風流堂サンの花歌暦 長月

d0065324_23524671.jpg長月。
恒例により、風流堂サンの花歌暦をお届けいたします♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif












d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より




d0065324_23531514.jpg



長月

 萩

  ♪ 萩活て 置けり人の さはるまで


 桔梗

  ♪ 南無薬師 薬のことも きく桔梗






余りの暑さに船橋西武に出かける気力が起きず、風流堂サンの銘菓を求めることが叶いませんでした。 スンマヘ~ン <(_ _)>
by amamori120 | 2012-09-01 23:59 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/16733137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-09-02 00:39 x
萩の花は、もう咲いているところもあるようです。
こっちはまだまだ。
去年は、10月に咲いていましたぁ。
Commented by amamori120 at 2012-09-02 01:17
> ブルー・ブルーさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
首都圏も当分先でせうねぇ
秩父地方へ秋の七草ツアー ってのに行ったことがあります。
Commented by tomi at 2012-09-02 02:24 x
amamoriさん; Good をありがとうございました。
先週は もう毎日が ドクター通いと仕事で目一杯でしたので
ブログが仕上がっていません、すみません<、今日は土曜日で仕上げたいと思って居ますが思って居るだけでマッタクです。
9月の 花暦 良いですね、頂いて私の倉庫に仕舞わせて頂きました、後からのご了解申し訳有りません、日本はそんなに暑いのですか何時まで夏は続くのでしょう。お体大切に。
Commented by こりす at 2012-09-02 05:09 x
暑いですね、ところが、昨日一昨日両日夜が涼しくて、これにダマされてはイケナイ!と気を引き締めてるところです♪ワタシもこの夏はかなり引きこもりです・・・でもあともう一息ですね!
Commented by yattokamedagaya at 2012-09-02 05:46
毎日暑いですね〜と記事を書き出そうとして、
書けないで次の日に回すと涼しくなっていて。
雨降りませんね〜なんて書き出して同じことをすると
もう今みたいに雨が降ったりやんだり。
季節の変わり目ってやつですね。お身体お大事に。
Commented by souu at 2012-09-02 06:15 x
関東の方が雨が少ないのでしょうか?amagoi が必要かな?
いつまでも暑いようですが お元気でお過ごし下さい。
Commented by ミモザ at 2012-09-02 07:16 x
お早うございます~♪
9月の花歌暦は萩と桔梗
秋ですね~涼しくなると良いですね!(^^)!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-09-02 07:49 x
いやあ いつもながら 涼 ですねえ。

めだけじゃなくて 口と胃袋でも
味わえる師匠が  浦山氏!
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-09-02 09:02 x
いよいよ~
実りの秋 ちょっと涼しくなってきましたが
きょうは
また日がきついようです (^^ゞ
Commented by いどきち at 2012-09-02 10:11 x
風流堂さんが出てくると、月が替わったのが分かりますね。
はやく過ごしやすい季節になって欲しい。
Commented by rabbitjump at 2012-09-02 10:12 x
山ではススキの穂が出て、萩の花が沢山咲いていました。
自然は着実に秋へと向かっていました。
今朝は雨が降りチョッと涼しく、一息ですが
明日は?また猛暑でしょうか、、
Commented by kanmyougam at 2012-09-02 10:39
萩・・・桔梗・・・・秋の花ですね。
風流堂さんのお菓子が懐かしいです。
器のモチーフです。
Commented by pint55 at 2012-09-02 10:47
萩と桔梗の秋の風情に癒されますね~
8月は身の置き所がないほどの暑さでしたので、涼やかな秋の到来が待ち遠しいですね。
Commented by こりす工房 at 2012-09-02 12:20 x
こんにちは

わが家の桔梗はもう花が終わってしまいましたが…

今年は萩の花をゆっくり愛でたいな~~~
って思っていますが。
鎌倉に行ける時間があるかな~~~
早く涼しくならないかな!
Commented by risaya-827a at 2012-09-02 13:47
こんにちは^^
萩と桔梗・・・ もう秋の花が似合う季節なんですねー♪
でも、外はまだ暑いけれど。。。
でも、どちらも夏の暑いときでも咲いているので
夏の季語と間違えそう^^;
早く涼しくなって萩のトンネルでもくぐりたいです!!!

