風流堂サンの花歌暦 弥生

d0065324_1641579.jpg二月は逃げてっちゃいましたねぇ
三月も、アッという間に去ってゆくのでせうか

今月も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン
の花歌暦から始めます♪















d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より




d0065324_1642972.jpg




弥生

 桃

  ♪ 桃ありて ますます白し 雛の殿



 菜の花

  ♪ 菜の花や よし野下来る 向ふ山









風流堂サンの銘菓をご案内いたしますね ♪

今回は 花あそび

不昧公御好 山川 のヴァりエイションですね。
 
柔らかい打ち物に、雛あられを散らし花の季節を表現してみました。
菓銘 「花あそび」 は武者小路千家お家元夫人に頂戴致しました。



d0065324_1773574.jpg

d0065324_1659568.jpg
d0065324_1792154.jpg
d0065324_170024.jpg
d0065324_1701611.jpg



不昧公も、ご嘉納せらるるであらう銘菓だと思いますヨ ♪
by amamori120 | 2012-02-29 17:20 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15504720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seoulhappydays at 2012-02-29 17:22
可愛らしいお花が咲いていますね。
雛あられとは想像もつきませんでした。
春らしいお菓子のご紹介ありがとうございます。
ほんわか華やいだ気分になりました。
Commented by kanmyougama at 2012-02-29 17:36
3月らしい柔かい雰囲気にまとまっていますね。
お菓子はもちろん春の味でしょう。
Commented by 黒豆 at 2012-02-29 19:22 x
花あそび、色合いがなんともポップ。
愛らしくていいですねえ(^^!

桃の日に 散りたる色の のどけさよ
Commented by idokichi at 2012-02-29 19:30 x
あれ、1日フライングしてるんじゃない?
花あそびですか。砂糖菓子のような感じですね。


Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-29 19:43 x
いつもながらの
  いい景色ですねえ・・・・ (*^o^*)
Commented by amamori120 at 2012-02-29 19:55
>ララママさん   こんばんHA
老舗にしては柔軟な発想をされる和菓子屋さんですねぇ ♪
降雪で寒かったけど、コレを観ながら春を ♪
Commented by amamori120 at 2012-02-29 19:57
>上名窯先生   こんばんHA
暦も、お菓子も、春を思わせるものですねぇ♪
明日は15℃まで上がるやうです。
Commented by amamori120 at 2012-02-29 20:00
>黒豆宗匠   こんばんHA
プロの、お褒めの言葉、風流堂サンに成り代わって御礼を ♪
Commented by amamori120 at 2012-02-29 20:02
>井戸吉画伯   こんばんHA
2月29日なんてシカトされてもシカタない日付なんですぅ ww

日本三大銘菓を西武系で一度お求めください。
Commented by amamori120 at 2012-02-29 20:03
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
春三月・・・・ですねぇ ♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-29 20:22 x
すごくきれいなお菓子ですね~♪
雛祭りにお菓子・・春を感じますね~
Commented by amamori120 at 2012-02-29 21:55
>イヴォンヌさん   こんばんHA
毎月初、花歌暦と銘菓をUPして来ました。
3日には、また雛祭のお菓子を♪
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-29 22:53 x
和三盆?しおがま?
カットできるんだぁ。
Commented by amamori120 at 2012-02-29 23:04
>ブルーブルーさん    こんばんHA
まぁ そういう食感の打ち物・・・ですねぇ
一度、山川 送ってあげようかな♪
Commented by 桃源児 at 2012-02-29 23:25 x
弥生は春の始まりということで、綺麗な花も多く咲きますね。
Commented by こりす at 2012-03-01 04:55 x
ほんとに花遊びだああ!すてきーーー!カットできるんだ~♪落雁かしら?カットするときばりっと割っちゃうかなあ~(笑)石鹸カットしてみたくて石鹸作ってた私ですから(笑)
Commented by ミモザ at 2012-03-01 07:09 x
お早うございます~♪
花あそび・・・素敵です(^^♪
ひなあられを散らして花の表現がいいですね。
食べたいだけカットできて楽しそうです。
Commented by souu at 2012-03-01 09:31 x
今年は1日と1秒長いそうですが そんな年も あっと言う間に過ぎ去りますね。
花あそびに入っているのは雛あられですか?上品ですね。
Commented by こりす工房 at 2012-03-01 10:40 x
こんにちは

あっという間に3月になってしまいました。
でもまだ寒い日があるようですね。
早く暖かくならないかな~~~
お出かけするのがイヤになります。

花あそび、可愛くって美味しそうですね。
いろいろな花ビラに見えますね~~~
ここだけ春が先にやってきた感じがします。
Commented by moku-smile at 2012-03-01 11:48
今日から3月ですね~

季節毎に行事があり、それに合わせたお菓子&料理がある‥
ここで生まれ暮らせること、幸せです!

このお店、素敵ですね♪
遠いけど行ってみたい~~
Commented by ブルースカイ at 2012-03-01 12:28 x
こんにちは(^^)
やっぱり3月は桃なんですね~。
お菓子の色も桃ですし(^^)
本州だとこうなるんでしょうね。
これ、北海道だとちょっと違うかも。
3月のイメージは桃より灰色するんですね(^_^;
Commented by rabbitjump at 2012-03-01 13:44
本当に2月は、はやっ!
弥生3月の銘菓は、春の風情満載で登場ですね。
ニコニコ顔のamamori博士がうかびま~す(*^_^*)
Commented by ninuckey2 at 2012-03-01 15:58
なんとまぁ、可愛らしい♪ 
桃の節句にもピッタリですね。

関東では大雪と聞きました。
早く暖かくなるといいですね。
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:34
>桃源児さん   こんにちHA
風流堂サン  季節の花々を見事に表現しましたネ ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:36
>こりすさん    こんにちHA
まぁ 落雁みたひな物という認識でOKでせう。
しなやかに割れます ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:42
>ミモザさん   こんにちHA
老舗なのに伝統だけにとらわれない・・・風流堂サンのアクテイヴさが
産んだ作品でせうね ♪
綺麗で美味しいです!
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:45
>souu先生  こんにちHA
なんたって不昧公御好のお菓子を作り続けてきた老舗の作品ですからねぇ ♪    親しみやすいけど品格があります ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:48
>こりす工房さん   こんにちHA
やはり、お水取りが済むまでは、安定した暖かさは望めないのでは?

風邪が長引くので、ついに病院に ^^;

花あそび   佳い菓子、佳い銘・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:52
>mokuさん   こんにちHA
一昨年の秋にツアーで SUN-INに行ったしたとき、松江での自由時間を風流堂サン訪問に宛てたんですヨ
いきなりお邪魔したんですが、抜群の対応をしていただき、益々ファンになりました ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:54
>ブルースカイさん   こんにちHA
まぁ縦に長い日本列島ですから、さういうことも起きるんでせうねぇ
anyhow 早く来て欲しい春 !
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:57
>ラビットさん   こんにちHA
家人Tがラビットさんのやうな麗人だったら、この 花あそび を持たせ
ニッコリ笑った写真をUPしたいところですがぁ・・・・・
まさしく麗人に相応しい春菓ですねぇ♪
Commented by amamori120 at 2012-03-01 16:59
>にぬさん  good morning
ほんとに綺麗で可愛らしいお菓子ですね。
雛祭りにはまた別のをご紹介。   ご期待を ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風邪薬 はやぶさ 遙かなる帰還  を観る >>