風立ちぬ を観る

d0065324_21534688.jpg
『少年H』 と同様、コレも戦争絡みです。

この映画をご覧になったブロ友さん、結構居られるやうです ♪  未だの方は、映画館に れっつぎょー いたしませう (^^)/













d0065324_21541446.jpg




d0065324_21544310.jpg




チェック:宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。

ストーリー:大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。



スタッフ
監督・原作・脚本: 宮崎駿
音楽: 久石譲
主題歌: 荒井由実


キャスト
(声の出演)
庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート
風間杜夫
竹下景子
國村隼
志田未来
大竹しのぶ
野村萬斎
               サイトより



『関東大震災』  『支那事変』 『太平洋戦争』 『ゼロ戦』  ひと言も出てきません。
今時の盆倉(漱石造語)大学生以下、小中高生には完全に理解を求めるのは無理鴨ぉ


15日の日経に、喫煙シーンが多すぎるからと、何かの団体がclaimを付けたとか付けるとかいう記事がぁ(>_<)
慥かに、堀辰雄の作品に出て来る主人公(堀 自身)も、よく煙草を喫ってます。我が意を得たり (^_-)






ン十年ぶりに 堀辰雄『風立ちぬ』等をを読み返してみました。
単行本ou文庫本が見当たらないので、全集から。

d0065324_21591135.jpg
d0065324_21592699.jpg
d0065324_2159407.jpg





宮崎駿さんの創作ですが、堀辰雄と堀越二郎を、うまくMIXしています。

堀辰雄については 『風立ちぬ』 『美しい村』 から、大部分とってるやうです。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19477201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyonagon1 at 2013-08-16 23:29
大人用のアニメですね
声優も豪華なメンバーですね^^

レンタルビデオになりそうです
Commented by amamori120 at 2013-08-17 00:11
> kyonagon1さん   お早いお着きありがとうござんす。
そうです 大人用ですね  或いは、しっかりした親と同行なら子供も。

声  誰が誰か不分明 (/_;)
Commented by こりす at 2013-08-17 06:29 x
おっなにかと話題ですねえ!これ、小学生高学年から良いかも~と思ってたのに、そうですか・・・「伝える」って難しいですね・・・やはりまずは本などでしっかり勉強してからってことですかね~。今日はまた乗馬してから一気に帰ります、渋滞が怖いです~!いまのとこ、ひどい渋滞は無かったですよ♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-08-17 07:01 x
風たちぬ・・・ 確か 高校1年の夏休みに読んだ。

ああ・・貸してくれた彼女
元気かなあ。

読んだことは覚えておりますが
内容は毎度のことながら
・・・・・(-_-;)ですから。

Commented by syo-kunin at 2013-08-17 07:21
雨漏りさん、こんにちわ。。。

映画館で予告編しか見てませんが、
零式艦上戦闘機と違い、九試単戦闘機(逆ガル翼)が
印象的です~!
タバコのシ-ンでクレ-ムが出るのは、今の時代だからで
昔は大人、ほぼ全員吸ってましたよね?(苦笑)
逆にリアルで、細かい所まで
こだわってると思いましたけど!
Commented by souu-3 at 2013-08-17 09:05
・・・ひと言も出てきません、
これで理解出来たのは齢ということですか?
ご近所さんが理解し難い映画だと言われていました。
Commented by risaya-827a at 2013-08-17 09:17
おはようございます^^
この映画、今、見たい映画ですね^^
テレビの予告だけ見ても
行かねば・・・と思わせる素晴らしさがあります。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-08-17 11:26 x
ゼロ戦~
出てこないんですね (^^ゞ
兵器でしたが
設計屋としては憧れですね 
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:49
>こりすさん@熊本   こんにちHA
おやっ  もうお帰りでせうか?
渋滞なきやうF市から祈ります。

長女一家も観に行くとか行ったとか   感想 訊かねばっ
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:52
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
拙も多分その年代に読んだ覚えがあります。
いっぺんに辰雄のファンにぃ ♪
今、本屋に山積みされてる文庫本は旧かなづかい ぢゃないので味わい半減 (/_;)
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:54
>番長殿   こんばんHA
明後日を向いたやうな健康志向  考え物だと思うことも (^_-)

