布屋太兵衛にて

d0065324_23123856.gif








こないだ、船橋西武の銀座若松で食べた氷あずきをUPしましたが、おなじ日、東武の 布屋太兵衛 (永坂更科)で HOT 蕎麦を食べたんですヨ 017.gif


先頃亡くなった地井武男サンがやってた ちい散歩 の後を、若大将・加山雄三サンが引き継いで ゆうゆう散歩 ってのをやってます。
麻布十番を加山サンが散歩したとき 布屋太兵衛本店 に寄って実に旨そうに食べてみせたのが 鴨南蛮蕎麦でした。
いつもは、太兵衛蕎麦(ざる)を頼むことが多いんですが、TV番組を思いだして、久しぶりに、加山サンとおなじ物を注文しました。


d0065324_23222972.jpg
d0065324_23225123.jpg
d0065324_23231392.jpg


d0065324_23241176.gif


d0065324_23243326.gif




d0065324_2325155.jpg


夏季氷を食べるくらひだから、暑い日だったんですが敢えて熱い蕎麦にtry。
加山サン  リップサーヴィスぢゃなかったんですネ
美味しかったけど、汗が噴き出しましたぁ 008.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/16640438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-08-15 23:50 x
鴨南蛮蕎麦、おいしいですよねぇ。
こっちにも、1軒おいしい店があるのですよ。
この鴨南蛮蕎麦、「かもなんばんそば」もしくは「かもなん」と言うでしょう。
大坂だけは、「かもなんば」って言うんですよねぇ?
Commented by amamori120 at 2012-08-16 00:13
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
汗を拭きながら頂きましたが、さすが名店、美味しかったです。
貴地の美味しい蕎麦屋さん、こんどご馳走してくださいネ ww
はるか昔ですが、「かもなんば」と呼んでたやうなぁ?
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-08-16 01:02 x
鴨南蛮~
おいしいですよね (^^♪

若大将の推薦となると
食べねば~ですよね (=^・^=)
Commented by ブルースカイ at 2012-08-16 01:39 x
こんばんわ(^^)
テレ朝の散歩シリーズ。関東ローカルなんでこちらでは見られないんですが、鴨南蛮蕎麦は美味しそうですね~。
暑い夏ほど汗をかくのが夏バテ防止と言うことかな。
Commented by yattokamedagaya at 2012-08-16 02:53
僕も馴染みの店以外は「もり」しか食べたくないです。
最初から不味そうな店はかけにするかな(笑)。
鴨南蛮、ずいぶん食べてないですね。夏でもいい鴨。

麻布十番の更科はもっぱら堀井さんなんですが
太兵衛さんの方が落ち着くかな、とは思います。
Commented by 八千代緑が丘民 at 2012-08-16 04:27 x
北習志野駅の蕎麦屋もきになってます
駅ビルができて かつてない混みよう 笑
Commented by こりす at 2012-08-16 04:34 x
美味しそう!蕎麦好きこりすです♪暑い夏にはちょっと厳しいですが・・・でもせっかくですから鴨南食べたいですよね~!ああ~私も食べたい・・・けれど、今日は流しソーメンの予定~☆彡
Commented by ninuckey2 at 2012-08-16 04:52
暑いときに、汗をかきかき熱いお蕎麦・・・・オツなものですねぇ。
美味しそうです~❤
Commented by souu at 2012-08-16 06:51 x
地井サンの後 加山雄三サンが・・・東京周辺のお散歩番組は面白いですね。
タモリさんが歩いて昔と比較したのがありましたね。私もそのお蕎麦は
少し理解出来るようになりました。でも、何故鴨南蛮がお勧めメニューなのでしょう?
Commented by ぐ~ at 2012-08-16 07:13 x
暑い夏は、しっかり汗をかかなくてはね。
いつもながら、夫唱婦随や婦唱夫随がいいですね。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-08-16 07:14 x
一目見て
食べたい!と 思うワタシの昨日のお昼は
実家で 冷し天ぷらそば でした・・・

気持ちはダイエットなのに
私以外がざるそばで
食べてくれと どんどんそばを
投入されて・・・
多分、二人分くらいは
余計に 美味しさを堪能したかと

そばは・・・入っちゃうからねえ。
Commented by tokei at 2012-08-16 08:57 x
おはようございます!

