甘柿がやって来た ♪

d0065324_20493049.jpg
しぞーかの美人ブロ友さんから今年も届きました ♪
ガキ、アマガキは嫌いですが甘柿は大好物 ♪















d0065324_20501479.jpg

d0065324_20504198.jpg

如何でせう?
この艶、このデカさ!
詢に、『持つべきは佳き物くるるブロ友なりぃ』  ですね 003.gif





<雨漏りメモ>

d0065324_20533284.jpg

江戸中期、京の都の街角、路上での 『芸』とも言うべき物売りたちの口上、パフォーマンスぶりを集めた本です。

d0065324_2056024.jpg



樽柿

 樽の渋抜きは『空き樽のまだ酒気あるに渋柿を詰め込み固く蓋をしたる上に密封を施して七日余りしてなる』

 醂柿(さわしがき)は『樽に渋柿を入れて藁灰をかけ、その上より熱湯(あつゆ)を注ぎ蓋を密閉して一昼夜にして成る』

なお 『柿』の名は 赤木 が、もと言葉である。



甘柿を送って頂いたので、↑ のやうなことはしなくて済みます。
いやぁ 有難いことです m(_ _)m
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19944784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2013-11-10 21:15 x
柿食えば兼ねなるなり、キンコンカン!
おいしそうな柿ですね。私も大好きです。
Commented by amamori120 at 2013-11-10 21:20
>井戸吉画伯  こんばんHA  お早いお着き、おほきにぃ
明日、長女に会うので、少しお裾分けを~♪
Commented by akiba-echo at 2013-11-10 21:26
こんばんは
立派な柿ですねぇ。。拙宅にも今日静岡の知人から似た形の柿が届きました。こういうのは嬉しいですね。☆ゑ
Commented by ♥ junjun at 2013-11-10 21:47 x
♪お~大粒ぞろいの 見事な美人柿ですね。
美味しそうです^^
『柿』の名は 赤木が、もと言葉とは....またしても勉強になりました~。
Commented by amamori120 at 2013-11-10 22:55
>ゑこうさん   こんばんHA
おやぁ 貴家にも~♪
柿はスーパーに生ってる・・・・やうな当家ですから、ウレピーです ♪
Commented by amamori120 at 2013-11-10 22:56
>♥ junjun さん   こんばんHA
ご本人もふくよかな美人なんですヨ ♪
拙も何かあると勉強できます (^_-)
Commented by keiko_52 at 2013-11-10 23:32
柿大きくて立派な柿ですね。
おいしそう~~
もてもて~いいですね~ウラヤマシ~~
Commented by 5355iyoko at 2013-11-10 23:34
本当に大きな柿ですね~、
私の処にも・・・・・そろそろ届く頃だとかな?
奈良から富有柿が、やはり、いつも立派なのが届きます。
身体が冷えると言われてはいますが、ビタミンも豊富で美味しいですからね~(嬉しいです。)
Commented by 維真尽 (^_-) at 2013-11-10 23:48 x
お〜 美味しそうですね(^-^)
こういう甘さ〜
からだにもよさそうですね!

美人さんからの柿は
格別ですね☆〜(ゝ。∂)


Commented by amamori120 at 2013-11-10 23:58
>keikoさん   こんばんHA
昇進 おめでとうござんす ♪ 防災訓練 お疲れ様ぁ
まっこと有難いことと (^o^)
Commented by amamori120 at 2013-11-11 00:00
> 5355iyokoさん   こんばんHA
いやぁ立派な柿ですねぇ ♪
食べ過ぎでなければ身体にも良いハズですヨ
Commented by amamori120 at 2013-11-11 00:01
>いーさん   こんばんHA
明日あたりいただいてみやうかと ♪

雨漏りメモ  如何でせう?
Commented by kyonagon1 at 2013-11-11 00:13
立派な柿ですね
今年は娘が持って来なかったんで買っています
良く出来る年と出来ない年がある見たいですね
Commented by amamori120 at 2013-11-11 00:40
> kyonagon1さん   こんばんHA
柿農家のは違うかも知れませんが、ほっとくと 生り年と生らん年とが
あるやうですヨ
Commented by こりす at 2013-11-11 06:52 x
デカイ!柿って知らなかったんですが、いろんな種類があるんですねえ、北海道にいた頃はおもに平柿が出回ってましたが、山口は西条柿?というんでしょうか、細長いのが多いですね。みんな買うことあるのかな?というほど山口は柿の木が多いです!
Commented by syo-kunin at 2013-11-11 07:25
雨漏りさんねこんにちわ。。。

甘いガキは嫌いでしたね(笑)
艶と張りがあって良い柿です!
また、羊羹にしてみようかな~☆ d(゚∀゚)b
Commented by mube at 2013-11-11 08:05 x
立派な柿ですね。
実家の弟が柿を取りにおいで・・・とTELくれましたにで先日、箱に一杯持って帰りました。
amamori120さん家に届いた立派な粒ぞろいではありませんが、味は抜群ですよ。
Commented at 2013-11-11 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yohachi-nitta at 2013-11-11 08:35
関越道PAでも柿を売ってました、画像の柿は次郎柿を大きくしたような
姿だと思います。
林檎を縦に細長くしたような大きい柿もあって、渋柿です、渋を抜いてお召し上がり下さい、って書いてありました。
ウチにも柿の老木がありますよ。
私が若い時は甘い柿でしたが、現在は渋い柿になってしまいました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-11-11 09:19 x
すっかり 昨日から 周りが白くなってまいりまして

