風流堂サンの花歌暦 卯月

d0065324_1833276.gif
ブロ友の皆様、1週間の御無沙汰でしたぁ   違うかww
今月も、風流堂サンの花歌暦から ♪









d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



卯月

d0065324_17551763.jpg





 ♪ 咲き出すと いなや都は さくら哉


連翹

 ♪ 連翹や 黄母衣の衆の 屋敷町







本来なら風流堂サンの銘菓をご案内するところですが、「時節柄」ww 目眩その後についてご報告をし、併せて、お見舞への感謝の意を申し述べたいと思います。


3/24は救急外来に担ぎ込まれて適切な治療を受け、ほぼ収まったところで帰宅、薬を服みつつ安静を心がけておりました。

薬が切れたこともあり3/31 徳○会病院の耳鼻科へ。
「東大派遣医師」K先生に、しっかり診察して貰ったところ、一過性且つ良性の目眩であると診断されました。
皆様もご存じ三半規管というやつがあって、その中には水が入ってるさうですが、何かの加減でその水にゴミ様の物が混入するとバランス感覚がオカシクなって目眩が起きるとのことで、拙のケースもそれだらうとのこと。

「死に至る病」ではないから安心するやうに等とも言われました ww
薬も服む必要はないけれど不安だったら五日分ほど出しておきませう、直に治りますヨ というウレピィーお言葉♪

自分の感覚では99%までは回復してるやうです。
ベッドに横たわる際に、1~2秒、クラッと来ますが、それだけのことで、嘔吐感もなく居られます。
(実存主義作品「嘔吐」の作者を思い出すのに2時間かかりましたぁ  「脳・内耳の血流を良くする」薬を服んでますが頭の血の巡りは相変わらず悪い・・・やうですぅ(^^;)

「東大派遣医師」K先生によれば、ジツとしていないで、できるだけ動いた方が回復も早いということで、けふは久しぶりに拙が運転してイオン・ヤチミドに行ってきました♪
珈琲館のコーヒーの旨かったこと♪
「無印良品」も開店していました。

てなことで、ぼつぼつブ活にも復帰できさうですが、あまり根を詰めず、ヤワヤワと参りたいと思います。
ブロ友の皆様には懇切なお見舞いのコメントを頂き、”Ah、まだ世界と繋がってる!”と、心強く、嬉しく感じた次第です。

皆様、感謝・多謝・万謝 このことにございます <(_ _)><(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15658528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2012-04-01 19:15 x
何にしても、あまり重い病でなくてようござんした。
目が回るほど急がれず、ゆっくりと復帰してください(^^!
Commented by rabbitjump at 2012-04-01 19:16 x
‘すぐに治ります、、の心強いお言葉はうれしいですね~
良くなられたようで、安心しております、が、、が、、
くれぐれもご無理のないように。桜開花宣言がでましたが、
満開までまだ時間があるようですから、、
とにかくゆっくり、のんびりとを心がけてくださいませ。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-04-01 19:52 x
あっという間に4月ですね。
そろそろそちらも桜の花が咲くころでしょう。
こっちは満開です。

なにやら眩暈の症状がまったく私と同じようで・・・
良性発作性・・・寝るときに、寝返りうつ時に、ですね。
私もバンバン動いてますからぁ。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-04-01 20:25 x
ここまできたなら~
風流堂さんの銘菓をいただいたら
即治りますよ (=^・^=)

ほんとう~よかった!
Commented by syo-kunin at 2012-04-01 20:29
雨漏りさん、こんばんわ。。。

回復してから、コメントしょうと思っていたんですけど
あまり、無理せず・・・ボチボチとブ活して下さい~!
39歳でも、検査は必要です(と、自分に言い聞かせる(笑)
Commented by tokei at 2012-04-01 20:51 x
お元気になられて良かったですね。
無理しないで、楽しいプログ見せて下さいね。

これから桜を見て、1年間の栄養を頂き、健康ですごせますように!
Commented by ひろ at 2012-04-01 21:21 x
こんばんは^^

お体、もう、よろしいのですか?

