風流堂サンの花歌暦 皐月

d0065324_23294573.jpg
五月に入りました。
今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます ♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif












d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



皐月

d0065324_2330285.jpg



卯の花

 ♪ 神まつる 宿の卯花 白妙の

        御幣かとぞ あやまたれける
  
                        紀貫之

菖蒲

 ♪ 水隠れて 生ふる五月の あやめ草

         長きためしに 人は引かなん

                         紀貫之






では、風流堂サンの銘菓をご紹介します ♪


先ずは、  かすていら 鯉のぼり 

d0065324_23413811.jpg

d0065324_2343330.jpg
d0065324_23432984.jpg
d0065324_23434996.jpg
d0065324_2344467.jpg
d0065324_2344209.jpg


天下の、和菓子の名店がカステラを作ると、こうなる・・・逸品ですネ
上品な甘さ、口解けの良さ・・・言うことなしです 011.gif



次は、アソート 風の輪

d0065324_23484597.jpg
d0065324_2349462.jpg
d0065324_23494357.jpg
d0065324_2350217.jpg
d0065324_23504379.jpg


『風の輪』

 水わらび わらび餅の、とろける喉ごし  ったら♪

 願い星おしるこ お湯を注ぐと、願い星が現れます♪

 干菓子(ハート) 錦玉製 綺麗ですネ ♪
by amamori120 | 2013-05-02 00:02 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/18680395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko_52 at 2013-05-02 00:13
こいのぼりのかわいいカステラですね。
そういえば、きのう小さな子供がお手製のこいのぼりを持っていました。保育園で作ったそうです。
季節限定のお菓子ですね~
Commented by amamori120 at 2013-05-02 00:42
>keikoさん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
季節限定にヨワイんですぅ
デパ、スパ   鯉のぼりをよく見かけますネ ♪
Commented by こりす at 2013-05-02 05:07 x
あははっカステラ、やっぱり長崎!って思っちゃうけど、この鯉のぼり&風流堂さんのなら食べたいですね!アソート~~願い星のおしるこなんてわしづかみだわあ♪
Commented by ぐ~ at 2013-05-02 07:19 x
藤棚のある児童公園、素敵です。
ありそでなかった鯉カステラですね。
Commented by ナカ爺 at 2013-05-02 08:34 x
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
昨夜は11時に就寝、前日は一睡も出来ずに朝になる。夕方まで寝ていては眠れませんね。
不規則な生活をしています。ワッハ、ハ、ハ
今日は近くの出かけようと思っています。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-05-02 08:47 x
毎度のコトながら
いい仕事デスねぇ。

突然ですが!
只今、木曜日恒例メンズデー
はい^_−☆
シュワちゃんの主演復活第一作
ラストスタンドが
あと少しで開演デスから!

(≧∇≦)楽しみネ
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-05-02 08:50 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
京都桜のめうぃ所・清水寺拝観に御付き合い頂有り難うございました。

いよいよ5月に入り爽やかな気候に成って来ましたネ。
風流堂サンの今月の花歌暦も素敵ですね~!
鯉幟のカステラ・・・之も今まで見なかったですね~!
さて今日からGW後半ですが天気が中国地方は良い様なので各地は賑わう事でしょ~!
毎日が休日の小生は家で連休明けに向けてリフレッシュしま~す!(^^)!

('_')今朝は春の旅・京都観光最後の地:えんむすびの神・地主神社参拝と世界遺産登録の決まった富士山を纏めて見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!GW後半をお楽しみ下さい!・・・バイ:バ~ィ!!
Commented by risaya-827a at 2013-05-02 10:25
おはようございます^^
風流堂さんは、その名前通りに素晴らしいお店のようですね♪
鯉のぼりのカステラって食べてみたいなぁー (^^)
いずれも和ティストで好みです♪ るんっ☆彡
Commented by akiba-echo at 2013-05-02 11:16
こんにちは。
先週、四谷の森八支店の前を、やせ我慢して通りすぎたのですが若干後悔(笑)やっぱり甘い物は身近にないといけませんねぇ。甘禁で手が震えそうです(笑)☆ゑ
Commented by ブルー・ブルー at 2013-05-02 12:29 x
卯の花の垣根を見たことがないって、さっき気が付きました。
カステラのこいのぼりもいいですね。
最近通勤途中で、こいのぼりを立てている家を見つけました。
意外と古いこいのぼりだから、何年も毎年立てているんでしょう。
自転車って、いいですよぉ。
Commented by tomi at 2013-05-02 13:46 x
雨漏り書斎さん; 相変わらず 風流堂さん は品が有りますね。
この 三十六歌仙 の 中の 在原業平 は 位は低い方だそうで、又余り仕事もしないが 和歌やその他の文学的素養は並外れて良いそうですね、一度この色男(今様業平)なんて言われるくらいの美男子だそうですが どこかに絵など無いかしら?見てみたいです。
Commented by mube at 2013-05-02 14:07 x
カステラのこいのぼり・・・さすが風流ですね。
近々、広島で開催中の菓子博に行く予定ですが、風流堂さん出品しているかしら?
探してみようと思っています(*^_^*)

