風流堂サンの花歌暦  卯月

d0065324_1945276.jpg
昨日は家人Tに拉致られて千鳥ヶ淵まで桜見物に行き、帰ってから デジブックなどをデッジ もといっ デッチ上げたりしたので、恒例の花歌暦がけふになりましたぁ (^_-)













今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出




卯月

d0065324_19453964.jpg





 ♪ 九重に 咲けるを見れば 藤の花

         こきむらさきの 雲ぞ立ちける

                          中納言祐家


山吹

 ♪ 春ふかみ 井手の河水 かげそはば

          いくへか見えん 山吹の花

                           前中納言匡房
 





今月は 風流堂さんの銘菓  古代山川 です♪



d0065324_19581118.jpg

d0065324_19582988.jpg

d0065324_19584640.jpg

d0065324_1959520.jpg

d0065324_19591983.jpg

d0065324_1959343.jpg


風流堂サンの栞から

打菓子の歴史は古く、それだけに全国各地に色々と伝えられています。
その中でもしっとりと柔らかく、お抹茶の香り味を引き立てるものは<山川>が随一かと存じております。 この点が数奇者から <日本三銘菓の一つ>とお褒め頂く所以でございましょう。
弊堂では従来からの山川のほかに、材料に和三盆を用いた品を造り、菓銘を<古代山川>として古(いにしえ)の姿と風味を求めてみました。




天下に隠れも無き大老舗の銘菓 山川と、そのヴァリエイション古代山川をどうぞお試しくださいませ。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20533185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-02 20:36
こんばんは!
松江の銘菓・山川 大好きです。
薄茶によく合いますね。
Commented by みのこ t-mino at 2014-04-02 21:04 x
松江のお菓子は好きですがしばらく食べていません。
デジブック『某国大使館と千鳥ヶ淵』拝見しました。奥様のお元気な姿を拝見しましたお二人で行かれて良かったですね。勿論グッドしました。
私の『春の隅田川』にグッドを有難うございます。
Commented by yattokamedagaya at 2014-04-02 22:45
千鳥ヶ淵ってけっこう歩くでしょう。
人も多いし歩きにくいし。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-04-02 22:53 x
千鳥ヶ淵 な桜・・・
青春だなあσ(゚ー^*) 懐かしいなあ。

と、心は遠き日に遊びつつ
体は 和菓子は作って遊ぶもんだと
次は!何をいれて こねくろうかと
企んで・・・\(//∇//)\
Commented by kyonagon1 at 2014-04-02 23:19
雨漏りさんこんばんは
本当は明日から松江に行く予定でしたが、突然の主人の入院で中止になりました
風流堂サンに行こうと思ったのに残念です^^
Commented by amamori120 at 2014-04-03 01:21
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
Oh 同志発見!!
やはり不眛公お好みだから お薄・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2014-04-03 01:24
> みのこさん   こんばんHA
西武に入ってるので、是非どじょ♪

グッド ありがとうござんす 
Commented by amamori120 at 2014-04-03 01:27
>やっとかめさん   こんばんHA
千鳥が淵から桜田門まで歩きましたが日頃の運動不足のため、かなり草臥れましたぁ   有楽町までメトロ、食事。フォーラムでお茶。KITTEで買い物して帰りましたヨ
Commented by amamori120 at 2014-04-03 01:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
GFとボート遊びなどを?
ブキな拙、作らず頂くばかりにてぇ (汗
Commented by amamori120 at 2014-04-03 01:33
> kyonagon1さん   こんばんHA
ホント残念ですねぇ 
ハズ様 その後、お加減は?  お大事になさってくださいませぇ
松江行きは future pleasureと言ふことでぇ
Commented by こりす at 2014-04-03 07:44 x
山川ドーン☆ですねっ♪美味しそうです~!花見良かったでしょうね、山口も見ごろで、すごい人が出ています。今日も暑いなあ~なんか山口はもう初夏です。。。
Commented by kanmyougam at 2014-04-03 08:24
いつも思うのですが絵柄のいいこと。
お菓子の名所の名菓…素晴らしいですね。
りょおうで尋ねたとk見つけたお菓子屋さんでした。
Commented by amamori120 at 2014-04-03 13:34
>こりすさん   こんにちHA
アナタも数奇者体験は如何でせうか♪
DB  もう300回超の閲覧を♪
けふは冷たい雨がぁ (>_<)
Commented by amamori120 at 2014-04-03 13:36
>上名窯先生   こんにちHA
やはり伝統のある和菓子屋さんのやることはネェ♪
さすがに日本三大銘菓の随一と言われるのもムベナルカナ♪
Commented by at 2014-04-03 14:43 x
雨漏りさま
松江の銘菓・山川 や色々なお菓子を
お買い上げ有難うございました・・・
薄茶によく合いますね~

今日は、元気になって松江城山へ桜を見に出掛けました。

Commented by イヴォンヌ at 2014-04-03 16:39 x
古代山川って上品で良いお抹茶と一緒にいただいたら最高でしょうね~♪
Commented by idokichi at 2014-04-03 16:56 x
花カレンダーの次はドジ、いや、デジブックによる千鳥ヶ淵
の記事というわけ。また、花より団子じゃないですか。
Commented by こりす工房 at 2014-04-03 17:22 x
こんにちは

美味しそうな和菓子ですね~~~
若かりし頃はクリームたっぷりのケーキも良かったですが、
最近は和菓子の方が…
幾つでも食べられます(笑)

和三盆を使ったお菓子は上品な甘さでどれを食べても美味しいですよね!
Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:41
> 啓さん   こんにちHA
おっ 元気になられましたかぁ ♪  ヨカッタ ヨカッタ
松江城の近くにも風流堂サンのお店がありましたネ
Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:42
>イヴォンヌさん   こんにちHA
やはり正座して、お薄などと共に頂くべき和菓子ですね♪
Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:43
>井戸吉画伯  こんにちHA
明日あたりブログに貼りますから観てね ドジブック (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:45
>こりす工房さん   こんにちHA
和三盆の良さが判るのは日本人くらひでせうねぇ

<業務連絡>  近々 ToMe のパンフ送ります。
Commented at 2014-04-03 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2014-04-03 22:08
>鍵米さんat 2014-04-03 21:19   こんばんHA
諸々 了解いたしました ♪
Commented at 2014-04-03 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2014-04-03 23:44
>鍵米さんat 2014-04-03 23:08  こんばんHA
了解です。  れっつぎょー しやうっ!
Commented by mube at 2014-04-04 01:35 x
風流堂さんの銘菓が登場すると新しい月の始まりですね。
千鳥ヶ淵のさくら、綺麗だったでしょうね~
千鳥ヶ淵は地名しか知りませんけれど・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-04 11:24
風流堂
凝っていますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 維真尽 at 2014-04-04 16:58 x
古代山川ですか!(^^♪
ほのかな淡い色がいいですね
 
不昧公はこれを食して
どんな感想をおっしゃったんでしょうか (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2014-04-04 22:14
>mubeさん   こんばんHA
まぁ恒例・・・ですからねぇ ♪

千鳥ヶ淵  けふの記事にDBを貼りましたヨ
Commented by amamori120 at 2014-04-04 22:15
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
なんたって 名店のやることでしからぁ ♪
Commented by amamori120 at 2014-04-04 22:16
>いーさん   こんばんHA
味もいいですヨ 

そりゃぁ 『余は満足じゃ』  でせうね (^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2014-04-02 20:11 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)