柿・・・というよりも

冬みかん  そんな 北国ですから。

 柿・・・美味しそうですねえ。ヤッパ!!
Commented by souu at 2013-11-11 09:35 x
家に柿の木があったときは それ程食べたいと思わなかったのですがないと買ってでも食べたくなるものですね。
季節感を味わうのが良いのかもしれません。
Commented by 黒豆 at 2013-11-11 09:40 x
立派な柿ですねえ。

甘柿もいいけど、渋柿も干し柿にするにはかかせません。
が、我が家の渋柿、今年もひとつもなりませんでした(/_;)
生り年ならず年(普通は1年おき)にかかわらず、近所の柿の木も、年々熟す前に落ちてしまうものが増えています。
虫なのか、気候なのか…。
でも、食べる人が減っていて、沢山なっていてもそのままになってる木が多くてもったいないです(-o-)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-11 14:16
うーーん
いい贈り物ですね。
amamoriさんのことを、書いたからかなー。
違うようですね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by 維真尽 at 2013-11-11 16:48 x
渋柿は~
窒息させることで 甘くなるようですね 
あまりやわらかいのは
すきくないですね
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-11-11 18:48 x
!(^^)!雨漏り書斎人さん、今日は~!
プチ、お久振りですね。
PCの調子は如何ですか?

*大きくて食べごたえのある柿を頂かれましたね。
小生も固い柿だけ大好きで~す!

('_')PCの調子が良ければひろし爺のブログの方にも遊びにお越し下さ~い!
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ:バ~ィ!!
Commented by こりす工房 at 2013-11-11 19:03 x
こんばんは

我が家にも柿が沢山生っていますが、
毎日鳥の攻撃にあっています。
何も手入れをしていないので、
傷だらけで、人様に差し上げられないのが残念です。
少し渋みが残っているので、
焼酎に漬けて、ビニール袋に入れてあります。
そろそろ食べごろでしょうか…
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:38
>こりすさん  こんばんHA
お店では売ってるのでは?
柿も種類が多いやうですネ
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:40
>番長殿   こんばんHA
アマ(女)ガキは嫌いです  特に アキバヨンパチ などぉ
柿羊羹 いいですねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:42
>mubeさん   こんばんHA
ぢゃぁ ご実家には柿の木がたくさん植わってるんですね
けふ半分食べてみました  少し若かったけど美味ぃ♪
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:45
>鍵米さん at 2013-11-11 08:30   こんばんHA
拙もたまにやらかしますヨ
ケンチャン スミダク  ww (判らない時はjunjunサンに訊いてネ)
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:47
>与八さん  こんばんHA
拙がご幼少の砌、伊賀國では チン○柿といふのがぁ ww
青垣→ 甘柿→ 渋柿   (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:49
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
おやっ もう白魔が?   やはり北国ですねぇ
こちらも明日は木枯らしが吹くやうです
けふ 一人淋しく柿の皮を剥く拙ぅ ^^;
Commented by rabbitjump at 2013-11-11 20:50 x
大きな柿ですね~
嬉しいお顔が浮かびます。
柿をいただくと風邪ひかないって言いますよ、
しっかり食べてくださいね。
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:51
>souu先生  こんばんHA
ウチの伊賀國の実家にも柿の木が数本植わってました
仰有るやうにあまり食べた記憶がないですねぇ
木から落ちた記憶はありますが ww
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:53
>黒豆さん   こんばんHA
はい伊賀國でも生り年、生らん年 が一年おきでした
多分肥料もやらず、ほったらかしだから?
来年は好物の干し柿、期待 (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:54
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
レス前に貴ブログにぃ ww
拙、グルメぢゃなくグルマンだと思っています (^_^)/
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:55
>いーさん    こんばんHA
再度のお越し だんだん。   将に自然の摂理でせうか?
Commented by イヴォンヌ at 2013-11-11 20:56 x
立派な柿ですね~
おいしいでしょうね♪うらやまし~
Commented by amamori120 at 2013-11-11 20:58
> ひろし爺1840さん    こんばんHA
相変わらず不調が続いています。
貴ブログにお邪魔しても画面が変わってくれないんですぅ (-_-;)
有難い ブロ友さんが多くてハッピー・・・です♪
Commented by amamori120 at 2013-11-11 21:00
> こりす工房さん   こんばんHA
貴家のお庭を想像しています。
時々鈴生りになってる柿の木を見かけますヨ
鳥さんたちも待ちかまえていたのでせうねぇ ww
Commented by amamori120 at 2013-11-11 21:02
>ラビットさん   こんばんHA
いやぁ 例年通り立派な柿をいただきましたヨ
けふ半分食べたから鼻グジュも治る鴨ぉ  です ♪
Commented by amamori120 at 2013-11-11 21:04
>イヴォンヌさん   こんばんHA
立派な外観ですね♪
けふ半分食べましたが中身も OK (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-11-10 21:03 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(42)