風流堂サンの花歌暦 水無月

d0065324_19294735.jpg水無月の「無」は「の」ださうで、成る程、けふは夕刻から雨が降ってきました。
今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます♪

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif









d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



水無月

d0065324_19313066.jpg





 ♪ しなへよく 畳へ置や 藤の花


卯の花

 ♪ 卯の花は まはりこくらの 垣根かな





さぁ それでは風流堂サンの銘菓をご紹介 ♪


草の露   なる 涼菓のアソートです 011.gif

d0065324_19375037.jpg


d0065324_19381699.jpg
d0065324_19383648.jpg
d0065324_19385739.jpg
d0065324_19391966.gif
d0065324_19394438.gif
d0065324_1940021.gif
d0065324_19401588.gif



如何です?
流石、天下に隠れも無き、老舗の技が見てとれますネ 003.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15963520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2012-06-01 20:55 x
赤飯番長さんから和菓子いただいて、
風流堂さんのファンになりました。
まさに、芸術だ!
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-06-01 21:06 x
お~
瑞々しいですね (^^♪

おいしそう! さすが~風流堂さん (=^・^=)
 
Commented by ブルー・ブルー at 2012-06-01 21:31 x
和菓子だけに、季節感があって風流~
こっちではほたるも飛び始めたそうです。
車で20分くらいで、蛍が飛ぶところを見ることができる小川があるのですが、子どもが大きくなって見に行かなくなりました。

モーニングは、私の学生時代にも近いものが。学生に戻った気分で読んでいます。
Commented by amamori120 at 2012-06-01 21:44
>井戸吉画伯  こんばんHA  お早いお着き、おおきにぃ

世界に冠たる和菓子♪
日本人でヨカッタですねぇ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-01 21:46
>いーさん  こんばんHA 
けふは多分26,7℃にはなったやうで暑かったです。
まさに涼を呼ぶ和菓子ですねぇ♪
風流堂サン、さすがでしょ?
Commented by amamori120 at 2012-06-01 21:49
>ブルー・ブルーさん  こんばんHA
季節感溢れるお菓子・・・和菓子って佳いですねぇ ♪
蛍なんてン十年も見てないです。
草ぼたるでせめてものイメージを♪

先行しちゃってスンマヘン
Commented by yako3ta at 2012-06-01 23:53
こんばんは。
季節感があって、
夏暑いときには涼しさを感じますね。
Commented by amamori120 at 2012-06-02 00:20
>yako3ta さん   こんばんHA
将に涼菓と言えましょう♪
和菓子っていいですね。
Commented by こりす at 2012-06-02 05:07 x
すずやか~~♪かごも良いですね~♪そういえば山口ではほたるが飛んでるようで、今週末はほたる祭りです。早寝なのでなかなか見れないんです☆やっぱ水ようかんかなあ~♪
Commented by 縄文人 at 2012-06-02 07:19 x
名前の≪風流堂≫がいいです。さぞ美味しいでしょう。
先日友から直筆の手紙、最近はまれ・・・・。
風流堂・奥さんから直筆・・グット来ますね。
Commented by at 2012-06-02 07:52 x
風流堂のお菓子を紹介して頂き
有難うございました。
主人が務めていた、合銀の隣ですから
私も何時も買いに行くわ。
時期じきに変わったのが出ていますが

風流堂・奥さんから直筆ですね。
Commented by souu at 2012-06-02 09:00 x
涼しげな御菓子になってきましたね。
数年前 卯の花の鉢植えを買ったのですが 何時の間にか消えてしまいました。
Commented by tomi at 2012-06-02 14:58 x
雨漏り書斎さん;なんと優雅なお菓子でしょうか;
風流堂さん のお菓子はなんと優雅な;
これはご近所で手に入るのですか、それとも注文品なのでしょうか?

私的に言いますと 笹大福、水ぼたん、が良いです、食べたいです 私の血糖値 は正常ですよ、兎に角大食いで無いので特に
白いご飯は一日半膳です すぐにお腹が一杯になるので。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-06-02 16:04 x
コチらもようやく暖かくなりましたって感じの日差しが背中を温めてくれる一日でした。

イツモナガラ、いい仕事ですね〜
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:23
>こりすさん  こんにちHA
ほたるが見られるなんて、やはり山口は良い所ですねぇ♪
ウチのチビ達、見たことないんぢゃないかなぁ

家人T  笹大福を独占する勢いです (^^;)
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:26
>縄文人さん  こんにちHA
風流人の松平不昧公好みのお菓子を受け継ぐ名店ですね ♪

