風流堂サンの秋銘菓

d0065324_1851545.jpg秋の一日、天下に隠れも無き名店の和菓子を頂けるなんて、この上ない幸せだと感じています 001.gif
大老舗・雲州松江の風流堂さんの秋の銘菓をご案内♪








d0065324_1875494.jpg
d0065324_1881226.jpg
d0065324_1883856.jpg
d0065324_1885678.jpg
栗薯蕷饅頭 栗上用
栗を、まるっと使った薯蕷饅ですね。
渋皮付きの栗と自然薯のカホリが馥郁とした味わいを演じています011.gif







d0065324_18141225.jpg
d0065324_18145138.jpg
何度か出動させた、亡母の伊賀焼きです。
d0065324_18153517.jpg
d0065324_18155372.jpg

栗きんとん 花栗
とれたての新鮮な栗を、さっと蒸し上げ、茶巾絞りにしました。
栗本来の風味に天下の老舗の技が加わって・・・011.gif
by amamori120 | 2011-11-10 18:24 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14918686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-11-10 19:14
雨漏りさん、こんにちわ。。。

同業者に対してはコメしないので・・・
今回はコメ、休部届けします~!
Commented by amamori120 at 2011-11-10 19:16
>番長殿   こんばんHA
その筈なので、番長殿が来られてるのでビックリィ !

新語海   ご叱正を <(_ _)>
Commented by idokichi at 2011-11-10 19:58 x
お皿も立派。おいひひょ~~!
師匠に出演してもらいました。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-11-10 20:09 x
まるっと栗の薯蕷饅頭いいですねぇ。
くりきんとん、伊賀焼きにぴったりです。
そば薯蕷なら食べたことがありますよ。この前の和菓子屋さん菓舗梅園~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-11-10 20:32 x
渋ーいお茶を( ̄▽ ̄)思わず グビリと
イタダキマシタ。
Commented by amamori120 at 2011-11-10 21:08
>井戸吉画伯  こんばんHA
大好きだったママの形見みたいな伊賀焼きです ♪

えっ 出演交渉なかったけど?
Commented by amamori120 at 2011-11-10 21:10
>ブルーブルーさん  こんばんHA
いいでせう?
前は器にも凝ったんですが、段々、手近ので ww
梅園さんも良い和菓子屋さんですね
同名のお店、首都圏にもいくつかあります
Commented by amamori120 at 2011-11-10 21:11
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
渋ーいお茶をお供に頂きましたヨ ♪

電熱器?を点けています (>_<)
Commented by 維真尽 at 2011-11-10 21:41 x
いいですねぇ!
さすが~風流堂さん

器もあっています!! (^_-)-☆
 
Commented by junjun at 2011-11-10 21:44 x
♪コレッ、もう絶対美味しいよね。食べた事はないけど....
写真を見るだけで美味しさが分かっちゃいます。
栗好きな私には、目の毒、体に毒ですぅ
気の毒...だなんて言わないで~....ね。 (ーー゛)
Commented by amamori120 at 2011-11-10 22:23
>いーさん  こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を♪

ママも喜ぶと思います。
Commented by amamori120 at 2011-11-10 22:25
>junjunさん  こんばんHA
あははは 毒づくし・・・ですね ww
銘菓だけあって色も毒々しくないでせう♪
Commented by かにちゃん at 2011-11-10 23:38 x
渋皮付きの栗がまるごと入ってる (^◇^)美味しそう!!