心配してました。

早いですね~もう、4月です。

いつも、ありがとうで~す^^

ドウゾ、ご無理をなさいませんように。

Commented by ミー太郎 at 2012-04-01 21:34 x
早速お邪魔します!
良性の物との事で本当に良かったです。
安静にしつつ適度な運動、ボチボチ無理なく
活動して下さいね。 ^^
本当に良かった!良かった!
Commented by amamori120 at 2012-04-01 21:55
>黒豆さん   こんばんHA
39年の人生での初体験だったので正直うろたえました (^^;)

ぼつぼつ参ります。
Commented by amamori120 at 2012-04-01 21:56
>ラビットさん   こんばんHA
散々叱られたお蔭ですぅ ♪
仰せの通り、ゆっくりと参りたいと。
Commented by amamori120 at 2012-04-01 21:59
>ブルー・ブルーさん   こんばんHA
開花宣言が出ましたが、けふの寒さで逆戻り鴨ぉ
来週あたりでせうかねぇ  見頃は。

頭の血の巡りが良くならず残念なりぃ ww
Commented by amamori120 at 2012-04-01 22:01
>いーさん   こんばんHA
銘菓の用意はあったんですが、お礼が先だと思ってぇ

だうもご心配を 
Commented by amamori120 at 2012-04-01 22:02
>番長殿   こんばんHA
まだ100%ではありませんが、ゆっくりとなら復帰できさうで ♪
引き続きヨロピクです。
Commented by amamori120 at 2012-04-01 22:07
>tokeiさん  こんばんHA
ご心配を <(_ _)>
ぼつぼつやりますので、またヨロピク・・・です。
Commented by amamori120 at 2012-04-01 22:10
>ひろさん   こんばんHA
98~99% OKだと思っています。
ご心配をお掛けしましたぁ
ぼつぼつやります♪
Commented by amamori120 at 2012-04-01 22:12
>ミー太郎さん   こんばんHA
先日は大変残念なことでしたぁ   すんまへん 
ご心配もお掛けして申し訳もありません
ゆっくり始めますので、またヨロピクゥ
Commented by ke-ko617 at 2012-04-01 22:49
大変でしたね!
眩暈は私も経験ありますが、本当に気持ち悪くてつらいですよね。
どうぞ無理をなさらないように。

Commented by amamori120 at 2012-04-01 23:15
>けーこさん   こんばんHA
拙の場合、39年の人生で初めてでしたぁ
エライ目に遭いました (>_<)
ぼちぼちやりますのでヨロピクゥ
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-04-01 23:17 x
では、ボツボツ自習も始めてもらいましょうか!
Commented by ブルースカイ at 2012-04-01 23:27 x
こんばんわ(^^)
病気ってどれも辛いですが、めまいは本当に困りますよね。僕も去年原因不明の立ちくらみが何日か続きましたが、過信禁物でゆる~く体慣らしてから始動してくださいね(^o^)
Commented by pint55 at 2012-04-01 23:33
良性で良かったですね~
ほっとされた事でしょう。
私も、こちらがお休みだと寂しいことが、良く分かりました^^;
でも、無理のないペースで続けてくださいね。
Commented by 桃源児 at 2012-04-02 00:33 x
重い病ではないのは幸いでした。
おかえりなさいませ。
Commented by seoulhappydays at 2012-04-02 01:59
祝、復帰^^

