中秋の名(明)月

d0065324_21344747.jpg
皆さんもご覧になったであらう中秋の名月。
でもバカコンデジでは← こんな有様ぁ 007.gif









d0065324_2138217.gif
満月ぢゃないのもあります (^^;)




中秋の名(明)月

陰暦では七、八、九の三ヶ月が秋であり、七月の初秋、九月の晩秋の真ん中にあるので中秋という。その月の満月の日を特に中秋節、八月節といいい、中国でも瓜や果物を庭に並べて月に供え、枝豆・鶏頭花を捧げる風があり、上流階級では月餅・果物等の贈答が行われた。月餅を団子に置き換えるとそのまま日本にも当てはまる。

八月十五夜を名月あるいは月見という言葉は全国に行き渡っている。東京とその周囲では月見団子を作り芒の穂を供えるが、地方にはやや意外な習俗が名月と結びついており、これが単に月を賞する風流の日でなかったことを窺わせる。
各地で稲穂をツールにすることが多く観られ、八月の名月の夜がかつては大切な神祭の折り目で、初穂祭であったことが明らかになってきた。

   柳田国男監修『民俗学辞典』  寺尾善雄『中国伝来物語』  より   


気を取り直して月見団子や万頭を 017.gif

d0065324_21395493.jpg
d0065324_2140834.jpg
d0065324_21402457.jpg
イオンヤチミドにて  B級ですねぇ 008.gif



ついでに 月餅 を
d0065324_226418.jpg
d0065324_2274058.jpg
d0065324_2294416.jpg





では A+級を♪
d0065324_21423560.jpg
d0065324_2142532.jpg
d0065324_21431455.jpg
花歌暦にもUPしましたが 
天下の名店 風流堂サンの月見万頭 011.gif

不昧公お好みの和菓子を伝承する大老舗のお菓子とスーパーに並ぶお菓子を並べるのは、どだいお菓子い  もといっ オカシイ のですが、こんな流れになってしまひました <(_ _)>




朝顔便り (9/19)

d0065324_2221425.jpg
d0065324_2223372.jpg
d0065324_222518.jpg
大分弱って来ましたが健気にぃ (^^)/
by amamori120 | 2013-09-19 22:13 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19682477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2013-09-19 22:14 x
お月さんの写真、充分気持ちが伝わってきますよ。
雲ひとつ無い空に、きれいなまんまるの月が出ていますね。
お月見団子が美味しそうですよ~。
Commented by amamori120 at 2013-09-19 22:40
>ぐーさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
アナタのやうに写真が上手ければねぇ ^^;
近くに芒がないのが残念です (>_<)
Commented by kyonagon1 at 2013-09-19 23:10
こんばんは~雨漏りさん

最期のお月さまは丸いですね~カメラを固定しないと楕円になりますね^^;
私は普通(?)の月見団子です(笑)
明日 月餅買おっと!
Commented by lily at 2013-09-19 23:30 x
こんばんは~~^^
月の撮影、デジだと難しいですね~~私も一応、ブログに載せましたが~~イマイチかなっ!!
縁側にスーパーで頂いたススキに煮物と月餅を添えましたよ~^^

スーパーのミニ団子もいただきました^^
Commented by amamori120 at 2013-09-19 23:52
> kyonagon1さん   こんばんHA
腕もカメラも最低ラインなんですぅ (/_;)
その分、頑張って説明を書きました ww
Commented by amamori120 at 2013-09-19 23:53
>lilyさん   こんばんHA
おやっ  貴ブログでも お月様を?

色んな物をお供えするんですネ
Commented by きゃおきゃお at 2013-09-20 00:01 x
月が綺麗ですね~!

お団子は買いませんでした。
あんこ入りなんですね。美味しそう。
朝顔、頑張っていますね。
Commented by mitikusak at 2013-09-20 00:28
此方もお月見団子はなかったのですが、
お月さんは見ましたよ~!
真ん丸お月さん~♪雲の中~♪
でもこっちは、雲が無かったよ(ー_ー)!!
Commented by amamori120 at 2013-09-20 00:44
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
綺麗な満月でしたねぇ ♪

おやっ 簡単にお月見を?

健気な朝顔 (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-09-20 00:46
>mitikusakさん   こんばんHA
首都圏も 雲に邪魔されることなく綺麗なお月様を ♪
良いお月見でした (^^)/
Commented by keiko_52 at 2013-09-20 00:50
コンデジでもよくとれていますね!
私はお月さんとりそびれました。

朝顔がんばっていますね。
わがやはとうにゴーヤをかたずけました。
台風のまえに片付けてよかった~葉っぱ散らばるんですよね~~
Commented by amamori120 at 2013-09-20 00:55
>keikoさん   こんばんHA
新米  美味しいでせうねぇ ♪

写真は全く自身がありませぬぅ (>_<)

