風流堂サンの花歌暦 如月

d0065324_2273611.jpg
こないだ、お正月を祝ったばかりなのに、もう如月に突入しちゃいましたねぇ
今月も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン
の花歌暦から始めます♪








d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より



如月
d0065324_228733.jpg



蕗の薹(ふきのとう)

 ♪ 元船の 水汲うらや 蕗の薹


山葵(わさび)

 ♪ 山葵ありて 俗ならしめず 辛キ物





お待ちかね、風流堂サンの銘菓のご紹介です 011.gif

今回は、福出雲なるアソートです。

d0065324_22155258.jpg
d0065324_2216744.jpg
d0065324_22162435.jpg
d0065324_22182034.jpg
d0065324_22165956.jpg


左 干菓子 (勝栗・老松・紅梅・白梅)
右 干支朝汐・紅朝汐 


如何でせう?
天下の大老舗の和菓子を堪能しました ♪
そして出雲からの福も享けましたヨ
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15363637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-01 22:40
包み紙まで芸術的ですね。
取っておきたくなります。
と、また妻が笑いますね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by tikugotaro at 2012-02-01 23:00 x
いつもながら、写真の見事さと、甘党にかけておられる貴兄の心意気。中途半端じゃないですね。また「花暦」「福出雲」の包装紙など、これは「マニア」という言葉を通り越していますね。垂涎!
Commented by amamori120 at 2012-02-01 23:01
>KawazuKiyosh先生  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
拙も包み紙は保存してあるんですヨ ♪
Commented by amamori120 at 2012-02-01 23:04
>筑後太郎さん   こんばんHA
やはり、お早いお成りありがとうござんす。

いえいえ、いい加減な写真ばっかりぃ (汗

出雲の和菓子屋さんと首都圏在住の拙。
不思議な関係ですね ww
永年、風流堂さんの応援団やってます♪
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-01 23:12 x
干菓子、最近食べていないです。
右のは薯蕷饅頭みたいな・・
両方とも御祝事にいいですね。
Commented by amamori120 at 2012-02-01 23:27
>ブルーブルーさん   こんばんHA
普段は食べる機会が少ない鴨ぉ

ピンポーン 薯蕷饅頭ですね。
干支朝汐が入っていて今年中、お祝いに使えます♪
Commented by ブルースカイ at 2012-02-02 00:57 x
月日が流れるのは本当に早いですね~。
もう如月かぁ~。
見るとすっかり早春の装いですね。
ふきのとう、こちらでは4月初めですもんね(^^;
Commented by amamori120 at 2012-02-02 01:00
>ブルースカイさん  こんばんHA
まったくですねぇ
Time and tide wait for no (wo)man .  ww

ぢゃぁ蕗の薹の天麩羅は4月になってからですか?
Commented by こりす at 2012-02-02 05:15 x
やっぱり風流堂さんのお菓子を見て、そうだ2月になったんだったと再認識しますね~良いですね、こういうの♪わさびもこの時期なんですねー。お饅頭に手が出ます・・・(笑)↑↑そういえば山口では先月頃からそろそろ売られてますね。本州はやはり暦通り・・・♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-02 06:24 x
一月 ジェット気流に乗って 飛び逃げていきました。

二月 ・・・(^_^;)どうなるやら ですねえ。

 それにしても いい仕事 目にも おなかにも(^_^)v
Commented by seoulhappydays at 2012-02-02 07:02
太祇・・・花歌暦では達筆すぎて読めませんでした。
風流堂さんのお菓子、春らしくていいですね。
あいにく、寒波の生で極寒となりましたが、これはこれで春への憧れが強くなりました。
Commented by idokichi at 2012-02-02 07:08 x
風流堂の包装紙は春の趣があっていいですね。
和菓子も春らしくて、おいしそう。
Commented by ミモザ at 2012-02-02 07:32 x
お早うございます~♪
お馴染の風流堂さんの和菓子はいつ見ても
美味しそうです(^_-)-☆
それにフキノトウや山わさびの絵も素敵です(^_-)-☆
Commented by こりす工房 at 2012-02-02 09:14 x
おはようございます。

もう2月なんですよね。
あっという間の1ヶ月でした~~~

ふきのとうも芽を出したまま、大きくならず、今年の寒さで縮こまっているようです。

風流堂さんのお菓子、いつも美味しそうです。
勝栗も紅白のお饅頭も美味しそう…
Commented by ひー at 2012-02-02 09:23 x
縁起が良さそうなお菓子ですね。
この記事が出たということは、私はほぼ一ヶ月ブログを逃避していたことになりますね。
有給を取って強制的に休んでおります。
無沙汰をしまして相すみません。
Commented by moku-smile at 2012-02-02 10:32
包装紙からしてGood~~
すぐにもお取り寄せしたい気分になりましたが、
今はお餅太りで、ガマン、我慢。。。 (笑)

