風流堂サンの花歌暦  水無月

d0065324_1234292.jpg
真夏日となった六月一日。
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます ♪

二十四節気 小満 
末候  麦秋至












今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出





水無月


d0065324_12383397.jpg



卯の花

 ♪ 卯の花の 垣根とのみや 思はまし

         しづの伏屋に けぶり立たずは

                     藤原敦経朝臣


牡丹

 ♪ 人しれず 思ふ心は ふかみ草

          花咲きてこそ 色に出でけれ

                      賀茂重保









風流堂サンの初夏の銘菓を ♪


鮎の里

d0065324_1247238.jpg

d0065324_124746100.jpg



d0065324_1248770.jpg



d0065324_1327578.jpg
フィルは上品な求肥011.gif
求肥愛好組合員の拙としては ウレピ~ ♪

流石に天下の名店! 凡百の鮎とは鮎が違いますネ



目の覚めるような若葉の緑が色濃くなるころ、清流は若あゆを迎えます。 その清楚な姿、清新な香りは、いかにも夏を代表する魚にふさわしく、古くから日本人に親しまれてきました。
出雲の山里を想い、『もちっ』とした味わいの鮎を調製いたしました。うす氷と青楓を添えて・・・
  風流堂サンの栞から





不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)





デジブック  ”風流堂銘菓 掛け紙♪ ”  

 968回の閲覧を頂いています。
だんだん m(_ _)m (ありがとうござんす) 



風流堂銘菓 掛け紙♪ ↑ をクリックすると始まります
1枚目が終わったら、右上の × をクリック
次の画面で  キャンセル をクリック
説明、閲覧数、コメント数等が見られます
グッドできる方はヨロピクゥ <(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20766111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-01 13:16
美味しい水菓子が、懐かしくなりますね。
この暑さだと、フーフー言っています。
性懲りもなく、「3.11」書き直しています。
大して大きな変革はしません。
第四部がまだまだですから
組曲としての完成は、ずっと、ずーーーーっと
先です。
今日もスマイル
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-06-01 13:23 x
こんにちは
暑いですね!
涼しさが掛け紙に出てますね 
だんだん あ~がとございます (=^・^=)
 
Commented by こりす工房 at 2014-06-01 16:50 x
こんにちは

毎年、この季節鮎のお菓子ですね!
涼しげで、良いですね~~~

私は今日、久々にバナナケーキを作りました。
すっかり作り方を忘れてしまってました。(笑)
Commented at 2014-06-01 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idokichi at 2014-06-01 18:52 x
まったく暑いですな。夏は水菓子がよろしいですね。
風月堂さんから、スポンサー料として毎月送ってきますか?
Commented by イヴォンヌ at 2014-06-01 20:20 x
さすが風流堂さん♪
夏らしい鮎の里美味しそう〜
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:18
> KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
暑くて、じいいっと死んだ真似をしています ww
珠玉の作品   いつまでもお待ちします (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:20
>いーさん   こんばんHA
この時期の風流堂サンの掛け紙は、すべて涼しげなタイプに♪

のしても暑いです (>_<)
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:21
>こりす工房さん   こんばんHA
季節限定のお菓子ですね♪
和菓子ってホント季節感があって好ましいです。

妹さんとのお約束でしたネ ♪
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:22
>鍵米さん at 2014-06-01 18:31
(^_^)/~
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:24
>井戸吉画伯  こんばんHA
ホットケーキなども夏ヴァージョンになってますネ
施設応援団ですぅ (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-06-01 21:25
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サン  設えにも気を遣ってますよね♪
同堂に成り代わって御礼を m(_ _)m
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-01 21:53
松江の山川 大好きです。
また食べたくなりました。
Commented by amamori120 at 2014-06-01 22:22
> miyakeoriibuさん  こんばんHA
風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
山川は年間を通じて当家の常備在庫アイテムです ♪
Commented by てお at 2014-06-01 22:32 x
おっ、きた〜っ。 若鮎の季節ですものね。
水まんじゅう、葛切り、氷ぜんざい…
そろそろ恋しくなってきました。
Commented by at 2014-06-01 22:42 x
雨漏り書斎主人さま

