風流堂サンの花歌暦 神無月

d0065324_200360.jpgこないだまで酷暑・猛暑だったのに、もう神無月に入りましたネ。(出雲では 神在月 006.gif )
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます♪
不昧公お好みの銘菓 山川 を伝承する出雲・松江の風流堂さん(netで頼んでも親切な対応してくれますヨ)













d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より


d0065324_2023914.jpg


神無月

 女郎花

  ♪ たが秋に あらぬものゆゑ をみなえし

             なぞ色にいでて まだきうつろふ

                             紀貫之

 稲

  ♪ 秋風の 稲葉もそよと 吹くなへに

             穂にいでて人ぞ 恋しかりける

                             紀貫之 


 





それでは 風流堂サンの秋の銘菓をご紹介 ♪

秋日和 銘菓のアソートですネ ♪


d0065324_20132530.jpg

d0065324_20135573.jpg





d0065324_20161323.jpg

d0065324_20165273.jpg
呼子鳥
旬の栗に軽く甘みをさし、小豆餡で薄く包み、形をうずくまる鹿に見たてた名題の秘菓。





d0065324_20234543.jpg

d0065324_20243218.jpg
秋の みのり
大和芋のカルカンに栗を散らし、秋の実りを表現。





d0065324_2026592.jpg
d0065324_20273630.jpg
d0065324_20281016.jpg
願い星 おしるこ
お湯を注いで『願い星』 あなたの願いが届きますように。





d0065324_20313847.jpg
d0065324_20322030.jpg

d0065324_2036792.jpg
和アップルパイ
津軽リンゴをパイで包み焼き上げました。



如何でせうか?
天下の名店の傑作和菓子をお愉しみください 001.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19749297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芦毛の旅人 at 2013-10-01 21:02 x
雨漏り書斎主人さん、こんばんは。

風流堂さんのお菓子は、その名の通り、とても風流ですなぁ~。

まだ武士が歴史の表舞台に登場する遥か以前。
当時の歌人たちは、豊かな発想と想像力、言葉の文化を発展させ、その多くが現代に引き継がれています。その歌と言う奥深さは、現代人の及びも付かない世界のように思います。

美味しそうなお菓子に囲まれ、お喜び様です。
Commented by みのこ at 2013-10-01 21:06 x
どれも美味しそう!食欲の秋、天高く馬肥ゆる・・・とは言いたくないのですが。
松江のお菓子は品があって美味しいですよね。今年5月岩手に行った時岩手リンゴのアップルパイを買ってきましたが美味しかったですよ。
Commented by amamori120 at 2013-10-01 21:08
> 芦毛の旅人さん   こんばんHA
お早いお着き有難うござんす。
まっこと仰有る通りですねぇ♪
BSの検診をクリアしたからこっちのものww
美味しい和菓子を堪能しています♪
Commented by amamori120 at 2013-10-01 21:10
>みのこさん   こんばんHA  お早いお成り有難うござんす。
ますますメタボが進行しそうです ^^;
家人Tも大のアップルパイ好き。 他出先でもよく買ってます。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-10-01 21:17 x
お~
神在り月ですね (^^♪

御利益満載です (=^・^=)
Commented by いどきち at 2013-10-01 21:18 x
今日は番長殿が立ち寄れない日ですね。
月も同じように風流ですが...
Commented at 2013-10-01 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-10-01 21:34
>いーさん   こんばんHA
神無月の地方、神在月の地方   いずれにも ご利益がありますやうにぃ (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-10-01 21:35
>いどきち宗匠   こんばんHA
9分9厘  お渡りはないでせうねぇ ^^;
ゆらゆら帝國も ゆれてるみたひ ww
Commented by amamori120 at 2013-10-01 21:36
>鍵米さん at 2013-10-01 21:19
変わり映えがしなくてぇ(^^;)  お粗末様でした。
Commented by julywind2 at 2013-10-01 21:52 x
雨漏り書斎さん、今晩は。

