風流堂サンの花歌暦 弥生

d0065324_2048266.jpg二月は逃げてっちゃいました。
三月も色んなイヴェントがあって、去って行くのでせうね。
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます。 
日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif













d0065324_18104799.jpg

今年の 風流堂サンの花歌暦は、三十六歌仙のうち、紀貫之と紀友則の歌から。画は、いつも通り十河勝一さん。



三十六歌仙

柿本人麿 紀貫之 凡河内躬恒 伊勢 大伴家持 山辺赤人 在原業平 僧正遍昭 素性法師 紀友則 猿丸大夫 小野小町 藤原兼輔 藤原朝忠 藤原敦忠 藤原高光 源公忠 壬生忠岑 斎宮女御 大中臣頼基 藤原敏行 源重之 源宗于 源信明 藤原清正 源順 藤原興風 清原元輔 坂上是則 藤原元真 小大君 藤原仲文 大中臣能宣 壬生忠見 平兼盛 中務

紀貫之  872?~945 平安時代前期の歌人、文章家。古今和歌集の撰者の一人。彼の入集歌は全体の1割を占める。930年、土佐守となり、935年、帰京するが、この帰途の文章が 「土佐日記」である。


紀友則  生没年不詳。紀貫之の縁者。古今集には46首が入集。「小倉百人一首」にも入った ”ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん”は、よく知られる。

                        平凡社「日本文学事典」 より



d0065324_20485154.jpg



弥生

 桜

  ♪ ひさかたの 光りのどけき 春の日に

           しづ心なく 花のちるらむ

                       紀友則


 菫

  ♪ わがせこが 衣はるさめ ふるごとに

           野辺の緑ぞ 色まさりける

                         紀貫之







では、風流堂サンの楽しい銘菓をご案内いたします♪
        
d0065324_2143560.jpg
   

d0065324_2185775.jpg

d0065324_2191535.jpg

d0065324_21101019.jpg
かわいい「引きちぎり」のお雛様とお内裏様、生菓子、ひなおしるこ のアソート です 011.gif



d0065324_21104018.jpg

d0065324_211132.jpg

d0065324_21112335.jpg

出雲地方では、雛祭には「ひな餅」を作り、子供達に振る舞ったり、重箱につめて親戚・ご近所に配る習わしがあるさうです ♪



天下に隠れもなき大・老舗が、こんな可愛いお菓子を創ってくれるなんて嬉しくなりますネ 003.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/17911473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-01 22:53
風流な包装紙。
捨てるのはもったいなくなりませんか。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by tokei at 2013-03-01 22:57 x
今晩は
早いお着きでした~~~~。

いつも、素敵な和菓子なので、インタ-で調べてみました。
可愛らしく、食べるのがもったいない感じですね。

今度機会があつたら、取り寄せて見たいと、思います。
とても楽しみです。
味付けはかなり、甘いのですか?それとも控え目ですか?

絵付けもとても、素敵な柄つけに、感心してます。
Commented by pint55 at 2013-03-01 23:21
可愛い可愛いお雛様の和菓子ですね~
お雛様をまだ出していない我が家です!
お菓子だけいただこうかしら?
Commented by amamori120 at 2013-03-01 23:24
> KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
去年までの分は保存して、デジブックにもUPしましたぁ ♪
けふ長女宅で ひな祭を ♪
Commented by ブルー・ブルー at 2013-03-01 23:26 x
行く、逃げる、去るってついこの前言っていたような・・・
もう、一年たったのですね。
和菓子、最近食べていない気がします。
土産ばかり・・・
Commented by amamori120 at 2013-03-01 23:26
>tokeiさん   こんばんHA
お早いお成りありがとうござんす。

不昧公好み といふのは大変なことだったんですネ
お茶席で使われることが多いので、大人の甘さでせう。
是非 tryなさってくださいませ。
Commented by amamori120 at 2013-03-01 23:29
>pint55さん   こんばんHA
基本は格調高い和菓子なんですが、あといくつかこんな可愛いお菓子を出しておられますヨ
けふは二日早いひな祭を。
マンションサイズの小さいお雛様です。
Commented by amamori120 at 2013-03-01 23:30
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
まぁ ドンドン月日が経って行くんですねぇ

うちなん スゥイーツばかりでぇ ww
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-03-01 23:34 x
確かに、例年とおり
キッチリ逃げて行きましたね〜
いやあ、毎度同じ事を書きますが
ええ仕事や(^-^)/
Commented by amamori120 at 2013-03-01 23:38
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
見事にスレ違いでしたぁ ww
また今月も 図面の海に漂うことに?

