布屋太兵衛で二色天 ♪

d0065324_22381533.jpg
また本物の蕎麦が食べたくて船橋東武の
布屋太兵衛・永坂更科 に









d0065324_22402480.jpg


永坂更科 本店は麻布十番にあります。
d0065324_11545942.jpg




d0065324_2241122.jpg



d0065324_22414468.jpg
二色蕎麦です

d0065324_224234100.jpg



d0065324_22431461.jpg
あま汁  から汁  が用意されています ♪


あま汁  から汁

d0065324_17472217.jpg

↑によれば
あま汁:辛(から)汁の対語。一番ダシをとって作った汁を「からじる」と言い、これに対して、二番ダシで作ったシルを「あまじる」という。から汁はモリそばに、あま汁はカケやタネ物に使うのが本来の在り方とされる。

しかし、ここでは単に、甘系か辛系つけ汁の違いということでせう。どちらにするかはお好み次第ですネ





例によって ww
d0065324_2247273.jpg


d0065324_22475241.jpg

by amamori120 | 2013-09-16 22:49 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19666435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃおきゃお at 2013-09-17 00:33 x
うん十年前、麻布勤務だったので~
名前を聴くと嬉しくなります。
あま汁は苦手ですw
Commented by こりす at 2013-09-17 05:13 x
わ~すてきな蕎麦屋さん~~♪二色そば!白はほとんどそうめんのようですね!面白~い!あま汁辛汁、食べたことないです~、そばって奥が深いですねえ~。ワタシもこの間美味しいお蕎麦食べてきました♪
Commented by syo-kunin at 2013-09-17 06:24
雨漏りさん、こんにちわ。。。

真っ白い蕎麦、更科ですね。
近所の蕎麦屋さんで、そろそろ松茸の天麩羅が
食べれそうです。高いんで1年に
1回食べれるかどうかですけど・・・
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-09-17 07:06 x
いいっすねぇ!
これに 殻ごと挽いた真っ黒な奴があったら
わたし^-^yさいこーですから。
Commented by 黒豆 at 2013-09-17 09:47 x
新蕎麦の季節ですねえ。

自分で打つか、どこかへ食べに行くか…。
更科にある蕎麦屋といえば「つる忠」が有名ですが、あの辺へはしばらく行ってないなあ。

どちらにしても蕎麦のおいしい陽気になってきましたね(^^!
Commented by kanmyougam at 2013-09-17 09:55
お蕎麦の季節ですね。
新そばも出てくる季節・・・日本中蕎麦ありですが、信州が本場なのでしょうかね。
皆さん自分ところが一番。お店も内が一番・・。
二色蕎麦に・二色のてんぷら、上手そう。
辛いよりは甘いがいいが、
鹿児島は甘いほうかな・・・・。
Commented by 維真尽 at 2013-09-17 12:38 x
そば~いいですねぇ (^^♪

