風流堂サンの花歌暦 霜月

d0065324_2059291.jpgPCを一泊二日でプチ入院させましたので、昨日は休ブしました。
さて、いよいよ霜月に突入しました。
日中は20℃くらいまで上がるやうですが、朝夕は冷え込むという予報です。
今月も、風流堂サンの花歌暦から始めます 040.gif









d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。




霜月

d0065324_213569.jpg


 南蛮煙管(思ひ草)

  ♪ 野辺みれば 尾花がもとの 思ひ草

             かれゆく程に なりぞしにける


 紅葉

  ♪ 落ちつもる 紅葉の色に 山川の

            浅きも深き 流れとぞ見る






では、風流堂サン 秋の銘菓を 011.gif
d0065324_21162395.jpg
d0065324_21181581.jpg

 
d0065324_21183675.jpg
d0065324_21185555.jpg

誓子先生お好み
呼子鳥(よぶこどり)
新栗の香気を大切にしながら餡に仕上げ、それを薄い小豆餡で包み、うずくまる鹿の姿にした風流堂秘伝の銘菓です。

流石、天下の名店風流堂サン、やってくれますね ♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14865755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-11-01 22:59 x
ちょいと遠くへおでかけかと思っておりました。
パソコンがおでかけだったんですね。
風流堂サンの花歌暦、これを見るともう1ヶ月たったのねと。
呼子鳥、この和菓子おいしそうです。栗を使った和菓子好きです。
Commented by m-sweets at 2011-11-01 23:50
あらん・・・また1ケ月経ってしまったのね。和の心も和菓子もいいわぁ♡たまに食べたくなるの・・・
Commented by amamori120 at 2011-11-02 00:04
>ブルーブルーさん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
中旬にまたぁ ♪

松江の銘菓を、どじょ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 00:06
>m-sweets先生  こんばんHA
明日は、スバラケーキを皆さんに食べていただく予定です♪
1ケ月って早いですねぇ
Commented by tomi at 2011-11-02 01:14 x
雨漏りさん; デジブック に Good を有難うございましました。

今朝から 「セコイア ナショナル パーク」 へ行きます、 樹齢 2.000年 のRed Wood を写して来ます、自宅から
約5時間のドライブ、2泊して帰ります、では又。
Commented by amamori120 at 2011-11-02 01:19
>tomiさん  こちらでは、こんばんHA
セコイア ナショナル パーク   楽しみにUPをお待ちします♪
Commented by ninuckey2 at 2011-11-02 02:55
やはり栗!ですね。
優しい色合いですね、お味も優しいでしょ?

今年も後二ヶ月を残すのみとなったんですねぇ・・・ほんと、早いです。
Commented by seoulhappydays at 2011-11-02 03:09
すてきなお菓子ですね~
型押しの模様もなんともいえず上品ですね。
美味しい緑茶が飲みたくなりました。
この時間、お茶ならO.K??
カフェイン?大丈夫です。コーヒーを飲んでからも眠れますから^^
Commented by こりす at 2011-11-02 05:04 x
今週は山口もかなり気温が高い模様!オカシナ天気ですねーー☆そしてそうだ~の風流堂さん♪繊細な色使い!お茶とともにまったりしたくなるお菓子ですね~。さすがだなあ・・・リラックス和菓子♪
Commented by idokichi at 2011-11-02 06:03 x
風流堂サンの営業部長
この記事で、売り上げ3割UP(^_^)
Commented by ミモザ at 2011-11-02 06:58 x
お早うございます~♪
さすが風流堂さんの銘菓だけあります\(^o^)/
呼子鳥の形と云い味までも伝わってきます。
寒くなると和菓子が恋しくなります。
Commented by 花咲爺や at 2011-11-02 07:27 x
雨漏り書斎主人さま

はじめまして、花咲爺やと申します。

小生のデジブック「彼岸花の群生地へ」をご高覧頂き
コメントまで頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

この彼岸花の群生地は、今年の台風の影響を受けて
川が増水し、彼岸花が水に浸かってしまい
残念ながら、あまり良い状態ではありませんでした。

「来年こそは、綺麗な状態の彼岸花を」と念じています。
Commented by 桃源児 at 2011-11-02 07:31 x
紅葉の頃となると、いよいよ今年も押し詰まった感になりますね。
Commented by ひろし爺1840 at 2011-11-02 07:54 x
!(^^)!お早うございます!
帆船フェスタ広島①にお越し頂き、有り難うございました。

早いものでもう11月になりましたね。
今年は秋と言うのに温かい日が続き過ごし易いですね。
素敵な花カレンダーと美味しいそうな和菓子を有り難うございました。
紅葉と食欲の秋をお互いに楽しみましょう!

