NATURAL (自然)

マガジンハウスから出ている雑誌で「鳩よ!」というのがあるそうです。
これの俳句欄の枠をはずして、短文ならなんでもどうぞ、とやったところ、何万という投句があるそうです。これは ”創句(ソーク)” と名付けられています。不定型の自由詩ですね。
ソープ(ランド)派の小沢昭一サンに対抗して、永六輔サンのことをソーク派と、筑紫哲也サンが命名しました。
永 さんが選者となって、面白い、と取り上げた中から、さらに雨漏りが面白い、と感じたものを、ご紹介します。
分野ごとに紹介していきますが、今回は NATURAL(自然)です。

☆桜より 散らす風になってみたい

☆含羞は花に在り

☆春雨に濡れて子猫の梅の足

☆草の先をつかんでないと
  真っ青な空に墜落しそうだ





☆薔薇と向かい合う楽しさ辛さ

☆露草の青なんかずっと忘れてた

☆突然の夕立道路がぐつぐつと煮えている

☆大粒の天気雨
  立ち昇る大地の匂い

☆母猫の後ろ姿と雨あがり

☆四階のベランダに蛙が居る不思議

☆さみだれを集めて濁る唯の川

☆カンからはじけた夏の音

☆左手首の白い輪・・・・・夏

☆夏が来る、ちゃんと来る

☆七転び転んだまま見る空の雲

☆驟雨きて、濡れたのは体 洗われたのは心

☆大股で夏が去り 小股で秋が来た

☆九月の蚊 夏の終わりを告げて刺し

☆トンボが棲んでる ホッとする

☆とんぼの眼に無数の秋

☆台風をBGMに中島みゆき

☆楊枝一本日本晴れ

☆案山子ばかよね

☆寺の鐘 柿食う稽古の 子猿かな

☆自動支払機から出てくるお金があたたかい

☆わっと泣き出す雪だるま

☆あした天気になだれ

☆月の道隣の猫と会いました

☆月は欠けても弁明しない

☆そら豆になって真っ直ぐ
  空を見る

☆午前三時半、百足(むかで)の足音

☆蛤が赤い舌出す 深夜かな

☆さかなさかな銀の目玉で夢を視る。

☆はにかむように沈む鯉

☆ね・うし・とら・う・・・・・パンダにコアラ

☆大根はいつも素足だ

☆うさぎ追いし  どの山?
  こぶな釣りし  どの川?

☆平然と不作のニュースを聞く怖さ

☆雨と風が地球を丸洗いしている

☆慈雨という酸性雨

☆地球は今も青く美しいと思いますか
 

如何でしたか? どれか面白いのはありましたか?
by amamori120 | 2005-09-30 01:12 | ソーク