ウィーンにて

d0065324_19242795.jpg安ツアーで中欧5カ国(5都市)へ行って参りました。
彼の地は、まだサマータイムで時差は-7Hでした(訂正 <(_ _)> )








d0065324_19272414.jpg
d0065324_19293683.jpg



ウイーンと言えば、みんなが行くシェーンブルン宮殿ですね
d0065324_1931224.jpg
d0065324_19313154.jpg
d0065324_1932476.jpg
ハプスブルク家の夏の離宮。
17世紀末に造営が始まりマリア・テレジア(在位1740~1780)の時代に完成したさうです。
d0065324_19531828.jpg
庭園の総面積は東京ドーム36個分もあるさうな!




2泊した、ホテル・アム・ザクセンガング
d0065324_1935348.jpg
安ツアーなのでウイーンの郊外のホテル。 都心からTAXIで、4,5千円もかかります。
d0065324_19361383.jpg
何度も海外旅行してますが、枕銭へのお礼のメッセージなんて初めて♪




d0065324_19395613.jpg

d0065324_19402111.jpg
ホーフブルク。王宮です。13世紀後半から20世紀初頭までハプスブルク家の居城でした。



d0065324_19414713.jpg
トラム(路面電車) 乗車体験♪
d0065324_1942988.jpg
こんな座席の配置が ww

d0065324_1944282.jpg
d0065324_19459100.jpg
d0065324_1945303.jpg
シュテファン寺院。1147年にロマネスク様式で完成。14世紀にゴシック様式で建て替え。
モザイク模様の美しい屋根は5万枚のタイルを使用。


d0065324_19481110.jpg
d0065324_19483889.jpg
モー様ファンにして甘キンとしては見逃せませぬ ww


d0065324_19494336.jpg
d0065324_1950976.jpg
オペラ座。
1869年、宮廷オペラ座として、モー様の「ドン・ジョバンニ」で幕を開けたところです♪


生憎の雨でしたが幸にして小雨。
9月初の紀伊半島のやうな目には遭わずに済みました。

昼食の後は、「ウイーンの森」にOPで。



早送りにしてますからデジブックで、もっと詳しくご覧くださいませ 
<(_ _)>


トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14805331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 維真尽 at 2011-10-22 20:51 x
お~
お帰りなさい! (^^♪

すばらしい 旅になったようですね
郊外のホテルって
ほんとうに雰囲気がいいんですよね (^_-)-☆
 
Commented by ブルー・ブルー at 2011-10-22 21:25 x
『サウンド・オブ・ミュージック』の本を読んでから、オーストリアに、行ってみたいと思ったんです。
全ての規模が大きくて、びっくりです。ここで堪能できました。
さて、次はどっちに向かったのでしょう。

Commented by amamori120 at 2011-10-22 21:37
>いーさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。
無事に帰国しましたぁ。