本当にもう10月なのですね。朝晩やっと涼しくなりましたが、
今日はこの時間でも蒸し暑くてクーラー付けてしまいました。

風流堂さんの今月の銘菓、全て素晴らしいですね。
呼子鳥は芸術的ですね。秋のみのりは、とても美味しそうです。
カルカンが大好物ですので、食べてみたいです♪

願い星お汁粉、夢がありますね~。和風アップルパイも趣があります。今月も風流堂さんの芸術の数々を拝見できて嬉しく思います。有難うございました。こういった和菓子を賞味し秋色に染まりたいです。

PS:私の「富士山バウム」のお菓子の記事、見て頂ければ幸いです♪
Commented by ミモザ at 2013-10-01 21:54 x
こんばんは~♪
流石、風流堂さんの秋日和ですね。
どれもお上品で美味しそうです。
願い星はロマンチックです。
それに和アップルパイも食べてみたいですね(^^♪
Commented by KUMAKO姐さん at 2013-10-01 22:30 x
お変わりないように、思います。
ご無沙汰をお許しくださいませ。

風流堂さんの、お菓子は品があって、一度、食してみたいものです。
「秘菓」とくれば、なおさらです。

勉強させていただきました。
Commented by amamori120 at 2013-10-01 22:35
>lulyさん   こんばんHA
こちらでは雨が降っていて気温も大分下がってるやうです。
下着姿だと寒くて長袖シャツを着たところです。

懇切なコメント 風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-10-01 22:37
>ミモザさん   こんばんHA
なんたって粋人・不昧公を伝承していますからねぇ ♪
おしるこも美味しく頂ける季節にぃ (^^)/
和アップルパイ  家人Tが殆どぉ (/_;)
Commented by amamori120 at 2013-10-01 22:38
> KUMAKO姐さん   こんばんHA
I miss you.  ですヨ
プチ御無沙汰ぁ   お元気でしたか?
風流堂銘菓  機会があれば是非どじょ ♪
Commented by lily at 2013-10-01 22:45 x
こんばんは^^
10月ですねっ~那須連山の紅葉が始まったようです、例年より一週間ぐらい早いとのこと、今日の新聞に載ってました!!

願い星~~嬉しくなる、お菓子ですね^^
和アップルパイ、美味しそう~~~リンゴパイは好きです!(^^)!
Commented by amamori120 at 2013-10-01 22:56
>lilyさん   こんばんHA
例年より一週間ぐらい早い・・・香嵐渓 ダイジョーブかなぁ (?_?)
甘さを抑えた大人のしるこですヨ♪
和アップルパイ  残り僅少 ww
Commented by kyonagon1 at 2013-10-02 00:32
美味しそうなお菓子ですね^^
最中になったお汁粉は食べた事があります
皮が餅のようで美味しかったです
この「願い星」はなかなかのアイデアですね^^
Commented by keiko_52 at 2013-10-02 00:58
こんばんHA!keikoです。
呼子鳥、、、風流なお菓子があるのですね。

私は最中と栗饅頭をたくさんいただきました。
栗饅頭はいいのですが、最中はなかなかへらないので
おすそわけしました。
まだたっぷりあるので明日は家人の職場に持って行ってもらいます。
Commented by miyoko0423211 at 2013-10-02 01:18
青春さん こんばんは!
本当に秋がきましたね。
お抹茶でいただく和菓子が美味しい季節になりました。
風流堂さん 名の如く風流な和の雰囲気の菓子をお作りですね。
秋の実り~ さっぱりとしておいしそう^^
願い星~ これはロマンです 星が浮かんで・・・ いいですね。
食べるの勿体ない♪
早いものでもう神無月 グズグズしてるともう~お正月(笑)
神の居ぬまに甘党三昧 いけませんよ!!

Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-10-02 06:22 x
維真尽さんち以外は
全国的に神無月ですねえ!!

