風流堂サンの花歌暦 睦月

d0065324_17595561.jpg
今年も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン
の花歌暦をお届けいたします♪

(五日から2,3日、休ブします) 040.gif










d0065324_18371962.jpg

今年の花歌暦は、俳人・大祇 の句です。
画は例年通り、十河勝一サンです。


太祇 (1709~71 宝永6~明和8)

江戸中期の俳人。江戸の生まれ。はじめ雲津水國に学んで水語と号し、のち慶紀逸を師とし太祇と改めた。1751(寛延4)から奥羽、九州などに旅したのち、一時仏門に入って大徳寺で道源と称したが、間もなく島原に不夜庵を営み、色町の手習い師匠・俳諧宗匠の暮らしを送った。
1766(明和3)、蕪村らと親しむに及んで、蕪村の革新的な作風に同調して従来の江戸座俳諧から開眼し、清雅な句を生みだし人事句に長じた。また叙景句にも多くの優れた句がある。いわゆる中興俳諧の最盛期を待たずに没したが、その先駆けをなしたといえる。

炭 太祇 (たん たいぎ)
                      平凡社 日本文学辞典 より


d0065324_1841744.jpg

睦月

 梅

   ♪ 春もやヽ 遠目に白し むめの花


 福寿草

   ♪ 二日には 箒のさきや ふく寿草






では、風流堂サンの新春銘菓をご紹介します♪
d0065324_18141413.jpg
d0065324_18155169.jpg
d0065324_18161162.jpg
d0065324_18272337.jpg

山川と並ぶ、風流堂サンの代表的銘菓、朝汐のヴァリエーションですね。
相変わらず、品格のある美味しさを完成させました 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15218553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2012-01-04 18:37
新春にふさわしい、はんなりと美しいお菓子ですね。
餡子と皮を一緒にいただくと・・・たまりまへんなぁ❤
Commented by amamori120 at 2012-01-04 18:43
>にぬさん  good morning
お早いお着き、おおきにぃ <(_ _)>
将に新春菓子ですねぇ♪
今年も風流堂サンの応援団、続けrます。
Commented by barnes_and_noble at 2012-01-04 18:53
わあ、やはり、お正月には紅白まんじゅうが似合いますね。食べたくなりました。明日、和菓子屋さんに走ります!
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-04 19:39
かなり遅いお着きになりましたが(笑)
あけましておめでとうございます。
ブログ休みは元日だけだったんですか?
私は何やらやることが尽きずに
ちょっと街を出歩いて撮った写真で
お茶を濁しております。
正月はこんな上品なおまんじゅうを食べて
のんびり過ごしたかったですね。
Commented by idokichi at 2012-01-04 20:41 x
今年も風流堂の営業部長ですね。
「まんじゅう怖いや」ですね。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-01-04 20:43 x
辰の焼印が、今年って感じですね。
今年1年は、この印がつくのかなぁ。
粒あんだいすきですよお。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-01-04 20:58 x
基本^-^yですねえ・・・・

 思わず お茶に手が伸びますから!!
Commented by 野次馬 at 2012-01-04 21:36 x
デジブックにいつもグッドをありがとうございます。はじめたばかりなのでいろいろご指導下さい。松江からありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:06
>barnesヨサ  こんばんHA
ナニゲに目出度いぢゃぁありませんか♪
お供は渋~いお茶で。
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:08
>やっとかめさん 
こちらでも、明けましておめでとう存じます。
元旦は気の置けない来客。二日は羽田空港でイタ飯。
昨日今日は読書三昧でしたヨ
今年もヨロピクゥ <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:10
>井戸吉画伯  こんばんHA
そうそう、風流堂サンの応援団員続けますヨ♪
もう怖くて怖くてぇ ww
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:12
>ブルーブルーさん   こんばんHA
基本的には期間限定でせうが、なにか慶事にはこの焼き印の朝汐が出て来る鴨ぉ 
拙も粒餡派です♪
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:13
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
3月のお年玉の礼は・・・・・♪

頼んまっせぇ。
Commented by amamori120 at 2012-01-04 23:15
>野次馬さん   こんばんHA
こちらにもご来駕ありがとうござんす。
永年、松江・風流堂サンのファンです。
昨秋、SUN-IN旅行の際、風流堂サンにお寄りしたんですヨ♪

引き続きヨロピクゥ です。
Commented by ブルースカイ at 2012-01-05 01:57 x
こんばんわ(^^)
平成にすると、全く何年か分らなくなるのですが、今年は24年なんですね。
1月は梅かぁ~。
札幌だと間違いなく5月になっちゃうなぁ~(^^;
Commented by こりす at 2012-01-05 08:08 x
いつもステキな風流堂さんですね♪辰の包装紙も可愛いです!焼印とお揃いなのがさすがですよね~ひとくちぱくっといきたいですね(笑)
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2012-01-05 08:26 x
>ブルースカイさん   おはようございます。
平成A年=1988+A   ですね。
昭和B年=1925+B  

