6.16 和菓子の日

d0065324_23311533.jpg皆様夙にご案内のやうに6月16日は和菓子の日ですね ♪

二十四節気 芒種
末候 梅子黄(うめのみきなり)













和菓子の日

平安時代848年、仁明天皇が元号を嘉祥と改めた際、6月16日に16の数に因んだ菓子や餅を神前に供えて、疫病よけや、健康、招福を祈願したと伝えられている。
これが嘉祥菓子の始まりで、江戸時代に6月16日に通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を求めて食べると、「嘉通」が「勝つ」に通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼んだ。
このように、昔から、この日に嘉祥菓子を食べると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」と言われていたのに因み、全国和菓子協会が1978(昭和53)年に「和菓子の日」と定めた。



拙にとって和菓子即風流堂サンです

時節柄 『水菓』 なる銘の涼菓アソートを 011.gif


d0065324_2336469.jpg

d0065324_2337891.jpg

d0065324_23373480.jpg

d0065324_2337518.jpg



d0065324_23381233.jpg
金魚が遊び、大粒の梅が入っています 011.gif


d0065324_23403229.jpg
餅入り、粒餡水羊羹です011.gif





不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)






デジブックです

977回の閲覧を頂いています
だんだん m(_ _)m



トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20817128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ustomi at 2014-06-17 02:52
うー食べたい~、なんと優雅なお菓子ばかり;
私の 路芝 日本へ行ってる留守の間に送られてきたんです それで
賞味期限は 6月2日 大丈夫かな?

近いうちに ブログアップします、 お越しを有難うございました、船橋市は最終候補12組に残って決戦に出ましたが 1位 枝差、2位 北海道大学、3位も北海道学園大学と 北海道勢が全部独占;
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-06-17 06:23 x
日曜日にデパ地下で
お菓子コーナーを散策
この時期 目に涼しげで
いいですよねえ!!

って、上の方 どんなランキングなんでしょう?!

余計なお世話かもしれませんが
地名なら 江差 か 枝幸
北海道学園大学 は 北海学園大学
なんですが・・・ まあ 世の中 色々かも。
Commented by こりす at 2014-06-17 06:38 x
ん~水菓子最高ですね!餅入り羊羹!!美味しそう~~!さすがの風流堂さんです♪↑↑↑う~んワタシもちょっと気になる♪
Commented by 黒豆 at 2014-06-17 09:32 x
やっぱりこの蒸暑い時期には、涼しげなお菓子が一番ですねえ。

本物の氷菓子は、こめかみが痛くなるので…(^_^;
Commented by 維真尽 at 2014-06-17 12:37 x
涼しげ! (^^♪
しばし 佇む

和菓子~
カロリー少なくて美味しい (*^_^*)
Commented by yohachi-nitta at 2014-06-17 13:16
和菓子は高級感が有りますからね、実際高価だけど美味しいのに
低カロリ-らしいし、見た目が美しいしね、美しいってのは良いものです。

Commented by kanmyougam at 2014-06-17 16:02
水菓子の季節です。
風流堂さん和菓子の老舗、
・・・アマモリさん好みですね。
低カロリーだそうですからよった。
Commented by mube at 2014-06-17 16:49 x
忘れていましたが和菓子の日だったのですね。
父の日のお嬢様からのプレゼント素敵です!!
よくお似合いです。しっかり歩いて血糖値、中性脂肪を下げられますね。

Commented by idokichi at 2014-06-17 18:28 x
あれ、メロンパンは禁止で、和菓子はOKでしたか。
暑くなると、水菓子がいいですね。
Commented by イヴォンヌ at 2014-06-17 19:35 x
さすが風流堂さん、お菓子が芸術品ですよね~♪
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:04
>tomiさん  good morning
路芝  全く no problem ですヨ ♪
やはり北海道勢 強いんですねぇ
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
中元商品にも 涼菓 が結構ありますね

札幌ヨサコイ ソーランの大会ださうです
tomiさんは L.A ご在住でUSA生活が長くていらっしゃるのでぇ
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:08
>こりすさん   こんばんHA
やはりこの季節、水菓が良いですねぇ
↑  高忠さんへのレス、参照ください (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:09
>黒豆さん   こんばんHA
ウチの冷蔵庫には風流堂サンの涼菓がいっぱい入ってますヨ ♪
ぢゃぁ夏季氷 苦手ですね (*_*)
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:11
>いーさん   こんばんHA
夏日、真夏日が続くので、水菓が良いですね ♪
よく冷やしてお召し上がりください。
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:13
>与八さん   こんばんHA
やはり天下の老舗の水菓ですからスーパーで売ってる汎用品とは相当
趣きが違いますねぇ ♪
一度 風流堂サン  お試しを~
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:14
>上名窯先生   こんばんHA
水菓も好きですが 水菓子も好きで、けふは 葡萄とバナナを~♪
洋菓子より和菓子ですね
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:16
>mubeさん   こんばんHA
和菓子の日  まだそれほど普及してないのでせうか?
けふも、近間ですが DBの取材で隣の習志野市へ ♪
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:18
>井戸吉宗匠   こんばんHA
メロンパンに代表される菓子パンは止めました
甘味を完全に止めるとストレスが溜まって反動が恐いです (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-06-17 20:19
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m
よく冷やして頂いています♪
Commented by こりす工房 at 2014-06-17 21:54 x
こんばんは

