花びら餅

d0065324_2344033.jpg
けふが 初釜 というところが多いやうです。

初釜と言へば・・・001.gif









花びら餅 が必須アイテムですね。

今年も 日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンのをご紹介します。

d0065324_2371656.jpg

花福 なるアソートです。
花びら餅と干支朝汐の組み合わせ。
d0065324_2372964.jpg




d0065324_23104269.jpg

d0065324_2311952.jpg
d0065324_23113634.jpg
d0065324_23115667.jpg


流石に、茶道の一流を開いた不昧公お好みの和菓子を作り続けて来られた風流堂サンならではの、花びら餅でした 011.gif




花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。

中山圭子「事典 和菓子の世界」より



d0065324_2314876.jpg
d0065324_23143029.jpg
d0065324_23144947.jpg

花歌暦でも、ご紹介した 干支朝汐ですね ♪
by amamori120 | 2012-01-10 23:22 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15250788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barnes_and_noble at 2012-01-10 23:37
出た!やはり新春はコレ!やはり、和菓子は季節感あふれていて、いいですね。
Commented by amamori120 at 2012-01-10 23:41
>barnesヨサ   こんばんHA
またもや、お早いお着きありがとうござんす。
和菓子のある日本に生まれてヨカッタと思うひと時です ♪
Commented by ブルー・ブルー at 2012-01-10 23:49 x
花びら餅、きれいですね。
お抹茶、とりあえず茶筅やらはあるから、点てて飲むこともあるんですが、おいしいのかどうかは謎(笑)
Commented by amamori120 at 2012-01-11 00:08
>ブルーブルーさん   こんばんHA
でしょでしょ♪

心を込めて点てればきっと美味しい筈です。
大学時代、表をやってた拙が言うのだからダイジョーブ ♪
Commented by ブルースカイ at 2012-01-11 00:37 x
こんばんわ(^^)
和菓子は季節を先取りですっかりもう春の装いですね~。
最後の画像の餡子が美味しそうですね~(^o^)
Commented by こりす at 2012-01-11 05:15 x
端からぷにっと出たあんこがたまらなく美味しそうです(笑)裏をやっていたこりすですが、間違いなくお茶ではなくお菓子目当てでした♪あんど着物~♪
Commented by ミモザ at 2012-01-11 07:23 x
新春と云えば花びら餅を食べたくなります。
風流堂さんのは格別、品がありますね。
干支朝汐も品がいいお饅頭ですね(^_-)-☆
Commented by こりす工房 at 2012-01-11 10:07 x
おはようございます。

初釜ですね~~~
もうすっかりそんなことを忘れています。
高校生の頃1年だけ茶道をやりました。
花びら餅美味しそうです~~~
わが家も抹茶があるので、お茶をたててみようかな~~~
Commented by ひろし爺1840 at 2012-01-11 10:11 x
(*^_^*)お早うございます!
瀬戸大橋ドライブにお付き合い頂き、コメントなど有り難うございました。

初釜の御菓子・風流堂の花びら餅は品がありますね~!
御抹茶に花びら餅!一度楽しんで見たいね~!

('_')今朝は安芸の国の総氏神様:速谷神社の様子をアップしましたので御覧下さいね。
('_')それではまた伺わせて頂きます!バイ・バ~ィ!!
!(^^)!Gooブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-01-11 10:36 x
ちょっと 遅めの 10時の休息で
お茶だけだったので・・・バーチャルにお茶うけ
 頂戴いたしました。^-^y
Commented by pint55 at 2012-01-11 11:46
花びら餅、ネーミングもいいですね~
島根出身の友人のお宅で、すまし仕立てのアサリ入りの雑煮の後にいただいたのが初めての花びら餅でした。
どちらもとても美味しかったのを覚えてます。ああ、食べたい^^
Commented by chameko at 2012-01-11 14:32 x
甘盛りさん
初釜なんて  すっかり 遠ざかって しまいました。 花びらもち
は やはり いいなー CHAUP
Commented by ninuckey2 at 2012-01-11 16:08
花びら餅、毎年こちらで拝見するだけなのですが、いつかはお抹茶と共にいただきたいものです。
お皿も渋くてステキですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-11 16:56
花びらもち
これは美味しい。
正月ですね。
今日もスマイル
Commented by 桃源児 at 2012-01-11 18:38 x
花びら餅、春を感じさせるいい色ですね。
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:02
>ブルースカイさん  こんばんHA
桃色が春を感じさせてくれますネ ♪
品のいい味噌餡♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:04
>こりすさん   こんばんHA
拙は、茶道部にミス文学部がいるので、という純な動機でぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:06
>ミモザさん  こんばんHA
やはり大老舗の和菓子・・・って感じですねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:07
>こりす工房さん  こんばんHA
saの字が或る程度大きくなったら、お茶を習わそうと思っています♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:09
>ひろし爺1840さん  こんばんHA
一度風流堂サンをお試し下さい♪
速谷神社  後程拝見に。
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんがんHA
あちゃぁ  もといっ お茶ぁ  だけですかぁ
それはチト淋しいですねぇ (>_<)
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:13
>pint55さん   こんばんHA
島根ご出身ぢゃ風流堂サン、ご存じでせうねぇ
美味しいお雑煮と花びら餅、言うことないですね♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:14
>chamekoさん   こんばんHA
ウチもすっかり初釜なんてご無沙汰ですヨ (汗
後程拝見に♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:16
>にぬさん  good afternoon
初釜の時期、風流堂サンの花びら餅は恒例になりましたネ

いい加減なお皿なんですよ (汗
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:17
>KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
新春に相応しい和菓子ですね♪
頂いて思わずスマイル♪
Commented by amamori120 at 2012-01-11 19:19
>桃源児さん  こんばんHA
初釜に使われるのに相応しい、はなやぎのある和菓子です♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-01-11 20:22 x
さすが~
一味違いますね (^^♪

まさに 不昧公好み (=^・^=)
 
Commented by amamori120 at 2012-01-11 22:01
>いーさん  こんばんHA
レスの順番間違えました <(_ _)>

今年も名店の花びら餅、堪能しましたヨ ♪
Commented by julywind727 at 2012-01-24 23:49 x
雨漏り書斎さん、以前も書いたと思いますが、花びら餅をみると、今は
亡き茶道の師匠をしていた叔母との初釜を思い出し、しんみりとします。
叔母が毎年買っていた神保町の「ささま」さんの花びら餅を今年も買い
損ないました。風流堂さんの花びら餅は天下一品ですね♪
Commented by amamori120 at 2012-01-25 00:00
>julyさん
神保町の「ささま」さんに限らず、名のある和菓子屋さんの 花びら餅は
やはりスーパーなどで売ってるのとは明確な一線を画するやうですネ

そうそう、貴叔母上のこと覚えていますヨ
拙も亡母の伊賀焼きを見る度、プチうるうると・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 飛鳥Ⅱで伊勢神宮初詣 CAP >>