不便ですが、過ごしやすい環境のホテルでした。
Commented by amamori120 at 2011-10-22 21:40
>ブルーブルーさん  こんばんHA
西洋文明の手強さを感得しましたヨ
ウィーンの森 のあとはプラハです。
DBを作ってからブログUPです。
Commented by ひー at 2011-10-22 22:09 x
オーストリアでしたか~ やっぱ!雄大ですね。
ヨーロッパの風景はワクワクします。
ハブスブルクで思い出しましたが、カミさんと行ったルクセンブルクもハプスブルク家領でしたね。 ネーデルランドとか、かなりの地域を支配していた有名なお家柄ですね。
ここが離宮とは・・・一ヶ月でいいから王家の生活をしてみたいものです。
ブタペストは仙台からチャーター便が出た時にトランジットで寄っただけでした。 きっとガイドはクラシックに詳しい人が多いかも?
Commented by amamori120 at 2011-10-22 22:34
>ひーさん  お晩です。
中央ヨーロッパ、家人Tは2回目でしたが拙は初めてでした。
このあとも色々と出て来ますが、ヨーロッパ文明とはキリスト教文明なだなと再確認しました。
ハプスブルク家、なんたって神聖ローマ帝国の皇帝一族ですからねぇ
ウイーンの現地ガイドは、中年日本人ガイド。 色々詳しく訊いてみたかったけど、時間無しでぇ ww
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-10-23 00:50 x
私と違って、本当にセレッブー(^-^)/な
イイですね〜!
で、モーツアルト印の甘味は
如何なものでございましたか?
Commented by barnes_and_noble at 2011-10-23 01:31
建物もホテルもすてき〜。でも、一番印象的だったのは、チップへのお礼です。なんかいいなあ。
Commented by seoulhappydays at 2011-10-23 02:47
オーストラリアは大好きな国の一つで過去3回行きました(ウィーンのみ)。
懐かしく拝見させていただきました。
シュテファン寺院は改修中でしたか~
確か私が行った時も・・・
ヨーロッパの歴史的建物の改修工事って終わりそうでなかなか終わらず時間がかかりますね。
ウィーンはモーツアルトがあちらこちら^^
他の都市も楽しみにしています。
Commented by ninuckey2 at 2011-10-23 04:24
おぉ、オーストリアにお出ででしたか!
軽いフットワーク&仲良しなお二人ですね、素晴らしい♪

マリア・テレジアといえば、かのアントワネットさまのご母堂ですよね?
重厚な宮殿には、小雨もまた良し・・・ですね^^
Commented by こりす at 2011-10-23 05:10 x
キャー♪ウイーン♪ステキ~!ロンドンかフランスで乗り換えでしょうか?いずれにしろ10時間を越える飛行時間ですよねー?お疲れ様です(これがイチバン大変ですよね)傘はみなさんご持参?ツアーの貸し出しかしら?良かったですね♪雨のウイーンも良いです♪モーツアルトスイーツはいかがだったかしらん…
Commented by ミモザ at 2011-10-23 08:08 x
お早うございます~♪
懐かしい景色の数々を思い出しながら見ています。
ウィーンは2度行っていて思い出深い街でした。
お天気が良くなかったようですが旅の楽しさが
伝わってくるようです。
次回から又楽しみが増えました!(^^)!
Commented by idokichi at 2011-10-23 08:21 x
ウィーン、懐かしい
でも外国に行ったことない
ポテトチップスのお礼とは礼儀正しいな
おつりはもらわなかった?
Commented by 黒豆 at 2011-10-23 09:51 x
オーストリアからですか。
いいなあ。

一カ国でいいから、じっくり滞在してみたいもの…。
先立つものがあれば…(^^;
Commented by 桃源児 at 2011-10-23 09:55 x
庭園の広さが日本とはまるで違いますね。
モー様のスイーツショップ、目立ちます。
Commented by rabbitjump at 2011-10-23 09:59 x
おかえりなさ~い!
昔と変わらぬ懐かしいウイーンです。
娘と20数年前にこの宮殿の前のホテルに泊まりました。
昔は確かパリの空港から乗り換えていったような記憶があります。
東山魁夷さんが滞在されていたザルツブルグへは?
その場所にあるモー様の生家へは行かれましたか。

Commented by kanmyougama at 2011-10-23 10:17
おつかれさんお帰りなさい。
ウイーンはぜひ訪ねてみたいです。
いつもの旅行で通過点だったりで着ましたので・・・・・。
動画で見せていただきました。
マリア・テレジアかのアントワネットさまのご母堂です根。
宮殿には歴史を感じます。
Commented by harumisan at 2011-10-23 11:46
おかえりなさい~
重厚なヨーロッパの雰囲気が伝わってきます。
もう季節は真冬の感じですね。
美味しいご飯のレポートも楽しみにしています♪
Commented by ke-ko617 at 2011-10-23 11:56
おかえりなさいませ~。