社長ご夫妻揃って達筆なんですヨ
直筆  なかなか出来ることではありません。
それだけに嬉しくてぇ ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:29
>啓さん  こんにちHA
ご縁があって貴地の和菓子の名店を応援させて貰ってます♪
市内に何店もあるやうですが、一昨年、SUN-IN旅行をした時は
白潟本町のお店に寄らせてもらいましたヨ♪
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:35
>souu先生  こんにちHA
季節感をたっぷり味わえる銘菓ですねぇ♪

卯の花は残念なことでした。 リヴェンジはされません?
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:38
>tomiさん  こちらでは、こんにちHA
やはり天下の名店、風流堂サンの銘菓ですからねぇ ♪
市内の船橋西武で求めています。
お近ければお送りするんですがぁ・・・

メタボ気味の拙、甘い物は控えないといけないんですが、↑ の、お菓子を見ちゃぁ、そんなことは言ってられません ww 
Commented by amamori120 at 2012-06-02 17:40
>∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
当地は暑くて下着でウロウロしていますヨ ww

天下の老舗の銘菓を堪能・・・・見るだけぢゃ、出来ませんよねぇww
Commented by ke-ko617 at 2012-06-02 19:03
暑くなってきましたね~。

涼しげなお菓子が嬉しいですね。

最近、お稽古がないのでお菓子屋さんから足が遠のいておりますが、
雨漏りさんに刺激されました。^^;
買いに行こう~っと。
Commented by amamori120 at 2012-06-02 19:15
>けーこさん   こんにちHA
そう言えば暫く籠もよサンのお菓子、見てないやうな・・・

レッツギョーいたしませう♪
Commented by こりす工房 at 2012-06-02 20:01 x
こんばんは

そろそろ水羊羹とかゼリーの季節になりましたね!
色あいが綺麗でおいしそうですね。

昨日は従妹が豆大福を持ってきてくれました。
最近知ったのですが、鴨川に新しい和菓子屋さんができたそうで、
そこのお菓子でした。
最中は、注文すると皮に餡を詰めてくれるそうで、皮がぱりぱりしていて美味しかったです~~~
Commented by amamori120 at 2012-06-02 21:40
>こりす工房さん   こんばんHA

イオンに行ったら、中元商品の山が出来ていましたが、水羊羹とかゼリー、飲料が目に付きました。
涼しそうな色合いが嬉しいですね♪

ほほう貴地に新しい和菓子屋さんが。
美味しいお店のやうで ♪
Commented by ブルースカイ at 2012-06-03 00:14 x
こんばんわ(^^)
やっぱりみなつきは、イラストもちょっとしっとりした感じになっているんですね~。

草の露、目で楽しめるお菓子ですね~。
涼しさを運んでくれます♪
Commented by amamori120 at 2012-06-03 09:42
>ブルースカイさん   おはようございます。
まっこと、らしいイラストですねぇ♪

涼感を味わっていただければUPした甲斐があるというものです♪
Commented by ♥ junjun at 2012-06-03 11:11 x
♪風流堂サンの銘菓、味わって美味しく頂きました。<(_ _)>
夏に東京に帰ったら、涼菓の笹大福、食べようかと....うっふ。
Commented by amamori120 at 2012-06-03 11:32
>♥ junjunさん   こんにちHA
お粗末様でござんした。
そちらには敢えて生ものを避けてお届けしたんですヨ
西武系デパでgetできると思います♪
是非どじょ。
Commented by nyar-nyar at 2012-06-03 15:00 x
お菓子談義に花が咲いていますね、
風流堂さんって?!
昔東京にいた頃和菓子屋さんでアルバイトしてた時期があったんです、
だからたいていの事は知っているつもりなんですが、
作ったことはありません 勿論!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-03 17:25 x
水の月なんですね。水が無い月では梅雨のこの時期おかしな表現ですものね(笑)
Commented by amamori120 at 2012-06-03 21:15
>nyar-nyarさん   こんばんHA
出雲は松江の老舗・和菓子屋さんです。
松平不昧公お好みのお菓子を受け継ぐ名店なんですヨ

西武系でお求めを (^_-)
Commented by amamori120 at 2012-06-03 21:17
>イヴォンヌさん   こんばんHA
そうなんですヨ ww
蒸し暑い時期に、もうすぐ突入ですが、そんな時は、涼菓が良いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-06-01 19:54 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)