雛祭りと風流堂銘菓

d0065324_17494770.gif冬の終わりにひいた風邪がこんなに長引くなんてねぇ (-_-;)
でもチビ達との雛祭りは欠かす訳には参りませぬ017.gif









いつもの銚子丸がメインですが、この時期には、チラシが加わります011.gif

d0065324_1755460.jpg
d0065324_1756773.jpg
d0065324_1756256.jpg
d0065324_17564423.jpg
d0065324_17565984.jpg
d0065324_17581174.jpg



d0065324_1759129.jpg
家人Tの亡母から贈られた八段飾りのお雛様が雨漏り家にはあるんですが、娘共が大きくなってからは納戸に眠っています。saの字のために飾ってやりたいのですが、保険料がねぇ  もといっ  狭いマンションではねぇ 007.gif

(注) 保険料 関係ありません。 TVCMで 「この年齢(とし)になると保険料がねぇ」 とヒゲのオヤジが嘆くのを良く見るんですが、ナニゲに耳に残っていて、ついつい関係ないのに、この文句が出て来ます ww



d0065324_1832151.jpg
by saの字   とのこと ♪


d0065324_1845875.jpg
d0065324_1852222.jpg
d0065324_1854644.jpg
d0065324_1861566.jpg
d0065324_1863077.jpg






出雲のひな祭  by 風流堂サン  ♪
d0065324_1872023.jpg
d0065324_1873799.jpg
d0065324_188024.jpg




d0065324_1810211.jpg
d0065324_18102019.jpg
d0065324_18103581.jpg
d0065324_18105561.jpg
出雲地方では、ひな祭には「ひな餅」を作り、子供達に振る舞ったり、重箱に詰めて親戚やご近所に配ったりする風習があるさうです。米粉の生地に餡を包み、赤や緑の色をさし、さっと蒸して「ひな餅」のできあがり。楽しい彩りの素朴なお菓子でございます。




d0065324_1822497.jpg
d0065324_1823787.jpg
d0065324_18251998.jpg
「引ちぎり」のおひな様とお内裏様
d0065324_18243029.jpg
三人官女 (朝汐のヴァリエイション)
d0065324_18283186.jpg
d0065324_18304487.jpg
d0065324_1831662.jpg


風流堂サンの ひな祭のお菓子たちに慰められた雨漏りファミリーでした 003.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15524649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかこキッチン♪ at 2012-03-04 19:07 x
こんにちは~♪
お体の調子はいかがですか?
ひな祭りの無い暗~い我が家でしたが、
こちらで十分楽しませていただきました~^^
美味しいお寿司と、可愛らしい和菓子と、
お孫ちゃんの笑顔で、風邪も吹き飛びますね^^
我が家にはお雛様が無いので分かりませんが、
保険料を支払うのですか?
Commented by amamori120 at 2012-03-04 19:23
>たかこさん   こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
まだフラつき気味でしたが、頑張って行ってきました。

保険料   じょ、冗談ですぅ   TVでよく ”この年になると保険料がねぇ”  というCMを観るので、ついつい関係ない時にも ww  ゴメン
Commented by ♥ junjun at 2012-03-04 19:59 x
♪可愛くて、楽しい ひな祭りを過ごされましたね ♪
お体の方は、まだ本調子じゃないのかしら?今年の風邪は...しつこいね~。
「ひな餅」を食べてみたいです。此方のと、すごーく似てるので....。
「銚子丸」と聞くと、船橋のお店を思い出します、何回行ったっけな~?
Commented by idokichi at 2012-03-04 20:09 x
かぜは回復されたのですか。おいしい寿司食って直った?
途中で、いーさんの記事に変わったかと勘違いしました。
風流堂サンにいやされまんな。
Commented by きゃおきゃお at 2012-03-04 20:47 x
食べる前に 写真を撮ることを忘れない雨漏りさん
さすがです。
私、つい ぱくっと食べてから気がつこことが多いです。
どれも可愛らしいお菓子ですね。
ひな餅、夢のある色合いで
春がきそうです♪
Commented by amamori120 at 2012-03-04 20:55
>junjunさん   こんばんHA
まだ病院の風邪薬を服んでいます。 多少は良くなってるやうな ♪
色遣い  貴地のと似てますねぇ。
北習志野の銚子丸です♪
↑は 「房総」というセットです。
Commented by amamori120 at 2012-03-04 20:57
>井戸吉画伯   こんばんHA
まだ多少フラつきます (>_<)
ホント しつこい風邪でんなぁ 

風流堂サンを知ってほんまにヨカッタァ ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-04 21:00
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
早く食べたいと思ってるみんなには嫌がられていますぅ ww
でもスポンサーだから、いいですよねぇ