良い演出だと拙は思っています ♪
ヒコーキ野郎でいらっしゃる?
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:56
>souu先生   こんにちHA
実に単純な筋で、これほど分かり易い映画はないと思うんですけどねぇ

多くの人が観てるやうで拙もウレピー です♪
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:58
> risaya-827aさん   こんにちHA
拙がいつも行く本屋でも ゼロ戰と 風立ちぬ のコーナーが出来ていて主題歌が流れています。
是非 どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2013-08-17 12:59
>いーさん   こんにちHA
ゼロ戦や他の飛行機は出て来るんですが、言葉や文字としては出て来ないんですヨ
優秀な設計マンだったやうです♪
Commented by ブルー・ブルー at 2013-08-17 17:33 x
堀辰雄=『風立ちぬ』
文学史で最初の何ページか読んだだけです。
iphoneのアプリの中に入っていたので、読み始めました。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」
Commented by こりす工房 at 2013-08-17 18:21 x
こんにちは

雨漏りさんも映画を見に行かれたのですね!
宮崎ファンとしては、是非見たいものですが…
いつものとおり、テレビを待ちます。(笑)

堀辰雄は若かりし頃大好きで、
風立ちぬも美しい村も何度も読みました。
軽井沢に憧れて、夏の軽井沢に連続10年通い続けました。
とはいっても堀辰雄がいた頃とは、風景がすっかり変わっていますが…
「水車の道」とか「巨人の椅子」はどれ?などと歩き回りました。
ちょっと思い入れの強い小説です。
映画、早く見たいな~~~
Commented by イヴォンヌ at 2013-08-17 19:54 x
これもかなり評判な映画ですよね。
観たいな~♪
Commented by amamori120 at 2013-08-17 20:45
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
熱烈なファンと反感を持つ人が居るさうですね。
拙、多感な頃に読んだので、 TB(テーベー)になりたかったりして ww
Commented by amamori120 at 2013-08-17 20:47
> こりす工房さん   こんばんHA
おやっ ここにも文学少女がぁ ♪
来週、チビ達と軽井沢に行きますが、女子供と一緒だから追分あたりにも行かれない鴨ぉ (泣
Commented by amamori120 at 2013-08-17 20:49
>イヴォンヌさん   こんばんHA
本屋でも ゼロ戦+風立ちぬ  がコーナーになって、主題歌も流して
盛り上げてるやうですヨ ♪
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-17 21:17
「風たちぬ 」 ずっと以前に読みました。
映画も観に行きたいです。
レッツゴーですね。
Commented by amamori120 at 2013-08-17 21:45
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
来週、軽井沢に行くこともあって半世紀ぶりに読み返しましたヨ
風立ちぬ  の世界   いいですねぇ♪
映画  是非どじょ ♪
Commented by ミモザ at 2013-08-17 21:51 x
こんばんは~♪
昔、堀辰雄さんの(風立ちぬ)を読んでいますのに・・・
すっかり忘れてしまいました。
評判の良い映画ですので見に行きたいと思っています(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2013-08-17 22:23
>ミモザさん   こんばんHA
大概、高校生の頃に読んだ方が多いのではと想像しています。
細かいことは忘れますよねぇ ww
堀越二郎がメインですが 風立ちぬ  の世界も味わえます♪
Commented by きゃおきゃお at 2013-08-18 10:06 x
夫婦割引で観てきました。
堀辰雄の世界が美しく描かれていました。

私は いまいち パンチが無いようなきがしましたが、二男はすっかり気に入って、何度も観に行っています。
YS11をつくられたかたなんですね。
Commented by テス(nosaman) at 2013-08-18 10:29 x
おはようございます~
この映画! 見に行きたいです~ 
タバコを吸う場面が多いのは当たり前ですよね
「カサブランカ」などはタバコの煙が画面にかかってるような映画でしたからね~

