風流堂サンの花歌暦 卯月

d0065324_2150297.jpg
四月に入りました。
今月も 風流堂サンの 花歌暦から始めたいと思ひます ♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif









d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



d0065324_21502854.jpg



卯月

 藤

  ♪ 君をだに とはれでふれば 藤の花

           たそがれ時も 知らずぞ有りける

                       紀貫之

 山吹

   ♪ 吉野河 岸の山吹 ふく風に

           そこの影さへ うつろひにけり

                        紀貫之
 








では今月も 風流堂サンの銘菓をご案内 011.gif
d0065324_22401540.jpg

d0065324_21581895.jpg
d0065324_21583233.jpg
d0065324_21592824.jpg
d0065324_220280.gif


大銘菓 山川 のヴァライエティです。

菓銘 花あそび

柔らかい打ち物に、雛あられを散らし花の季節を表現してみました。

菓銘 「花あそび」 は、武者小路千家お家元夫人に頂戴致しました。



拙がお世話になってる船橋西武店でも、お茶会に使われることが多い風流堂サンのお菓子ですが、流石、粋人・不昧公お好みのお菓子を伝承・発展させている天下の名店だけのことがありますネ 003.gif




さらに、桜の季節に相応しい銘菓を ♪

d0065324_22195065.jpg
d0065324_22211299.jpg
d0065324_22214587.jpg



まだまだあります♪

d0065324_22252440.jpg
d0065324_22254652.jpg
d0065324_2226723.jpg



千寿櫻桜じょうよ も 山川と並ぶ風流堂サンの銘菓 朝汐 のヴァライエティです。


いやぁ 天下の名店の季節限定銘菓を楽しませて頂きました 003.gif




デジブック 風流堂銘菓 掛け紙♪   も閲覧回数840を超えました ♪


by amamori120 | 2013-04-01 22:34 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/18461387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2013-04-01 22:44 x
ひゃー、山川にこんなバラエティがるんですね。
可愛いですね~。
好みは、桜じょうよです~。
Commented by amamori120 at 2013-04-01 22:52
>ぐーさん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
拙も知りませんでしたヨ (^^;)
上品で可愛い・・・風流堂サンならではの業ですね♪
Commented by princesscraft at 2013-04-01 23:05
わア~~(♡o♡)
良いですね、初めて知りました風流堂さん。
お茶も美味しく楽しく頂けますね♪ ゴックン(*´艸` *) ♡
Commented by keiko_52 at 2013-04-01 23:20
わぉ~おいしそう~
amamoriさんおばさんはいってるう~
おじさんのおばさんだっ~~
おばさんのおじさんかな??
Commented by amamori120 at 2013-04-01 23:24
> princesscraftさん    こんばんHA
数年前に知って以来、出雲松江の風流堂サンの応援団を♪
西武系に入ってますので、是非どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2013-04-01 23:27
>keikoさん   こんばんHA
上品な美味しさ、大老舗の業でござんすヨ ♪

イケメンをつかまえてオバサンとは?     (*_*)
Commented by kyonagon1 at 2013-04-01 23:28
美味しそうですね~私も桜じょうよが好みです

多分お花 塩漬けかな?

デジブ2回目見ました

風流堂サンのお嬢さん優しい絵を描かれていますね~

本当に素敵です
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-01 23:39
こんばんは♪
上品な和菓子だわ~!素敵ですね!
花あそびが気になります~
桜じょうよもいただきたいです♪
Commented by amamori120 at 2013-04-01 23:53
> kyonagon1さん    こんばんHA
渋いお茶をお供に どじょ ♪


DB  ご高覧 おほきにぃ m(_ _)m

お嬢さん   USAで、ご家庭を♪
Commented by amamori120 at 2013-04-01 23:55
>kirakiracafe2さん   こんばんHA
やはり松平不昧公お好みのお菓子を伝承する和菓子の老舗ですからねぇ♪
西武系で扱ってますヨ (^^)/
Commented by tac-phen at 2013-04-02 01:40
包装紙や箱の絵柄が素敵ですね。

