信州のジャム

d0065324_2303132.gif
先月下旬、長野新幹線K駅前の広大なPホテルズのひとつ、ウエストの売店で求めた信州ジャム 011.gif








d0065324_23356100.gif
先ず、コケモモから頂いてみました ♪
グリーン・ゲイブルズのアンたちも食べていたやうな微かな記憶がぁ








↑ 美味しく頂いてますが、細かいところに拘る困ったヘキがぁ ^^;

d0065324_2382119.jpg
字名が抜けてますねぇ
軽井沢町○○750-1   の ○○が (=_=)




d0065324_23115216.jpg
軽井沢町  の 町 が抜けてます (-_-)


まぁどうでもいいことでせうが・・・・006.gif




船橋駅前の H.I.S で
d0065324_2315819.jpg
似たやうな便乗広告、あちこちで見かけますネ ww


半沢直樹  最終回も観ました♪
プチ予想はしてましたが為五郎もアッと驚く結末でしたネ (^_-)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19698577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko_52 at 2013-09-22 23:58
ジャムおいしそうですね。
コケモモジャムって食べたことないなぁ~
おいしいのでしょうか?
長野県野菜も果物もおいしいでしょうね。涼しそうだし。
Commented by YATTOKAMEDAGAYA at 2013-09-23 00:24
小説もあんなエンディングなんですか?
Commented by amamori120 at 2013-09-23 00:25
>keikoさん   こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
重いので送らせたんですヨ   軟ジャム もといっ 軟弱でせう?
こけもも  近くのスーパーでは売ってません
酸っぱい系ですが毎日頂いてますヨ
F市より10℃以上涼しいです♪
Commented by amamori120 at 2013-09-23 00:29
>やっとかめさん   こんばんHA
スンマヘ~ン   原作読んでないんですぅ (^^;)
植草甚一と原田マハ で忙しくてぇ
Commented by きゃおきゃお at 2013-09-23 00:36 x
軽井沢は、ジャム屋さんが多いですね。
私も こけももは 食べたことがありません。
夏の思い出の味でしょうか。
倍返しと聞くと、
子供の頃の「 しっぺ 」を思い出します。
Commented by amamori120 at 2013-09-23 01:02
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
まっこと 何処の店でもジャムを売ってますねぇ
こけもも  イオン、IY、ヨークマートあたりでは見かけませんネ
デパ地下なら或いは?
痛快な しっぺ返しでした ♪
Commented by mitikusak at 2013-09-23 01:03 x
最終回見ましたよ(^_-)
アッと驚くでしたね。最終回は・・・
私はこの結果予想はしてませんでした。
まさかまさかでしたネ~(゜o゜)
でもやっぱこんなもんかと思いました。白犬でしたね!(^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-23 01:06
>mitikusakさん   こんばんHA
お互い夜鷹同士ですねぇ (^_-)
大和田を倒すのは誰でも予想できますが、あんな結末が用意されてるとはねぇ 
面白いシリーズでした♪
Commented by こりす at 2013-09-23 06:15 x
わお~「コケモモ」って名前自体がメチャおいしそう(笑)倍返しキャンペーン・・・もう社会現象化してたんですねえ!スゴイ!最終回は帰ってからみます~~~!イルカを見てから山口へ帰ります♪
Commented by syo-kunin at 2013-09-23 07:24
雨漏りさん、こんにちわ。。。

信州ジャム、美味しそぅなので
細かい所はスル-して下さい~(笑)
半沢直樹、小説は読んで無いんですが結末はやはり・・・
正義は勝つ! この国ではもはや
通用しないんだなぁ~と  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-09-23 08:07 x
組織には 規律も 必要なんですねえ・・・
やっぱり( ̄^ ̄)。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-09-23 08:35 x
!('_')!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
今日は「秋分の日」ですね!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが気温の変化が激しく体が付いてきてくれず風邪を引いた様です(ー_ー)!!
今日は来訪・閲覧コメントのお礼のみでまた後日ゆっくり伺わせて頂きます!
☆雨漏りさんも体調管理に気を付けられお風邪を引かれない様にお過ごしくださいね!

