風流堂サンの花歌暦 師走

d0065324_22123282.jpg旅行の関係で一週間ほどズレましたが、風流堂サンの花歌暦を♪
今年もコレが最後の一枚になりました。
日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif









d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より




師走

d0065324_2213254.jpg



水仙

  ♪ 水仙や 胞衣を出たる 花の数


茶の花

 ♪ 茶の花や 風寒き野の 葉の囲ミ








ウチの猫の額に植わってるイテフもすっかり葉を落としてしまひました。
もう初冬・・・って感じですね。

で、風流堂サンの銘菓も 「冬の夜」です。

d0065324_22383012.jpg


d0065324_22224596.jpg



d0065324_22292414.jpg

かぶらむし
蕪を形取った薯蕷饅頭ですね。
深く根を張る蕪は子孫繁栄を意味する縁起の良いものです。


d0065324_22295034.jpg

ゆず上用
冬至に因んだ、柚子の形の薯蕷饅頭です。
柚子のカホリと風味が堪りません。


d0065324_22331862.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/17381331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-12-08 00:34 x
薯蕷饅頭、おいしいですよねぇ。
こんな時間に見てしまったぁ。
水仙の花、お正月にと生け花で習ったけれど、今はもちろんできないです。
地震怖かったでしょう。
Commented by amamori120 at 2012-12-08 00:49
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
深夜に見るのはちょっとヤバイ鴨ぉ ww

百台ほどの戦車が近づいてくるやうで恐かったですぅ (/_;)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-12-08 01:03 x
地震は大丈夫でしたしょうか?

食べてしまうのが もったいないですね (=^・^=)
 
Commented by こりす at 2012-12-08 05:02 x
かぶ、お菓子にするとこんなに可愛いんですねえ~しかも薯蕷饅頭♪柚子、どこも鈴なりですねえ♪水仙、今時期なんですか~スゴイなあ・・・お茶の花も見たことないけれど・・・勉強になりますね♪
Commented by いどきち at 2012-12-08 06:47 x
包装紙もおまんじゅうも芸術品
師匠も風流どす。

Commented by ミモザ at 2012-12-08 07:25 x
お早うございます~♪
風流堂さんの和菓子はどれも美味しそうですね。
それに掛紙も小箱には手抜きがなく
楽しむ事が出来ますし、絵も俳句も素敵です(^_-)-☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-12-08 08:31 x
こちらの街で地震は
ちょっと車に酔いそうな かんじのユレって程度では合ったのですが
いやなものはいやですねえ。

で、例によって
暦も消えモノも いいしごとですねえ。
美味しそう。・・・
Commented by dejimona at 2012-12-08 09:02 x
師匠、おはようです。
昨夜は揺れたのですね。5弱ですか。厳しいですね。
拙的には3迄でお願いしたいのですが、

今年ももう終わりですね。締めは薯蕷饅頭ですね。
Commented by 黒豆 at 2012-12-08 11:40 x
上品な饅頭ですなあ。
美味しそう(^^)

あ、庭の蕪を採らなくては!
Commented by kanmyougam at 2012-12-08 14:55
美味しそうです。
飾りの絵が最高です。
昨夜のゆれには皆さんさてわと思われたことでしょう。
大事にならずによかった。
師走・・・風邪を召されないように。
Commented by ブルースカイ at 2012-12-08 16:24 x
こんばんわ(^^)
今年もあっという間に12ヶ月が過ぎました。
1年早いですね~。
そして今年は文字通り、前が付くけど先生と呼ばれたい人たちが走り回って怒鳴り散らしてます(-_-;
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-08 18:32 x
風流堂さんのお菓子はホントにすばらしいですね~
先日銀座の三越・松屋で母のために和菓子を見ましたがこんなにすばらしいお菓子はひとつもありませんでしたよ!

Commented by pint55 at 2012-12-08 20:51
可愛い薯蕷饅頭ですね!
ちゃんと意味があるのですね~
教えて頂いて有難いです~^^
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:43
>いーさん   こんばんHA
恐怖の数分間を (T_T)

美味しく頂いてますぅ ♪
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:46
>こりすさん   こんばんHA
可愛くも作れるんですねぇ、風流堂サン ♪
柚子茶(ジャム)がいっぱいできるんぢゃないですか。
拙も、お茶の花は未見ですぅ ww
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:47
>井戸吉画伯   こんばんHA
貴兄に褒められて風流堂サンも喜んでおられるかと♪
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:49
>ミモザさん   こんばんHA
風流堂サンの掛け紙をDBにしましたが、閲覧数600回を越しましたヨ

来年はどんな花歌暦になるでせう?   お愉しみにぃ
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:52
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
流石、老舗の業ですねぇ ♪
どれひとつ手抜きのある仕事はないですネ

戦車が数百台、迫ってくるやうな恐怖を (/_;)
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:55
>dejimonaさん   こんばんHA
恰も 映画 007 スカイフォールを見ている最中でした。
かなり早く気付いたのですが、従業員が来る前にロビーに避難を。
恐かったですぅ
今年も、もう3週間を残すのみ。 早いです。
Commented by amamori120 at 2012-12-08 21:57
>黒豆さん   こんばんHA
やはり銘菓といふものは上品ぢゃなくちゃいけませんねぇ♪
貴庭の蕪、どんないただき方を?
Commented by amamori120 at 2012-12-08 22:00
>上名窯先生   こんばんHA
恰度、映画鑑賞中でしたぁ    恐かったですよ
直下型ではないと判りましたが、揺れが大きくて長いのでロビーに避難しました。
お饅頭、美味しく頂いてますヨ♪
Commented by amamori120 at 2012-12-08 22:02
> ブルースカイ さん   こんばんHA
まっこと年々月日の経つのが早く感じられるやうですぅ
新政権になるのか、このまま継続か?
新年に期待!
Commented by amamori120 at 2012-12-08 22:04
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>

西武デパ系に入っておられるやうですので、ご贔屓にぃ ♪
Commented by amamori120 at 2012-12-08 22:06
> pint55さん   こんばんHA
可愛くて上品で美味しいです ♪
風流堂サンの栞からの受け売りですが、色々勉強させて貰ってます。
Commented by こりす工房 at 2012-12-08 22:18 x
こんばんは

今年もあと1ヶ月たらずですね。
年々一年が早く過ぎるように感じます。

カブの形のお菓子ですか~~~
本物のカブに見えますね。
味も美味しいでしょうね!
Commented by amamori120 at 2012-12-08 22:40
>こりす工房さん   こんばんHA
一日、一週間、ひと月が過ぎるのが早いことっ!
なんにもしないうちに一年が経ったやうなぁ ^^;

蕪の味はしませんが、美味しいです ww
Commented by barnes_and_noble at 2012-12-09 14:33
冬の夜ののし紙の花がリースで、しゃれてますね。ゆず上用、よだれが出そうです。
Commented by amamori120 at 2012-12-09 23:27
>barnes ヨサ   こんばんHA
風流で、オサレだと思っています♪
プーンと来る柚子のカホリ  良いものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-12-07 22:35 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)