風流堂サンの花歌暦 神無月

d0065324_21373941.jpg残暑の厳しかった9月が、やっと去ってくれました 017.gif
今月も 風流堂サンの花歌暦から始めます。

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif










d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より




d0065324_21382638.jpg



神無月


 鶏頭

  ♪ 鶏頭や はかなきあきを 天窓勝


 女郎花

  ♪ 其の葉さへ 細きこころや 女郎花





月見の為に半月以上まえにgetしていたんですが、生憎昨夜は雲が多くて、お月様を観ることは叶いませんでしたぁ (>_<)


d0065324_21464268.jpg
d0065324_2147383.jpg
d0065324_21471995.jpg


和三盆を使用した、比類なく上品なお菓子です 011.gif







お月見  

 上生菓子  満月 うさぎ 栗拾い

  干菓子   ききょう お団子   
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/16916933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2012-10-01 22:03 x
和三盆の干菓子、何とも上品な色合いでいいですねえ。
そのまま一幅の絵のような。

十六夜の月もだめでしたか(^^?
Commented by きゃおきゃお at 2012-10-01 22:12 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

可愛らしいお菓子ですね。
食べるのが もったいない感じです。
Commented by amamori120 at 2012-10-01 22:13
>黒豆さん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
今夜も雲が多いんですが雲間の月は綺麗です ♪
Commented by amamori120 at 2012-10-01 22:15
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
お早いお成り & お祝詞 ありがとうござんす。

食べずに暫く置いておこうかと ww
お干菓子だから保ちますからね
Commented by ブルースカイ at 2012-10-01 22:36 x
こんばんわ(^^)
昨日は中秋の名月を拝めなかったのですが、ここで名月を拝めました。
最近はお月見と習慣がなくなっちゃいました。
昔はうちでも窓際にお供えをして月見をしました(^^)
Commented by amamori120 at 2012-10-01 23:24
>ブルースカイさん   こんばんHA
仰有る通り、日本固有の佳き習慣がどんどん消えて行ってます
嘆かわしいことですね
けふ、雲間の月が眺められましたヨ ♪
Commented by ブルー・ブルー at 2012-10-01 23:58 x
もう、10月ですね。
あっという間に一年が過ぎていきます。
今日は、綺麗な月がでていますよ。
パワーストーンも月の光を浴びています。
そろそろいいかな。
Commented by amamori120 at 2012-10-02 00:29
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
今年もあと3ケ月!   早いですねぇ
ウチの方は雲間の月・・・です
雨戸がガラリになってるので月光を当てやすいんですヨ♪
Commented by こりす at 2012-10-02 05:13 x
山口も30日は曇で見られず、1日にキレイなのを見ました♪キャーこのお干菓子(?)めっちゃ可愛い~~~!食べられないですね!(笑) 鶏頭、昔からあった花なんですね、山口に来て初めて見ました♪
Commented by souu at 2012-10-02 06:08 x
秋らしいですね。
お月見は残念でしたが 今朝もお月様は真ん丸でした。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-10-02 06:45 x
多分曇っていたと思うのですが・・・・
夕食後 爆睡していたみたいな(o^v^o)



いつもながらの いい仕事ですねえ
 (^_^)v
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-02 07:19
僕が見た月はマボロシか?(笑)皆見えなかったと言う。
写真はあえて雲をかぶらせたけど、夜中は問題なく見えました。
でも月見は出だしから昇っていく時がいいので
その時間はさすがに無理でしたね。
Commented by ミモザ at 2012-10-02 08:44 x
お早うございます~♪
掛紙にも秋の風情が漂っていて素敵です。
和三盆を使用した御月見のおひがしさん
素敵ですね!(^^)!
Commented by kanmyougam at 2012-10-02 08:46
十五夜さんも十六夜も綺麗なお月さんでした。
この日は台風通過で危ぶまれた小学校の運動会もありました。
しんぼりのサツマイモが美味しいです。
Commented by こりす工房 at 2012-10-02 08:47 x
おはようございます。

