風立ちぬ を観る

風立ちぬ を観る_d0065324_21534688.jpg
『少年H』 と同様、コレも戦争絡みです。

この映画をご覧になったブロ友さん、結構居られるやうです ♪  未だの方は、映画館に れっつぎょー いたしませう (^^)/













風立ちぬ を観る_d0065324_21541446.jpg




風立ちぬ を観る_d0065324_21544310.jpg




チェック:宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。

ストーリー:大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。



スタッフ
監督・原作・脚本: 宮崎駿
音楽: 久石譲
主題歌: 荒井由実


キャスト
(声の出演)
庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート
風間杜夫
竹下景子
國村隼
志田未来
大竹しのぶ
野村萬斎
               サイトより



『関東大震災』  『支那事変』 『太平洋戦争』 『ゼロ戦』  ひと言も出てきません。
今時の盆倉(漱石造語)大学生以下、小中高生には完全に理解を求めるのは無理鴨ぉ


15日の日経に、喫煙シーンが多すぎるからと、何かの団体がclaimを付けたとか付けるとかいう記事がぁ(>_<)
慥かに、堀辰雄の作品に出て来る主人公(堀 自身)も、よく煙草を喫ってます。我が意を得たり (^_-)






ン十年ぶりに 堀辰雄『風立ちぬ』等をを読み返してみました。
単行本ou文庫本が見当たらないので、全集から。

風立ちぬ を観る_d0065324_21591135.jpg
風立ちぬ を観る_d0065324_21592699.jpg
風立ちぬ を観る_d0065324_2159407.jpg





宮崎駿さんの創作ですが、堀辰雄と堀越二郎を、うまくMIXしています。

堀辰雄については 『風立ちぬ』 『美しい村』 から、大部分とってるやうです。
by amamori120 | 2013-08-16 22:25 | 映画