風流堂サンの花歌暦 長月

d0065324_2282987.jpg
九月に入りました。
今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif














d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



長月

d0065324_2291474.jpg



藤袴

 ♪やどりせし 人のかたみか 藤袴

   わすられがたき 香にほいつつ    紀貫之


                                      


竜胆

 ♪わがやどの 花ふみしだく 鳥うたむ

    野はなければや ここにしも来る    紀 友則

                                     




では風流堂サンの銘菓のご案内です 011.gif


月見万頭

d0065324_22235326.jpg
d0065324_22241190.jpg
この掛け紙も さん  風流堂サンのお嬢さん・画  ですね♪


d0065324_22281773.jpg
d0065324_22283430.jpg
d0065324_22284874.jpg
d0065324_2229551.jpg
d0065324_22291854.jpg


山川と並ぶ、風流堂サンの代表的銘菓・朝汐のヴァリエイションです。
不昧公が好まれたであろう、上品な 漉し餡 が入っています 011.gif
by amamori120 | 2013-09-01 22:37 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19579192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princesscraft at 2013-09-01 23:15
こんばんは♪
和菓子の世界は~秋~ですね。
私の好きな兎ちゃん、だけど目の前にあったらパクっと(笑)
掛け紙の絵の可愛らしいこと!
入れ物も中身も全て好みですウ♡❀.(*´◡`*)❀♡ 
Commented by amamori120 at 2013-09-01 23:18
>rosemamaさん   こんばんHA
お早いお着き、まいどっす m(_ _)m
衣類も、もう半分以上が秋物に替わってるやうでぇ ww

風流堂サンに成り代わり御礼を (^^)/
Commented by seoulhappydays at 2013-09-02 00:03
風流堂サンの花歌暦をみながら、ふとうちの娘たちは短歌を学習することはないんだろうなあ~
不勉強な私ですが、歌人紀貫之、紀友則は名前だけでも知っているのですが、それすらも・・・
と、今から愁いても仕方ないのですが、秋を感じさせるお菓子はやっぱり素敵^^
Commented by amamori120 at 2013-09-02 00:27
>ララママさん  こんばんHA
ウチの娘共は国文出ですが、和歌の教養についても (?_?)(?_?)(?_?)
と思っています。
早くほんとの月見が楽しめる陽気になって欲しいものです ^^;
Commented by yako3ta at 2013-09-02 00:35
こんばんは。
9月に入り外は夏がまだ続いて暑くても、
和菓子はもう秋なんですね。
おいしそうです。
Commented by amamori120 at 2013-09-02 00:38
>yako3taさん   こんばんHA
暑さは、まだ半月は続くのでは?
和菓子も衣類ももう秋物が売られているやうでぇ (^_-)
Commented by miyoko0423211 at 2013-09-02 02:02
今晩は♪
食べるのが勿体ないくらい 美しい和菓子ですね。
季節はもう秋 可愛いうさぎさんにお月見近し。
藤袴にりんどう~ 掛け紙も捨てられないでしょう 綺麗!
一足早い秋、感じました 。
Commented by こりす at 2013-09-02 05:06 x
おお!お月見ですね!これはしばし食べずに飾りたい一品です♪毎年9月に入るとすすきを飾りますが、ここ最近は暑いせいかすすきが見つけられす十五夜にギリギリ間に合うかどうかといったところ☆
Commented by souu at 2013-09-02 06:12 x
もう長月ですねぇ そういえば稲の穂も長くなってきました。
長い夏でしたが 秋という文字も見かけるようになり 今年ばかりは「やっと」という気持ちです。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-09-02 06:53 x
いつもながらの

景色ですねえ。

すんばらψ(`∇´)ψ
Commented by risaya-827a at 2013-09-02 10:14
おはようございます^^
和菓子って季節が一目瞭然で素晴らしいですよね♪
目でも楽しめ、食べて美味しい☆
なんと素晴らしいお菓子でしょう♪  るんっ☆彡
Commented by 黒豆 at 2013-09-02 10:42 x
藤袴って、そんなに香りあったかなあ…。
花は好きですが、花より饅頭の私です。

秋とはとても思えぬ蒸暑い毎日ですねえ(-o-)
Commented by こりす工房 at 2013-09-02 17:46 x
こんにちは

9月ですものね~~~
お月見ですよね!
あっという間に8月も終わってしまいました。

月見ダンゴだ子供の頃から大好物でして!(笑)
こちらも美味しそうなおまんじゅう。
でもウサギさんはちょっと食べるのがかわいそうになります。
Commented by lily at 2013-09-02 19:32 x
こんばんは~~^^
和菓子は季節感があるから良いですね^^
見た目も可愛いし~~。