同堂に成り代わり御礼を m(_ _)m
Commented by ブルースカイ at 2013-03-01 23:48 x
こんばんわ(^^)
いつの間にか弥生になりましたね。
本州は、もう少ししたら桜でしょう~?
こっちは雪解けが早く来ないかなと思ってるんですが、それとは裏腹に明日は雪だるまが斜めになってる(>_<)

春はいつ来る…。
Commented by amamori120 at 2013-03-02 00:25
>ブルースカイさん   こんばんHA
けふは春一番が吹いたやうですヨ
なんだか生ぬるくて、気持ちが悪かったですぅ
桜ですかぁ   梅もまだ満開ではないやうですヨ

春はいつ(か)来る…。   ww
Commented by jilywind2 at 2013-03-02 02:08 x
雨漏り書斎さん、もう3月2日、早いものですね。
やはり月の初めは風流堂さんの花歌暦を拝見しないと始まらない
ように思います。今月も素晴らしいです。心が癒されます。

お雛様のお菓子はどれも可愛いですね。絵もいつもながらとても可愛いです。”ひなおしるこ”は初めて見ました。そして初めてといえば”ひな餅”ですが、出雲の風習なのですね。重箱に詰めて配るなんてとても素適です♪
地方によって伝統的な色々な風習があるものですね。それを伝承
される天下の風流堂さんは、さすがです♪
”ひな餅”を食べてみたいです♪
Commented by こりす at 2013-03-02 05:03 x
おお。さすがに春、一年で一番華やかな感じしますね!なんと可愛い~ひなしるこが気になってます(笑)ひな餅の習慣、可愛くて良いですね~!
Commented by tac-phen at 2013-03-02 05:25
たしかにあっという間の2カ月でした。

うかうかしておれませんねー。
Commented by yohachi-nitta at 2013-03-02 07:41
何か行事があったりしないと、和菓子を見る機会さえない毎日です。
見て美しいのは日本料理だそうですが、この和菓子も見事な美しさですね。
爽やかな色の和服の感じにも共通するようなイメ-ジですね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-03-02 08:33
こういう日本画風の白の扱いが、いつも粋だと思うんですよ。
この桜のように、塗らずに白く抜くという。
Commented by 黒豆 at 2013-03-02 11:15 x
女の子の節句のお菓子は、やはり華やかでいいですねえ。

レンジで温めて(^_^;?
和菓子には珍しいフレーズ。
Commented by kanmyougam at 2013-03-02 12:34
早いですねお雛様。
当然風流堂さんのお菓子ですね。
我が家でもお雛様を出して飾りました。
かねて留守勝ちですが表の間飾ってあります。
フ流動さんの絵暦に季節を感じています。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-03-02 12:43 x
色使い~
まさにかわゆくて 鄙の雛です (=^・^=)
 
Commented by こりす工房 at 2013-03-02 16:08 x
こんにちは

目で楽しんで、味わう。
最高のお菓子ですね。

ひなおしるこ、早速頂きました。
あっさりとした甘さが、とても美味しかったです。
Commented by risaya-827a at 2013-03-02 16:23
こんにちは^^
コチラのお店のは、中身も勿論良いけれど
掛け紙なども目を惹いて好きです♪
このお店が近くにあったらご贔屓にしちゃうかも? (^^)
理彩也門下生に餡の会社夫人が居るのだけれど
良く和菓子を戴きますよ^^
和菓子って目で楽しんで、食べて美味しい~と、二度も楽しめ好きです!!!
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:37
>julyさん
こちらにも懇切なコメ ありがとうござんす。
拙も毎月朔日になると風流堂サンをUPしなきゃという癖が付いてるやうです ww
昨日、長女宅に行きまして二日早い雛祭りを♪
ケーキの他に ひな餅も持参です。
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:39
>こりすさん   こんばんHA
やはり女の子のお祭りは華やいでいて良いものですねぇ ♪

ひなしるこ   上品な甘さですヨ
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:41
> tac-phenさん   こんばんHA
ホント Time and tide wait for no man.ですねぇ
この調子で、一年なんてアッという間ですぅ
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:43
> yohachi-nittaさん   こんばんHA
だいたいが甘党な拙ら夫婦ですが、洋菓子よりも身体に優しい和菓子を頂くことが多いんですヨ
お菓子も掛け紙も華やかでせう?
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:45
>やっとかめさん   こんばんHA
Oh さすが プロ同士  我々とは視点が違いますネ ♪
言われるまで気付かずぅ  (アセアセ
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:47
>黒豆さん   こんばんHA
そうそう男のは、なんだか殺風景ですが、女子の場合は真逆ですネ
お餅なので固くなりやすいんです。
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:49
>上名窯先生   こんばんHA
明後日には、昨日長女宅でやったミニ雛祭りの様子をUP予定です。
土日祭日にはファミリーで過ごさせてやりたいので、ウイークデーに行くやうにしてるんですヨ
Commented by amamori120 at 2013-03-02 18:51
>いーさん   こんばんHA
いえいえ 出雲は高い文化の地。
鄙だなんてトンデモナイコトデゴザンス (^^)/
Commented by senses-revival at 2013-03-02 19:13
ひな餅可愛いですね!!
明日はひな祭りですが~最近ひな人形も出してなくて(^_^;)
Commented by amamori120 at 2013-03-02 19:48
>こりす工房さん   こんばんHA
和菓子は世界に冠たるものだと誇りに思っています ♪
その一例が風流堂サンだと。

