風流堂サンの花歌暦  皐月

d0065324_18151955.jpg
GWの後半に入っちゃいましたネ
皆様如何お過ごしでせうか?

今月も恒例により風流堂サンの花歌暦から (^_^)/










今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出



皐月


d0065324_1815387.jpg





 ♪ 神山の ふもとになれし あふい草

        引きわかれても 年ぞへにける

                      式子内親王


菖蒲

 ♪ みやこびと 引きなつくしそ あやめ草

         かりねのとこの 枕ばかりは

                       前中納言雅頼
 




今月の 風流堂サンの銘菓です 011.gif

d0065324_18195038.jpg

d0065324_1820981.jpg

d0065324_18202792.jpg


季節限定   花あやめ   です♪

今月の花歌にピッタシィ~ですね 001.gif



不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)





デジブック  ”風流堂銘菓 掛け紙♪ ”  

 954回の閲覧を頂いています。
だんだん m(_ _)m (ありがとうござんす) 



風流堂銘菓 掛け紙♪ ↑ をクリックすると始まります
1枚目が終わったら、右上の × をクリック
次の画面で  キャンセル をクリック
説明、閲覧数、コメント数等が見られます
グッドできる方はヨロピクゥ <(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20666831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-05-03 21:48 x
晩時まして! (^^♪
 
連休は~
もしかして百姓三昧です (*^^)v
天気はいいですが
ちょっと風がありますね (=^・^=)
 
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-03 22:02
花あやめ 薄茶のお菓子にぴったりですね。
山川 大好きです。
松江に行くと必ず買ってきます。
Commented by kyonagon1 at 2014-05-04 00:06
雨漏りさんこんばんは
花あやめ~美味しそうですね
4月には松江に行く予定だったのですが、愛犬の病気と死で何処も行けなくなってしまいました、又来年行けたら良いのですが
Commented by こりす at 2014-05-04 08:19 x
あやめ~美味しそう~山口も咲いてますよ~♪季節のお菓子良いものですね~。お天気の良いGWですね~。GWどこにも行きたくない我が家は退屈してます☆
Commented by yattokamedagaya at 2014-05-04 08:38
花あやめ。花菖蒲じゃなくて、花あやめ。
和菓子はよくわからないんですが
夏のゼリー状のものじゃなくて
まんぢう(ですか?)にこういう色は
珍しいですよね。

Commented by idokichi at 2014-05-04 18:28 x
これで風月堂さんの営業部長にスカウトされる道ができましたね。
いいな!いいな!
Commented by イヴォンヌ at 2014-05-04 20:03 x
風流堂さん今回は花あやめなんですね~
相変わらずきれいでおいしそう♪
Commented by ♥ junjun at 2014-05-04 20:42 x
♪今月は 花あやめですか。
山川のお包み、あぁ、あの時の....
和菓子の 繊細なお味 いまだ記憶が....^^
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:06
>いーさん   こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
ほほう農作業三昧ですか♪
有意義な過ごし方鴨ぉ♪
好天が続きますやうにぃ
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:08
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
お早いお成りありがとうござんす。
風流堂サンに成り代わり御礼をm(_ _)m
山川  ウチの常備在庫です♪
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:12
> kyonagon1さん   こんばんHA
Ah 残念なことでしたねぇ (>_<)
ハズ様、その後は?

anyhow  次の機会の早からんことを♪
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:13
>こりすさん   こんばんHA
最寄りの駅前花壇にも菖蒲がぁ ♪
ウチも近間でウロチョロしています。
好天続きです♪
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:17
>やっとかめさん   こんばんHA
これは 朝汐という、風流堂サンの山川と並ぶ銘菓・薯蕷饅頭のヴァリエイションの一つなんですヨ (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:18
>井戸吉画伯   こんばんHA
いえいえ 院外団に徹するつもりです (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:19
>♥ junjunさん   こんばんHA
また天下の名店の和菓子が食べたくなったら、ご遠慮なく、お申しつけくださいネ (^^)/
Commented by amamori120 at 2014-05-05 00:26
>イヴォンヌさん   こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘン <(_ _)>
見た目も美味しそうな和菓子でせう ♪
Commented by souu at 2014-05-05 05:59 x
季節の和菓子は良いですね。
おべべを着て お薄をいただきたい雰囲気ですね。
Commented by souu at 2014-05-05 06:01 x
あ!追伸
地震大丈夫ですか?
Commented by KUMAKO姐さん at 2014-05-05 08:24 x
大きな地震だったのではないですか?

ご無事でありますように、祈っています。
Commented by こりす工房 at 2014-05-05 13:42 x
こんにちは

美味しそうなおまんじゅう!
私は昨日、お江戸のデパートで「堂島ロール」を買ってきたので、今日のおやつです。(笑)

連絡が遅くなりましたが、いつもの冊子届きました。
ありがとうございます。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-05-05 16:03 x
毎々のことながら
キレイですよねえ…

ときに ユレノ方は 大丈夫ですか?
大過なければ と 案じております。
Commented by amamori120 at 2014-05-05 17:39
>souu先生  こんにちHA
やはり、お薄が合う和菓子ですねぇ ♪
家人Tの おべべ姿 ン十年見てないなぁ 
Commented by amamori120 at 2014-05-05 17:40
>souu先生
ご心配を~
かなり揺れましたが、被害ナシ   でしたヨ♪
Commented by amamori120 at 2014-05-05 17:41
> KUMAKO姐さん  こんにちHA
震度4くらひだったやうですが、床に不安定に積んだ本が数冊こぼれた程度で済みました。  ご心配を~
Commented by amamori120 at 2014-05-05 17:43
>こりす工房さん   こんにちHA
見た目も食べても美味しい薯蕷饅頭です♪
「堂島ロール」まだ有名?ですネ ww
Commented by amamori120 at 2014-05-05 17:45
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
さすが天下の名店ですよねぇ ♪

極極小過でした。 ご心配を~
Commented by きゃおきゃお at 2014-05-05 23:49 x
風流ですね~。
季節のお菓子、楽しみですね。
可愛いです。
Commented by amamori120 at 2014-05-06 01:07
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
でしょ、でしょ ♪
季節限定菓子は見逃せません (^^)/
Commented by takopb at 2014-05-06 14:21
風流堂さんの山川・・あの鮮やかなグリーンがパット目に浮かびました
義母の田舎の名物でした
久しぶりに聞く名前が 懐かしかったです
Commented by amamori120 at 2014-05-06 19:21
> takopbさん  こんばんHA
ようこそのお運びぃ m(_ _)m

数年前に風流堂サンを知り、爾来応援団してますぅ♪
山川はウチの常備在庫です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-05-03 18:24 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)