風流堂サンの花歌暦 葉月

d0065324_2339423.jpg
”八月の記事”  やはり風流堂サンの花歌暦から始めます

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif














d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



葉月


d0065324_23411526.jpg





 ♪ 往還り 折りてかざゝむ 朝な朝な

          鹿立ならす 野辺の秋萩

                         紀 貫之

桔梗

 ♪ 秋ちかう 野はなりにけり 白露の

          おける草葉も 色かはりゆく

                          紀 友則
 
 




風流堂サンの銘菓のご案内です ♪

涼菓には種々ありますが、今回は 棹もの です011.gif

d0065324_23521245.gif



まずは こはくとう

d0065324_23544142.gif




次は せせらぎ   清流の風情を小豆で表現しています

d0065324_23562034.gif




最後は 葛を使った なでしこ です

d0065324_23573047.gif





d0065324_002749.jpg

いずれも天下の名店らしい業物ですね 003.gif
by amamori120 | 2013-08-03 00:05 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/19397983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko_52 at 2013-08-03 00:16
こんばんHA!
keikoです。

夏のお菓子はやっぱりゼリーちゃんですね~
私の夏のお楽しみは夜のアイス
夕食後ぼーっとしながらゴーヤのカーテンの下で
冷菓をなめます~~シ・ア・ワ・セ♪^^;
Commented by amamori120 at 2013-08-03 00:30
>keikoさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
あの花火は、どこのでせう?  綺麗に撮れてますネ ♪

そうだ 風呂上がりのアイス 忘れてたぁ (^_-)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-08-03 09:39 x
毎度まいど スンバラですよねえ。

先だっても ちょこっと
松江で いただきましたが
 美味しかったです。

激写もすっかり・・・わすれておりましたから!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-03 10:48
風邪は好いですか。
また、また、ちいさな曲の続きを考えていますよ。
懲りない老人。
ふふ
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2013-08-03 12:02
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
まっこと スバラなお菓子、暦です♪

拙も、しょっちゅう忘れることがぁ (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-08-03 12:04
>懲りない青年 KawazuKiyosh先生  こんにちHA
それは、また愉しみなぁ (^o^)

98%まで回復を <(_ _)>

早く聴かせてくださいませ。
Commented by mube at 2013-08-03 14:18 x
ネットを2日ほど離れていましたら、その間に風邪をひかれていたのですか?
風邪は寒いときと思っていますけれど違うのですよね~
98%回復・・・よかったですね。

夏は冷菓に限りますね。
ツルンと喉を通り過ぎて・・・美味しさを想像してます。
お風呂上りにアイス!!私の定番です!!
Commented by risaya-827a at 2013-08-03 14:38
こんにちは^^
おお~ 夏は目で涼しさを感じる食べ物が良いですねー♪
食べたいぃぃぃいいい  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by ustomi at 2013-08-03 14:39
まあーなんて美しい和菓子でしょうか。
これは amammoriさん 毎月お取り寄せするのですか?
こちらにも 源吉兆庵 がありますがこの様な美しいのを見たことありません、いつかこのお店に聞いたら 日本で拵えて航空便で送られてきて、それも冷凍でその冷凍を自然解凍してお店に出すとの事でガッカリ それから買わなくなりました が同じお店が ニューヨークに有るのですが そこは職人がちゃんと作っているそうです。
タベタイデスー。
Commented by amamori120 at 2013-08-03 14:50
>mubeさん  こんにちHA
扇風機点けっぱなしで夏風邪を~ (>_<)
軟弱ですねぇ

色あいもきれいで、涼しく頂ける銘菓です♪
Commented by amamori120 at 2013-08-03 14:52
> risaya-827aさん   こんにちHA
涼菓とはよく言ったものですね♪
冷やして、美味Cく 頂いてます (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-08-03 14:54
> ustomiさん   こちらでは、こんにちHA
市内の船橋西武にお店があるんですヨ(^o^)
源吉兆庵も。

海外出店も大変なやうですね。
Commented by souu-3 at 2013-08-03 16:40
夏風邪 大丈夫ですか?
この涼菓を召し上がると治くなること間違いなし ですね。
amamoriさんに見ていただきたいと狛犬さん撮ってきたのに 如何されたのかと思っていました。
Commented by イヴォンヌ at 2013-08-03 20:05 x
風流堂さんの花歌暦もいいし、お菓子も芸術的ですよね~♪
Commented by ブルー・ブルー at 2013-08-03 22:26 x
こはくとうって、皿でまったく違うもののように見えます。
写真が変わってびっくりしました。
もう、8月ですねぇ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-03 23:31
夏のお菓子はみな涼しそう。
冷やしていただくと美味しいでしょうね。
食べたくなりました。
Commented by amamori120 at 2013-08-03 23:49
>souu先生   こんばんHA
ありがとうござんす。   もう夕食には ウナギ を ww

狛さま、後程拝見に♪
Commented by amamori120 at 2013-08-03 23:54
>イヴォンヌさん   こんばんHA
実際、風流堂サン、風流なことをやってくれます (^o^)
Commented by amamori120 at 2013-08-03 23:55
>ブルー・ブルーさん    こんばんHA
実際は、そうでもないんですヨ
撮り方が下手なだけでござんすぅ(^^;)
今月は、まだ 1冊ぅ
Commented by amamori120 at 2013-08-03 23:56
> miyakeoriibuさん   こんばんHA
取説?にも 冷やしてお召し上がり下さいと書かれています
冷やすと 3倍くらひ美味しくなります ♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-08-04 00:34 x
涼しそうですね! (^^♪
ゆっくり
涼果いただきながら 風邪回復ですね (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2013-08-04 00:55
>いーさん
将に 涼菓・・・ですねぇ ♪
ウナギと 棹もの涼菓で ほぼ完治です (^o^)
Commented by miki3998 at 2013-08-04 01:12
雨漏り先生、おばんです。