旧暦だから、むめの花も来月に咲くのでせう♪
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2012-01-05 08:29 x
>こりすさん   おはようございます。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
ロゴは共通にするのが良いですね。
良家の奥様こりすさんなら四口くらいかかるかな?  ww
Commented by ミモザ at 2012-01-05 08:46 x
お早うございます~♪
福寿草の絵が素敵です。
それに新春らしい包装紙も良いですね。
美味しそうな和菓子食べたいです(*^^)v
Commented by amamori120 at 2012-01-05 09:09
>ミモザさん   おはようございます。
やはりプロの描く絵・・・ですねぇ
可愛いです
一度、風流堂サンをお試しくださいませ♪
Commented by こりす工房 at 2012-01-05 10:01 x
おはようございます。

とてもステキな暦ですね。
福寿草は好きな花です。
以前は実家にもあったのですが…

お饅頭も美味しそうですね。
私はお正月に鴨川小湊いろは堂の「あんもり」を頂きました。
Commented by amamori120 at 2012-01-05 10:14
>こりす工房さん  おはようございます。
福寿草  大昔、伊賀の国の実家にも植わっていたやうな記憶が♪

あんもり  拙も以前、おいしく頂きました♪
Commented by tomi at 2012-01-05 15:16 x
雨漏り書斎さん;
デジブックに来ていただきありがとうございました、こちらは毎日が26度の青空です 今日は28度で暑かったです。
ブログの方はもっとうら若き女性も載っています、又 youtube仕立ての動画もありと満載ですお暇の折は覗いて下さい。

今日は1/4です 5日からお休みですかごゆっくりなさって下さい
お正月疲れは有りますから、こちらは1月1日だけがお休みもっとも今年は1/1は日曜なので1/2までです。
暦綺麗ですね でも 祭日が違うので日本とは。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-05 15:20
あけましておめでとうございます
美味しいものが見つかる好い年になればいいですね。
今日もスマイル
Commented by きゃおきゃお at 2012-01-05 22:25 x
春のイラスト、良いですね。
御年始回りの旅ですか?
お気をつけてお出かけください。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-01-05 23:06 x
お~
さすが あ~さん です! (^^♪

やはり~日本人 は 和菓子ですね (=^・^=)

朝汐~いいですねぇ (^^♪
 
 
Commented by senses-revival at 2012-01-05 23:12
ammoriさん こんばんは(^O^)
今年もよろしくお願いします。
またたくさんの美味しいものをご紹介ください~♪
Commented by igu-kun at 2012-01-06 00:20
新年らしい、華やかな雰囲気のお菓子
いつもながら季節感が素晴らしいですね。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by ひろし爺1840 at 2012-01-06 10:05 x
!(^^)!おめでとうございます!
昨年はひろし爺のブログやデジブックにお越し頂きまして有り難うございました!
本年も昨年同様に宜しくお願い致します!

今年も素敵な情報を楽しみにお待ちしています!
お互い、元気に頑張りましょう!
本日はご挨拶のみで失礼させて頂きます。

('_')今日は岡山の初詣の思い出をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')来訪・コメントを、今年もお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いします!バイ:バ~ィ!!
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:39
>tomiさん   レスが遅れました。スンマヘン <(_ _)>
貴地は夏日なんですね?
東京は8℃,9℃という寒さですぅ (>_<)

なぬっ うら若き女性?  後程拝見に♪
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:41
>KawazuKiyoshi先生  レスが遅れましたが
明けましておめでとう存じます。
今年も、好デイリー・エッセイを楽しみにぃ♪
よろしく願います。
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:43
>きゃおきゃおさん   こんにちHA
レスが遅れました。

お伊勢さん詣でのミニ旅でした。
いずれブログ、DBでUPいたします♪
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:44
>いーさん  こんにちHA
レスが遅れました。

今年も風流堂サンと親しむことが多いと思いますのでヨロピクゥ♪
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:45
>senses-revivaさん  こんにちHA
レスが遅れました。
こちらこそ good goods 記事を楽しみに拝見したいです♪
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:47
>igu-kunさん  こんにちHA
レスが遅れました。
風流堂サンの期間限定新春和菓子、いいですねぇ ♪

今年もヨロピクゥ です。
Commented by amamori120 at 2012-01-08 12:49
>ひろし爺1840さん  こんにちHA
レスが遅れました。

こちらでも、明けましておめでとう存じます。
また倍旧のお引き立てを賜りますやうに <(_ _)>

後程、伺ってみますからぁ♪
Commented by julywind727 at 2012-01-24 23:42 x
雨漏り書斎さん、風流堂さんの2012年の花暦を見なければ新しい年
の実感が湧きません。今年も拝見出来て大変嬉しく思います。
不勉強で太祇さんのことは初めて知りました。とても勉強になります。
十河さんの絵は毎年素晴らしいですね。今年も楽しみです。
新年のお菓子の紅白のお饅頭はさすがですね。風流堂さんならでは
ですね。白いお饅頭には水色が少しあるのですね。
私は例の青木屋さんで龍の絵の付いた紅白饅頭を買いました。
暦ともども風流堂さんの毎月のお菓子を拝見するのを楽しみにしています♪
Commented by amamori120 at 2012-01-24 23:48
>julyさん
風流堂さんに成り代わり御礼を <(_ _)>

何がキッカケだったか忘れてしまひましたが、風流堂サンとの関係、まだまだ続きそうです ♪

青木屋さん   久しぶりにお聞きします。
またご紹介くださいネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2012-01-04 18:28 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)