お二人さん
いつも
あなたのそば~が いい (=^・^=)
Commented by tomi at 2013-09-17 13:58 x
amamoriさん; こんばんは;
相変わらず 豪勢なお食事ですね。
これで御幾らぐらいなんですか? てんぷらが豪勢ですね、
そばアレルギーの私はもうおそばを見ただけで 心臓が早がねが打ちます、昔は食べられたのに、今は食して20分以内に心臓が
パクパクするんです、長年のんでいる降圧剤のせいかもと医者に言われています、こちらでは そば粉はクレープくらいしか使用しないので 医者に話してもワカラナイ;
「わたしや信州信濃新そばよりも あなたのそばがいい」なんて言って我慢です。
Commented by mube at 2013-09-17 14:08 x
豪勢なお食事ですね。
2色蕎麦って初めてです。それにあま汁、から汁もね。
お店によって色の差こそあっても出てくる蕎麦は一色!!
超庶民的なお店しか知らないせいかしら?
Commented by イヴォンヌ at 2013-09-17 19:16 x
2色そばで甘汁と辛汁なんておいしそうですね~
食べてみたいな~♪
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:03
>きゃおきゃおさん こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
おやぁ 麻布○○○にお勤めでしたかぁ
ぢゃぁ永坂更科にも行かれたのでは?
拙らは あま汁が多目にぃ ww
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:05
>こりすさん   こんばんHA
白、それでも蕎麦ですから素麺と違って腰がしっかりしていますヨ♪
美味しい蕎麦  何蕎麦でせう?
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:07
>番長殿  こんばんHA
松茸の天麩羅だなんてゴーセーですねぇ ♪
拙も一度は!
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:08
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
殻ごと挽いた真っ黒な奴  拙の普段の行動範囲では、なかなか見当たりませぬぅ ^^;
Commented by idokichi at 2013-09-17 20:10 x
あま汁:辛(から)汁の意味わかりました。
ひとつ利口になったかな。
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:10
>黒豆さん  こんばんHA
仰有る通り、蕎麦が一年で一番美味しい季節ですね
先月下旬に行った K井沢ではチャンスがなくて残念 (^^;)
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:13
>上名窯先生  こんばんHA
蕎麦好きにはこたえられない季節到来・・・ですね ♪
どこでも蕎麦は採れるのでせうが、一茶も言ってるやうに、やはり
信州蕎麦が一番名が通ってるのでは?
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:15
>いーさん   こんばんHA
傍に居ないと忽ち飢え死にしてしまふ拙ですので、蕎麦以外の時も
傍に居ないとっ (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:20
>tomiさん   こちらでは、こんばんHA
@1,680 です。
なんとっ 蕎麦アレルギーなんですかぁ?
拙も色んなアレルギーがあれば、メタボにならずに済んだのにぃ ^^;
そう言えば、孫その2は ちょい チョコ・アレルギー (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:23
>mubeさん   こんばんHA
二色蕎麦を供する店は少ないし、あまから汁を出すところも珍しい鴨ぉ
普段は近くの、普通の蕎麦屋さんで (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:24
>イヴォンヌさん   こんばんHA
都内にはいくつもお店がるやうですから、見つけたら是非!
美味しさは保証できます ♪
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:25
>いどきち画伯   こんばんHA
あらゆるものが勉強の対象ですね (^_-)
Commented by ミモザ at 2013-09-17 20:45 x
こんばんは~♪
本物の美味しいお蕎麦が食べたいです。
私もお蕎麦をブログUPしましたが、本物ではなく機械で作った
お蕎麦でお手頃価格でした。
2色蕎麦に天ぷら
それに2種類の麺つゆ(から汁とあま汁)
まだ、そういう所には行った事がありません(;O;)
Commented by amamori120 at 2013-09-17 20:50
>ミモザさん   こんばんHA
Oh 貴ブログでも蕎麦を?
後程拝見に♪

都内、水戸  この先は札幌まで飛んでるやうですぅ ^^;
東京駅大丸にも出てますからぁ (^^)/
Commented by lily at 2013-09-17 22:28 x
こんばんは^^
うふふ~~今日も美味しそうですね!!

あま汁:辛(から)汁~ってそういう意味だったですね!!
勉強になりました、教えていただいて~ありがとうです。

一番だしと二番だしとの違いで呼び名も違う~なんか日本らしいですねっ^^
Commented by amamori120 at 2013-09-17 22:32
>lilyさん   こんばんHA
当分 メタボは治りそうにありません (^^;)

辞典が出てるくらひですから、蕎麦道も奥が深いですね ♪
Commented by kyonagon1 at 2013-09-17 23:25
あま汁  から汁って初めて聞きました
勉強になりました^^
さすが本物の蕎麦ですね~白い蕎麦も見たことがないです^^;
Commented by amamori120 at 2013-09-18 00:20
> kyonagon1さん   こんばんHA
拙も、色んな名店蕎麦屋に行きましたが、あま汁  から汁 を用意するところはありませんでしたヨ
いつもテキトーに混ぜています ww
Commented by julywind2 at 2013-09-18 22:49 x
雨漏り書斎さん、船橋に永坂更科があって羨ましいです!あちらのお蕎麦を食べたいと思っても立川近辺には無く、麻布十番まで
行くのも遠いですね~。そして良いお値段ですから私にとっては
高嶺の花の蕎麦処です。あま汁、から汁、両方置いてあるお店は
見たことがありません。うちではよく永坂更級さんの市販されている缶のお汁を買いますが、もり蕎麦用とかけ蕎麦用の2種類が
あるので、それと同じような物かも知れないですね。

お蕎麦、食べたくなりました。ごちそうさまでした♪
Commented by amamori120 at 2013-09-18 22:55
>julyさん   こんばんHA
お近くになくて残念ですねぇ ^^;
永坂更科の市販の おつゆ缶   何年か前に、プチ不祥事があったやうなぁ (>_<)   詳細は未詳ですが・・・

けふも東武に行きましたが、パスタでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ATARU を観る 黒豆パン ほか >>