風流堂サンの花歌暦 皐月

d0065324_22552057.jpg
ビショビショと終日雨が降ってました。
明日からの4連休のお天気はどーなんでせうねぇ?
折角のGWなのにぃ^^;

日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン 011.gif








d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



皐月

d0065324_22562374.jpg



山吹

 ♪ 山吹や 葉に花に葉に 花に葉に


躑躅
 
 ♪ 華稀に 老て木高き つつじ哉



ウチの猫の額でもツツジが咲き始めています ♪

d0065324_2333934.gif

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15809935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-05-03 00:02 x
私もツツジの花は見たけれど、山吹の花はまだ見ていないですね。
どこかに咲いていないかなぁ。
こっちも3日続けて雨ですよ。
Commented by mitikusak at 2012-05-03 00:15
確か子規の句に「山吹や 花散りつくす 水の上」という句があったような??
この句は山吹の花は花がたくさんある様子が、
この句でいかにもあるように歌っている句だと思えて私は好きです。
つつじも散るころは汚いですよね!?(;一_一)
デジ楽しみです!
Commented by amamori120 at 2012-05-03 00:18
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
拙も、そう言われれば山吹の群生、見たことがないですねぇ

まだ、ビショビショ降ってますぅ
Commented by amamori120 at 2012-05-03 00:25
>mitikusakさん   こんばんHA
寡聞にして、その子規の句は存じませんが、俳句、和歌にもよく詠われる花ですね
有名なのは オータドーカン  ww
花も○も 老いると汚くなるんですねぇ (>_<)
Commented by こりす at 2012-05-03 05:10 x
山口はすっかりつつじが満開です~♪山吹って可愛い花なんですよね、なかなか見ないんです(涙)今日は島根県へ・・・でも津和野・・・支店・・・ないでせうね☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-05-03 06:30 x
こちらも 唐突に桜が満開になりまして・・・
拝みに行ってる 時間が ないんじゃないのかと・・・

いやあ 困った(o^v^o)みたいな。
Commented by idokichi at 2012-05-03 09:00 x
大雨のG.W.になりましたね。
風流堂さんの包装紙は季節感が漂います。
そんな菓子はいっそうおいしく感じます。
Commented by moku-smile at 2012-05-03 10:30
山吹の花で浮かぶのは、太田道灌の
『なヽへ八重 花は咲けども 山咲の        
  みのひとつだに なきぞあやしき 』

近所にも咲き始めました~
白も素敵です♪
Commented by moku-smile at 2012-05-03 10:45
P.S.
学校では、
『・・・・みのひとつだに なきぞかなしき』 と習いましたが‥
Commented by こりす工房 at 2012-05-03 11:43 x
こんにちは

昨日はすごい雨でしたね~~~
わが家の庭は水はけが悪くて、水溜りができています。

5月、ヤマブキとツツジの季節ですね!
これからいろいろな花が咲き始めますから、
アチコチドライブに行きたい病に掛かっています。(笑)
Commented by ブルースカイ at 2012-05-03 12:40 x
こんにちは(^^)
皐月と言うと、我々競馬ファンは4月と連想してしまいますが、5月なんですよね~。
札幌もようやく春を感じる季節を迎えましたが、今日は一転して強風…。
桜、散っちゃいそうかな(-_-;
Commented by 黒豆 at 2012-05-03 13:25 x
今、こちらでは、山吹が満開ですよ(^^!
山道の斜面などが黄色く染まってます。
わが家の庭では、白い山吹も咲いてますよ(^^)

(葉に の「に」が落ちてますよ)
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:08
>こりすさん   こんにちHA
ウチは2~5分咲きのやうです。GWの終わり頃が見頃鴨ぉ♪
山吹 近所ではあまり見かけません。
う~ん、津和野しは出先はありませぬ
松江市内と各地のデパートかなぁ ^^;
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:10
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんにちHA
北東北あたりかなと思ってましたが、もう貴地に?
忙中閑を作って年に一度の花見を♪
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:27
>井戸吉画伯  こんにちHA
GW後半に行楽を予定してた人達には気の毒な空模様ですねぇ^^;

あっ そうだ 京都行こう  ぢゃなくて 風流堂サンの包み紙特集 忘れてました   だんだん <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:29
>moku-smileさん  こんにちHA
拙も山吹と言えば  オータドーカン ですねぇ♪

ウチの近所には見あたらないんですぅ (^^;)
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:30
>moku-smileさん
拙も  なきぞかなしき  です♪

ご丁寧にありがとうござんす <(_ _)>
 
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:33
>こりす工房さん   こんにちHA
いやぁ 大雨でしたねぇ   埼玉の方では河川氾濫 というニュースも

ご主人をゴーチンして (失礼)  せっせとドライヴにぃ ♪
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:35
>ブルースカイさん   こんにちHA
電脳大魔神さまの地元では桜が満開とのこと。

こちらの大雨が貴地へ明日あたり?
気になります (>_<)
Commented by amamori120 at 2012-05-03 18:40
>黒豆さん   こんにちHA
山の斜面が山吹の黄色で染まる・・・・いっなぁ (^_-)
いつかこの時期に貴地へ行かないとっ!

ご指摘ありありがとうござんす。
K国から奉納品が届くので、ご勘弁を(^^)/
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-03 19:17 x
花歌暦すてきですね~
句もいいし、絵もステキ♪
Commented by amamori120 at 2012-05-03 19:46
>イヴォンヌさん   こんばんHA
いつもは風流堂サンの銘菓もご紹介するんですが体調不良のため
出かけられなかったものでぇ (/_;)
来月はステキな和菓子を♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-05-03 19:53 x
ほんとう~
雨乞いじゃなかった
晴れ鯉‘~してます
こいのぼり 早くあげたい (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2012-05-03 21:26
>いーさん   こんばんHA
ほんと折角の鯉のぼりが雨ぢゃねぇ (>_<)

拙もF市から祈ってますからネ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-05-02 23:09 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(24)