しるこ  上品な甘さが粋人に好まれます ♪
Commented by amamori120 at 2013-03-02 19:51
> risaya-827aさん   こんばんHA
風流堂サンの掛け紙   DBにもUP済みですが、幸にして皆さんにも好評のやうです。  UPし甲斐がありました ♪
その後も、どんどん溜まってるので パート2なども♪
良いお弟子さんが居られてラッキー・・・ですね。
Commented by amamori120 at 2013-03-02 19:53
> senses-revivalさん   こんばんHA
だうもありがとうござんす。
風流堂サンに成り代わり御礼を m(_ _)m
当家も二人っきりになったので専ら長女宅でぇ 
Commented by souu at 2013-03-02 20:23 x
和菓子もですが日本料理も、見た目も綺麗で良いですね。
日本に生まれて良かった!と思います。
Commented by mube at 2013-03-02 20:42 x
そうですね、3月もあっと思う間に過ぎていくのでしょうね。
私も最近はお雛様を飾っていません(-_-メ)
和菓子をお取り寄せするほどお好きなのですね。
わたしは地元のお菓子で大満足!!小豆なら何でもいい!!なので・・・
Commented by ミモザ at 2013-03-02 20:49 x
こんばんは~♪
いつもながら素敵な水彩画ですね。
それにひな祭りの和菓子
とても美しくて食べるのが勿体ないくらいです(^_-)-☆
Commented by いどきち at 2013-03-02 21:12 x
風流堂さんがでると月が替わったなー、と思います。
1か月、1年がなんと早いことでしょう。
風月堂さんもお雛様の和菓子をーーー。
Commented by amamori120 at 2013-03-02 22:00
>souu先生   こんばんHA
フランス料理は、正月の旅行で毎日食べてましたが、外観は10:1で
和食が圧勝!
掛け紙なんて世界のどこにもありませんからねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2013-03-02 22:03
>mubeさん   こんばんHA
まったく時の経つのが早くて困りますぅ(/_;)
ウチらもお雛様は長女の家で。 マンション・サイズです ^^;
日本三大銘菓乃至四大銘菓  すべてお取り寄せを♪
Commented by amamori120 at 2013-03-02 22:05
>ミモザさん   こんばんHA
絵に言及してくださってありがとうござんす。
さすがミモザさんです♪
生菓子が多いので、頂いちゃいましたぁ
Commented by amamori120 at 2013-03-02 22:07
>井戸吉画伯  こんばんHA
もう拙ブログでは永年やってますからねぇ ♪

老舗もヴァレンタイデーのお菓子を創ったりするんですヨ
Commented by タミリン at 2013-03-02 22:46 x
そうか。。。
今年は、ひな祭りが日曜なんだ・・
Commented by amamori120 at 2013-03-02 23:22
>タミリンさん   こんばんHA
そうなんですぅ  休みの日はパパを入れて家族で過ごさせてやりたいので、二日早い昨日 雛祭りモドキを ww
Commented by yako3ta at 2013-03-02 23:53
こんばんは。
先日は訪問・コメントありがとうございました。
今年のひな祭りは日曜なので、
盛大に楽しめそうですかね。
Commented by amamori120 at 2013-03-03 00:08
> yako3taさん   こんばんHA
実はウチ、金曜日に長女宅でやっちゃったんですヨ ♪
盛大ぢゃなく 細々とぉ ww
Commented by mitikusa at 2013-03-03 00:09 x
先日はコメントありがとうございました(^_-)
和菓子大好きな私、またまたおなかが出てきちゃいました!
ひな祭りにもまた、甘い和菓子をおなか一杯!(^_-)
Commented by amamori120 at 2013-03-03 00:18
> mitikusaさん   こんばんHA
いいえ、どーいたまってぇ (^_-)

和菓子がお好き?  Oh 同志発見!!!
ウレピーなぁ ♪
お腹、拙も負けてませんヨ ^^;
Commented by kyonagon1 at 2013-03-04 01:49
本当に可愛いお菓子

食べるのが勿体ないです~

そういえば雛寿司も可愛いのが、ありました^^
うちはバラ寿司(ちらし寿司)でした
Commented by amamori120 at 2013-03-04 17:27
> kyonagon1さん   こんにちHA
風流堂サンに成り代わって御礼を m(_ _)m
いつまでも飾っておきたいやうなぁ ♪

ちらしも良いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2013-03-01 21:27 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(50)