遊び心もあって、おいしい和菓子は最高ですね!
そうそう、和菓子の日でしたね。
テレビでやっていました。
Commented by amamori120 at 2014-06-17 23:26
>こりす工房さん   こんばんHA
まぁ 大老舗のお遊び業でせうか ♪
和菓子ファンが増えるといいなぁ (^^)/
Commented by souu at 2014-06-18 06:26 x
奈良には饅頭神社がありますが お祭りは4月、この日じゃないんですね。
和菓子の日をしらないのかな?
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-18 07:41
和菓子の日 というのがあるのですね。
水羊羹 大好きです。
外から帰った時に食べる冷たい水羊羹は最高に美味しい!
Commented by amamori120 at 2014-06-18 12:45
>souu先生  こんにちHA
4.19 林神社の饅頭祭ですね  饅頭の祖と言われる林淨因を祀るんですねぇ ♪  塩瀬総本家の祖でもありますネ
田道間守が所謂菓子の祖と言われています♪
Commented by amamori120 at 2014-06-18 12:47
>miyakeoriibuさん   こんにちHA
まだあまり定着してませんねぇ (>_<)
和菓子屋さんは大メーカーが少ないから宣伝も行き届かないのでは?
次回は風流堂サンの美味しい水羊羹を♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-18 14:05
スイーツと本ではかないませんね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2014-06-18 16:07
> KawazuKiyoshi先生  こんにちHA
不定期更新な上に、読み逃げばかりで スンマヘ~ン <(_ _)>

けふもスゥイーツ。。。。でしたぁ
Commented by てお at 2014-06-18 21:15 x
やっぱ、餅と餡子♡
Commented by amamori120 at 2014-06-18 21:53
>ておさん  こんばんHA
やっぱりぃ (^_^)/~
Commented by 花歩き at 2014-06-20 04:34 x
 コンバンワでしょうか お早うございます、でしょうか。まぁ~とても楽しいブログを・・・。

多士済々 多くのお友達との楽しいやり取りに 私のように早寝をしている時間は無いのでしょうネ、これからとことん見させて頂きます。

我が方「花歩き」探し当ててくれてありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

どこかでニアミスなんかあったら「好いね~」と思いつつ。
Commented by 恵美 at 2014-06-20 14:05 x
雨漏りさん、こんにちは(*^_^*)

森林公園、奇遇でしたね~
習志野の公園も行ってみたいです♪お花が沢山咲いてるのがいいな~

水菓子は、私も好きです(#^.^#)
この時期は、見た目も涼しくてついつい手が出てしまいますよね~
お菓子にも古くからの意味があり、読んでいて面白かったです。
奥深い歴史がありますよね~(^<^)
Commented by ♥ junjun at 2014-06-20 21:30 x
♪和菓子の日ってのが あるんですね~、知らなかった^^;
水菓子が出回ってくると アぁ、夏だなあ~って....
餅入り、粒餡水羊羹 とってもおいしそう。
 ↓↓↓ 足なじみがよさそう、色もすっごく オシャレ。
Commented at 2014-06-20 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2014-06-20 22:11
> 花歩きさん   こんばんHA
津田沼に行ったり、AXNミステリーを観たりでレスが遅れましたぁ
時間が無くて香澄公園には行かれませんでした
future pleasure ってことでぇ ^^;
二度目の訪問を。  ブックマークも♪
津田沼あたりで オフ会でもできると良いですね
 
Commented by amamori120 at 2014-06-20 22:15
<恵美さん   こんばんHA
こちらの森林公園は規模が小さいですが、なんたってウチから車で20分くらひで行かれるのが強み?です ♪
水菓子と言ふのは果物のことで、水菓とは夏季用涼菓を言いますネ
和菓子を軸とした日本史も面白いですヨ
Commented by amamori120 at 2014-06-20 22:17
> ♥ junjunさん   こんばんHA
まだあんまり一般的ぢゃないやうでぇ (^^;)
風流堂サンには涼しい夏を頂きました♪

アナタには敵いませんよ  チェュジュのイメルダさん (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-06-20 22:18
>鍵米さん at 2014-06-20 21:33   こんばんHA
お楽しみ頂ければ幸甚です♪
Commented by at 2014-06-21 03:26 x
デジブックのお菓子も見せて頂きました。
風流堂さんのお菓子をご利用ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2014-06-21 08:56 x
蒸し暑くなるとこんな涼しげな和菓子が頂きたくなりますね。
美味しそうです??
↓、父の日いつもいい日ですね(^_-)^^
素敵な靴、おでかけもまた楽しくなりますね。
足元、かっこよいです(*^^)v
Commented by amamori120 at 2014-06-21 13:33
>啓さま  こんにちHA
DBもご高覧  だんだん m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2014-06-21 13:35
>ラビットさん   こんにちHA
けふも蒸しますねぇ (>_<)
風流堂サンの ワラビモチでも頂こうかしらん♪

お褒め下さり ありがとうござんす m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-06-16 23:41 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)