風流堂サンの花歌暦 水無月

d0065324_2311611.jpg今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます♪
毎年申し上げていますが、水無月の『無』は『の』といふ意味ですね。
首都圏も明日は梅雨らしい一日にぃ 008.gif

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif













d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



水無月

d0065324_23114395.jpg





 ♪ わが恋を 忍びかねては あしひきの

           山橘の 色にいでぬべし

                         紀 友則

薔薇

 ♪ 我はけさうひにぞ見つる 花の色を

           あだなるものと いふべかりけり

                          紀 貫之
 
  





では風流堂サンの銘菓をご案内 011.gif

animrgif
d0065324_2325563.gif





わらび餅の、とろける喉ごしが評判です

お抹茶や赤きな粉、黒蜜でお召し上がりください。


またしても天下の名店の技に、してのけられました 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/18889632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princesscraft at 2013-06-01 23:47
こんばんは♪
風流な歌からはじまりましたね。
私は、花より団子で・・(・・。)ゞ 
わらびもち、大好きです。最近、軽トラックでスピーカーから
「わらび~もち~」と走っているようです。
ついこの間までは、「いしや~きいも~」だったのですよ。^^
Commented by amamori120 at 2013-06-02 00:20
>rosemamaさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
はははは もう焼き芋は売れないでせうからね ww
Commented by keiko_52 at 2013-06-02 00:56
とろとろのどにすべりこんできそうですね。
のどが渇きますのでこうしたゼリーっぽいお菓子おいしいでしょうね。
先日、お花の教室でだれかが杏仁豆腐つくってきてくれて
それがとっても美味でした。
暑くなるとなによりですね!
Commented by amamori120 at 2013-06-02 01:07
>keikoさん   こんばんHA
奇しくも、昨日、拙は16ギガのを買いましたヨ  ¥1,300くらひ

良く冷やして、美味しく頂きました ♪
Commented by こりす at 2013-06-02 05:01 x
今年は暑くってさっそくくずやらゼリーやらいただいています☆彡そういえばわらび粉があるのでチビにも作ってやろう♪黒糖も美味しそうですね~!水無月のよりによって無いという字が「の」という意味なんだよねえ~と毎度残念なんデス(笑)
Commented by mube at 2013-06-02 06:02 x
おはようございます~
6月といえば梅雨を連想しますものねぇ~  ”の”で納得!!
わらびもち大好きですがスーパーのわらびもちとは見るからに格が違いますね。
スーパーと比べては風流堂さんに失礼でした<(_ _)>
Commented by souu-m at 2013-06-02 06:26
わらびもちの季節ですね。
梅雨らしい日曜日も良いかも?こちらは梅雨の中休みらしいです。
クリーンキャンペーン 頑張ってきます。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-06-02 07:27 x
毎々のことながら
いいしごとですなあ・・・
( ^^) _旦~~
Commented by risaya-827a at 2013-06-02 11:37
おはようございます^^
黒糖わらび餅を食べたいぃぃぃいいい  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ネット販売があるのかな?
検索開始~♪ 
Commented by こりす工房 at 2013-06-02 16:15 x
こんにちは

6月はタチバナとバラですか。
君津のバラ園もまだまだ見頃とか…
いつになったら行けるかな~~~

ワラビ餅、美味しそうですね。
そろそろ、のどごしのよい甘味が嬉しい季節ですね。
Commented by julywind2 at 2013-06-02 18:34 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
早いものですね。この前、新年を迎えたと思ったらもう半年過ぎてしまったのですね。今月も風流堂さんの花歌暦とお菓子が見れて幸せです。橘と薔薇の花の絵が美しいですね。
そして風流堂さんの”黒糖わらび餅”、その辺で売っているのとは雲泥の差ですね。素晴らしいです!お抹茶をかけて食べるなんて風流ですね。関西では水無月に食べる和菓子がありますよね。
最近は東京でも売っていますね。
Commented by ハイネママ at 2013-06-02 18:51 x
こんにちHA♪
雨漏り書斎主人殿の所は梅雨に入ったのでしょうか???
美味しそう~ヽ(^o^)丿
のどごし最高!!
↓ 雨漏り書斎主人殿!!この本の数!!!凄いっ!!
この本、何日かけて読んでいるの???
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-02 19:22 x
暦いつみても風流でいいですね~

