和菓子の日と風流堂

d0065324_23192391.jpgけふは和菓子の日父の日がダブリました。
甘キンの拙としては和菓子の日を優先 006.gif














和菓子の日

平安時代848年、仁明天皇が元号を嘉祥と改めた際、6月16日に16の数に因んだ菓子や餅を神前に供えて、疫病よけや、健康、招福を祈願したと伝えられている。
これが嘉祥菓子の始まりで、江戸時代に6月16日に通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を求めて食べると、「嘉通」が「勝つ」に通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼んだ。
このように、昔から、この日に嘉祥菓子を食べると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」と言われていたのに因み、全国和菓子協会が1978(昭和53)年に「和菓子の日」と定めた。





それでは風流堂さんの銘菓をご紹介します ♪


涼菓のアソート   草の露

d0065324_23234559.jpg
d0065324_2324080.jpg
d0065324_23242171.jpg


d0065324_23244176.jpg
季菓 青竹流し
水羊羹が青竹のカホリと相俟って、なんとも涼しい♪




d0065324_23271158.jpg
d0065324_23272857.jpg
銘菓 笹大福
ユーモラスな外観ですが、本格的な味です♪




d0065324_23304320.jpg


d0065324_23311331.jpg
d0065324_23313530.jpg
d0065324_23315138.jpg
涼菓 草ぼたる 水ぼたん
まるで宝石みたひな美しさ♪
大事に頂きたいですね 011.gif
by amamori120 | 2013-06-16 23:37 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/18988291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2013-06-17 04:58 x
あ~ん美味しそう!どれも気の季節にピッタリ!偶然この間和菓子見に行って、その美しさ可愛さ堪能したとこだったんですが、和菓子の日、もっと宣伝しても良いですよねえ。父の日の方がウエイト重くなっちゃいましたね。それにこれはバレンタインデーみたいにお菓子屋さんの戦略じゃなく日本人の大好きな縁起なイベントなのに~☆彡
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-06-17 08:57 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
広島縮景園散策に御付き合い頂、コメントを有り難うございました!

*和菓子の日の言われ・・・なるほどね~!
涼しそ~で、美味しそ~な夏向きの和菓子ですね~!
今週も元気で頑張りましょ~!

('_')今朝は先日山口県山口市であったモーターフェスタの様子をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ:バ~ィ!!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-06-17 10:30 x
青竹流し・・実物を タベテみたいなあ

おっと 実現する賀茂!!

がんばろう^-^y
Commented by risaya-827a at 2013-06-17 12:02
おはようございます^^
夏は涼しそうなお菓子がいっぱい☆
愛でも楽しめて、味でも楽しめる・・・、夏って素晴らしい☆
和菓子の日があるって知りませんでした^^; 〆(・・*) メモメモ・・
Commented by みのこ at 2013-06-17 13:56 x
和菓子の日をすっかりと忘れていました。美味しそうな涼やかなお菓子の勢ぞろいですね。父の日より甘党を優先ですね。

以前デジブックに「菖蒲と和菓子」を載せました。明治神宮に菖蒲を撮りに行き偶然和菓子の日にちなみ和菓子の領布を受けたのです。
和菓子の言葉が目に止まったのか雨漏り書斎主人さんよりグッドを頂いたことがありますよ。
Commented by keiko_52 at 2013-06-17 14:16
夏のお菓子は涼しそうで見た目も楽しいですね。
我が家の父の日は左党用日本酒でそれもあんまりのますといけないので高級日本酒五合ビンです。

おにいちゃんはアルコールはぺけですか?
Commented by 本当に美しい; at 2013-06-17 14:34 x
amamoriさん こんばんは、
その様な 和菓子の日 などがありましたのですか。
1978年 に制定したのですね、和菓子協会で、それは知りませんでした、アメリカに住んでいると日本の日常のことには疎くなります。
しかし 「風流堂」さんの和菓子は替わらず 雅ですね。
Commented by ミモザ at 2013-06-17 17:15 x
こんにちは~♪
父の日と和菓子の日が一緒とは・・・
あーさんにとっては嬉しい日だったでしょうね。
青竹流し美味しそうですし笹大福も美味しそうです。
さすが風流堂さんの商品は違いますね(^^♪
Commented by ブルー・ブルー at 2013-06-17 17:50 x
夏の和菓子が揃っていますね。
私も高忠さん同様、青竹流しを食べたことがないです。
そろそろ、また熊本に行く予定なので、知り合いの和菓子屋さんに寄ってみようかな。
Commented by いどきち at 2013-06-17 20:00 x
風流堂さんが出ると、月初めかと勘違いします。
毎日、父の日や和菓子の日で、代わり映えがしなでしょう。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-17 20:06 x
夏の和菓子はとってもきれいですよね~
涼しげでさっぱりしてて夏の和菓子私も大好きです♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-06-17 21:11 x
さすが~風流堂さん
美味しそうですね (^^♪

和菓子の日~平安時代からですか! (=^・^=)
さすが~歴史ありますね
Commented by こりす工房 at 2013-06-17 21:42 x
こんばんは

