風流堂サンの花歌暦 霜月

d0065324_2264948.jpg霜月に突入してしまひましたぁ
ついこないだまでは暑い、暑いと言ってたやうな気がするのにぃ
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます
日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif









d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



d0065324_2274578.jpg



霜月

 家菊

  ♪ 家ぎくや 垣根つゞきの 庵の数


 紅葉

  ♪ 町庭の こゝろに足るや うす紅葉






では風流堂サンの銘菓をご紹介します 011.gif

anime gif
d0065324_22234125.gif








d0065324_22242039.gif



アソート  お月見

上生菓子   満月(桃山製)  うさぎ(朝汐製)  栗拾い(栗餡製)

干菓子    ききょう (錦玉製) お団子(打ち物)


天下の名店 風流堂サンにして出来た逸品ですね 011.gif
by amamori120 | 2012-11-01 22:33 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/17095077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こりす at 2012-11-02 05:04 x
昨日カレンダーはめくってるものの、やはり風流堂さんを見ないと季節まで感じれませぬ♪あの栗を模したお菓子・・・あんのつやつやがたまりませぬ~♪風呂敷包みというのがまた風流です(笑)
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-11-02 06:54 x
相変わらず 暦も菓子もいいしごとですねえ。

こちら、最寄の峠は 霜をこえて

積雪・・・みたいですから(^_^;)
Commented by ひろし爺の旅の思い出 at 2012-11-02 08:39 x
(*^_^*)雨漏り書斎人さん、お早うございます!
ほうふお魚祭りに御付き合い頂き有り難うございました!

風流堂さんの11月のカレンダー掲載で今月もStartですね。
何時もながらの風呂敷包みは風流ですね~!

('_')今朝は旅行した時に写した三重塔を動画とDBにしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by ブルー・ブルー at 2012-11-02 11:16 x
あっという間に11月ですね。
昨日私も和菓子をいただきました。
また、もらったという・・・
で、4個も一気に食べてしまったのでした。
風流堂サンみたいに、秋って感じじゃなかったけれど・・・
Commented by 維真尽 (^^♪ at 2012-11-02 12:42 x
いや~
上品というか ほのぼの 
ほっとしますね (=^・^=)
Commented by ブルースカイ at 2012-11-02 15:15 x
こんにちは(^^)
風流ですね~。
和菓子とお茶々がもっと合う季節、それが11月と僕は思っております。
こんなお上品な和菓子ではないですが、僕も今日和菓子を味わいました。

現在、ウェブリサボり中のため、ココログでブログを書いてます。良ければ遊びに来てください。
Commented by risaya-827a at 2012-11-02 15:40
こんにちは^^
うわー 風流堂さんの干菓子も和菓子も、美味しそう~  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも、ウサギちゃんは、あまりに可愛くて食べられない^^;
どうしようー? (笑)
Commented by フムフム at 2012-11-02 17:31 x
ご無沙汰してました~
風流堂さんの秋バージョンの和菓子美味しそうです。
又その包み紙も素敵ね

私バーバーになりましたよ~
幸せを孫からたぷりもらって気持がほんわかしています。
Commented by いどきち at 2012-11-02 19:27 x
この風流堂さんが出てくると、月初めだという実感が出てきます。
風月堂さんと間違えないようにしよう。赤番さんに叱られる。
Commented by amamori120 at 2012-11-02 21:54
>こりすさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
たしかに風流堂サンの花歌暦、季節感がいっぱいですねぇ♪
Commented by amamori120 at 2012-11-02 21:56
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
貴地は、やはり北国なんですねぇ ^^;
Commented by amamori120 at 2012-11-02 21:57
>ひろし爺1840さん    こんばんHA
まさに ”風流堂”サンの 面目躍如  と言ったところでせうか♪

後程、拝見に。
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:10
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
昨夜はウエブリーと夜8時頃から 格闘 しましたぁ ^^;
やはり魅力的な人には、到来物が殺到ですね♪
季節感に溢れた和菓子、いいもんです♪
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:11
>いーさん   こんばんHA
ハズしますが、 彩雲さんという デジ友がいます ww
出雲の和菓子   不可欠ですね ♪ 
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:16
>ブルースカイさん   こんばんHA
かのお店、なすことすべてが風流なんですねぇ ♪
メタボ気味の拙には、洋菓子よりは和菓子が良いやうです。

ウエブリー   困ります (>_<)
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:18
>risaya-827aさん   こんばんHA
佳いお店を知って拙は ハッピー・・・だと思ってるんですヨ ♪

うさちゃんの顔を見ないやうにして・・・・ww
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:20
>フムフムさん    こんばんHA
こちらこそ、御無沙汰をぉ <(_ _)>
能力不足で、答礼訪問しか出来ないでいますのでぇ

おっ ハッピーグランマに?
おめでとう存じます♪
Commented by amamori120 at 2012-11-02 22:22
>井戸吉画伯   こんばんHA
同業者?の記事の時は、番長殿、来ませんから平気ですヨ ww

けふはインドカレーを♪
Commented by ブルー・ブルー at 2012-11-03 09:21 x
風邪を引いたみたいですね。
しっかり体を休めてください。
Commented by amamori120 at 2012-11-03 19:18
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
なんとも軟弱な拙でござんすぅ (^^;)
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-03 19:30 x
上品でおいしそうな和菓子ですね~♪
風邪お大事になさってくださいね。お大事に~
Commented by こりす工房 at 2012-11-03 19:38 x
こんばんは
お大事になさってください。

私も実は旅行前にちょっとやばいかな~~~
って思っていたら、
旅先の寒さで完璧に風邪引きになりました。
Commented by amamori120 at 2012-11-03 19:49
>イヴォンヌさん   こんばんHA
なんたって天下の名店の和菓子ですからねぇ
別に親戚でもなんでもないんですがぁ ww

お見舞ありがとうござんす
Commented by amamori120 at 2012-11-03 19:50
>こりす工房さん   こんばんHA
だうもありがとうござんす。
けふは 更新できるくらいになりましたヨ

新潟は寒かったのでせうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 休ブ届け ’12  10月の読了本 >>