リンク、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by amamori120 at 2012-09-02 16:56
>tomiさん   こちらでは、こんにちHA
何かとご多忙のやうですね。
your pace で、どじょ ♪

まだまだ冷房が必要な日本ですぅ (>_<)
Commented by amamori120 at 2012-09-02 16:59
>こりすさん   こんにちHA
こちらも昨日からの雨で幾分涼しくなりましたが週間予報を 船橋習志野TVでみると、まだ真夏日が待ってるやうですぅ
どっかへ出かけたいのですけどねぇ・・・
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:01
>やっとかめさん   こんにちHA
全く、ご同様でして対応に困る季節・・・ですねぇ
貴兄もお体ご注意のうえ、お仕事頑張ってください。
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:04
>souu先生  こんにちHA
何十日ぶりかで降った雨が幾分涼しさを持って来てじゅれました♪
でも、また真夏日になるやうで、遠出できませぬぅ
先生も、ご安全にぃ
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:06
>ミモザさん   こんにちHA
早く、本物の萩と桔梗が観られる季節に進んで欲しいです。
けふは窓から涼風が入ってきますが、明日は???
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんにちHA
日本画ってのは ナニゲに 涼しげ ですよねぇ ♪
来月初、検診があるので修道僧しないといけないんですがねぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:14
>いーさん  こんにちHA
或るデジ友さんが貴地方旅行をUPされてまして、拙、曾遊の頃を思い出したりしています。
今夏の暑さのせいで、どこにも出かけられませんでしたぁ
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:20
>いどきっちゃん
もう9月も2日ですからねぇ
ミンミンゼミが喧しく鳴いて、まだ暑い日が続きそうです
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:23
>ラビットさん   こんにちHA
涼しい風景、拝見しました♪
今現在は降雨のお蔭で涼風が入ってきますが、まだ真夏日もあると
船橋習志野ケーブルテレビが言ってますぅ (>_<)
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:28
>上名窯先生   こんにちHA
船橋西武も車で2,30分なんですが、車庫のアコ-デオンドアを開けて車内の空気を入れ換えて・・・・暑さのせいで、この動作さえしたくなくて 風流堂サンの銘菓を買いに行かれませんでしたぁ (>_<)
本物の萩、桔梗 早く観たいと願っています
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:31
>pint55さん   こんにちHA
あまり家に引きこもっていてはイカン というので、買い物、ウォーキングを兼ねて近くのイオンに行くんですが、それも陽が落ちてから・・・
萩、桔梗の季節の到来を願うばかりです
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:34
>こりす工房さん   こんにちHA
今夏はどこにも遠出できなかったので、涼しい秋が来たら、どこかに行きたいという気持ちは募るばかりですぅ
つくづく暑さに弱くなったものと思います (/_;)
Commented by amamori120 at 2012-09-02 17:37
> risaya-827aさん   こんにちHA
京葉地区で、萩・桔梗が楽しめるのは、まだまだ先ですねぇ

萩のトンネル   昔行った秩父・秋の七草巡りを思い出しました♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-02 18:00 x
今日は雨がふり、ちょっと涼しい東京です。いい句が並んでますね~♪
Commented by タミリン at 2012-09-02 18:19 x
9月になり、雨があっと降って、少し涼しくなった感じ~
Commented by amamori120 at 2012-09-02 18:40
>イヴォンヌさん   こんばんHA
久しぶりの お湿りのお蔭で、グッと過ごしやすくなりましたネ ♪

太祇サンに成り代わり御礼を <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-09-02 18:42
>タミリンさん  こんばんHA
でも油断してはイケナイみたひで、船橋習志野ケーブルテレビによれば
来週も真夏日があるやうです (>_<)
Commented by ブルースカイ at 2012-09-02 19:22 x
こんばんわ(^^)
本当は、もう少し涼しくなってもいい季節なんですが、今年は夜になっても一向にですもんね。
明日は札幌でも31℃まで気温が上がるとか(>_<)
Commented by amamori120 at 2012-09-02 21:19
>ブルースカイさん   こんばんHA
予報では貴地も首都圏とあまり変わらない気温になるやうですねぇ
船橋習志野ケーブルテレビによれば 真夏日も待ってるとか
早く本物の秋が来て欲しい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 9月のカレンダー 8月度 読了本 >>