!追!今朝は四国霊場巡りⅡ、第13番札所を予約投稿しておりますのでご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまたゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
('_')閲覧感想のコメントを楽しみにお待ちしていま~す!
Commented by risaya-827a at 2013-09-23 09:26
おはようございます^^
テレビの影響は大きいですね?
半沢直樹の倍返し・・・って、今年の流行語大賞になるかな? (笑)
こけもものジャムって食べたいです♪
しかし、細かいところに良く気がつきますねー?
O型の理彩也には、とっても無理^^;
Commented by 黒豆 at 2013-09-23 10:20 x
中山ジャムがあるところは、
軽井沢町軽井沢旧軽井沢(または旧道)
なので、軽井沢町だけで通ってしまうのです(^_^;
軽井沢東(白樺堂?)は、軽井沢東が字名なので、抜けているのは、
軽井沢町の方ですが、これまたなくても大丈夫(^_^;

田舎の住所はアバウト(^u^)プププ
Commented by kanmyougam at 2013-09-23 12:30
住所表記は少々漏れがあってもチャント届いていましたがアマモリさん指摘のように脱漏があると郵便物は届かないですね。
クロマメさんの余裕があればいいですが、配達者はとどけてくれませんね。
Commented by ♥ junjun at 2013-09-23 12:47 x
♪目の付けどころが.....細かい、いやいや、鋭い^^
すご~く若かりし頃....20代中ごろ (かなり、遠い昔だわ・・・)
箱根Pホテルの マーマーレイドが大好きで(今では、ありふれてますが)
ドライブついでに 良く買いに出かけましたョ、モチロン大人買い ♪
Commented by イヴォンヌ at 2013-09-23 19:15 x
コケモモのジャムおいしそう~♪
ドラマで今まで当たりがでなかったTBSでは半沢さんはきっと続く~でしょうね!(笑)
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:08
>こりすさん   こんばんHA
イルカを観て、もう帰着されたころでせう。
こけもも  仰有る通りナニゲに美味しそうですね♪
最終回も面白いですヨ
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:11
>番長殿   こんばんHA
やはり小さなお店でせうし、企画部、広報部、営業部、総務部なんてないから、仕方ないですねぇ (-_-)
北大路頭取  熟慮の上・・・なのでせう
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:14
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
大組織だから、色んな思惑、勢力があって、頭取も苦渋の決断をしたの鴨ぉ(^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:15
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
おやぁ お風邪ですかぁ   早く治してくださいませ
後程、拝見に
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:18
> risaya-827aさん   こんばんHA
倍返し 流行語大賞でもいいとtころに行くのでは?
こけもも  なんか清純な?味です
眺めていたら字面が、なんか気持ち悪いので、よくみたら・・・・ww
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:19
>黒豆さん   こんばんHA
ご教示ありがとうござんす。
仰有るとおり テキトー ですね ww
でも美味しいジャムですヨ♪
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:22
>上名窯先生   こんばんHA
仰有るとおり、たまにちょっとしたミスで通便物が戻って来たりしますが
そんな手間暇かけないで現地でしっかり探せばいいのに、と思うことも・・・ (=_=) 
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:25
> ♥ junjunさん   こんばんHA
困った癖ですねぇ (^^;)
一緒に行った長女宅用にも買ってあげたんですが重くて宅急便でウチに送らせ後で持っててやりましたヨ      子供買いでした (/_;)
Commented by amamori120 at 2013-09-23 20:27
>イヴォンヌさん   こんばんHA
酸っぱい系でなんか乙女のやうな?味なんですヨ
社会現象とか流行語大賞とか言われているので、続編はきっと作られると確信を ♪
Commented by ミモザ at 2013-09-23 21:08 x
こんばんは♪
コケモモジャムがとても美味しそうです!
しかし、良く字が抜けている事に気がつきましたね。
流石です(^_-)-☆
只今、マハさんの<本日は、お日柄もよく>読んでいます。
言葉の使いかたを教えられているようです。
Commented by idokichi at 2013-09-23 21:30 x
鋭い指摘ですね。字がないほうがきれいかな。
「食べ過ぎにご注意ください」と追記すればよかったのに。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-09-23 21:31 x
HIS
こういう倍返し いいなぁ (=^・^=)
 
Commented by ブルー・ブルー at 2013-09-23 21:43 x
コケモモジャム、名前は知っていても見たのは初めてです。
綺麗な色ですねぇ。
倍返し、昨日の最終話は、しっかり観ましたぁ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-23 21:51
コケモモジャムってどんな味かな?
聞いたことも食べたこともありません。

細かいところまでよく見られましたね。
Commented by amamori120 at 2013-09-23 21:58
>ミモザさん   こんばんHA
甘系ぢゃなく酸っぱい系のジャムです。
ナニゲに見ていて違和感があったので、よく見たらぁ (^^)/