わらびもちすっごくおいしそう♪
Commented by いどきち at 2013-06-02 20:18 x
おー、もうこんな時期かと
さて、狛カレーでもつくろうか
井戸カレーにまた老いたがはじまるかな。
Commented by ブルー・ブルー at 2013-06-02 21:21 x
わらび餅、黒蜜抹茶きな粉とぜーんぶ食べたい。
大好きなんですぅ。
今年も、もう半分の月に入りましたね。
あっという間に、私も仕事を始めて2ヶ月ですよぉ。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-06-02 21:49 x
いや~
美味しそう!
いや 美味しい (=^・^=)

きな粉~黒蜜
両方 欲しいですね (^^♪

 
Commented by kyonagon1 at 2013-06-02 21:52
あはは~

今日はわらびもちに縁があります(笑)
私も今日食べましたが、ブロ友もわらびもち載せていました
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:18
>こりすさん   こんばんHA
その系統のお菓子、食べ物が増えますねぇ 
けふは雨の予報が大外れぇ (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:20
>mubeさん   こんばんHA
神無月の 『無』は、『無し』 なんですね ww
高直ですが、風流堂サンのを知ったら、他のは~ (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:21
>souu先生   こんばんHA
中休みどころか、けふは予報外の好天でしたぁ (^_-)

グァンバッ !
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:23
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
どっかの魔神さま同様、一年中良い仕事をするのがプロなんですね♪
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:24
> risaya-827aさん   こんばんHA
拙も最初は、お取り寄せから始まったんですヨ
是非どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:25
>こりす工房さん   こんばんHA
入梅とは思えぬ毎日ですから、メロンパンやどら焼きは、チョットォですね
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:27
>julyさん   こんばんHA
風流堂サンを知ったお蔭で、本物の美味しさを味わっています ♪
今月末には 夏越し の和菓子を食べないとっ
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:32
>ハイネママさん   こんばんHA
先月末に入梅した筈ですが、ちっとも梅雨らしくない毎日ですヨ

毎月末に、その月内に読んだ本をUPしています。
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:33
> イヴォンヌさん   こんばんHA
なんたって風流堂サンのやることですからねぇ ♪

わらび餅   まだ少し残ってるから愉しみです。
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:35
>井戸吉画伯   こんばんHA
けふはタイカレーの缶詰から少し食べましたヨ

お板   やはりやらうかなぁ ww
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:37
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
是非お取り寄せを m(_ _)m
きっと満足されることでせう♪

もう2ケ月ですか   早っ!
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:38
>いーさん   こんばんHA
やはり両方味わって貰いたいですねぇ
ちょっと松江まで、ひと走り !
Commented by amamori120 at 2013-06-02 23:39
> kyonagon1さん   こんばんHA
ほほう  わらび餅day だったんですね ww
一度、風流堂サンのを試していただきたいなぁ ♪
Commented by しんママ at 2013-06-03 08:36 x

初めて書き込みしますーー松江出身の義妹です(*^^*) 
お手が空かれましたら弟君の携帯へご連絡ください m(__)m♪
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-06-03 08:43 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
出雲の玉造温泉癒しの旅に御付き合い頂コメントを有り難うございました。

*風流堂さんの今月の花歌暦が素敵ですね~!
今月の二首も良いネ~!
さて其方のお天気は如何ですか?
此方の今朝は爽やかに晴れ気持ちの良い朝です。
今週は梅雨の中休みの様ですが日中は気温が上がるそうなのでお互い水分補給に気を付けて過ごしましょ~!

('_')今朝は先月、花壇やプランタンに咲いていた花達をDBとスライドショーにしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまたまたお伺いさせて頂きます!
素敵な週をお過ごしください!
!(^^)!来訪閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by yohachi-nitta at 2013-06-03 10:02
雨漏りさん、イイネをポチッ!んで八つ、
コメントは何々 32!?;¥=? なんだろ、この差は?
Commented by amamori120 at 2013-06-03 11:34
> ひろし爺1840さん   こんにちHA
入梅したらしいのですが梅雨らしい天気ではありません ♪

後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-06-03 11:35
>しんままさん   こんにちHA
携帯を鞄に入れたままでしたぁ   スンマヘン
業務連絡は済みました(^^)/
Commented by amamori120 at 2013-06-03 11:36
>与八さん   こんにちHA
拙などより、もっとスゴイ方々がいっぱい居られます (^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-06-01 23:33 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)