今日は和菓子の日でしたか。
知っていれば和菓子にすればよかった…

今日はお江戸まで足を運んだので、美味しそうなスイーツをゲットしてきました。
Commented by kyonagon1 at 2013-06-17 21:53
こんばんは~雨漏りさん^^

この暑さ

甘いケーキより

和菓子かな。。。。。。。。字余り<(_ _)>
Commented by mube at 2013-06-17 23:12 x
古い歴史のある和菓子の日なのに、世間ではあまり知られていない?・・・知らないのは私だけだったのかも・・・
業界の人、少しはPRすればいいのに。
のど越しよさそうな冷菓、よだれがでそうです!!
Commented by daruma at 2013-06-17 23:24 x
雨漏りさん こんばんは。 darumaです。

いつもDBではいろいろ楽しいコメント有難うございます。
美味しそうな夏の和菓子ですね。
私この和菓子でワインが飲めそうです。
近くだったらご馳走になりに行きたいくらい~
和菓子も洋菓子もアルコールも大好きなdarumaです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:28
>こりすさん   こんばんHA
和菓子業界vs.他の業界ですから、かなり分が悪いですねぇ (^^;)
皆さん もっと和菓子を!   ってお前はゲーテか ww
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:29
> ひろし爺1840さん   こんばんHA
我々39歳以上の者は和菓子をせっせといただきませう ♪
後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:31
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
拙が伊賀國に居たころは、該地にも 竹ようかん ありましたけどねぇ
貴地にはありません?
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:32
> risaya-827aさん   こんばんHA
来年は 花と和菓子 のスバラ画像を!
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:33
>みのこさん   こんばんHA
父の日のイヴェントは 22日にぃ ♪

明治神宮と和菓子  覚えていますヨ (^_^)/
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:36
>keikoさん   こんばんHA
日本酒五合  拙には自殺行為以外の何物でもありませぬぅ (>_<)
現役の頃でも 年間ビール ワンフィンガー くらひ・・・
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:38
>本当に美しい;さん   こんばんHA
拙もブログを始め、風流堂サンを知るまでは 和菓子の日 のことは
知りませんでしたヨ (^^;)
風流堂サン  流石に天下の名店ですね♪
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:48
>ミモザさん
父の日のイヴェントは 22日に長女たちと ♪
蒸し蒸しする首都圏ですが、↑ 如何にも涼しげな和菓子には心和みます♪   風流堂サンに感謝・・・です。
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:50
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
拙の郷里・伊賀國では 冬の或る月に さる神社のお祭りに
竹ようかんが露店で売られていました。 今は不明です。
あまり見かけませんねぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:52
>井戸吉宗匠   こんばんHA
い~え、かういうイヴェントはイヴェントで、きっちりやる当家ですぅww
7月1日には、また別のを用意 ♪
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:54
>イヴォンヌさん   こんばんHA
もう すっかり風流堂サンの和菓子には ヤラレてしまひます ♪
涼しげで いいでせう?
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:56
>いーさん   こんばんHA
今年は 父の日 と重なって、スーパーでも 父の日プレゼントばかりが目立ちましたぁ   残念なことです (-_-;)
古い伝統 守りたいですね ♪
Commented by amamori120 at 2013-06-17 23:58
>こりす工房さん   こんばんHA
おやっ  日帰りでしたかぁ   まぁ お江戸ですもんね ww
明日でも間に合うので、地元で和菓子を!
Commented by amamori120 at 2013-06-18 00:00
> kyonagon1さん    こんばんHA
京阪神は真夏日のやうですねぇ (>_<)
6月に夏バテ ww  せぬやう 和菓子を頂いてください。
Commented by amamori120 at 2013-06-18 00:03
>mubeさん   こんばんHA
ほんと 和菓子業界の人たちはおとなしいのか、あまり騒ぎませんねぇ
拙も 和菓子の日 のことを知ったのはホンの6,7年前ですよ
蒸し蒸しする毎日  ↑ の和菓子で 涼を得ています ♪
Commented by amamori120 at 2013-06-18 00:05
>darumaさん   こんばんHA
いいえ こちらこそ お世話様です m(_ _)m
おやおや 両刀遣いでいらっしゃる。
或る意味浦山氏っ です。

また、お遊びに (^_^)/
Commented by julywind2 at 2013-06-25 22:24 x
雨漏り書斎さん、6月16日が和菓子の日とは全くしりませんでした。風流堂さんの涼菓詰め合わせ「草の露」は素晴らしいですね。もうこれは芸術品ですね。食べるのが勿体無いくらいです。
青竹流しも笹大福も涼しげです。草ぼたる、水ぼたんは本当に
宝石のようですね。この季節、毎年、紫陽花の花をかたどった
和菓子を食べるのですが、この和菓子の日に食べればよかったと
思いました。教えて頂きありがとうございます♪
Commented by amamori120 at 2013-06-25 22:47
>julyさん  
まぁ あまり一般的ぢゃないやうですねぇ (-_-;)

和菓子の日となれば 風流堂サンをUPしない訳には参りませぬ。
涼菓を愉しませていただきましたヨ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リアル ほかを観る アヴォガド・チャーハン >>