竜巻の報道に驚いてます!!
大丈夫でしたか??
Commented by ミモザ at 2013-09-02 21:24 x
こんばんは~♪
月見饅頭の掛紙の絵がとても可愛いです。
月にブランコのうさぎさん、そして満天の星
ロマンチックですね。
お饅頭のうさぎさんも愛らしいです(^_-)-☆
今日は竜巻騒動でしたが
あーさん家は大丈夫ですよね。
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:44
>miyokoさん
可愛いお饅頭でせう?
月見を待たず、家人Tと半分コで頂いてしまひましたぁ ww
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:46
>こりすさん   こんばんHA
本当は、ススキを飾り、お月見をしながら頂くべきなんですが
早々と頂いてしまひましたヨ ^^;
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:49
>souu先生   こんばんHA
けふも予報では昨日より2,3℃下がる筈が、また予報士に嘘をつかれたと家人T、怒っています (^^;)
デパ、スパなどでは秋物衣料が増えて来ましたけどネ
まだ半月以上は暑いのかなぁ?
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:50
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
お褒め下さり、風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:51
> risaya-827aさん   こんばんHA
世界に冠たる和菓子のある日本人でヨカッタァ (^o^)
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:53
>黒豆さん   こんばんHA
紀貫之の時代の藤袴は香りが強かったの鴨ぉ ww

けふも殆ど猛暑日ぃ (>_<)
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:55
>こりす工房さん   こんばんHA
月見が待てずに頂いちゃいました ww
ウサちゃんのを食べる時は、明後日の方を向いて  (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-02 21:59
>lilyさん   こんばんHA
和菓子の世界にも季節限定のアイテムが多いんですネ ♪
一年中楽しめて和菓子党としては有難いです。

えっ 竜巻?  よく判りませぬ (@_@)
午後から他出してたものでぇ     後でニュースを見なきゃっ
Commented by amamori120 at 2013-09-02 22:01
>ミモザさん   こんばんHA
相変わらず ひ サン  佳い絵を描かれてますネ ♪
この掛け紙もしっかりコレクションに。

あれっ  竜巻騒動が?ちっとも知りませんでしたぁ (*_*)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-09-02 22:39 x
すっかり
秋らしくなってきました (^^♪

風流堂さんも 
すっかり 秋ですね!
Commented by ブルー・ブルー at 2013-09-02 22:55 x
風流な和菓子の写真を見ると、あぁもうひと月がすぎてしまったのねと。
読んだ本やら、あるけれどなかなか紹介できず・・・
Commented by amamori120 at 2013-09-02 23:57
>いーさん   こんばんHA
大雨には降られませんが、猛暑が居座っていますぅ (>_<)

せめて和菓子の世界で、だけでも (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-09-02 23:59
>ブルーブルーさん   こんばんHA
お久・・・でしたぁ
やっと8月が過ぎてくれましたが、まだまだク○暑い毎日です(>_<)

お仕事専一にぃ (^_-)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-03 16:41
「愛の組曲」の八番、九番は
気が乗らないまま、急いで作っていたのですが
やっぱり書き直しました。
前ので作ったCD30枚はお釈迦です。
ちょっと、意見を聞かせてください。
ブログは書き換えておきました。
厳しい、キビシーーーーイゴ意見を。。
今日もスマイル
Commented by maman at 2013-09-03 19:27 x
この日本であんなすごい竜巻なんてびっくりです
こわいですね
地下室がないと安心できません

まだまだ暑いですね~
Commented by イヴォンヌ at 2013-09-03 19:30 x
花歌暦もステキだし、月見饅頭かわいい〜♪
Commented by いどきち at 2013-09-03 20:33 x
や、もう9月なんだ。暦がでてこないと、まだ8月だよ。
おらーも狛ちゃん用意しなきゃ!
Commented by amamori120 at 2013-09-03 21:59
> KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
後程、拝聴に ♪
Commented by amamori120 at 2013-09-03 22:00
>mamanさん   こんばんHA
TVで見てビックリしましたぁ  
もしウチがやられていたらと思うと・・・(>_<)
野田市までは30kmほど離れていますが。
Commented by amamori120 at 2013-09-03 22:01
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サン   やってくれますネ ♪
Commented by amamori120 at 2013-09-03 22:02
>いどきち画伯  こんばんHA
ご多用のやうで?
けふは いつものカレs.を ♪
Commented by julywind2 at 2013-09-04 22:35 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
ご無沙汰しているうちに、いつの間にか9月になってしまいました。風流堂さんの長月の花歌暦、美しいですね。
毎日暑い日が続きますが、暦の上では秋ですね。お月見もそろそろですね。月見万頭、本当に可愛らしいです。うさぎさんは可哀想で食べられません(笑)お月見団子は今年も調布の青木屋さんで買おうかと思っています♪
Commented by amamori120 at 2013-09-04 22:46
>julyさん   こんばんHA
相も変わらず暑い日が続きますねぇ (>_<)
体調は如何でせうか? お見舞を。

お月見には早いんですが、UPの都合でぇ ww
青木屋さん  健在ですね♪
また拝見に (^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 9月のカレンダー 25.8月 読了本 >>