いやあ・・・毎度のことながら

 目で味わう! 素晴らしい
Commented by こりす at 2013-10-02 06:52 x
ん~相変わらず美味しそうです!昨日はドラマでアップルパイが好き・・・と言ったのを聞いてアップルパイ買いに走っちゃいました(笑)でもここのは和アップルパイ、白あんでも入ってるのでせうか?美味しそう~~!
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-10-02 09:25 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
何時もブログに暖かいコメントを有り難うございます!
この2~3日暑い様ですが朝夕は大分涼しくなり過ごし易くなりましたね。

*秋の気配を感じさせますネ~!
いよいよ食欲の秋の到来ですね!(^^)!

('_')今朝は西国巡礼旅を1日お休みし、今月日本でお会いするハワイのブログ仲間・ベンさんの島を以前訪問した旅写真を編集しアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')来訪閲覧コメントの感想を、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by risaya-827a at 2013-10-02 12:01
こんにちは^^
おお~ 和アップルパイ、食べたいぃぃぃいいい  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
アップルパイは大好きです!!!
こんなに中身がギッシリと入っていたら、食べ応えがありますね^^
良いなぁー、食べたいですよぉ~ (^^)
Commented by kanmyougam at 2013-10-02 13:29
風流堂さんのお菓子ヤッパリ風格がありますね。
松江のお菓子・・・・の代表格。
歴史もありますから・・・。
Commented by 黒豆 at 2013-10-02 16:45 x
秋のみのり、羊雲みたいでいいですねえ。
お味もいいのでせうねえ(-o-)
Commented by こりす工房 at 2013-10-02 18:24 x
こんにちは

いつ見ても美味しそうですね!
お汁粉、お星様バージョンもあるのですね。
以前頂いたのはお雛様バージョンでした。

和アップルパイ、よだれが出そうです~~~
秋って美味しい果物が沢山で嬉しいですよね。
Commented by イヴォンヌ at 2013-10-02 19:20 x
紀貫之の歌と共に、すっごく上品なお菓子ですね~
さすが風流堂さんですね♪
Commented at 2013-10-02 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-10-02 22:56
> kyonagon1さん   こんばんHA
Ah 懐中しるこ・・・ですね♪
風流堂サンには 日露戦争に絡む しるこ もあるんですヨ♪
Commented by amamori120 at 2013-10-02 22:58
>keikoさん   こんばんHA
なんたって 風流堂サン  ですからねぇ ♪
次回、処分に困った時はご一報を ww
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:00
>みよこさん    こんばんHA
秋の和菓子を満喫しているところです ♪
今月末から 修道僧生活をしないとならないんですが・・・・
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
神のいぬまに洗濯 もといっ メタボ道 まっしぐらぁ ww
風流堂サン   スバラッでせう?
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:08
>こりすさん   こんばんHA
なかなか良いアソートでせう?
アップルパイに目がない家人Tがいるため残り僅少 ww
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:09
> ひろし爺1840さん   こんばんHA
一年中 腹空き機械 と言われる拙ですぅ ww
後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:10
>risaya-827aさん   こんばんHA
Oh 家人Tの同志発見!

今度、何かの時は 和アップルをお届けしませう♪
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:12
>上名窯先生   こんばんHA
やはり長く老舗を張るお店の和菓子には自ずと気品が備わってるものですねぇ ♪
歴史、伝統って大事です♪
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:14
>黒豆さん   こんばんHA
カルカンと栗の組み合わせ   見事だと思いますヨ ♪
お味は勿論、無鑑査級 (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:16
>こりす工房さん   こんばんHA
風流堂サンの おしるこ  他に日露戦争ヴァージョンもあるんですヨ
このアソートには やはり栗が多いです♪
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:17
>イヴォンヌさん   こんばんHA
お菓子のみならず カレンダーまで、風流なことをしてのける風流堂サンですねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2013-10-02 23:18
>鍵米さんat 2013-10-02 20:08   こんばんHA
いいえ、どーいたまってぇ (^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-10-01 20:43 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)