風流堂サンの花歌暦 文月

d0065324_17171714.jpg文月に入りました。
今年も後半戦に突入ですね。
今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます♪
日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif







d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



文月

d0065324_17183199.jpg



牡丹

 ♪ 低く居て 富貴をたもつ 牡丹哉



ジャンボ当たっても黙って雨漏りする家に住んでようっと   違うかww


杜若

 ♪ 雨の日は 行かれぬ橋や かきつばた



ビショビショと降り出しました。 来週も梅雨空が続く気配。
文月    読書が進むかな♪
7月度、1冊目は樋口有介サンを。





では風流堂サンの涼菓アソートをご紹介
d0065324_1733753.jpg


d0065324_17344258.jpg
d0065324_17352154.jpg

 
d0065324_17353764.jpg
d0065324_17355425.jpg
d0065324_17373056.jpg
信濃の黒豆大権現さまに再度ご奉納♪
by amamori120 | 2012-07-01 17:39 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/16209772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-07-01 17:48 x
わたし金魚!
と書いたところで画餅なれど
イツモナガラな美しさ

みているだけでも涼しげですね〜。
Commented by amamori120 at 2012-07-01 18:40
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
天下の老舗の技を愉しんでいます♪
雨のせいか雨漏り書斎の室温も急に下がって来ました。
Commented by idokichi at 2012-07-01 21:14 x
風流堂サンの花歌暦が出てきたから、改めて月が替わった。
カレンダーをめくらなきゃ!
おいしいものに囲まれて、幸せですね。
Commented by tokei at 2012-07-01 21:18 x
全部美味しそうです。
又・又 食べたいよ・・・
私は、寒天系が大好きなのです。
地元は美味しい生菓子店は、近くにないので・・・残念です。

ため息ばかりです。
本日もプ-ルで、ウオ-キングです。
明日は、気分変えて、フラダンスです。でもその前に、ウオ-キング
するかも、楽しいですよ。
Commented by amamori120 at 2012-07-01 21:30
>井戸吉画伯   こんばんHA
明日は 印度カレー  もといっ 井戸カレーが ♪
Commented by amamori120 at 2012-07-01 21:33
>tokeiさん   こんばんHA
仰有る通り、風流堂サンの涼菓、全部美味しいんですヨ
西武デパートで扱ってますからぁ ♪

プールウォーキング  メタボ対策に良い鴨ぉ
Commented by ブルー・ブルー at 2012-07-01 22:00 x
いずれが菖蒲か杜若
うーん、美女ではないけれど、この中から選ぶなら、黒豆とうふかな。
今日も豪雨です。雷はさっき遠くへ行ったようです。
Commented by amamori120 at 2012-07-01 22:20
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
チビたちは、金魚が面白かったやうです ww

貴地の豪雨、心配ですねぇ (>_<)
関東はシトシト、ジメジメ
Commented by こりす at 2012-07-02 05:01 x
わはは、我が家はジャンボ当たってもボロ屋に住んでる富貴じゃなくて変人タイプですう♪金魚、探してたら違う角度で撮影~以心伝心?(笑)食べるときは取り出しちゃうかも♪
Commented by ミモザ at 2012-07-02 06:16 x
お早うございます~♪
牡丹や杜若の絵は水々しくて素敵ですね。
風流堂さんの金魚の水菓子
楽しめますね(*^^)v
Commented by syo-kunin at 2012-07-02 06:17
雨漏りさん、こんにちわ。。。

金魚の寒天、うちもやってます(笑)
すいませんっっ!!
今日の11時25分から、TV朝日でちい散歩追悼番組があります!
昨夜、突然!取材に来たので告知が・・・
良かったら、見て下さい~☆
Commented by souu at 2012-07-02 06:21 x
今年も折り返しまで来ましたね。
金魚の寒天 当地のお株とられたみたい!
和菓子も夏らしくなりました。季節感のあるお菓子は魅力があります。
Commented by ひろし爺1840 at 2012-07-02 09:47 x
!(*^_^*)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
何時もブログにお越し頂きコメントを有り難うございます!
この度Gooブログの「プロフィール画像とハンドルネーム名」を変更しました。
今まで同様に今後共、宜しくお願いします!