和菓子もおいしそうだし、心も体も癒されますね
Commented by ninuckey2 at 2013-04-02 01:42
和菓子にも、すっかり春の装いですね。
在静岡の頃、雨漏り師匠に山川を送っていただいたことを思い出しました。美味しかったなぁ~^^

ちなみに土佐日記、オットが仕事で分析したことがあるんだそうな。。。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-02 04:13
今思ったんですが、十河勝一さん、去年と画風が違いますね。
掛け紙はシンプルな意匠のものの方が好きなんですが
この「花あそび」のようなものもいいですね。
kyonagon1さんのおっしゃっているお嬢さんの絵はどれ?
「角にひ」の落款のものですか?

Commented by こりす at 2013-04-02 05:05 x
お~春のお菓子は普段の季節よりも楽しみな感じがします♪花遊び~~バリバリ食べたい!(違う・・・汗)じょうよもたまらなく美味しそうです♪
Commented by いどきち at 2013-04-02 07:27 x
風流堂銘菓 掛け紙いいね。
さすが、雨漏り営業本部長!
今年度もよろぴく...しゃちょう
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-04-02 08:58 x
季節が香る品々ですねえ・・・

いいなあ、丁度 お茶 入れたばっかりなんですから!!

思わず画面に 手が伸びる\(//∇//)\
Commented by mube at 2013-04-02 09:29 x
以前、お土産でいただいたことがあります。
控えめな甘みで柔らかめの落雁ですよね。
直筆のお礼のお手紙が添えられているって!! 流石老舗ですね~
デジブックも見せていただきました~
Commented by julywind2 at 2013-04-02 11:04 x
雨漏り書斎さん、こんにちは。
体調不良のためご無沙汰してしまい申し訳ありません。
本当に早いもので、もう4月になってしまったのですね。
風流堂さんのお菓子に暖かな春を感じます。
それにしてもなんと素晴らしいお菓子の数々でしょう。
山川のバラエティ、花あそびほど美しいお菓子を見たことが
ありません。もう芸術の領域ですね。家元夫人から頂いたというのもすごいことですね。デジブックを幸運なことに拝見できました。素晴らしい掛け紙の数々に魅せられました。
風流堂さんのご許可を頂いて「風流堂掛け紙展」を開いてもらいたいくらいです。風流堂のお嬢様の絵もとても情緒があって良い
ですね。見せて頂き感謝に堪えません。
素晴らしいお菓子の数々と共にご紹介頂き本当にありがとうございます。松江の本店に行ってみたくなりました♪
Commented by kanmyougam at 2013-04-02 11:10
賭けが実といいますか・・・・いいですね
。すばらしいです。
器絵のモチーフに勉強になります。
Commented by 黒豆 at 2013-04-02 11:51 x
春の和菓子は、やはり色合いが命ですねえ。
どれも美味しそうです(^^)
Commented by ハム姉さん at 2013-04-02 12:29 x
さすがのお菓子です。
食べる前に目で満足させてもらえるものですね(●^▽^●)

師匠も目で満腹になって味見は少しが風流だと…
Commented by 絵美女 at 2013-04-02 17:31 x
素敵な和菓子ですね(*^_^*)
春に桜を見ながら、こんなにカワイイお菓子を頂いたら、気持ちが癒されますね~(#^.^#)
絵を描くプロとして、お菓子にしても学ぶところが沢山あります。
上品さがあって、素晴らしい和菓子ですね!!
Commented by ブルースカイ at 2013-04-02 18:36 x
こんばんわ(^^)
4月は藤なんですね。
こっちの感覚で行くと、藤は6月に咲く花って感じです。
2ヶ月くらい季節の差があるんですね~。
Commented by ブルー・ブルー at 2013-04-02 19:58 x
薯蕷饅頭のおいしさを今頃になって、わかってきたかも。
また、食べたいなぁ。
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-02 20:21 x
風流堂さんのお菓子はホントいつ見てもおいしそうですね〜♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:26
> tac-phenさん   こんばんHA
風流堂サンの、自社のお菓子への思い入れが感じられるでせう?
さすが老舗にして名店ですネ ♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:27
>にぬさん  good afternoon
早く京葉地区にっ!