お水取も始まったし、春近し・・・ですね ♪
Commented by barnes_and_noble at 2012-03-04 21:06
大丈夫ですか?今年の風邪は長引く人が多いようです。
写真を見せていただくと「何より嬉しいひな祭り」って感じが伝わって来て、私までうきうきしてしまいました。我が家は男ばかりなので、姪にひな祭りのケーキを届けました。ケーキ屋さん、とっても混んでました。
Commented by moku-smile at 2012-03-04 21:18
コメント、控えた方が良いかしら?と思いながら。
素敵なひな祭りなので~( ^-^)
Commented by amamori120 at 2012-03-04 21:34
>barnesヨサ   こんばんHA
まだフラつきますが、大分気力が戻ってきました♪
saの字が、何歳になるまでやるのかな?なんて思いました ww
出来るだけ永くやりたいものです。
Commented by amamori120 at 2012-03-04 21:35
>mokuさん   こんばんHA
お心遣いありがとうござんす。
なんとか、ブ活が出来そうにまで回復しましたのでぇ ♪

あと何回出来るかなぁ? なんてネ
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-03-04 21:44 x
お~
いきなりの全開ですね (^^♪

最高のひな祭りですね (=^・^=)
 
元気になられて~
なによりです (=^・^=)
Commented by ブルー・ブルー at 2012-03-04 21:45 x
雛祭りには、ちらし寿司ですねぇ。
ケーキの色も、3色に分かれていて菱餅みたいです。
我が家のお雛様、子どもたちが別々の部屋を欲しがってから、和室が物置状態になり、出してないですぅ。
それこそ、狭いマンションの・・・
Commented by amamori120 at 2012-03-04 21:59
>いーさん    こんばんHA
ファミリーの恒例行事なので、しっかり記録しとかないといけない・・・などと♪

やはり病院の薬は効くみたひでぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-03-04 22:03
>ブルーブルーさん    こんばんHA
寿司もケーキも和菓子も、すべて季節限定・・・ですね ♪
やはり年中行事は、きっちりやらないといけませんネ

長女と家人T、 一度、八段のを飾って風を当てようなどと言ってました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-03-04 23:14 x
いやあ、最初から最後まで
ご馳走満載デスね〜。(^O^☆♪

コレダケ並べば、完全復活の日も
近そうですね。

お大事に。
Commented by ブルースカイ at 2012-03-05 01:33 x
こんばんわ(^^)
我が家は、男社会の家だったんで、物節句は祝った記憶がないのですが、唯一、チラシ寿司は出てきましたね。これを食べるとひな祭りの日と言うのが認識できた少年時代でした(^^;
Commented by こりす at 2012-03-05 05:17 x
ちらし、美味しそう!!!大好きです~♪そしてひな祭りらしくって良いですね♪お雛様のかまぼこまであるんですね(笑)ひな餅は知りませんでしたがこれも美味しそうですね!ワタシは今ひなしるこが無性に食べたいです!!!(笑)雨漏り家のひな祭りはどれを食べようか迷っちゃう♪
Commented by at 2012-03-05 06:20 x
雨漏り書斎主人さま
お雛さまが可愛いですね。
お寿司の美味しそうな事・・・・
お雛さまらしいお寿司がいっぱいですね。
我が家も作りました。
風流堂さんのお菓子の勢ぞろいですね~
どれも、ひな祭り用ですね。
イガモチって言うのよ(重箱に入れるお餅)
昨年は私も作りましたよ。
どれも美味しそうね目の毒だわ、でも食べちゃったわ(´∀`*)
Commented by ミモザ at 2012-03-05 07:14 x
お早うございます~♪
元気に為られて良かったです。
余りご無理はしないでくださいね。
ひな祭りのお寿司もケーキもすべてが美味しそうです!
ひなしるこもあるのですね。
お餅があるからあずき缶を買ってお昼に食べちゃいます(^_-)-☆
Commented by 黒豆 at 2012-03-05 09:07 x
華やかな雛祭り、いいですねえ(^^)。

美味しいもの食べたら、ゆっくり養生。油断は禁物ですよ〜(^^!
Commented by ひろし爺1840 at 2012-03-05 09:14 x
!(^^)!雨漏り書斎人さん、お早うございます!
可愛いお雛様ですね。
あまり無理せず十分にご自愛くださいネ。
今日は一日雨模様なので出掛けられずパソコンの前になりそ~です・・・!(^^)!