月初めの風流堂の花歌暦が何時もながら素敵ですね。
水羊羹ですっかり夏の装いですね。

('_')今日は何時も歩く小田島公園の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

Commented by こりす工房 at 2012-07-02 12:00 x
こんにちは

牡丹も杜若も美しいですね。
改めて日本の四季っていいな~~~って思います。
それに和菓子も!
その季節のものを使って、日本の四季を表していますね。
いつ見ても風流堂さんのお菓子は美味しそうです。

しばらく天気が良かったのに、また雨が続きそうですね。
早く梅雨が明けないかしら?
とも思うし、明けたら暑い日が続くと思うとちょっとうんざりしますね。
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:39
>こりすさん  こんにちHA
上からの写真ぢゃ金魚が見えないかと思ってぇ ♪
ジャンボ当たってもン百万もする金魚 飼いませぬ ww
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:41
>ミモザさん  こんにちHA
風流堂サンの掛け紙  ほんと涼感を呼ぶ絵柄ですねぇ

いつか  掛け紙特集をやらうと思っています♪
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:43
>番長殿  こんにちHA
地井さん  返す返すも残念なことですねぇ
貴堂とは特にご縁があっただけに、思い入れも一入でせう
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:44
>souu先生  こんにちHA
拙らが子供の時は、金魚と西瓜と言えば郡山でしたネ♪
季節のお菓子を楽しめる日本人でヨカッタァ
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:46
>ひろし爺1840さん  こんにちHA
夏の風物・・・でせうか♪

拝見しましたヨ
Commented by amamori120 at 2012-07-02 18:48
>こりす工房さん   こんにちHA
けふも午後から暑くなったので西武・東武に避暑に ww
風流堂サンも覗いてきましたヨ ♪


四季のお菓子を楽しめる日本っていいですねぇ
Commented by ブルースカイ at 2012-07-02 19:13 x
こんばんわ(^^)
う~ん。夏ですね~。
金魚も良いけど、黒豆どうふも捨て難いですなぁ~。
目で楽しめるならやっぱ金魚ですね。
Commented by at 2012-07-02 19:19 x
今晩は!
雨漏り書斎主人さま
風流堂の夏のお菓子ですね~
毎度、だんだん・・・・
金魚のが面白いねぇ
黒豆どうふも美味しそうね。
今日は、月照寺の紫陽花を見に行って
路芝を食べました。
デジブックにぐっと有難うございました。

Commented by イヴォンヌ at 2012-07-02 20:12 x
風流堂さんの歌もいいけどお菓子最高~♪
Commented by amamori120 at 2012-07-02 20:48
>ブルースカイさん  こんばんHA
涼感をそそるべく色々と工夫してるんですねぇ♪

金魚はチビたちにも人気でした。
Commented by amamori120 at 2012-07-02 20:51
>啓さん  こんばんHA
毎月初は風流堂サンの花歌暦と銘菓をUPしています♪
もう何年にもなるんですヨ

路芝かぁ 拙、暫く食べてないなぁ   これはイカンッ (^^;)
Commented by amamori120 at 2012-07-02 20:52
>イヴォンヌさん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わりまして御礼を <(_ _)>
是非ご愛用のほど♪
Commented by dejimona at 2012-07-02 21:59 x
私めも一昨日「今年も半分か・・」思っていました。偶然ですね。(皆思いますけど(^^;)。雨続ですわ。我が家の前の山の法面が降り注ぐ雨が風に煽られ、滝の前にいるかのようです。いつから降っているのかも忘れますた。暫く出歩きは無理のようです。山崩れが心配?(゚ω ゚)
Commented by 黒豆 at 2012-07-02 22:10 x
ご奉納多謝(^―^)!

それにしても、「豆腐」とは思えない外観(^―^;
どんなお味なのでせう?
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-07-02 22:18 x
ほんとう~
涼しそうですね (^^♪

淡小豆~いいなぁ (=^・^=)
Commented by amamori120 at 2012-07-02 22:30
>dejimonaさん   こんばんha
まぁ 思う人の方が多い鴨ぉ ww
九州の方、大雨が続くやうで、密かに心配しています (;_;)

ご安全にぃ
Commented by amamori120 at 2012-07-02 22:31
>黒豆さん   こんばんHA
ご嘉納、忝なく <(_ _)>

豆腐食感の水羊羹・・・・・やはり食べていただかないとねぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-07-02 22:33
>いーさん  こんばんHA
ホント 涼を呼ぶ和菓子たち・・・ですね♪
淡小豆に1票 ♪
小豆はBP (ブダペストではありませぬww) を下げますしぃ ♪
Commented by dejimona at 2012-07-03 09:32 x
宝くじ 買わなきゃはずれも せぬものを

ロト6に頑張りを入れていた時、家人にばれない隠し場所を、眠れない程考えていました。お馬鹿でありますねえ。
Commented by amamori120 at 2012-07-03 20:49
>dejimona さん   こんばんHA
買わないと当たりませんからねぇ ww


ウチは隠し事ゼロでござんすヨ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月のカレンダー 名越祓 >>