和菓子の日

d0065324_18203328.jpg
       6月16日は、和菓子の日ですね ♪





和菓子の日

平安時代848年、仁明天皇が元号を嘉祥と改めた際、6月16日に16の数に因んだ菓子や餅を神前に供えて、疫病よけや、健康、招福を祈願したと伝えられている。
これが嘉祥菓子の始まりで、江戸時代に6月16日に通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を求めて食べると、「嘉通」が「勝つ」に通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼んだ。
このように、昔から、この日に嘉祥菓子を食べると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」と言われていたのに因み、全国和菓子協会が1978(昭和53)年に「和菓子の日」と定めた。



それでは、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン の涼菓をご紹介します011.gif

d0065324_181469.jpg
d0065324_181267.jpg
d0065324_1814340.jpg
d0065324_182763.jpg
d0065324_1822286.jpg
d0065324_182457.jpg
d0065324_18322.jpg
d0065324_1831864.jpg
d0065324_1833445.jpg


Ah 風流堂サンの涼菓、たまりませんねぇ 070.gif
なんたって39歳を踊らせるんですからぁ ♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/16068228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-06-16 19:21 x
そうでしたねぇ!
和菓子の日ということで
出雲では
地元の幼稚園に和菓子をふるまう和菓子組合があります
和菓子フリークを拡げようということでしょう~か (=^・^=)
 
Commented by idokichi at 2012-06-16 19:57 x
和菓子の日なるものがあったんですね。
39歳が踊っている姿も見たいものです。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-06-16 20:18 x
イマ団子食べたばっかりなんですが
いやあ、この品々♪( ´θ`)ノ
思わず歌っちゃいますから!

ゲイジュツ!別腹でいただきます・・・シタイナア。
Commented by yattokamedagaya at 2012-06-16 20:33
寛永通宝ではまずいことになってしまいますね(笑)。
Commented by tokei at 2012-06-16 20:37 x
すべて食べたい・・・
本当に綺麗・・・私の大好きなものばかり・・

てても嫌いないろ使い
食べるのもったいない感じですよ~~~~。

和菓子の日しらなかったです。不勉強・反省・
Commented by ブルー・ブルー at 2012-06-16 20:38 x
わらびもちを作ろうと、今日わらび粉を買ってきたばかりです。
しかも和菓子の日とは知らずに。
でも、今日はもう作る気力ないかも。
しかも、こんなにきれいなわらび餅見たらなぁ。
リズムに乗って踊っていますねぇ。
Commented by souu at 2012-06-16 20:41 x
6月16日が何故和菓子の日なのかと思っていたのですが ご説明により理解致しました。thank youでした。
有難うございました。 
Commented by syo-kunin at 2012-06-16 21:09
雨漏りさん、こんばんわ。。。

和菓子の日ですね~!

本日、イベントでヘトヘトですが又、
明日もあるので早目に寝ます~(笑)
Commented by amamori120 at 2012-06-16 21:55
>いーさん   こんばんHA  お早いお着き だんだん
今の子供は洋菓子を好むやうだから、和菓子党の裾野を広げやうとの
企てですね♪    全国規模でやればいいのにぃ

Commented by amamori120 at 2012-06-16 21:57
>井戸吉画伯   こんばんHA
来年の6月16日に和菓子オフ会を!
その時、踊ります ww
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:02
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんばんHA
↑ 家人Tといただきながら AXNミステリーを♪
けふはメザシ半分コぢゃなく、コールドビーフでしたが、きっちり別腹にww
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:03
>やっとかめさん   こんばんHA
まっこと仰有る通宝 もといっ 通りですぅ ww
寛永通宝ぢゃ、なんか安っぽくてネ
Commented by こりす工房 at 2012-06-16 22:04 x
こんばんは

今日は和菓子の日だったんですね~~~
子供の頃から和菓子は大好き!

風流堂さんの「野の花」は見た目も可愛いし、美味しそうですね~~~
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:07
>tokeiさん  こんばんHA
いつか風流堂サンに包み紙特集をする予定です♪
○ひ  風流堂サンのお嬢さんが描いていらっしゃるそうな。