('_')今朝は春一番が吹く頃に見かける花を編集したので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお伺いしま~す!
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!
Commented by ハム姉さん at 2012-03-05 11:33 x
今日も早お昼です(●^▽^●)

素敵なひな祭りになりましたね。

我が家もチラシ寿司作って お雛様にあげましたが…
仏壇にやるの忘れてた。

この年になると保険料って…
どう?マンションオーナーは…プップププ(^^ゞ
Commented by pint55 at 2012-03-05 11:37
今日はまた寒くなりましたね。
風邪が随分良くなられたようで、良かったですね^^
お孫さんたちと美味しいご馳走と美しいお菓子に囲まれたら、元気も出ますね!
我が家は今年はお雛様をさぼりました^^; ご馳走もなく・・・
Commented by こりす工房 at 2012-03-05 11:38 x
風邪良くなりましたか?
暖かくなったり、寒くなったりまだまだ油断ができませんから、気をつけてくださいね。

いつも雨漏りさん家のパーティは美味しそうなものが並びますね!
わが家は大人2人なので、味気のないひな祭りでした。
って、私が用意するのが面倒なので何も作らなかっただけですが・・・(笑)
Commented by yako3ta at 2012-03-05 13:16
こんにちは。
ひな祭り、華やかですね。
ケーキのひな人形?がかわいいです~!
砂糖菓子ですかね。
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:33
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
病院の薬が効きつつあるやうに思います♪
もう少しかな?
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:36
>ブルースカイさん   こんにちHA
拙も弟との二人兄弟だったからウチでは雛祭りはなかったですね
代わりに伯父んちが娘三人だったので、よくそこへ連れてって貰いました
華やかで羨ましく思ったものです
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:39
>こりすさん   こんにちHA
土曜日とあって、チビ達の父親も在宅。
賑やかな雛祭りになりました♪

家人T、いつもかなり多目に用意するので、大分余った筈ですが、四人でなんとか片づけてくれたことでせう ww
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:41
>啓さん   こんにちHA
イガモチ   ですか?   どんな字を書くのでせうか?
意味は?   色々知りたがる雨漏りぃ ww
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:45
>ミモザさん   こんにちHA
どうもありがとうござんす。  もう少しで完治・・・でせう。
けふも冷たい雨が朝からビショビショ降ってるので、出かけずにゴロゴロしています。
風流堂サンの賑やかな雛菓子でみんなが楽しめましたヨ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:47
>黒豆さん   こんにちHA
ファミリーの年中行事、欠かす訳には行きませんねぇ ww
タラタラと過ごしています
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:50
>ひろし爺1840さん   こんにちHA
saの字が小学生の間に一度は八段飾りのを見せてやりたいと思っています。

後程拝見に。
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:52
>ハム姉さん   こんにちHA
早昼だと当然晩飯も早くしないと腹が減ってしやうがないですねぇww

ご先祖様  空腹と焼き餅で グジャグジャに?  ww
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:55
>pint55さん   こんにちHA
冷たい雨が風邪っぴきには、こたえますねぇ (>_<)

チビ達が近所に居なければウチも、なにもせずに済ませてしまったことでせう ww
Commented by amamori120 at 2012-03-05 13:57
>こりす工房さん   こんにちHA
長女たちが近くに居るので  (居させている?  ww) 家人Tも張り切って色んなことを企画するのでせう。
夫婦二人っきりだったら、拙の風邪をよいことに何もせず・・・なのでは?
Commented by amamori120 at 2012-03-05 14:00
>yako3taさん    こんにちHA
菱餅を模したフツーのケーキです。 (銀座コージーコーナー)

華やかな雛祭り   あと何回出来るのかなぁ?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-05 15:01
すごいなー
湯島天神で桜餅を食べました
あそこの狛犬の顔もすごいですね。
ふふふ
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by ninuckey2 at 2012-03-05 15:54
病み上がりなのに、可愛いお孫ちゃん達のために出向かれたんですね。優しいお祖父さまですね~^^

雛祭りは春らしくはんなりと優しい色合いで、拝見してるだけでなんだかウキウキしてきます♪
Commented by kanmyougama at 2012-03-05 16:48
お孫さんのひな祭りに出かけて
風邪の疲れは吹っ飛んでしまいましたね。
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-05 17:07
色々ありますよね、ひな祭りのお菓子も。
でも色は赤・緑・白が基本色。ケーキは菱餅風?
田舎でもヨモギと食紅と白い餅をつきましたね。
Commented by amamori120 at 2012-03-05 17:09
>KawazuKiyoshi先生  こんにちHA
梅祭開催中ですが、まだ見頃には達してないやうですね (/_;)

狛ハンを含め何度も行ったことがあります。
鰊蕎麦の美味しい店もすぐ近くにあるんですが・・・
Commented by amamori120 at 2012-03-05 17:11
>にぬさん  good morning
頭が多少フラつくのですが安全運転で行ってきました。

風流堂サンのお蔭で華やかな雛祭りに ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-05 17:13
>上名窯先生  こんにちHA
チビ達の喜ぶ顔をみると、風邪でぇ・・・・なんて言ってられません ww

でもやはり草臥れて当日は休ブしましたぁ
Commented by amamori120 at 2012-03-05 17:16
>やっとかめさん    こんにちHA
チビたちは和菓子よりケーキを好むので、予約して↑をgetしましたが
やはり風流堂サンの和菓子が雛祭りにはピッタシ・・・ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-03-04 18:35 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(46)