生パスタ と あんみつ

d0065324_2395975.jpg
船橋東武 カッチーヌで生パスタ・ランチ
船橋西武 銀座若松で 元祖あんみつ 011.gif








animegif
d0065324_23115079.gif
JR船橋駅前です





先ずは カッチーヌから
d0065324_23125570.jpg
d0065324_2313186.jpg
d0065324_23134070.jpg
d0065324_23141194.jpg
d0065324_2314457.jpg
窓際のカウンター席しか空いてなかったのでぇ





西武に移り、所用を済ませて、銀座若松へ
d0065324_23184792.jpg

d0065324_23192041.jpg
d0065324_23194941.gif
d0065324_2320590.gif
この日のCAPはシャンボール城でgetしたもの♪


ここの 元祖あんみつ   文字通り日本で初めて若松が考案したあんみつなんですヨ


<雨漏りメモ>

仲野欣子「和菓子彩彩」には、こう紹介されています。
「あんみつ」は、このお店が考案したものとか。明治27年、庶民の甘味処として、お汁粉屋から出発しました。従って、手作りの餡にはことのほかのこだわりで、味わい深い甘さです。

別の本では、昭和5年に、この店の主人が、初めて「あんみつ」を創製し売り出したのですが、敢えて実用新案を取らなかったため、和風スイーツの一方の雄として普及したようです。業界の先覚者と言えるでしょうね。少なくとも、私こと雨漏りはそう思います。

d0065324_1374556.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/18720039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko_52 at 2013-05-08 23:40
こんばんHA!
船橋駅前はコンコースになっているのですね。
八王子でもコンコースを伸ばす予定で予算をかけるそうです。
マルベリーブリッジっといってマルベリーは桑のことだそうです。
八王子は織物の町で桑都なんですよ。

生パスタ、きしめんみたいに幅広なんですね~~
するする喉通りますかね?
Commented by amamori120 at 2013-05-09 00:02
>keikoさん  こんばんHA
お早いお着き毎度っす m(_ _)m
駅前、1枚を除いて北口を写しています。
南口には京成船橋駅が。
隣の八千代市に桑橋といふ地名が。  ソウノハシ と読むんですヨ

家人Tも拙も首が太いので平気です ww
春ちらし   んまそうっ ♪
Commented by こりす at 2013-05-09 05:05 x
生パスタ、美味しそうですねえ、あさりが良い感じ、我が家も食べようっと♪あんみつ~絶対、美味しいでしょう!おしるこやがあって、あんみつを作って、なんですねえ、エライ!!(笑)
Commented by syo-kunin at 2013-05-09 06:13
雨漏りさん、こんにちわ。。。

フィットチ-ネより太いパスタですね~?
食べ応えありそうです!!
あんみつもそうですが、昔の和菓子屋は
特許やこうゆう登録を
していなかった(仕方が解らなかったと思います)ので
似たお菓子が至る所で販売されています・・・
うちも、社長がそんな事をする筈も無くて (笑)
和菓子屋の社長シリ-ズ、そろそろUPしないと・・・
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-05-09 06:19 x
パスタといえば
先日、隠れ家的なお店で
美味しいひと時を

たまには負けずに
美味しいのをアップしましょうかね。
(^o^)丿
Commented by 黒豆 at 2013-05-09 09:20 x
元祖あんみつ、素朴なトッピングがいいですねえ。
クリーム系も嫌いではないんですが、餡子系の甘さは、食べてほっとします
(^^)
Commented by princesscraft at 2013-05-09 09:35
おはようございます♪
生パスタとあんみつ、どちらもたまに無性に食べたくなります。
あんみつは最近食べていないので近々食べたい!♡❀.(*´◡`*)❀♡ 
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-05-09 10:05 x
*来訪・コメントのお礼!
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
春の大阪城見物に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

フードハンター!書斎人さんの今日一発目は「生パスタ」!
パスタは大好き・・・!
元祖あんみつ!・・・ボリュームたっぷりの上に美味しいそ~!