夏向きのお菓子が揃いましたねぇ

水饅頭は好きで、毎年買います。
Commented by ♥ junjun at 2014-06-01 23:06 x
♪目にも涼しげな 鮎の里
なかが求肥ということは、冷やしても おいしく頂けるかな?
一つづつ カゴに入っていて 食べる時楽しめますね^^
Commented by やっとかめ at 2014-06-01 23:22 x
そういえば故郷の川は、今日が鮎の解禁日ですね。
「鮎もなか」という地元の和菓子もあるんですが
凡百の品だと思うので、お贈りいたしかねまする(笑)。

Commented by amamori120 at 2014-06-01 23:41
>ておさん   こんばんHA
まだまだあるんですが 6/15  7/1 のために、とってあります(^_-)
さっきシャワー上がりに 夏季氷を~
Commented by amamori120 at 2014-06-01 23:43
>啓さん   こんばんHA
お呼び立てしたみたひでぇ (してるって ww)
水饅頭、水羊羹 必須な今日子の五郎です 
Commented by amamori120 at 2014-06-01 23:45
> ♥ junjunさん   こんばんHA
うす氷などの 設えも涼しさを演出してますね ♪
籠も涼しげです
常温可ですが冷やしても美味しく♪
Commented by amamori120 at 2014-06-01 23:47
>やっとかめさん   こんばんHA
拙の故郷 伊賀國でも本日が解禁だったかなと
小さい川なのに漁協があって昔は笑っちゃいましたヨ
お心遣い  ご無用にぃ  (^_-)
Commented by こりす at 2014-06-02 05:15 x
暑いですねえ・・・でも今年は冷夏だとか?この長期予報は東日本にのみあてはまるので、もう少しの辛抱かも(西日本では猛暑か普通かのどちらかなのでえ)。若鮎、大好き~。水饅頭に水羊羹、夏の和菓子けっこう好きです♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-06-02 09:30 x
毎々のことながら いい仕事ですねえ。
OH!このおさかなさんが 拝める季節なんですねえ。

 巡りますねえ…
Commented by ひろし爺140 at 2014-06-02 10:31 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
いよいよ今日から6月で衣替えですが気温の変化が激しい様なのでお互いに健康管理に気を付けて過ごしましょ~!
お越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。
今月も先月同様に宜しくお願いします!
ーーTo You PC--
*今月の風流堂銘菓の掛け紙も素敵ですね。
DBで島根・松江の風流堂さんの包装紙を楽しませて頂きました。
ーーお誘い!MY・PC--
('_')今月から香川県の四国札所巡り思い出(ミニデジカメ撮影)を再開しますので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by risaya-827a at 2014-06-02 13:39
こんにちは^^
おお、鮎^^
さっき、スーパーで鮎の塩焼きを売ってたので「美味しそう~♪}と見て来ました♪
買いたかったけれど、川魚は苦手だし・・・と断念しましたが
お菓子の鮎だったら、お腹いっぱい食べられますね^^
Commented by kanmyougam at 2014-06-02 15:02
こんにちは。
真夏日猛暑日・・・になりました。
熱中症には特に要注意。
ここは今日梅雨入りしました。
Commented by amamori120 at 2014-06-02 18:44
>こりすさん  こんにちHA
冷夏なだけその分早めに暑さが来たの鴨ぉ
涼菓  まだまだ出ますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2014-06-02 18:45
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
将に、季節は巡る  
また若鮎のシーズンがぁ ♪
Commented by amamori120 at 2014-06-02 18:46
> ひろし爺140さん  こんにちHA
DBをご高覧ありがとうござんす。
後ほどまた♪
Commented by amamori120 at 2014-06-02 18:48
> risaya-827aさん   こんにちHA
アイゴーッ  川魚が苦手ですかぁ
鮎の塩焼き  美味しいのにぃ (>_<)

フィルがいっぱい詰まってるので一どきには2個がせいぜい ww
Commented by amamori120 at 2014-06-02 18:50
>上名窯先生   こんにちHA
そうそう貴地が梅雨入りしたとの報道。
また鬱陶しい日々がぁ (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-06-01 12:59 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)