 この時間はちょっと甘いものが欲しくなるんですよね。
 季節感を重んじる和菓子の素晴らしさ、見て良し食べてよし、風流堂さんに敬意を表します。
Commented by kyonagon1 at 2013-08-04 01:14
本当に涼しそうなお菓子ですね~

私は抹茶と頂きたいです^^
Commented by こりす at 2013-08-04 08:36 x
ん~目にも舌にも涼しげなナイスなお菓子でございます!流石~~ですね~♪山口は今日もムシムシ・・・(涙)
Commented by ひー at 2013-08-04 17:42 x
お身体善くなりましたか?
嫌がらないで早めに病院に行きましょう!
私は毎日クタクタで、テレビっ子になってます。
Commented by amamori120 at 2013-08-04 18:00
>miki先生  こんにちHA
Oh 深夜のご訪問ですね。
真夜中の訪問者   たしか ケイウンスク の歌にあったやうなぁww
風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-08-04 18:03
> kyonagon1さん   こんにちHA
ザ・涼菓・・・ですねぇ ♪
そうそう、コレは寝っ転がって食べるやうな菓子ぢゃなく、抹茶と共に
折り目正しく ww  いただくべきですね (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-08-04 18:04
>こりすさん   こんにちHA
仰有る通りでございます ♪

蒸し蒸しの毎日。 どんな消夏法を?
Commented by amamori120 at 2013-08-04 18:06
>ひーさん   こんにちHA
ご心配を~<(_ _)>
きのうなど ウナギは喰うは、映画には行くはの回復ぶりでござんす♪
クーラーの効いた部屋でTV。 ゆっくりお休みを。
Commented by nakacyan20100902 at 2013-08-04 19:38
ご無沙汰しています。 体調を崩して入院・・・気を付けて下さいね。 風邪は万病の素と云います。爺も風邪は引きませんが体調を崩す日があります。夏後半が体調を崩し易いので特に注意して下さい。 相変わらずの甘党キングですね。 甘党大王かな?
Commented by maman at 2013-08-04 20:12 x
コメントありがとうございました

お風邪はすっかりいいのでしょうか?
きょうは蒸し暑い日でした

からっとした暑さならいいんですけどね
Commented by lily at 2013-08-04 20:31 x
こんばんは^^コメントありがとうです。
わあ~~涼やか~~^^

やはり、夏は和菓子ですね!!
Commented by daruma at 2013-08-04 21:59 x
雨漏りさん こんばんは。

美味しそうな夏のお菓子ですね。
やはり暑い夏はプルプルの和菓子が一番ですね。
よだれが出そうです。
ご馳走様です。
Commented by amamori120 at 2013-08-04 22:37
>nakacyan20100902さん   こんばんHA
お互い、もうヤングではないので体調には留意しないとなりませんねぇ
これからが夏本番、油断せずに参りませう

けふもスゥイーツ ♪  今日もスマイル ♪
Commented by amamori120 at 2013-08-04 22:38
>mamanさん   こんばんHA
もう殆ど完治のやうです ♪   ご心配を~ <(_ _)>

蒸し蒸しする毎日で気持ちが悪いです (>_<)
Commented by amamori120 at 2013-08-04 22:40
>lilyさん   こんばんHA
涼しげですねぇ ♪

やはり夏は和菓子の涼菓が一番です ♪
Commented by amamori120 at 2013-08-04 22:41
>darumaさん   こんばんHA
そりゃぁもう名店の銘菓ですからねぇ (^o^)
風邪の回復にも与って力があったやうです ♪
Commented by ブルー・ブルー at 2013-08-04 23:09 x
雨の心配、ありがとうございます。
それが、なぜかこのあたりは、そんなに降っていなかったんです。
仕事も自転車で行きました。
ただ、遠くから出勤してきた課長は、ひざ下までびしょ濡れでした。
Commented by amamori120 at 2013-08-04 23:13
>鍵米さんat 2013-08-04 23:09  こんばんHA
TVでは 貴地の地名を、はっきりと言ってたものでぇ

伺って ホッ です (^o^)
Commented by julywind2 at 2013-08-12 22:17 x
雨漏り書斎さん、またまた長らくご無沙汰しており申し訳ございません。今年の夏は体調を崩し続けています。雨漏りさんも風邪を引かれていたのですね。もうお治りになったのでしょうか。
お大事になさって下さい。

暑さ負けの中、風流堂さんの素晴らしい冷涼なお菓子を拝見して
癒されました。冷やして頂いたらたら、きっと生き返るような思いがするでしょうね。葛を使ったピンクの”なでしこ”が一番食べてみたいです。歌暦にはもう和歌に秋が織り込まれていますね。炎天下の中でも少しずつ、秋に近づいているのでしょうね。
目の保養をさせて頂き、有難うございました♪
Commented by amamori120 at 2013-08-12 23:27
>julyさん    こんばんHA
こちらも夏風邪をひいたり、PC部屋が熱地獄だったりで、レスも滞りがちなんですヨ
だから、ご訪問も出来ずスンマヘン <(_ _)>

風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月のカレンダー 25.7月 読了本 >>