堀辰雄さんの「風立ちぬ」・・そうでしたか
こちらも読んでみたいですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-18 11:23
前にも書いたと思いますが
堀辰雄は、間違って、使っていたようです。
いざいきめやも
生きるのをやめよう、なんて辛い話です。
風たちぬ、いざ生きめなん。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2013-08-18 11:25
> きゃおきゃおさん  こんにちHA
我々は マイルが溜まっていたので、 ロハで観られました♪
これはパンチが必要な映画ではないと言われますが?
青年の情熱と美しい愛情の世界なのでは?
貴・次男さんと友達になれそう!
Commented by amamori120 at 2013-08-18 11:27
> テス(nosaman)さん   こんにちHA
ボギー  美男ぢゃないけど小粋な男・・・ですね♪
昔は電車のなかでもフツーに喫煙してたものですがぁ・・
今、本屋に出てる文庫本は新仮名遣いで、味わいがない (/_;)
Commented by amamori120 at 2013-08-18 11:30
> KawazuKiyoshi先生  こんにちHA
国文専攻の帝大生も 仏文学に凝りすぎて・・・・・?

ポール・ヴァレリーの元の詩も I will live. ですからぁ
Commented by 黒豆 at 2013-08-18 16:49 x
まあ、宮崎駿の戦争に対する真意は、戦闘機の墓場のワンシーンに凝縮されてますからねえ。
あのシーンを見てもなお理解出来ない人は、もう、しょうがねえやというところでせうか。

昨日見た「嵐を呼ぶ男」なんて、女も男も煙草スパスパでしたぜ。
Commented by mitikusak at 2013-08-18 19:17 x
庵野秀明の吹き替え聞いてみたい
まだ見ていないのです(ー_ー)!!
Commented by barnes_and_noble at 2013-08-18 21:01
我が家では3人で見に行きまして、タバコは話題にならず、二郎さんの声について、意見が分かれました。
Commented by amamori120 at 2013-08-18 22:15
>黒豆さん   こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
仰有るとおり、この映画の真意は、あのシーンなの鴨ぉ

裕次郎は喫はないけど、金子信夫、高品格あたりは喫ってたかな?
笈田敏夫は?
Commented by amamori120 at 2013-08-18 22:17
> mitikusakさん  こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>

拙はあんまり感心しませんでした。
無表情?で感情が籠もってないやうなぁ ^^;
Commented by amamori120 at 2013-08-18 22:18
>barnesヨサ  レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
Oh やっぱりぃ (^_-)
2対1で  どちらに?
Commented by lily at 2013-08-18 22:27 x
こんばんは^^
喫煙シーンの件~ネットのニュースにも出ていましたね!!
ちょっと、びっくり、今はすぐ、クレームがでるので大変ねえ~~。

大正、昭和は私の両親が必死に生きた時代です。
大震災も経験し、太平洋戦争の時は両親は結婚していて、当時住んでいた東京で大空襲遭い、すべてなくし、故郷の栃木に帰ってきました。
住むとこない、ゼロ状態から子供7人を育てたのですから、両親はすごいと思っています。

映画館はちょっと無理(目が疲れるから)ですが、ビデオでみたいです。
Commented by amamori120 at 2013-08-18 22:41
>lilyさん   こんばんHA
おやっ netでも?
クレーマー流行の嫌なご時世ですねぇ ^^;

当時は子供の数が多い家ばかりだったやうなぁ
ご両親への感謝を忘れてはいけませんねぇ
まっこと親は有難いものと思っています♪
Commented at 2013-09-03 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-09-03 23:34
>鍵米さん  at 2013-09-03 23:21   こんばんHA
やはりミスキャスト鴨ぉ (>_<)
家人Tも同意見でしたぁ
Commented by mitikusak at 2013-09-04 19:16 x
miss った~!(笑い
今日はわが町もドカ雨でした~(ー_ー)!!
どうしてこんなに降るのかな?
♪雨がふります ♪雨がふる ♪遊びにゆきたし ♪傘はなし 
です(ー_ー)!!
Commented by amamori120 at 2013-09-04 22:20
> mitikusakさん   こんばんHA
あきらかに miss ってますねぇ (>_<)

雨   関東の水瓶に何故降ってくれないのでせう?
♪遊びにゆきたし ♪金はなし  (/_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-08-16 22:25 | 映画 | Trackback | Comments(42)