お干菓子、形も可愛くって、とっても美味しそうです。
十五夜は月を見なかったのですが、
昨夜はとても美しい月が出ていました。
1日遅れのお月見しました。
Commented by hirugao at 2012-10-02 10:05 x
島根のブロ友さんが居ます。
和菓子がよく出ておりましたが・・・
このお干菓子でお茶会でもしませんか・・・

輪三本といえば名古屋の二人静が紙の丸いケースも良いし
今度名古屋駅で降りたら買って期待です。

優雅ですね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-02 13:17
包み紙が、なんとも、上品ですね。
短冊の絵も好いですね。
お菓子も、もちろん好いでしょう。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by risaya-827a at 2012-10-02 15:03
こんにちは^^
暖かい絵柄ですねー♪
こう言う風情の絵は大好きです^^
しかも、和三盆のお菓子、メッチャ美味しそう☆ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも、食べないで見ていたい気もするけれど・・・
やっぱり、食べたい☆ (笑)
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-02 19:49 x
お月見を模したお菓子とってもかわいいですね~♪
風流堂のお菓子は全部かわいいし、おいしそう~
Commented by idokichi at 2012-10-02 19:50 x
先日、風流堂の番町はんと言ったら、うちは風月堂やと
つっこまれました。とてもお菓子な話でした。
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:11
>こりすさん  こんばんHA
昨日ウチの近所を散歩したら 鶏頭 が咲いてましたヨ ひと株だけ

お干菓子  当分保つので暫く展示 ww
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:17
>souu先生  こんばんHA
15夜はダメでしたが、十六夜そして立待月は綺麗に見えています♪
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:19
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
それは・・・かなりお疲れなのでは?
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:20
>やっとかめさん   こんばんHA
月見なんて風流な習慣ですね♪
風流堂サンの銘菓が不可欠ですねぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:22
>ミモザさん   こんばんHA
暑さもおさまったやうだから、懸案の 掛け紙 特集を考えています♪
干菓子  いつまでも眺めていたいですぅ ww
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:24
>上名窯先生  こんばんHA
けふ 立待月も綺麗に見られますヨ♪
幼稚園児の芋掘り あちこちで ww
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:26
>こりす工房さん   こんばんHA
十六夜そして立待月も立派な月見だと古人は考えていたやうです♪

干菓子  和三盆で作ってますから美味しくない訳がないです♪
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:32
>昼顔さん   こんばんHA
あぁ Kさんですね♪
拙も出雲に、親しいブロ友さんが ♪
彼の地では神在月ですね
二人静 両口屋是清!
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:34
>KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
掛け紙の雅なこと風流堂サンに勝るところは少ないです。
勿論、味も♪
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:35
> risaya-827aさん   こpんばんHA
こんど風流堂さんの掛け紙特集をやりますから、お愉しみにぃ ♪

干菓子  当分食べないで眺めることに ww
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:38
>イヴォンヌさん   こんばんHA
でしょ、でしょ?♪
風流堂サンを知って永年ファンを続けています ♪
Commented by amamori120 at 2012-10-02 20:40
>井戸吉宗匠  こんばんHA
それは お菓子ぃワ   突っ込むといより怒ったのでは ww
同業の記事の時は、先生 来ないんですヨ ww
Commented by タミリン at 2012-10-02 23:09 x
10月になっても蒸し暑いですね~
7年ぶりの暑さみたいですよ~
Commented by amamori120 at 2012-10-02 23:36
>タミリンさん   こんばんHA
風はまさに秋の風なんですが日中の気温がねぇ (>_<)

でも夜は腹巻きをして寝ないとっ ww
Commented by 維真尽 (^^♪ at 2012-10-03 16:57 x
まさに~
芸術ですね (^^♪
すばらしい!

神在り月の出雲~
いい季節ですね (*^。^*)

Commented by amamori120 at 2012-10-03 18:20
>いーさん   こんばんHA
風流堂さんに成り代わり、御礼を <(_ _)>
神様が、お一方を覗いて全員貴地に行っちゃったから、時々電話で呼び出しますので、ヨロピクゥ ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-10-01 21:52 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)