メモっておきましょう~~♪
Commented by rabbitjump at 2012-02-02 10:39
福寿草やふきのとう、山葵の花とさすがに銘菓の包装は
中身と同じように包みも素晴らしいこと。
一品で二度美味しいを味わいました(^_-)^^

月日の、、早いですね~
昨日おめでとうを言ったばかりのような~ボケかしら~(T_T)/~~~
Commented by kanmyougama at 2012-02-02 12:04
福寿草・・フキノトウ・・・季節を感じます。
フキノトウのほろ苦い味はなんともいえません。
2月・・・・節分・・・春分・・・・早いですね。

いつも感心していますが・・・・季節の絵・・・最高です。
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:33
>こりすさん  こんにちHA
月初にUPしてきた風流堂サンの花歌暦ですが大分定着?してきたみたひです♪
消費期限の点で、ウチも饅頭を先に ww
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんにちHA
二月も 逃げる さうですから三月も近し  ihihihihi
グァンバッ!
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:36
>ララママさん   こんにちHA
日本も大寒波に襲われ、毎日雪の被害が報じられています (>_<)
冬来たりなば春遠からじなんて言いますが、ホント早く春が来て欲しいですネ
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:37
>井戸吉画伯   こんにちHA
是非一度お試しをっ!
西武系に出ていますから ♪
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:39
>ミモザさん  こんにちHA
風流堂さん& 十河氏に成り代わって御礼を <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:41
>こりす工房さん   こんにちHA
ホント、あっという間に一月も去ってしまひました。
二月は逃げる、三月は去る    気が付いたら、もうお花見の季節・・・ってことになるのでせうねぇ
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:46
>ひーさん
逃避だなんてトンデモナイコトデゴザイマスヨ
のうのうとブ活などしていて、なんだか申し訳ないくらひです (^^;)

ゆっくり休まれて、しっかりチャージを ♪
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:48
>moku-smileさん   こんにちHA
船橋西武・地下で風流堂さんのお菓子がgetできます♪
一度お試しを。
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:50
>ラビットさん   こんにちHA
やはり老舗・・・を感じさせる佇まいですねぇ ♪
包み紙など、殆ど保存してあります。
女子みたひ?  ww
Commented by amamori120 at 2012-02-02 14:53
>上名窯先生   こんにちHA
貴地は首都圏より、よほど暖かい土地だと拝察しますが、浦山氏ぃ限りですぅ
蕗の薹のテンプラのほろ苦さ、早く味わいたいものです。

日本画も良いものですね♪
Commented at 2012-02-02 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2012-02-02 15:38
>鍵米さんat 2012-02-02 15:13
こんにちHA
ご賞味頂けて幸甚です♪
Commented by ハム姉さん at 2012-02-02 15:57 x
日本のお菓子ってホッとしますよね。

って…喰いすぎぬように(=^ェ^=)
Commented by ミー太郎 at 2012-02-02 16:22 x
もう二月、早いですねー! この調子で今年もどんどん終わってしまう。時間の無駄遣いをやめねば!
話がそれましたが、「福出雲」、包み紙も中のお菓子も隅々まで「福・福」していてスバラ! 見た目も美しいですね。やはり美味なのでせうね。^^
Commented by amamori120 at 2012-02-02 16:50
>ハム姉さん  on duty ?   こんにちHA
まっこと仰有るとおり、naturalな感じでいただけますね♪
ご忠告、有難く <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-02-02 16:54
>ミー太郎さん  こんにちHA
ホント 早いこと早いこと (^^;)
二月は逃げる、三月もアッという間に去ってしまふのでせうネ
一日一日を大事に過ごさないと・・・とは思うばかりでぇ   ww
老舗の技に、手抜きはござんせんヨ ♪
Commented at 2012-02-02 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2012-02-02 18:06
>鍵米さんat 2012-02-02 17:35
こん・・・ばんHA
すべて了解いたしました ♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-02-02 23:45 x
いいですねぇ! (^^♪
福分け
おすそ分け~勝手に頂戴いたしました (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2012-02-03 00:18
>いーさん   こんばんHA
出雲  有難やぁ ♪ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-02-01 22:25 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)