栗きんとんが乗ったお皿 素敵です❤ こんな感じの揃いのお皿が焼きたいなぁ~
Commented by amamori120 at 2011-11-10 23:42
>かにちゃん  こんばんHA
亡母は多趣味で色んなことをやって楽しんでいたやうです。
伊賀焼きもその一つですね。

風流堂サン  全アイテムが上品な美味しさです♪
Commented by こりす at 2011-11-11 05:01 x
キャー圧巻ですね!風流堂さんにレッツギョーです~(あるのか?涙)ほんに幸せなひとときですね~。栗がごろっと一個。容赦ないですな~(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-11 08:35
シンプルだけどどちらも旨そう。
ところで「薯蕷饅」って皮を炙ってあるんですか?
食べることは好きなんだけど、そればかりで
細かい観察をしないので、僕は食の知識全然ないんです(笑)。
Commented by ブルースカイ at 2011-11-11 08:45 x
おはようございます。
栗丸ごととは、何とも贅沢な一品ですね。
この季節だからこそ生きる和菓子ですね(^^)
Commented by ひろし爺1840 at 2011-11-11 08:58 x
!(^^)!お早うございます!
大頭神社の例大祭にお越し頂き有り難うございました。

栗たっぷりのお焼き風の栗上用が美味しそ~!
栗きんとんもこれまた美味しそ~!
風流堂さん!売れてるのでしょ~ね~!(^^)!

('_')今朝から海外旅行の思い出を3巻に整理し投稿しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にまたお伺いいたしますね。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by kanmyougama at 2011-11-11 10:31
栗のお菓子美味しそうです。
栗その桃がお菓子ですから・・・。
器がいいですね。
惚れ惚れします。
土味が生きていて最高・・・・。
Commented by tamirin at 2011-11-11 11:08 x
栗、美味しそうですね~
丸い形もかわいい~
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-11 12:28
深蒸し茶といただくといいでしょうね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:47
>こりすさん   こんばんHA
ホンマ、風流堂サンがお近くにあればねぇ (^^;)
贅沢な栗の用い方!
スバラッです♪
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:49
>やっとかめさん   こんばんHA
いやぁ なんとも上品な美味しさを貴兄にも味わって貰いたいです。
西武系に出店されてるので、チャンスがあれば、どじょ♪
一部のみ焦がしているやうです。
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:51
>ブルースカイさん  こんばんHA
材料にも神経を使っておられるやうで、将に季節限定なのでせう。
贅沢なひと時を過ごせましたヨ ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:53
>ひろし爺1840さん  こんばんHA
いつも拙が住む船橋西武店で求めていまして、東京でも西武系に出店されてますヨ

後ほど拝見に。
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:55
>上名窯先生  こんばんHA
そうですね、大昔は果実や木の実が、お菓子だったやうですから。

亡きママもプロに褒められて喜んでいることでせう ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:57
>tamrinさん  こんばんHA
今が旬の新栗を贅沢に使った銘菓ですヨ ♪
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-11-11 17:58
>KawazuKiyoshi先生  こんばんHA
そうですね、お供はやはり渋い日本茶ですね♪
スマイルと共に頂きました。
Commented by こりす工房 at 2011-11-11 18:37 x
おいしそう~~~
栗のお菓子って本当に美味しいですよね!

我が家は、昨日さとさんにもらったお菓子がある!
夜食べようかな~~~
Commented by chameko at 2011-11-11 19:05 x
甘盛りさん 
ご馳走様  ママの伊賀焼きのお皿に のったのは とても
美味しかったです。CHAUP お狗さんクリックしてねみてね。      
Commented by オズ at 2011-11-11 19:33 x
秋深し食の欲求とどまることなし~
ァーダイエットしてる私にはきついこの秋です。
でも、やはり食べたい栗菓子
Commented by amamori120 at 2011-11-11 21:34
>こりす工房さん こんばんHA
えっ  satoさんから?   お土産ですね♪

デザートにどじょ ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-11 21:36
>chamekoさん   こんばんHA
えぇ お粗末様でしたぁ   なんて言ったら風流堂サンに叱られるかなww

後ほど拝見に。
Commented by amamori120 at 2011-11-11 21:37
>オズさん  お晩です。
生命力が盛んな証拠ですヨ ♪


ほほう、ダイエットを?
して、その成果や如何に?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’11.11.11 こだわりメロンパン ほか >>