風流堂サンの花歌暦  弥生

d0065324_2153531.jpg
ブロ友の皆さん、 雛祭りですね♪
今月最初の記事は、やはり風流堂サンの花歌暦です。

(主夫業、随分楽になりましたぁ)001.gif










今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出






弥生
d0065324_21552736.jpg



 

   ♪ 山ざくら にほふあたりの 春がすみ

             風をばよそに 立ちへだてなん

                        中納言女王

 蕨

   ♪ み山木の 蔭野の下の したわらび

              もえいづれども 知る人もなし

                         藤原基俊  
     





風流堂サンの銘菓は、やはり雛祭りに因んで♪

出雲のひな祭
d0065324_227841.jpg

d0065324_2274133.jpg

d0065324_2281361.jpg

d0065324_2295551.jpg
ひな菓子




d0065324_22122692.jpg

d0065324_22125248.jpg
ひな餅






d0065324_22145793.jpg







and


アソート 風光る です

d0065324_22183499.jpg

d0065324_2219965.jpg

上生菓子   カーネーション 野あそび 佐保姫


d0065324_22204529.jpg


d0065324_22213212.jpg

d0065324_22215694.jpg

d0065324_22222826.jpg



いやぁ またしても天下の名店の技に ノックアウト ですぅ006.gif



不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)
by amamori120 | 2014-03-03 22:28 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20422319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-03-03 22:46
雨漏りさん、こんばんは♪
毎月、風流堂さんの和菓子は楽しみ♪
それにしてももう3月なんて、本当に早いですね。
全部美味しそうですが
特に上和菓子がいただきたいです~
Commented by amamori120 at 2014-03-03 23:45
>kirakiracafe2さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
一度、風流堂サン お試しになられては?
Commented by こりす at 2014-03-04 06:56 x
ほんとにノックダウンですよねえ♪お菓子も然ることながら箱の形がまた可愛らしい♪カーネーションは5月も使えますね!さ、お茶を入れましょうという声が聞こえまする♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-03-04 09:40 x
いやあ いつもながら な いい仕事ですねえ。

中納言女王の詠まれた桜・・・
   これも いいなあσ(゚ー^*)
Commented by 黒豆 at 2014-03-04 09:58 x
いかにも春のお菓子ですねえ。
色の組み合わせ見てるだけでも楽しい。
(食べられればもっと嬉しい(^^))

こちらの桜は、弥生には到底間に合わず、卯月も中頃過ぎて
からです(^_^;
Commented by 維真尽 at 2014-03-04 12:44 x
カーネーション 野あそび 佐保姫~
まさに 姿だけで ノックアウト (^^♪

↑の 黒豆さんに 激同 (=^・^=)
Commented by princesscraft at 2014-03-04 17:43
こんにちは♪
なア~~にも気にしないでおなか一杯、心行くまで食べても良いですヨ!
なんて天の声(or悪の声?)が聞こえたら私の胃袋にどれだけ入っていくことやら・・・
風靡優雅なamamoriさまの和菓子を目にしてひたすら食い意地だけでまとめてみました(´ー`A;)
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-04 20:48 x
さすが風流堂さんのひな菓子どれもかわいらしくって豪華ですね~♪
食べるのがもったいないようですよね!
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-04 21:18
どの雛菓子もきれいで食べるのがもったいないですね。
きれいな箱も小物入れになりますね。
Commented by mube at 2014-03-04 21:37 x
行く、逃げる、去る・・・早いですね、もう、3月!!
どれも美味しそう~ 見せていただいただけで満足・・・そんなわけないですよ。
スーパーの和菓子で我慢です(苦笑)
Commented by amamori120 at 2014-03-04 22:58
>こりすさん   こんばんHA
天下の老舗も、これらについては 可愛い 志向なんですネ ♪
渋いお茶で頂きませう。
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:01
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
風流堂サン  一年中いい仕事を ♪
女王  感性と言葉が合致していますネ
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:03
>黒豆さん   こんばんHA
全く  春らしいカラー・コウデナイトでせうか ww
どんどん注文なさって思うさま食べてください。
こちらもまだ梅の便りばかりでぇ
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:04
>いーさん   こんばんHA
やはり 出雲は 風流を大事にするお店が多いんですね
松江まで、ひと走りを ♪
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:06
>rosemamaさん   こんばんHA
はい、心の赴くまま頂いていますヨ ww
でも来月末、BS検診があるので多少意識しながら (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:07
>イヴォンヌさん   こんばんHA
仰有るとおりですねぇ
特に ひな菓子など・・・ (^_-)
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:10
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
いつまでも眺めていたい意匠には感心します。
でも食べてあげないといけないんですネ ww
Commented by amamori120 at 2014-03-04 23:11
>mubeさん   こんばんHA
将に Time and tide wait for no man.   ですねぇ
ウチも普段はスーパーの和菓子を ^^;
Commented by keiko_52 at 2014-03-05 00:47
ごちそうさまでした。
可愛くておいしそうな和菓子がいっぱいですね。
Commented by ぐ~ at 2014-03-05 06:30 x
やっぱり、和菓子ですね~。
味はもちろん、目にもいいです。
お茶が美味しいと、日本人でよかったと思います。
Commented by kyonagon1 at 2014-03-05 11:12
あ~もう雛祭りが終わりましたね^^;