Commented by こりす at 2013-05-02 16:04 x
先ほど炭疽菌届きました!あれ~今回の炭疽菌は分厚いなあって思ったのでビックリしました!ありがとうございました!高忠さんの作ったナマ蔵書票見れて嬉しかったです(笑)雨漏りレンタルブックススタート?(笑)マハさん人気ですね、図書館いつも貸し出し中です。これで流行の波に乗れます~ありがとうございます~♪
Commented by ミモザ at 2013-05-02 17:33 x
こんにちは~♪
水彩のお花の絵が素敵です。
それに鯉のぼりのカステラ見ているだけで楽しくなりますね。
食べたくなりますね。
風の輪、お上品で食べるのが勿体ないくらいです(*^^)v
Commented by イヴォンヌ at 2013-05-02 18:17 x
鯉のぼりをかたどっているカステラもかわいいし、水わらびって食べてみたいですね~♪
Commented by julywind2 at 2013-05-02 19:12 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
もう5月、早いものです。やはり月初めは風流堂さんの花歌暦と
お菓子を見ないと始まりません。今月も十河さんの卯の花と菖蒲
の絵がとても美しいです。お菓子の数々はやはり天下の風流堂さんならではですね。カステラの鯉のぼり最高です!可愛いですね~。和菓子屋さんのカステラを食べてみたくなりました。
水わらびや願い星おしるこも食べてみたいです。お湯をそそぐと
願い星が出てくるなんて、なんて夢があるのでしょう・・。
ハート型の干菓子もとても綺麗です。こんな素晴らしいお菓子を
召し上がれる雨漏りさんがとても羨ましいです♪
Commented by いどきち at 2013-05-02 19:47 x
こいのぼりのカステラ、面白いね。
白いのは砂糖かな。面白い砂糖。
Commented by amamori120 at 2013-05-02 20:56
>こりすさん   こんばんHA
Ah また、こりすさんの心をわしづかみぃ (^^)/
鯉のぼり 2本入りですが、ペロっと二人でぇ ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 20:57
>ぐーさん   こんばんHA
貴地には敵いませんネ (/_;)
程よくハチミツが配合されて、とても美味しい ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 20:59
>ナカ爺さん   こんばんHA
拙も夜更かし、朝はゆっくりタイプですぅ
本を読むので眠いのを我慢することが多いです (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:01
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
同堂に成り代わって御礼を m(_ _)m
シュワちゃん映画、予定に入ってますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:02
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
だうもありがとうござんす。

後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:04
> risaya-827aさん   こんばんHA
なんたって日本三大銘菓を作ってる老舗ですからねぇ ♪
和菓子をご愛用くださいませ (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:06
>ゑこうさん   こんばんHA
船橋東武の地下に森八サン 出店されてるんですヨ
時々お世話にぃ ♪
低血糖でせうか (^^;)
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:08
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
拙も卯の花が匂う垣根でホトトギスが鳴いてるところは見たことがありませぬ ^^;
ソの字んちも マンションタイプの鯉のぼりを ♪
Commented by こりす工房 at 2013-05-02 21:10 x
こんばんは

今日もまたおいしそうなお菓子が並んでいる~~~
洋菓子よりもやっぱり和菓子の方が好きです。

願い星おしるこは、ひなまつりのおしること同じで、中からでてくるものが違うのですね。
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:11
>tomiさん   こんばんHA
貴コメントを目にしたら風流堂サンも喜ぶことでせう ♪
業平君  天皇の孫なのに、ふてくされたのか、官位は低いですね
絵画は当時の累計的なものでせうから今の我々には美男には見えない鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:13
> mubeさん   こんばんHA
風流堂サンのやることは、いちいち風流ですねぇ ♪
広島の菓子博のことは存じてますが、まぁ探してみてください (^^)/
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:14
>こりすさん   こんばんHA
レンタルぢゃなくてギフトですよう ww
昨日、また2冊見つけて読んでるところです ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:17
>ミモザさん   こんばんHA
花歌暦  書斎に飾って毎日観ています ♪
かわいい和菓子も、よく考えられた、風流堂サンの傑作かと (^-^)
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:18
>イヴォンヌさん   こんばんHA
わらびと、おしるこ   近々実況中継を ♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:20
>julyさん   こんばんHA
懇切な貴コメントには風流堂サンも感激でせう (^o^)
これからも同堂の応援団つづけます♪
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:22
>井戸吉宗匠  こんばんHA
面白いの二乗♪!   ありがとうござんす。
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:24
> こりす工房さん   こんばんHA
和菓子の方が、拙のBSにとって良いやうです ♪
赤や青のお星さまがいっぱい出てきます (^^)/
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-05-02 21:35 x
お~
出ました! (^^♪
 
どえりゃ~こいのぼりだ! (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2013-05-02 21:59
>いーさん   こんばんHA
是非お孫ちゃんのために、お求めくださいませ m(_ _)m
Commented by ブルースカイ at 2013-05-02 23:38 x
こんばんわ(^^)
こいのぼりのカステラ、上手く出来てますね~、
食べるの勿体無いかも。

皐月と言うのに、当地はまるで如月のような寒さです(-_-;
Commented by amamori120 at 2013-05-02 23:40
>ブルースカイさん   こんばんHA
上手く、美味しく出来ています (^-^)
ペロッ でした ww
今夜はヒーターを動員 ^^;
Commented by miyoko0423211 at 2013-05-03 02:12
こんばんわ!
風流堂さん、お名前だけあり、どれも風流ですね。
包み紙から、箱までとっておきたいくらい 素敵☆
こいのぼりカステラ、年取っててもこういうの 嬉しいです^^
食べるのが・・・ 切ってたべちゃいました??
水わらび~何てかわいいのでしょう♫ 美味しそうも、食べるの
勿体ない(笑) 食べちゃいました?
願い星~ これは是非 食べるというより見てみたい!!
風流堂って関西あるのかしら?
夢、浪漫あふれる 和菓子殿たちでした(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2013-05-03 23:24
> miyokoさん   こんばんHA
レスの順番間違えてスンマヘ~ン <(_ _)>
掛け紙は DBに仕立てています。
箱や容器もいくつか保存してあります。

わらび   おしるこ   近々実況中継を♪

風流堂サン   西武系デパに入ってますヨ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5月のカレンダー 小公園の藤棚 >>