出来るだけ動いた方が回復が早いとのこと、でも、無理は禁物ですよ~のんびりされて下さいませ。
Commented by こりす at 2012-04-02 05:30 x
お~~ほっとしましたあ~♪これから桜も咲いてのんびり散歩などできるかも!!三半規管に水なんぞ入ってたんですねえ、人間の体って面白い~♪
Commented by ぐ~ at 2012-04-02 06:28 x
復活して何よりです。
死に至る病でなかったことも良かった~。
それでも、本人にとっては苦しかったですね。
ぼちぼち頑張ってください~。
Commented by idokichi at 2012-04-02 06:48 x
今後ともお大事に!
Commented by ♥ junjun at 2012-04-02 06:56 x
♪とにかく良かった。
心配してました,,,,治りきるまでは、無理しないでくださいネ。
大切な自分の体、労わってあげて下さい。
Commented by ミモザ at 2012-04-02 07:04 x
お早うございます~♪
検査の結果報告をお伺いしまして
いくらかホッとしました<m(__)m>
でも無理は禁物です。
春の花、桜やれんぎょうを見ていると
散策したくなりますね(^_-)-☆
Commented by こりす工房 at 2012-04-02 13:39 x
こんにちは

ブログ復活、おめでとうございます。
もう少しですね。
様子を見ながら、無理なさらないようにしてくださいね。
でも運動をした方が良いのでしたら、
桜を愛でに、少しお散歩なさったらいかがですか~~~
Commented by さと at 2012-04-02 14:04 x
良か!良か!
私も耳石が取れたとかで、昔、めまいで苦しんだことがあって。
寝てても、寝がえりうったりするとグァングァンしませんでしたか?
今はまだ春休みだし、ブ活もテキトーにね^^
Commented by amamori120 at 2012-04-02 14:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
ぼつぼつ自習を始めています♪
帽子用似顔絵も豚ペストに利用、巧くいきました。DBには発表済み。近々ブログにも貼る予定です。  ただ左(右)向き~正面 の微調整はazpでは無理みたひ。
スライドーショーも、まだエキサイトに貼るのがみつかりませぬ (>_<)
そのうち、メーデーメーデー鴨ぉ ww
Commented by amamori120 at 2012-04-02 14:28
>ブルースカイ さん   こんにちHA
今、散歩兼買い物から戻ったところです。
少し疲れました。
すべて、ぼつぼつやります。
Commented by amamori120 at 2012-04-02 14:30
>pint55さん  こんにちHA
だうもありがとうござんす。
アホなブログですが、そんな風に仰有っていただくと、頑張ろうって気になります♪
Commented by amamori120 at 2012-04-02 14:32
>桃源児さん   こんにちHA
だうもありがとうござんす。
先日は、折角の機会を潰してしまひ、スンマヘ~ン <(_ _)>
愉しみにしてたんですけどねぇ・・・
Commented by amamori120 at 2012-04-02 15:59
>ララママさん   こんにちHA
さっき散歩兼顔物から戻りましたが、いい運動にはなったけれど、いささか草臥れましたぁ (^^;)
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:01
>こりすさん   こんにちHA
ホント、ン十年も使ってるのに自分の身体のことを完全には知らないんですねぇ
近隣公園にも確かな春の訪れが ♪
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:02
>ぐーさん  こんにちHA
だうもありがとうござんす。
ぼちぼち参ります♪
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:03
>井戸吉画伯
こんにちHA
だうもありがとうござんす。
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:04
>junjunさん こんにちHA
だうもありがとうござんす。
チェジュドを訪れるまでは元気で居るつもりですから ♪
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:05
>ミモザさん  こんにちHA
ご心配をお掛けしましたぁ

近くに散歩に行きましたが、沈丁花を初め色んな花が咲き出しています ♪
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:07
>こりす工房 さん  こんにちHA
だうもありがとうござんす

先ほど散歩兼買い物から戻ったところです
両手に荷物を持って歩いたので少し草臥れました ww
Commented by amamori120 at 2012-04-02 16:10
>さとさん  こんにちHA
だうもありがとうござんす
おやっ 南房の美女が連チャンですねぇ ♪

救急車騒ぎの後は軽い症状で済んでます♪
ゆっくりやります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-04-01 18:50 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(42)