('_')今朝は帆船フェスタ広島の続きをアップしましたのでお付き合い下さいネ。
('_')それではまた金曜日に!・・・来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-11-02 09:04 x
あっといまに 12月の暦に なっちゃうんでしょうねえ。

って、いうくらい あっというまの最近でございます。

 おいしそうな アン だこと(o^v^o)
Commented by kanmyougama at 2011-11-02 09:24
栗のお菓子は最高。

ナンバンギセルはいまの季節でしたか・・・
チョット前に探しましたが見つかりませんでした、また出かけて見ましょう。

風流堂さんはじめ松枝は銘菓が多い・・。
Commented by やっとかめ at 2011-11-02 11:10 x
いいですね。こんなアンコの塊のようなやつも。
……なんて風流じゃないんでしょう、オレは(笑)。

最近PCが壊れたというブロ友さんが多いんですけど
ブロガーさんってどれだけPCを酷使してるんでしょう。
僕はMacで毎日CG作ってますが、壊れたこと1度もないですよ。昔のMacはよくOSがおかしくなったけど。
Commented by こりす工房 at 2011-11-02 11:26 x
こんにちは

PC、無事に治りましたか?
我が家はプリンターの調子が悪くて…
年賀状を作る前に修理に出さなくっちゃって思っています。

南蛮煙管はブログ友達さんのところで見たことがあります。
実物は見たことないですね~~~

美味しそうなお菓子~~~
我が家も昨日、「お茶まんじゅう」というのを貰いました。
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:13
>にぬさん  good morning
♪優しい色やねぇ   なんてぇのがあったやうな。
お味も勿論優しいですヨ
人の心に寄り添うやうな ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:17
>ララママさん  こんにちHA
名店の銘菓でせう?
この時のお供はコーヒーでした。
拙も寝る前にコーヒー飲んでも平気ですが夜中にトイレにぃ ww
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:19
>こりすさん  こんにちHA
有難いお言葉、風流堂さんに成り代わって御礼を <(_ _)>
かのお店の方がご覧になれば、さぞお喜びのことでせう。
当家のリラックス・タイムに必須な和菓子です♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:21
>井戸吉画伯   こんにちHA
だうもありがとうござんす。
もうヒト声・・・売り上げ倍増って言ってくれないかなぁ ww
ボーナスも近いしぃ
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:26
>ミモザさん  こんにちHA
呼子鳥の形は、いつの時代にか風流堂サンに伝わったものださうです。
老舗の強みですねぇ ♪
是非、一度、お試し下さい  (回し者?)  ww
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:29
>花咲爺やさん  こんにちHA
初のご来駕ありがとうござんす。
スバラな彼岸花を見せて頂き、多謝このことに存じます <(_ _)>
来年も佳い作品を期待しています ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:30
>桃源児さん  こんにちHA
さぞかし、桃源郷をお楽しみの毎日だと拝察ぅ ♪
楽しい正月になりさうですネ。
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:34
>ひろし爺1840さん  こんにちHA
39才になってからは一日の経つのが早いこと早いこと!
チビたちが遊んでくれるのも今にウチ、明日はTDRへ ♪

帆船フェスタ広島の続き  後ほど拝見に。
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:36
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
今月、来月 色んなイヴェントを予定してまして、あという間にお正月ということになりさうです。

後ほど、業務連絡に伺いますネ
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:39
>上名窯先生  こんにちHA
あんまり野歩きをしないシティボ-イですので ww よくは知らないんですが、南蛮煙管、認識しておりませぬ (汗
仰有る通り、古い城下町には佳い和菓子がありますね
松江は、なんたって不昧公の街ですからぁ ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:43
>やっとかめさん   こんにちHA
Oh けふも出ましたネ やっとかめ節 ♪
甘キンの拙には、なんとも快いコメントですぅ