('_')今朝は久々に漁港周りを散歩した時見かけた花や鷺達をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')閲覧感想のコメントも宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by risaya-827a at 2013-05-09 14:56
こんにちは^^
船橋って都会ですねー♪ (^^)
美味しいものがいっぱいある訳ですよね^^
銀座若松のあんみつ、美味しいですねー  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by みのこ  t-mino at 2013-05-09 15:14 x
生パスタ美味しそう、アサリのはいっているのが良いですね。
船橋は従妹が住んで居て以前は良く遊びに行ったのですが
最近は行っていません。あんみつの元祖が銀座若松とは知りませんでした。
Commented by ♥ junjun at 2013-05-09 15:24 x
♪わぁ~懐かし~....船橋の写真
2年前、船橋のお友達宅で2週間お世話になったんですが
この写真の場所、何度も行ったり来たり、そして東武と西武とロフトに...。
平打ちのパスタ美味しそうですね、このお店も入ったな~ ♪
そう言えば、あんみつも恋しくなりました....後2ヶ月の我慢です、ナガイ。
Commented by ハイネママ at 2013-05-09 15:53 x
ひゃぁ~生パスタ!!美味しそう~♪
今日の夕飯はパスタにしょう~と!(*^^)v
そうなんですねぇ!あんみつも食べたくなるぅ~~~
あ!モンモオは、本店と千歳空港だったかなぁ?しかおいてないですよ
保存料、添加物等が入ってなくて日モチしないのですよ・・・
雨漏り書斎さんに食べさせてあげたいなぁ~・・・
Commented by ブルースカイ at 2013-05-09 15:59 x
こんにちは(^^)
街の風景を眺めながら食事をするっていいですよね。
一段高い所から見る眺めもちょっとした優越感があったり。
関東は本当に暖かそう、というかもうこっちの真夏のような気温まで上がっているんでしょうね(^^;
Commented by bh2005k at 2013-05-09 16:14
こんにちは~♪
先週、久しぶりに船橋で降りましたよ ・・・ 西武に立ち寄って ヨーカドー側に移動しようと思ったら、改札脇は通り抜けられなくって オロオロしちゃいました。
あんみつ ・・・ おいしそうですね、黒みつもたっぷりですね!いいなぁ~♪
わぁ~ そうなんですかぁ 『若松』のご主人に感謝します!!
Commented by ブルー・ブルー at 2013-05-09 16:15 x
高いビルの窓際のカウンター席って、好きですよ。
といっても、こっちには無い・・・
今が旬のアサリのパスタ、いいですねぇ。
今日は、お休みです。久しぶりに主人とうろうろしてきました。
Commented by mube at 2013-05-09 18:46 x
幅広のパスタですねぇ~
当地方では見かけないと思うけど、でも美味しそう!!
あんみつそうなのですか?特許とらなかった!!
お蔭で似たようなあんみつがどこででも食せるわけですか。
有難いことです。
Commented by いどきち at 2013-05-09 19:09 x
毎日、おいしいものを前に、お互いに写真を撮りっこしてる。
元あんみつ姫でした?
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-09 19:26 x
パスタもあんみつもすっごくおいしそうですね~♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:39
>こりすさん   こんばんHA
甲イカのパスタかコレかだったんですヨ
若松のご主人も、お喜びでせう ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:41
>番長殿  こんばんHA
小食の家人T、少しパスタを余しましたぁ
仰有るとおり、特許などといふ概念はなかったのでせう。
社長シリーズ   ぼつぼつ出てもいい頃合い ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
隠れ家的なお店   なんだか気になるなぁ
是非UPしてくださいませ ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:45
>黒豆さん   こんばんHA
やはり日本人のDNAには餡コの美味しさが刷り込まれていると思いますヨ ♪
また奉納品をget!
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:46
>rosemamaさん   こんばんHA
今はスーパーでも普通に売ってますが、やはりたまには名店で食するのも、いいもんです ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:47
> ひろし爺1840さん   こpんばんHA
ホンモノの ”元祖” ですからねぇ ♪
後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:50
> risaya-827aさん   こんばんHA
ジモティ以外は殆どが、ちば都民感覚のやうですぅ
色んな名店が出てるので、都内まで出ることはありません。
元祖あんみつ をtryなさってください。
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:52
>みのこさん   こんばんHA
あさりがよいアクセントになってるやうです ♪
若松 こちらは本当の”元祖”ですネ 
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:54
> ♥ junjunさん   こんばんHA
2年前だとカッチーヌは別の店名だった鴨ぉ
紀ノ善の あんみつ も美味しいですね♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:57
>ハイネママさん   こんばんHA
あははは  食発されましたか?
モンモオ  似たやうなお店が近くにあるけど本店は成田だから別の店ですね (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-05-09 19:59
>チェイルさん   こんばんHA
JR船橋駅の南北往来は工事中で不便なことになってます。
ホテルも入るさうですヨ
若松  寛容といふか無頓着といふか   www
Commented by amamori120 at 2013-05-09 20:02
>ブルースカイさん   こんばんHA
レスの順番間違えてスんマヘ~ン <(_ _)>
家人Tと対面して食事できないのが難ですが、外の景色を見下ろして頂くのも良いものです。
けふは真夏日でした (>_<)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-05-09 20:29 x
下世話な話ですが
このあんみつ~結構するんでしょうね (^^ゞ
 
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:01
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
スカツリが空いてきたら、ぼつぼつと思ってますがぁ (^^)/
お休みをダーリンとデイトですか?
ネタは拾えました?
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:03
> mubeさん   こんばんHA
ジェノベーゼ・・・ですねぇ ♪
拙だったら、あんみつの特許を取って大儲けするところです ww
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:04
>井戸吉画伯   こんばんHA
けふも撮りっこしましたヨ (^^)/
大昔、新橋の甘味屋でデートしたことを思い出しました。
勿論、あんみつで♪
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:05
>イヴォンヌさん   こんばんHA
美味しい店、美味しい物だと承知してるので、安心していただけます♪
Commented by ひー at 2013-05-09 21:05 x
元祖って響きがいいですね。
量もたっぷり・・・それを食べたらコンビニのカップは食べれませんね。
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:06
>いーさん   こんばんHA
家人Tに聴いたら ¥680  とのことでした (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-05-09 21:08
>ひーさん   お晩です。
まぁ 値段も違うから、しゃーないのでせうねぇ (^^)/
けふKALDIを覗いたら、カップあんみつ売ってましたが、↑の記憶があるので買いませんでしたヨ ww
Commented by ミモザ at 2013-05-09 22:23 x
こんばんは~♪
なまパスタ美味しそうです。
食後のデザートいつも豪華で羨ましいです(*^^)v
Commented by amamori120 at 2013-05-09 22:56
>ミモザさん   こんばんHA
美味しかったですぅ ♪

カッチーヌのケーキは止めてコチラにしました (^^)/
Commented by kyonagon1 at 2013-05-11 19:44
雨漏りさんこんばんは
まだまだ食欲なく体調悪いのですが、冷たくて甘いものが欲しくなります
喉が腫れているので、あんみつの寒天位ですか(涙)

あ~あ 早く食べたいよ~
Commented by amamori120 at 2013-05-12 14:39
> kyonagon1さん   こんにちHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
喉が痛いと唾も飲み込めませんから辛いですねぇ(;_;)

早く本復されますやうに m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-05-08 23:29 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(42)