風流堂サンの花歌暦  霜月

d0065324_22304456.jpg
残暑?と台風の十月が終わりました。
いよいよコートの要る十一月ですね。
今月も風流堂サンの花歌暦から始めます♪
不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)















d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より




d0065324_22311675.jpg




霜月

 紅葉

  ♪ 秋の夜に 雨と聞こえて 降るものは

           風にしたがふ 紅葉なりけり

                         紀貫之

  葛

  ♪ ちはやぶる 神の斎垣に はふ葛も

            秋にはあへず うつろひにけり

                          紀貫之
  

  



では、風流堂サンの秋の銘菓をご案内  011.gif
d0065324_22424625.jpg
銘菓アソート  竹取り物語 です

d0065324_22461153.jpg


d0065324_22465723.jpg
d0065324_22464023.jpg
上生菓子  姫衣   竹ひかる


d0065324_22474610.jpg

d0065324_2248687.jpg
上生菓子  湖上の月



d0065324_22485493.jpg
上生菓子  月うさぎ



d0065324_22495517.jpg
d0065324_22502954.jpg
栗パイ



いやぁ またまた天下の大老舗の業にノックアウトされた拙ですぅ 003.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19907931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyonagon1 at 2013-11-01 23:51
雨漏りさんこんばんは
先日お昼に、温泉若おかみのサスペンスドラマで、松江が舞台でした
その時に風流堂さんが映っていました
雨漏りさんに言おうと思って忘れていました^^;
有名なんですね
Commented by amamori120 at 2013-11-02 00:10
> kyonagon1さん   こんばんHA
お早いお着き有難うござんす。
温泉若おかみのサスペンスドラマ  時々観ますが、松江が舞台のは
見逃したやうなぁ    グヤジー (/_;)
西武系に入ってるので一度ご利用を m(_ _)m
Commented by keiko_52 at 2013-11-02 02:07
こんばんHA!
keikoです。
見た目にもかわゆいお菓子がいっぱいですね。
栗パイうまそう~~
八王子は昔多摩地方の中心だったので和菓子屋さんが多いです。

当地の菊屋八幡の栗饅頭はおいしいですよ~
きのうはセブンイレヴンのいちごミルクもち買ったら意外とおいしかった。
Commented by こりす at 2013-11-02 05:21 x
ちはやぶる~~、やりましたねえ♪秋のアソート、ワタシもノックダウンですう~竹のグリーン羊羹食べたい!(笑)この季節やはり栗が王様ですね~♪我が家はこれから阿蘇です~。阿蘇は寒そうなり☆彡
Commented by sato933 at 2013-11-02 08:24
紀貫之の紅葉
雨じゃなくて落ち葉の音か・・・なんとも風流堂さんなだけに風流な歌ですね。
お菓子は、竹筒?に入った湖上の月が気になりますぅ。
食べたあとの入れ物も、何かに使えそうですね。
Commented by souu at 2013-11-02 08:28 x
何時もながら美味しそうな和菓子の数々。
頃は秋 尚更美味しそうに感じますね。
あの暑さは何時まで続くのかと思いましたが待てば・・・良い気候になりました。
Commented by risaya-827a at 2013-11-02 10:58
おはようございます^^
日本のお菓子って本当に夢があって素晴らしい☆彡
眼で見て楽しみ、味わって喜び、、、
やっぱり、繊細な日本人にはピッタリ^^
う~ん、美味しそう^^  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by みのこ at 2013-11-02 16:34 x
ま~風流なお菓子、美味しそう!!松江のお菓子は品があって好きですが
食べるのは私だけで我が家の男2名はのんべ!
2週間前の東北のお土産もまだ残っています。
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:27
>keikoさん  こんばんHA
松江は不昧流茶道を創始した松平治郷公の城下町ですから茶道が盛んで和菓子屋さんが多いです。
こないだイオンでいい加減な栗饅頭を (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:28
>こりすさん   こんばんHA
おやおや ご一緒に ノックアウト・・・ですねぇ ♪
三連休は阿蘇で?   お気をつけて!
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:30
>satoさん   こんばんHA
店名に恥じないことをやってくれますねぇ ♪
cut 竹筒   家人T、とってあるやうですヨ
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:31
>souu先生   こんばんHA
風流堂サンを知って、ハッピーな拙です ♪
明日も過ごしやすいお天気のやうでぇ (^_^)/
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:32
> risaya-827a さん   こんばんHA
世界に冠たる和菓子此処にありぃ ♪
ジュルジュル なさってください ww
Commented by amamori120 at 2013-11-02 18:35
>みのこさん   こんばんHA
なんたって不昧公のお膝元ですからねぇ ♪
2週間前の東北のお土産もまだ残っています。< アシストが必要な時は
お声掛けを ww
Commented by こりす工房 at 2013-11-02 18:51 x
こんばんは