ウチのPC、もう8年で、修理屋に言わせると、今は3,4年が普通とのことでした。
まだまだ使うゾッ  ww
Commented by amamori120 at 2011-11-02 12:47
>こりす工房さん  こんにちHA
故障した訳ではなく、某識者からのHDDのチェックをして貰えという指示に従ったんです。
一応の対策はしましたが、なにせ8年生なのでぇ・・・
美味しい和菓子で、ゆっくりと   佳い時間を♪
Commented by 黒豆 at 2011-11-02 17:42 x
呼子鳥…いかにも上品そうなお菓子ですねえ(^^)。

うちのMacも毎日こき使ってても、ハード面は壊れたことないですねえ(システムがおかしくなることはありますが)。
何となく窓機よりは、丈夫そうな気がします(^^;
Commented by amamori120 at 2011-11-02 18:38
>黒豆さん  こんばんHA
俳人・山口誓子サンお好み・・・ださうですヨ ♪
味も勿論品格のあるものです。

HDDが虫食い状態だとのことでした。
それを埋めて貰ったんですが、ワンコインぢゃ悪いので外付け2T.Bを求めました。
次回、Macも要検討ですね。
Commented by ブルースカイ at 2011-11-02 19:00 x
こんばんわ(^^)
プチ入院からの退院おめでとうございます(^^)
その後体調はいかがでしょうか。
うちのノートPCもそのうちに入院せねばいけないかも。

本州の11月は秋本番ですよね。
北海道は初冬の様相に変わってしまいます(>_<)
Commented by amamori120 at 2011-11-02 19:29
>ブルースカイさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
フツーに使えています♪
ただ 大魔神様から送って貰った画像がどうにも開けないくて弱っています (>_<)

明日は夏日近い気温になるそうで、TDRにお供ですぅ ^^;
Commented by ひー at 2011-11-02 20:10 x
秋と云えば栗と芋や柿ですかね。
お菓子にするまで苦労を重ねたのでしょう。
旬の物、これは一番美味しく栄養素も多いのかもしれませんね。
本当の季節限定ですね。
Commented by きゃおきゃお at 2011-11-02 21:34 x
退院後のPCの具会はいかがですか?
私ののPCは、前触れもなく,昨年突然壊れました。
気をつけてくださいね。
夏痩せしなかったので、秋が辛いです。
Commented by amamori120 at 2011-11-02 21:42
>ひーさん  お晩です。
あと栗鼠がありますネ ww
ご先祖さまの苦労も引き継いでいるのではと思いますヨ
旬の物  なんたってサイコーですね♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 21:50
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
入院前とあまり変わってはいないんです。
健康診断みたひなものですからぁ ww

拙 一年中ツライですぅ (>_<)
Commented by 維真尽 at 2011-11-02 22:09 x
風流堂さん~いいですね

出雲~いよいよ
神在り月に 突入 (^^♪
Commented by amamori120 at 2011-11-02 22:21
>いーさん   こんばんHA
同堂に成り代わって御礼を <(_ _)>

出雲にお邪魔してから、もう一年経つんですねぇ。
Commented by yako3ta at 2011-11-03 00:31
こんばんは。
お茶に合いそうな和菓子ですね!
しかも、上品そうですね。
Commented by julywind727 at 2011-11-06 17:32 x
雨漏り書斎さん、一年が経つのは本当に早いものですね。あっという
間に年末ですね。それなのに毎日暑くて11月とは思えません。通勤の行き帰り汗をかいています。朝晩もそんなに寒くないですね。
私は家では暑さのあまりノースリーブ姿なんですよ(笑)
風流堂さんの今月のお菓子は一段と風流ですね。他店には無い気品を
感じます。「呼小鳥」という名前も素晴らしいですね♪
Commented by amamori120 at 2011-11-06 18:44
>yako3taさん  こんにちHA
TDLで目が廻って気持ち悪くなったので見逃してしまひました。
レスがおくれてすんまへん <(_ _)>

なんって不昧公好みですからねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2011-11-06 18:46
>julyさん
39才を過ぎたら、余計月日に立つのが早いやうに感じます。
もうお店もクリスマス仕様ですからね。


俳人の山口誓子さん、オススメの銘菓です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-11-01 20:57 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(44)