朝ちゃん  例年通り10/Bまで頑張ってくれそうです♪
Commented by miyoko0423211 at 2013-09-20 01:45
青春さん こんばんは!
流石~グルメの青春さん 美味しそうなお団子アップですね。
あ~これこれ 風流堂さんのお月見饅頭 おいしそう♪
でも可愛くて食べるの勿体ない(^_-)-☆
Commented by こりす at 2013-09-20 04:39 x
キレイな満月でしたねえ!ちびが寝る頃には東から登ってて、カーテンを開けると眩しいくらいでした!うさぎおまんじゅう、ほんと可愛いですね~!お月見の風習、日本人の良さを感じます♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-20 11:11
月より、団子
はは
今日もスマイル
Commented by フムフム at 2013-09-20 12:24 x
月より団子ッて感じですねー
美味しそうなお菓子のオンパレード

私もコンデジ撮影隊の一員なので、上手く撮れませんよー
でも手ブレがちょっといい映像になってます。
見に来てください
Commented by みのこ at 2013-09-20 15:16 x
暗い夜空にしっかりと一つ名月が。
其れに名月に勝るお菓子の数々月づくし!!
こんなに沢山誰が召し上がるのですか~。
Commented by こりす工房 at 2013-09-20 18:13 x
こんばんは

昨日の月はとても綺麗でしたね~~~
久々にゆっくり月を見ましたが、
今週はずっと仕事で、ダンゴを用意する時間もなく…
でも今日は仕事場でおはぎを頂きました~~~
Commented by イヴォンヌ at 2013-09-20 19:33 x
イオンの月見団子と同じものが昨日イトーヨーカ堂にありました(笑)

やっぱり風流堂さんのおまんじゅうはかわいくっておいしそう♪
Commented by amamori120 at 2013-09-20 19:53
>miyokoさん   こんばんHA
A+もB級も美味しいのは美味しいですねぇ
ただ風格がネ (^^)/
うさちゃん  顔を見ぬやうにいただきましたぁ (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-20 19:55
>こりすさん   こんばんHA
20:13がザ満月だったやうです♪
風流堂サンの 上品で美味しい万頭でした (^^)/
来年も元気でお月見したひものです。
Commented by amamori120 at 2013-09-20 19:56
> KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
拙の場合、月も団子もぉ ww
けふもスゥイーツ (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-09-20 19:58
>フムフムさん  お晩です。
携帯で拝見しましたヨ
ハート形のお月様 ♪
後程窺います。
Commented by amamori120 at 2013-09-20 20:00
>みのこさん   こんばんHA
拙のやうな素人にはカメラも真を写すものではないやうでぇ (^^;)

勿論、家人Tと半分コ です ww 
Commented by idokichi at 2013-09-20 20:00 x
中秋の名月の写真で、月見団子が出てくると想像できました。
私なら、月のあばた写真が続くところでした。
Commented by amamori120 at 2013-09-20 20:01
>こりす工房さん   こんばんHA
18日の夜も綺麗な月が出てましたねぇ ♪
けふの買い物で、家人Tも おはぎ を (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-20 20:03
>イヴォンヌさん   こんばんHA
立川の南部製菓さんではありませんか?
風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-09-20 20:05
>いどきち画伯   こんばんHA
ニキビやアバタを経験しないで39歳になりましたヨ ww
拙の腕とカメラでは 月のウサギ  撮れませぬぅ ^^;
Commented by 黒豆 at 2013-09-20 20:12 x
コンデジのオートで撮ると、月光はけっこう強いので、お月様はぼやけちゃいます。
コンデジでも、シャッタースピードを変えられるモードがありますので、それで、シャッタースピードを上げて撮ってみてください(多分、Sというモード)。
カメラにもよりますが500〜2000分の1以上にすれば、手ぶれもなくきれいに撮れるはずです。
お試しあれ!

あとで参考写真をブログにアップいたします(^^!
Commented by ひー at 2013-09-20 21:11 x
ほったらかしの「ひーさん」です。
今年は、まん丸の中秋の名月らしいですね。
完全な満月はなかなか観れないとか?
お菓子も月絡みですね。
Commented by amamori120 at 2013-09-20 21:11
>黒豆さん   こんばんHA
ご教示まっことありがとうござんす。
早速実習してみますネ   うまくいったら後追いUPを♪

後程、模範演技を拝見に♪
Commented by amamori120 at 2013-09-20 21:13
>ひーさん   お晩なりしたぁ
公私ともにご多忙でいらっしゃるのでせう。
20:13 が完全満月・・・だったやうですヨ

けふもスゥイーツ ww
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-09-21 10:32 x
さすが~
だんごも光ってます (^^♪
 
うちは 団子なしの月見でした (=^・^=)
 
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-09-21 14:17 x
その団子!呼んでいるなあ・・・

 武蔵!やるのう!!
Commented by amamori120 at 2013-09-21 18:13
>いーさん   こんばんHA
貴家ならお近くに芒が生えているんでせうねぇ?
ウチは画竜点睛を欠くお月見でした ^^;
Commented by amamori120 at 2013-09-21 18:19
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
武蔵製菓 スーパー向け専門メーカーのやうですね
水羊羹なども同社製のをよく食べました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< MUJIの・・・ また Berry Cafe で >>