いつもいつも美味しそうですよね~~~
うさぎのおまんじゅうも可愛いですが、
栗パイが~~~
丸ごと1個というのが嬉しいですね。
Commented by amamori120 at 2013-11-02 19:01
>こりす工房さん   こんばんHA
メタボ止まりませぬ  (^^;)

こんど 風流堂サンの栗菓子の特集を♪
Commented by idokichi at 2013-11-02 19:06 x
栗パイがなにせフクロウに見えたりして。
師匠、不苦労ですよ。縁起がいいでしょう。


Commented by イヴォンヌ at 2013-11-02 19:37 x
風流堂さんの花歌暦いつ見てもステキ♪
お菓子すっごく上品でおいしそう~さすがですよね~
Commented by amamori120 at 2013-11-02 20:00
>井戸吉宗匠   こんばんHA
風流  不苦労  いずれも 福を呼ぶ鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2013-11-02 20:01
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m

やはり天下の老舗ですねぇ ♪
Commented by ♥ junjun at 2013-11-03 02:22 x
♪栗好きな 私としましては....
湖上の月 と 栗パイ・・・・もう、ダメです。
目の毒、私 気の毒!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-11-03 09:21 x
なんとも 毎月のことながら

 いい保養ですねえ…

目だけなのが さびしいけど
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-11-03 13:05 x
栗パイ~
食べに行こうかしらん (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2013-11-03 19:19
> ♥ junjunさん
スンマヘンなぁ  貴・好物の画像だけでぇ <(_ _)>
老舗には毎度 K.O されます。
Commented by amamori120 at 2013-11-03 19:20
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
♪今は 我慢なさってえぇ ♪   セーラー服を脱がさないでぇ
なんのこっちゃww
Commented by amamori120 at 2013-11-03 19:21
>いーさん   こんばんHA
風流堂サンに れっつぎょー いたしませう ♪
Commented by julywind2 at 2013-11-06 00:16 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
暑い暑いと思っているうちに爽やかな秋が少なくあっという間に
11月になってしまいましたね。紅葉の美しい絵に心が癒されます。今月の”竹取物語”のお菓子も素晴らしいですね。食べるのが惜しくなるようですね。姫衣と竹ひかる、美しいですね~。
そして湖上の月には参りました。素晴らしすぎます。栗パイも食べてみたくなりました。今月も特上のお菓子をご紹介いただき
有難うございました♪
Commented by amamori120 at 2013-11-06 13:00
>julyさん  こんにちHA
昨夜などは毛布の出動を願ったほど寒かったですぅ (/_;)
風流堂サン  相変わらず良い仕事をされてます♪
Commented by KUMAKO姐さん at 2013-12-03 19:53 x
お兄様

もうじき、金婚式ですか?おめでとうございます。
T様のお怪我も、順調なご様子。
お互いになくてはならない、存在なんですよね。

私は、もう8割方回復しましたよ。
レーザーとテーピングで乗り越えました。まだやっています。
再発は、大いにありですが・・・

ご主人様とのコメントラリーが、一番の楽しみでした。

DBは褒め殺しの世界。すぐに、それに、よく似たALが出ます。
つまんない・・・

先日、「やっとかめ探偵団」を読まれたようですね。
舞台にもなったんですよ。
山田昌さん以下、名古屋の俳優さんばかりで面白かった・・・そうな。
私は、見てないんです。残念です。
では・・・
Commented at 2013-12-05 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-12-15 20:29
> KUMAKO姐さん    こんばんHA
レスが遅れてスンマヘ~ン


いろいろだうも有難うござんす。

清水義範・本  先月今月で15冊ほど読みましたヨ♪
そのうち名古屋弁もマスター?  ww
Commented by amamori120 at 2013-12-15 20:30
>鍵米さんat 2013-12-05 00:11
了解です (^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-11-01 22:55 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)