣にぃ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 26.6月 読了本 ふなっしーと花写ん歩 >>