暑い時は暖かい物が一番ですよ・・・・。
美味しそうです。
私も、どうしても、冷たい物に行ってしまいます。
私は、キュウリが嫌いなので、冷やしそばとかだめ・・・
だから、暖かい物になります。

小さい時、いたずらして、食べすぎたようですよ。スイカも駄目です。
感じの良いお店ですね。

これから、プ-ルで泳いできます~~~~~~。
暑い1日になりそうですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-16 09:16
つたない曲ですが、楽しんでください。
日本の人なら、ほとんど分かるつもりで書いたのですが
喜ぶ人がいたら、いくらでもコピーしてください。
今は、我が家は戦争状態の忙しさです。
ブログもまともにかけません。
今からまたでかけて、ぶどう狩りです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ミモザ at 2012-08-16 09:39 x
お早うございます~♪
私もお蕎麦屋さんではざる蕎麦しか頼みませんが
鴨南蛮そばがとても美味しそうですし
お若いあーさん御夫妻が美味しいと云われているので
間違いなしですね。
今度、こちらの老舗のお蕎麦さんで鴨南蛮そばを食べてきます!(^^)!
Commented by syo-kunin at 2012-08-16 17:00
雨漏りさん、こんにちわ。。。

蕎麦好きの番長なんですが、
更科系と藪系が好きですね~!!
更科は白い蕎麦、藪はチト辛い汁が(笑)

鴨南蛮、良い鴨~☆
Commented by こりす工房 at 2012-08-16 18:58 x
こんにちは

美味しそうなお蕎麦ですね。
お店の中はクーラーが効いているので、暖かいものを食べたくなったりしますね。

先日久々のガスト(何年ぶり?)で
あんまり暑いので、食後にカキ氷を食べたら、
途中で冷え冷え~~~
寒くなってしまいました。(笑)
Commented by いどきち at 2012-08-16 19:03 x
ちょっとセリフを変えましたね。
なんだ、やっぱりが追加されただけか。
だんだん洗脳されて行くようです。
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:04
>いーさん
若大将、必ず食べ物屋に寄って何かしら食べるんですヨ ww
麻布十番には、彼もよく来ていたさうです♪
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:07
> ブルースカイさん    こんばんHA
あれっ  全国放送だと思ってましたがぁ?

TVで観なかったらいつもの、ざる蕎麦だった鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:09
>やっとかめさん   こpんばんHA
不味そうな店なら最初から入らない鴨ぉ ww

昔から太兵衛サンを贔屓にしていますので ♪
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:11
> 八千代緑が丘民さん   こんばんHA
交番の近くの 武蔵屋サンぢゃなくて?
駅ビルに蕎麦屋さんあるんですか?
すばる書店しか行ったことないです
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:13
>こりすさん   こんばんHA
たまには暑いつゆ蕎麦も良いですねぇ ♪
流しソーメン  何かのイヴェントでせうか?
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:14
>にぬさん   good afternoon
美味しいけど暑かったですぅ :-)
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:17
>souu先生   こんばんHA
ブラたもり なる番組でせうか?
これも独特の切り口で興味深いですね

加山サンの 単なる嗜好鴨ぉ ww 
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:18
>ぐーさん   こんばんHA
まっこと仰有る通りですね
今回は婦唱夫随でした ww
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:21
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
実は、拙も天ざるを食したかったんですが、脂物は避けろと言われて・・・
ざるは、ソーメンに比して水気が少ないから、余計に食べられるの鴨ぉ
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:24
>tokeiさん   こんばんHA
↑ ブロ友さんで、胡瓜が苦手な方がいらっしゃいますが、やはり
冷やし中華もダメさんですね?
知人で、猫舌のためラーメン食ったことないという人が居ます ww
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:26
> KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
この度は、ご配慮ありがとうござんす。
ほのぼのと佳い曲ばかりぃ ♪
折を見て、ご紹介させていただきますネ
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:29
>ミモザさん   こんばんHA
親子丼ハンターなので、盛り蕎麦とのコンビがあれば、先ずソレですww
鴨南蛮は久しぶりに頂きました。
若大将 ありがとう   です♪
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:32
>番長殿   こんばんHA
永坂更科 布屋太兵衛 には、なんどかUPしていますが、あま汁と
から汁が両方付いて来るんですヨ
拙は最初は辛、後半をあま でいただきます♪
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:34
>こりす工房さん   こんばんHA
食後の かき氷は、 温かい食べ物の後だと温度が違いすぎるので
止めにして、暫くしてから かき氷を ww
Commented by amamori120 at 2012-08-16 20:35
>井戸吉画伯  こんばんHA
エアコンレスの雨漏り書斎なもんだから色々考えるのも
面倒でしてネ ww
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-16 21:30 x
有名なそばやさんなんですね♪
鴨南蛮おいしそうですね~
Commented by amamori120 at 2012-08-16 22:13
>イヴォンヌ さん   こんばんHA
東京の蕎麦屋さんにはいくつかの系統がありますが、そのひとつ 更科
の重鎮・名店ですネ ♪
暑い時の熱い蕎麦でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-08-15 23:31 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(34)