風流堂サンの花歌暦 師走

d0065324_20585875.jpgいよいよ師走に突入・・・ですね。
寒い一日でしたが、明日も1月、2月の寒さを覚悟せよとの予報です。

今月のブ活も風流堂サンの花歌暦から始めます♪










d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。





d0065324_20594119.jpg


師走

 定家葛(ていかかずら・・・まさきの葛)

   ♪ 霰降る かひやなからん 神山の

          まさきの葛 くる人もなし



 白菊

   ♪ 白ながら 露のおきたる 白菊を

          今朝初霜に 見ぞ紛(まが)へつる 
 

 
  
  

今年の流行語大賞は  なでしこジャパン  ですか?

ちと時期がズレますが、それに因んだ風流堂サンの銘菓を。
d0065324_11483143.jpg

なでしこ   です 011.gif
by amamori120 | 2011-12-01 21:10 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/15039398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2011-12-01 21:52 x
風流堂サンの花歌暦をみて、12月になったのに気づきました。
月日の経つのが早いですね。
Commented by amamori120 at 2011-12-01 21:59
>井戸吉画伯   こんばんHA  お早いお着きおおきにぃ
ホント 40才になるのもすぐですワ ww
Commented by ♥ junjun at 2011-12-01 22:34 x
♪いつの間にか12月になってしまいました。
毎日は長いのに...一年は速い???
なでしこ・・・美味しそう~
暖かいオンドルの部屋で冷たいなでしこ食べた~い。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-12-01 23:20 x
びぇ~ん(涙)
このシリーズ11月、ついこの前だったのに~
師走ですもんねぇ。
でも、今日までは暖かいというより、昼間は暑いと思いましたの、福岡。
Commented by amamori120 at 2011-12-01 23:26
>junjunさん
ほんと 将に Time and tide wait for no man.ですね

そうそう暖かい部屋で冷たいお菓子・・・一層美味しいですね♪
Commented by amamori120 at 2011-12-01 23:29
>ブルーブルーさん  こんばんHA
まぁ思い返してみると色んなことがあったんですが、一ト月ってすぐ経ってしまふんですね。

今も寒い雨漏り書斎にぃ (>_<)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2011-12-01 23:35 x
いや~
もう師走ですね!
どうしましょう (=^・^=)
 
なでしこ~ いまもあるかしらん (^^♪
 
Commented by amamori120 at 2011-12-01 23:45
>いーさん   こんばんHA
どうにも師走に入っちゃいましたねぇ
色々と事が起きるのでせうねぇ

なでしこ   多分在庫はない鴨ぉ ^^;
Commented by こりす at 2011-12-02 08:42 x
連日20度超えしたかと思ったらまた寒くて・・・なんと変な天気です・・・そうこうしてるうちに12月ですね。このなでしこ。荒れたお腹にも食べやすそうでカロリー補充になりそう(お粥しか食べていない)食べて良いですよねえ~(笑)
Commented by ひろし爺1840 at 2011-12-02 08:58 x
!(^^)!お早うございます!
我が家の11月の花壇にお越し頂き有り難うございました。

いよいよ12月に入りましたね。
素敵な師走のカレンダーが出ましたね。
泉式部の二首の俳句に定蔓と白菊の絵が素敵ですね~!
風流堂さんの和菓子が一層美味しく感じます。

('_')今朝は自宅地区のウオークコースを携帯カメラで写し纏めて見ましたので御覧下さいね。
('_')それでは月曜日にまたお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!

Commented by クウ at 2011-12-02 09:16 x
今年もいよいよ師走を迎え、もうまもなくカウントダウンですね。

なでしこジャパン、来年はロンドンで輝け♡
Commented by kanmyougama at 2011-12-02 10:10
おはようございます。最後のつきと聞くとそわそわします。作品もどどける約束なのに・・・・。
1月2日からの酒器展も控えていますが・・・・。
Commented by こりす工房 at 2011-12-02 11:39 x
こんにちは

カレンダーも最後の1枚になってしまいましたね。
今年は頂くカレンダーが遅いな~~~(我が家は頂き物がほとんどです)

和菓子のナデシコ、綺麗な色ですね!
Commented by ブルースカイ at 2011-12-02 11:44 x
こんにちは(^^)
師走ですね~。
こちらはようやく白い物が街を覆うようになりました。

なでしこ。色が綺麗だなぁ~。
これは食べるの勿体なく思っちゃいますが、食べないのもこれまた勿体無い。和菓子の芸術品は悩ませますね…。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘  at 2011-12-02 13:44 x
なんと 優雅な・・・毎月のことながら
 綺麗な 芸術品ですから・・・
   では、図面へ帰ります\(^o^)
Commented by rabbitjump at 2011-12-02 16:08 x
12月ですね~、月日のたつのは本当に早い。
この早さ、政治やさんも見習って欲しい?^^
歌もよし、されど銘菓はさらによし^^
なでしこジャパンに拍手!
銘菓なでしこ、
食べずとも見ただけでその味のよさがうかがえま~す^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 18:05
師走。
走っていません!
ふふふ
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:15
>こりすさん  こんばんHA
けふもホント寒いですぅ (>_<)
おやっ お腹が?
風邪ですかねぇ?   あきまへんなぁ (>_<)

どうぞどうぞ、お召し上がりください♪
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:17
>ひろし爺1840さん   こんばんHA
夏のお菓子をUPしちゃいましたぁ ^^;

自宅地区のウオークコース  後ほど拝見に。
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:22
>クウさん   こんばんHA
貴兄と知り合って、もう何ヶ月でせう?
早いものですね
フレーフレー なでしこジャパン ♪
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:23
>上名窯先生  こんばんHA
文字通り、走らないといけない月になりそうですね
ご安全にぃ 
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:39
>こりす工房さん   こんばんHA
頂き物のカレンダーは先月末あたりから届いているやうですヨ
ウチは貼ってあるカレンダーが多いので、切り取るのが一仕事 ww

食べるのが惜しいやうな綺麗なお菓子です♪
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:42
>ブルースカイさん   こんばんHA
Ah もう冬の世界が来たやうですねぇ
こちらも暖房器具がないと居られなくなりましたぁ

やはり名店の銘菓・・・駄菓子を食べる時とは居ずまいが変わりますネ
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん   こんばんHA
風流堂サンに成り代わり御礼を <(_ _)>

まだまだ図面の海を航海中なんですね
「舟を編む」を読了。 三浦しおん 始めました♪
Commented by amamori120 at 2011-12-02 18:48
>ラビットさん   こんばんHA
ホントに時間な経つのが早くて、とても追いつけませんネ
39才を維持するのも大変です ww

麗人も   花より団子。  同志発見!   ウレピーです♪
Commented by amamori120 at 2011-12-02 19:05
>KawazuKiyoshi先生   こんばんHA
走らずに、ゆっくりと過ごしたいものですね。
ご同慶の行ったり来たりです ♪
Commented by souu at 2011-12-02 21:03 x
風流堂サンの花歌暦も これ1枚になったのですね。
何と早いのでしょう!
本日、冊子いただきました。明日東京へ行きますので新幹線の中でゆっくり拝読致します。その中から行ける所が見つかると嬉しいのですが 日帰りなので如何でしょう?いつも有り難うございます。
Commented by amamori120 at 2011-12-02 21:49
>souu先生  こんばんHA
来年は、どんなのになるんでせうね?

明日、こちらへ?  お嬢様のところですね。
首都圏は明日も小雨らしいです。
お気を付けられて!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 12月のカレンダー しるこサンド ほか >>