土佐日記  高校古文で一部を読んだだけぇ (^^;)
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:30
>やっとかめさん   こんばんHA
画家も十年一日・・・といふ訳には参らぬのでせう (^_-)
ひ  お嬢さんの作品です    DBでは、後半にいくつもご紹介していますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:32
>こりすさん   こんばんHA
花あそび(山川)は、渋いお茶でもお供に、ゆるやかな気持ちで
お召し上がりくださいませ (^_-)

松江に飛んでみません?
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:34
>井戸吉画伯   こんばんHA
いいえ 「私設」応援団でござんすヨ (^_-)

社長ご夫妻  とても達筆でいらっしゃるんですヨ
お返事を書くのがためらわれるくらひ  (^^;)
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
いつも感じるのですが、和菓子ほど、季節を綺麗に表現するお菓子は
世界にありませんねぇ
世界に冠たる和菓子!!!  です♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:39
> mube さん   こんばんHA
Oh  やはり貴地は、出雲に近いですからねぇ ♪
山川を頂くと粋人になったやうな気になりません?

DBにグッド  ありがとうござんす m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:42
>julyさん   こんばんHA
季節の変わり目には拙もよく体調を崩します。
軟弱なんですねぇ (^^;)
どうかご無理をなさいませぬやうに。
DBもご覧いただきましてありがとうござんす m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:44
>上名窯先生   こんばんHA
掛け紙は各お店も意を注いでいるやうですね
なかでも風流堂サンのは秀逸なのが多いと感じます。
お作のために、いささかでもご参考になれば幸甚です ♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:47
>黒豆さん   こんばんHA
将に、衣裳も中身も 春のお菓子  って感じですね ♪
風流堂サンの応援団 続けます (^o^)
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:50
>ハム姉さん   こんばんHA
出たぁ     でも、けふは小鬼でせうか ww

半分コしたり 長女家にお裾分けしたりぃ (^_-)
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:53
> 絵美女さん   こんばんHA
なんたって  茶道の一派を立てた 松江藩主 不昧公お好みのお菓子を伝承する老舗のお菓子ですからねぇ
お嬢さんの画かれた 掛け紙はDBの後半に♪
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:55
>ブルースカイさん   こんばんHA
↑ は旧暦ですからねぇ
こちらでも藤は6月に入ってからでせう。
Commented by amamori120 at 2013-04-02 21:59
>ブルー・ブルーさん    こんばんHA
薯蕷饅頭は饅頭の基本ですね♪
どんどんお召し上がりくださいませ。

DBにもコメント 有難く m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2013-04-02 22:00
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わりまして御礼を  m(_ _)m
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-04-02 23:02 x
さすが~
風流堂さん

掛け紙も~味がありますね (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2013-04-02 23:04
>いーさん   こんばんHA
出雲のお店は、どちらも佳いお店ですねぇ ♪

ひ サンの掛け紙がとても好きです (^^)/
Commented by ミモザ at 2013-04-03 09:18 x
お早うございます~♪
桜じょうよを乗せている備前焼のお皿も素敵ですね。
桜の季節に相応しいお菓子はまだ頂いていません(>_<)
まだ、こちらでは桜が咲いてないからでしょうね。
あーさんブログを見ていると食べたくなります(*^^)v
Commented by amamori120 at 2013-04-03 19:55
>ミモザさん   こんばんHA
さすが、お目が高いっ!
岡山のブロ友さんの作品なんですヨ ♪

ミモザさんを食発したみたひですね ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 4月のカレンダー 25.3月 読了本 >>