マハさん  面白いでしょ ♪
Commented by amamori120 at 2013-09-23 22:00
>いどきち画伯   こんばんHA
まぁ お店に手紙を書く訳でもないので、どーでもえぇのですがぁww
『メタボ気味の方はお控え下さい』 ってのは?
売れ行き激減?
Commented by amamori120 at 2013-09-23 22:01
>いーさん   こんばんHA
『100倍返しだっ』 って言ってましたねぇ
H.I.Sさん  如何?
Commented by amamori120 at 2013-09-23 22:05
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
ン十年前に読んだ 『赤毛のアン』 で覚えましたが、食べるのは初体験でした。  やはり 『アン』で覚えた ナナカマド も実見したのは、それから20年後くらひぃ (^_-)
倍返し   けふ本屋で、最後だけ立ち読みを ww
Commented by amamori120 at 2013-09-23 22:07
>miyakeoriibuさん   こんばんHA
Cf. ↑ レス。
酸っぱい系ですね   さっぱりしていて朝のパンに最適鴨ぉ♪

眺めていて、なんか違和感があったので (^^)/
Commented by lily at 2013-09-23 22:11 x
こんばんは^^
最近やたらと聞く~~倍返しのフレーズ~(笑)
最終回も~驚きの結末~なんか消化不良と思うのは私だけ??
あの終り方だと、続編は確実かな?(笑)

コケモモジャム~美味しそう^^
Commented by amamori120 at 2013-09-23 22:17
>lilyさん   こんばんHA
やはり 流行語大賞の最有力候補に?
消化不良と思う向きは、本屋で最後の部分を立ち読みするやうお勧めww

こけもも  39年の人生で初めてでしたぁ (^_-)
Commented by julywind2 at 2013-09-24 01:47 x
雨漏り書斎さん、今晩は。軽井沢に行かれたのですね!

堀辰男や立原道造などが好きでしたので、若い頃はよく行っていました。ある年、「こけもも山荘」というこじんまりとしたロッジに泊まりました。夜は狭いホールで室内楽の演奏会が催され
とても素適な雰囲気でした。”こけももジャム”はその以前から
買っていましたが、確かあるお店では、ビンの絵と同じ包装紙で
包んでくれてまだその包装紙持っています(笑)
今でもこのジャムを食べると、軽井沢に行った気分になります。
うちの近辺のモールに軽井沢とその他信州のお菓子やドリンク
、食品を売っている専門店があって軽井沢の物が何でも買えるのが嬉しいです。

軽井沢いいですよね~。万平ホテルのベランダで珈琲を飲みたいですし、こけももジャムとみすず飴が食べたくなりました。
ところで、ミカド珈琲店や珈琲茜(大阪が本店)はまだ軽井沢に
ありましたでしょうか。落ち葉の舞う晩秋の軽井沢もいいですよ~。
Commented by julywind2 at 2013-09-24 01:59 x
雨漏り書斎さん、続きです。すみません。
雨漏りさんから「赤毛のアン」という言葉を聞くと、何故か
泣けてきます。「赤毛のアン」は子供の頃から私にとってバイブルのようなものです。こけももジャムが文中にでてきたかどうかは覚えていませんが、きっと出てきたと思います。赤毛のアン
シリーズの文庫版全巻持っていますので調べてみます。

次回のNHK朝ドラは赤毛のアンなどを翻訳した村岡花子さんが
モデルですよね。楽しみにしています♪

長文、大変失礼致しました。
Commented by kyonagon1 at 2013-09-24 12:05
こんにちは雨漏りさん
住所は以前と変わったのかな~母の実家もとても簡単な住所だったのが、最近番地付きました^^
美味しいものは、又購入したいと思ったら、私もいつも裏返して住所見ていますね(笑)
Commented by amamori120 at 2013-09-24 20:22
>julyさん   こんばんHA
えぇ 長女とチビ達を連れて♪
信州物産店がお近くにあるなんて浦山歯科 ♪
雨だったので旧軽には行かれませんでしたぁ (>_<)
次の日は浅間牧場、鬼押し出しくらひでぇ
でも両陛下に遭遇♪
Commented by amamori120 at 2013-09-24 20:26
>julyさん
拙も多分アンは殆ど読んだ覚えがあります。
本は実家に置いて着たので確認できませんが、ナナカマドといふ言葉と一緒に覚えたやうです。
アン・シャーリーがギルバート・ブライスと結婚して、アン・ブライスに。
同名のハリウッド女優が居ました (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-09-24 20:38
> kyonagon1さん   こんばんHA
おやぁ お母上 K沢のご出身でしたかぁ

ジモティは カルイサワ と濁らず発音するやうですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-09-22 23:21 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(44)