風流堂サンの花歌暦  如月

d0065324_11322236.jpgブロ友の皆様、こんにちHA

家人Tの呆れ巣県にかまけてブログUPの行程が滅茶苦茶にぃ ^^;

やや遅ればせ乍ら、風流堂サンの花歌暦を ♪











今年は藤原定家の父、藤原俊成が編纂した『千載和歌集』です。
画は、いつものやうに 十河勝一サンです。



d0065324_20494958.jpg


千載和歌集

第7番目の勅撰和歌集。20巻。
後白河院の院宣を受け藤原俊成が撰進。序によれば1187年(文治3) 奏覧。歌数1287首。
主要作者には俊成自らのほか源俊頼、藤原基俊、俊恵、藤原清輔、西行らがある。
余情を重んじて→ 幽玄の歌風を目指した俊成の選であるだけに、千載集の主調は、それを核とし、次の新古今和歌集の世界を用意したものといえる。
    
                   平凡社『日本文学事典』より抄出
  




d0065324_11423094.jpg




如月

 菫

   ♪ こよひ寝て 摘みて帰らん すみれ咲く

              小野の芝生は 露しげくとも

                     中納言國信


 梅

   ♪ 梅が枝に 降りつむ雪は うぐいすの

               羽風に散るも 花かとぞ見る

                      左京大夫顕輔








風流堂サンの銘菓を 011.gif

銘菓アソート  初陽
d0065324_11444533.jpg

d0065324_11453879.jpg



d0065324_1146668.jpg
d0065324_11462717.jpg
d0065324_1146498.jpg
栗ぜんざい


d0065324_11472332.jpg
d0065324_11474291.jpg
d0065324_1148271.jpg
d0065324_11482280.jpg
東雲羹 しののめ かん

新春の瑞運を表す古伝のお菓子です。東の空に雲がたなびく様を表現しています。匠の技
ですねぇ♪



不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん。(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)
by amamori120 | 2014-02-06 11:57 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/20322899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ♥ junjun at 2014-02-06 12:15 x
♪風流堂サンの花歌暦 画は すでに春を思わせる優しさ....
ところで 初陽、美味しそうですね~
小豆好き、栗大好き、栗ぜんざい メチャ好き!
竹の器はないけど....栗は有る、よーし、ぜんざいつくろっと ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-06 12:19
ゆっくり、ゆっくり

今日もスマイル
Commented by 維真尽 at 2014-02-06 12:40 x
東の雲とかいて そう読むんですか! 
う~ん
食べるのがもったいない賀茂 (=^・^=)
Commented by kanmyougam at 2014-02-06 13:13
こんにちは。風流堂さんの歌暦といつもの絵
すばらしいですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-02-06 13:49 x
いつものことながら
目に も 口にも・・・ 美味しい 本日ですねえ。
 <(_ _)>感服。
Commented by princesscraft at 2014-02-06 16:10
こんにちは♪
先程、百貨店の和菓子売場から帰ってきました。
今回は眺めるだけ(笑)
amamori様にお邪魔してまたまた和菓子のオンパレード・・・
かぶらむしが気になります。(◍ˇ◡ˇ◍) 
Commented by idokichi at 2014-02-06 17:28 x
風流堂の営業部長さんあてに、お見舞いなど来ました?
ちょっと甘かったか。(失礼)

Commented by sato933 at 2014-02-06 17:47
呆れ巣県ゆえに、飽き飽きしましたか?
主夫生活^^

♪ こよひ寝て 明日は一歩を 踏み出して

              庭を歩く Tとともに

お粗末(>_<)
Commented by えみ at 2014-02-06 18:52 x
お?!
一番乗りですか?!良い事ありそうです(笑)

東雲羹ですか・・・美味しそう(*^_^*)
相変わらず美味しそうなスイーツを・・・
雨漏りさんのブログは、お腹がすきます(T_T)
Commented by kyonagon1 at 2014-02-06 20:22
雨漏りさんこんばんは
美味しそうな和菓子。。。。よだれが出そう(笑)

竹の器に入った栗ぜんざい良いですね

私も、おせちの重箱に竹の器使いました^^(捨てないで)
Commented by イヴォンヌ at 2014-02-06 20:28 x
風流堂さんのお菓子いつ見てもきれい♪
栗とあずきのぜんざいなんですね。それに東雲羊羹きれいですね~
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:45
> ♥ junjun さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
竹のカホリが移って得も言われぬ上品な美味しささです ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:46
> KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
お早いお成りありがとうござんす。
仰有るとおり大事なステージ。 ゆるりと参ります。
けふもスゥイーツ ww
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:48
>いーさん   こんばんHA
東雲の空・・・などと言いますネ
家人Tと半分コです ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:49
>上名窯先生   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:50
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
もし風流堂サンが拙記事を見ておられたら、嘸、ウレピー  ですね♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:53
>rosemamaさん   こんばんHA
我々もデパ(船橋東武)に行ってきましたが、地下には行かず・・・でしたぁww
かぶらむし   先月UPしたので省略しましたが、後程、画像を追加いたしませう♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:54
>井戸吉画伯   こんばんHA
ただの応援団員ですのでぇ ww
でも上品な甘さのお菓子です ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:56
>satoさん   こんばんHA
もういい加減秋田ですねぇ  青森あたりに越したい ww