6.16  来年は和菓子をどじょ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:09
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
家人Tなど最初から、わらび餅も何餅も作る気など毛頭ないんですヨ
名店の銘菓を頂くほうが良いとのことです ww
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:11
>souu先生  こんばんHA
毎日、何かの日なので、特別関心のある日ぢゃないと覚えていられませんねぇ (^_-)
明日は 父の日 関連記事を♪
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:13
>番長殿   こんばんHA
同業他店の記事にコメント、詢に有難く。風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
ゆっくりお寝みくだされぃ
Commented by amamori120 at 2012-06-16 22:16
>こりす工房さん   こんばんHA
Oh 同志発見!
我々が子供の頃は洋菓子などあまりgetできず、自然と和菓子党に♪
わらび餅もそうですが、野の花もコシのある錦玉羹です♪
Commented by ブルースカイ at 2012-06-16 23:23 x
なるほど、それで6月16日は和菓子の日なのですね~。
和菓子って季節によって色々と目で楽しめるのが良いですよね。
野の花なんて実に涼しげなお菓子です。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-16 23:44 x
♪和菓子の日が有るなんて....知らなかった~、
amamori様のおかげで、一つ物知りになりました<(_ _)>アリガト。
〝野の花〟可愛いですね~、
でも 私はやっぱり 黒蜜わらびが気になるなァ~。
Commented by きゃおきゃお at 2012-06-16 23:57 x
踊る雨漏りさんを
想像しちゃいました~(笑)。
緑が鮮やかで爽やかですね。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 00:08
>ブルースカイさん  こんばんHA  あっ もう、一度言ったかぁww
世界に冠たる和菓子を有する日本人に生まれてヨカッタと思う今日子の五郎です ♪

Commented by amamori120 at 2012-06-17 00:11
>♥ junjunさん   こんばんHA
無学文盲、無知蒙昧な拙ですが、和菓子のことは人並みにぃ ww
風流堂サンのお嬢さん(USAご在住)が描かれた包み紙、全部ステキなんですヨ ♪

お中元で送りませうか?  黒蜜わらび。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 00:13
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
こんど、ご一緒にダンスなど如何?
嘘、嘘 フォークダンスしかできない (/_;)

鬱陶しい毎日、是非風流堂サンの涼菓子をどじょ♪
Commented by ninuckey2 at 2012-06-17 03:52
なんとまぁ、可愛らしい野の花でしょう!
わらび餅も涼しげですね^^
Commented by こりす at 2012-06-17 04:10 x
奇しくも昨日わらび餅作って食べたんです!和菓子の日だったんですね♪でもやっぱこの時期わらび餅がたべたくなるもんですね~。梅雨らし山口なんですから、そういうもんかも(札幌だったらそんなに思わない・・・)お花ゼリー!追従しちゃおうかなあ♪
Commented by tomi at 2012-06-17 10:02 x
雨漏り書斎さん こんにちは;
そんな 和菓子の日 と言うのが有るんですね、初耳です。
相変わらず "風流堂” のお菓子は芸術的です、「野の花」は夏らしく涼しげ、私は 黒糖ワラビ餅が好きです。
昔に少し住んでいた 大阪、堺市 は千利休のお膝元で和菓子の店が沢山有りまして ワラビ餅が有名でしたね、踊りがお上手(笑)。
Commented by ♥ junjun at 2012-06-17 10:22 x
♪再び・・・♪
送って頂くなんて、と~んでもない。
送料ばっかり高くついて、申し訳ないしぃ~。
秋に東京に戻ったら頂きます..アレッ、あぁ、夏の菓子でしたね(-_-;)
Commented by amamori120 at 2012-06-17 12:17
>にぬさん  good morning
でしょ、でしょ?
包装紙も中身も可愛いんですヨ ♪
本ワラビなので腰もしっかりしています。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 12:19
>こりすさん  こんにちHA
ほほう、それは奇遇と言うか、タイミングがピッタシですねぇ♪
この先も、こりす家は幸せが続くこと請け合い!

風流堂サンにリンクしてくださいネ
Commented by amamori120 at 2012-06-17 12:22
>tomiさん  こちらでは、こんにちHA
日本和菓子協会のPR不足かな?
風流堂サンのファン、着実に増えているやうですヨ
帰国された時は西武系デパにお出かけください♪
松江も粋人・不昧公の城下町で茶道が盛んです。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 12:24
>♥ junjunさん  こんにちHA
再度のお越しありがとうござんす。
ご遠慮は無用です。
拙ブログの常連さんには風流堂サンも便宜を図ってくださいますので♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-17 16:26
和菓子の日
あなたの日かな。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-17 16:35 x
こうした和菓子は大好きです♪
涼しそうできれいでおいしそう~!
Commented by bh2005k at 2012-06-17 17:00
こんにちは~♪
昨日は 和菓子の日だったんですね、、、忘れていました。
でも ごま羊羹とどら焼きが おやつでした。 ほっ!
『野の花』 きれいなお菓子ですね。 食べてみたいなぁ~♪
もちろん わらびもちが美味しいのは 承知のガッテン!!
Commented by amamori120 at 2012-06-17 19:45
>KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
お言葉、なによりの励みになります♪
甘キン冥利に尽きると言ふものです。
ありがとうござんす。
Commented by amamori120 at 2012-06-17 19:45
>イヴォンヌさん   こんばんHA
けふも暑かったですねぇ
涼菓でリフレッシュ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-17 19:47
>チェイルさん  こんばんHA
ごま羊羹とどら焼きの おやつ!
大成功ですねぇ
福をいっぱい、お享けください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-06-16 18:30 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)