早いです
来月武者行列の撮影で、松江に行きます^^
風流堂さん覗いてこよっと
Commented by こりす工房 at 2014-03-05 12:55 x
もう3月ですね~~~
ひな祭りも終わってしまいました。
今月末にはマイバースディで、またひとつ年を取ってしまいます。(笑)

風流堂さんの和菓子は本当に上品ですね。
Commented by 恵美 at 2014-03-05 13:35 x
雨漏りさん、こんにちは。

和菓子美味しそう~(>_<)!!
お抹茶と頂きたいですね~(*^。^*)
以前は、あんこが苦手だったのですが、京都で食べてから
ちょっぴり美味しく感じるようになりました(#^.^#)

風流堂か~メモしておきます( ..)φメモメモ
Commented by yohachi-nitta at 2014-03-05 14:10
和菓子は、見た目も美しくて食べるのが惜しいような気がしますね。
お値段も中々ですよね。
Commented by みのこ at 2014-03-05 14:21 x
弥生の風流堂さんの和菓子素敵ですね。
松江には一度しか行った事がなくその時にお土産に買った上品な和菓子の美味ししさは今でも思い出します。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-05 15:44
上生菓子
これだけで好いですよ。
ふふ
有名人なの?
面白い変わった人々とも会いました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2014-03-05 19:24
>keikoさん   こんばんHA
お粗末様でしたぁ ww
風流堂サン  いいでせう?
Commented by amamori120 at 2014-03-05 19:26
>ぐーさん   こんばんHA
美味しい和菓子には、やはり渋いお茶が合いますネ ♪
Commented by amamori120 at 2014-03-05 19:31
>kyonagon1さん   こんばんHA
チビ達の都合で、ウチはけふ長女宅で雛祭りを (^_-)
風流堂サン  是非お立ち寄りくださいませ ♪
Commented by idokichi at 2014-03-05 20:19 x
和菓子は本当に芸術品ですね。
食べるのはもったいない感じですヨ!
食べないで腐らすのはさらにもったいないかな。
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:20
>こりす工房さん   こんばんHA
チビ達、色々と忙しくて、けふ、雛祭りを (^_-)
ずうっと 38歳のままで、いませう ww
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:21
>恵美さん   こんばんHA
西武デパ景に入ってるので、見つけたら是非どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:23
>与八さん   こんばんHA
なんたって、和菓子は世界に冠たるお菓子ですからぁ ♪
値段は相対的なものですネ
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:24
>みのこさん   こんばんHA
金沢もそうですが松江も茶道の盛んな城下町。
和菓子が発展する訳ですね ♪
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:26
>KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
ご遠慮なさらず ひな菓子 も、どじょ ♪
呉善花、辛淑玉サンも有名人ですね

けふもスゥイーツ・・・でした♪
Commented by amamori120 at 2014-03-05 22:28
>井戸吉画伯   こんばんHA
第一流の和菓子は芸術品と言って差し支えないと思います。
腐らすなんて トンデモナイコトデゴザンス!
Commented by miyoko0423211 at 2014-03-06 00:25
こんばんは♪
お伺いしたら 美味しそうな~ いいえ、お飾りにしたい和菓子が
沢山でうっとり(^_-)-☆
甘くて、あったかいお部屋 
其れに比べて我が家の殺風景なこと:^-^:
寒空のお花の貼り付け(笑)
お立ち寄りくださっても愛想のないこと! ごめんなさい^^
Commented by amamori120 at 2014-03-06 01:00
> miyokoさん   こんばんHA
いいえ、貴家の花たちには、どれほど慰められ、楽しませて頂いていることか ♪
ご訪問ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by きゃおきゃお at 2014-03-06 23:33 x
雛餅、食べたことが無いです。
どれも可愛らしいですね。
カーネーション、春が来たようです。
う~ん たべてみた~い!
Commented by amamori120 at 2014-03-07 00:03
>きょんきょんさん   こんばんHA
雛餅は出雲地方の風習らしいですヨ ♪
是非一度、風流堂サン tryを (^_^)/
Commented by ♥ junjun at 2014-03-07 10:22 x
♪何時もながらの 細やかな風流堂さんのお菓子、良いですね~
カーネーション 一目ぼれしました。
見て美味しい、食べて美味しい、最高ですぅ。
Commented by amamori120 at 2014-03-07 17:55
> ♥ junjunさん  こんにちHA
風流堂サンに成り代わり御礼を~ m(_ _)m
きっと、同堂もお喜びでせう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神保町・駿河台の看板など 26.2月度 読了本 >>