名歌をありがとうござんす   永久保存・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 21:58
>えみさん    こんばんHA
39歳にもなると、やはり和菓子が好ましいですねぇ ♪
上品なお菓子を どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-06 22:00
>kyonagon1さん   こんばんHA
風流堂サンを知ったことは、拙には一生の欣快事です ♪
資源保護のためにも竹の箸も常用しています。
Commented by amamori120 at 2014-02-06 22:02
> イヴォンヌさん   こんばんHA
流石に天下の粋人・不昧公お好みのお菓子を伝承する名店ですネ♪
竹のカホリが移って、なんとも言えぬ美味しさぁ~
Commented by keiko_52 at 2014-02-07 00:07
ピンクのようかんきれいですね。
なに味でしょうか??
栗ぜんざいは栗がおおきそう!
Commented by yattokamedagaya at 2014-02-07 00:32
東京に来た頃は地名の東雲や御徒町が読めませんでしたねぇ。
東武の仕事の時、嵐山(らんざん)もあらしやまと読んで
怒られました(笑)。

Commented by tomi at 2014-02-07 04:23 x
amamoriさん;
こんにちは、 月の初めは やはり 風流堂さん の包装紙ですね、今回はよく見えないのですが 歌人はどなたですか?
やはり 六歌仙 の中からでしょうか、 楽しみで何時もコピーさせて頂いています、和菓子ももっと良いけれど。
奥様お元気で元通りになりつつ有りますか、お大事に。
Commented by souu at 2014-02-07 06:23 x
梅は咲いたか すみれも待遠しい
花の季節を待つ 今が良いのかもしれませんね。
Commented by こりす at 2014-02-07 06:49 x
栗ぜんざいが、栗が、嗚呼スゴイ!(笑)射抜かれました♪東雲羹もタマリませんね、残酷な朝食前ですう☆彡
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2014-02-07 09:45 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございま~す!
今日は寒気団の南下で全国的に平地でも雪が降る様な予報ですね。
外出する時はスリップ事故や転倒防止に気を付けましょ~!
何時も訪問頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーーー
*風流堂さんの2月の花歌暦も素敵ですね~!
綺麗な包装紙に包まれた美味しそ~なお菓子のオンパレードですね。
ーーーーーーーーー
!('_')!ブログへのお誘い!
愛媛県四国巡礼旅の2日目は43番札所・明石寺参拝の思い出を編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のご意見やコメントを、お待ちしていま~す!
それではまた来週!・・・バイ・バ~ィ!!
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:03
>keikoさん   こんにちHA
何味?   難しいですねぇ。大老舗の味 (^_-)
大きな栗をまるっと ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:06
>やっとかめさん   こんにちHA
関西育ちの拙  嵐山 らんざん と知ってはいても らんざん とは読みたくないですねぇ ww   嵯峨野を彷徨してから、もう一年以上経つんだなぁ
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:09
>tomiさん   こちらでは、こんにちHA
やはり風流堂サンの花歌暦ぢゃないと、その月が始まった気がしませんww    今年は  千載和歌集から選ばれてるんですヨ
昨日、3カ月ぶりに船橋東武へ。 近々UPしますからぁ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:11
>souu先生   こんにちHA
あまり徘徊しないので梅が開花したのか否かは未詳です。
ウチの猫の額では寒椿、木瓜、万両が彩りを ♪
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:13
>こりすさん   こんにちHA
お呼び立てしたみたひでぇ (してるって ww)
夜間のみならず食事前に拙ブログにおいでになるのもヤバイといふ噂がぁww
Commented by amamori120 at 2014-02-07 11:14
> ひろし爺1840さん   こんにちHA
やはりPC不調に泣いておりまするぅ
けふもブログ ログインに10分もかかってしまひましたぁ
ガンバッテお邪魔してみますネ
Commented by みのこ at 2014-02-07 16:58 x
風流堂さんの2月花歌暦素敵ですね。
松江のお菓子はしばらく食べていませんわ~。
東雲羹美味しそう!!
Commented by amamori120 at 2014-02-07 17:34
>みのこさん   こんにちHA
だうも有難く風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m
風流堂サンのお菓子 是非どじょ ♪
Commented by こりす工房 at 2014-02-07 18:34 x
こんばんは

いつも風流堂さんのお菓子は美味しそうですよね。

今月、職場の健康診断があるので、
いまさらながらですが、甘いものと塩分は控えておこうかと…(笑)
それより運動不足のほうがかなり心配です。
Commented by amamori120 at 2014-02-07 21:11
>こりす工房さん   こんばんHA
風流堂サンを知って本当にヨカッタですぅ ♪

ぢゃぁ 修道尼生活をしなければなりませんネ (^_-)
Commented by mube at 2014-02-07 21:43 x
日本中寒波に見舞われていますが、此処だけは春ですね。
美味しそうです!! そろそろ空き腹、でも、此処で我慢しないと・・・(爆笑)
Commented by amamori120 at 2014-02-07 22:13
>mubeさん   こんばんHA
雪かきに備えて物置から長靴を出してきましたぁ ^^;
夜分、拙ブログにおいでになるのはヤバイッという噂がぁ ww
Commented at 2014-02-15 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2014-02-15 23:28
>鍵米さんat 2014-02-15 19:44    こんばんHA
レスが遅れましたぁ
喜んで頂ければ、お届けした甲斐があったと言ふものです ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 船橋東武 ミスド 二足歩行  恵方巻 など >>