って、いいな~~~~~~!!!!!
私も死ぬまでには絶対に行きたいと思っております。
めちゃめちゃ羨ましいなぁ^^

旅行記の続き、楽しみにしてます☆
Commented by pint55 at 2011-10-23 13:20
お帰りなさ~い!
うわ~、ウイーンだ!!
娘がちょうどあの大震災の時にウイーンに行っていたのですが、日本のことが気になって楽しめなかったらしく、写真もほとんどないのです。
こちらの写真で楽しませていただきますね^^


Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:35
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
いえいえセレブだなんてトンデモナイコトデゴザイマスヨ

音楽同様、軽くて甘~いものですぅ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:36
>barnesヨサ  こんにちHA
まっこと、仰有るとおりプチ感激・・・でしたヨ ♪
ほんのチョットした心遣いで旅人は和むんですよねぇ。
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:40
>ララママさん  こんにちHA
Oh 大先輩でしたかぁ
シュテファン寺院もホーフブルクも改修中でした
一年中どこかしら改修?

次は ウィーンの森 を  (DBを作った後に)
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:43
>にぬさん  good morning
日欧  入れ違いでしたね ww
ブルボン王家より100年以上ハプスブルク朝、保ちましたが近代化に立ち後れた王朝は滅びるんですねぇ (>_<)
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:46
>こりすさん  こんにちHA
オーストリア航空の直行便でした。往きは12時間、復は11時間ですが、帰途トラブルがありまして・・・・別記事で。
雨具は全員自前です。
モー様スウィーツ、モーちろん 美味ぃ ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:48
>ミモザさん  こんにちHA
当然先輩ですよねぇ ♪
拙はトランジットで2回ほど降りただけで、入国は初めてでした。
写真が多いと叱られるので、街中の様子などDBでどじょ ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:51
>井戸吉画伯 こんにちHA
ウィーンってのは間投詞?   ww
こていなホテルのチョットした嬉しい心遣い。
おつりは欲しかったけど言い出せずぅ ww
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:53
>黒豆さん  こんにちHA
ホント、安ツアーで巡遊するのではなく、気に入った場所に滞在するのは夢ですが、ご同様サキダタナイのでぇ (/_;)
貴兄の場合は、大根が良い値で完売できればOKなのでは?
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:55
>桃源児さん  こんにちHA
ほんとヴェルサイユやウインザー城もそうでしたが広い庭なんですね

歴史地区の中でモー様スゥイーツ店、目立ってます♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 14:59
>ラビットさん  こんにちHA
安ツアーなので都心から遠く離れた地区のホテル (/_;)
今回は往復ともオーストリア航空の直行便でした。
ザルツブルクは旅程に入ってないんですぅ  残念 (>_<)
市内の公園にあるモー様像も撮れずでした。
まぁ future pleasure ということで。
Commented by amamori120 at 2011-10-23 15:02
>上名窯先生 こんにちHA
帰りの飛行機でチョット、トラブルがあったんですが無事に帰国できました。   まだボケが取れず、ボーッとしています (^^;)
ウィーンだけぢゃなく訪れた5都市、ゆっくりと滞在したいなと思っています♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 15:04
>harumiさん   こんにちHA
朝夕は、気温もヒトケタ台ですね。  霜も・・・
安ツアーなので、たいした物も出ませんが、一応全食事撮ってきましたので、いずれ纏めてUPを ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-23 15:07
>けーこさん   こんにちHA
家人Tは2回目ですが、あんまり良い良いというので、コチラに。
ウィーンはトランジットで2度ほど降りたことがありますが入国は初めてでした。
お子様たちが大きくなるまで、今暫くご辛抱を ww
Commented by amamori120 at 2011-10-23 15:09
>pint55さん   こんにちHA
へ~え、あの時にお嬢さまがウィーンに?
そりゃぁ気になりますよねぇ

早送りにしてますから是非DBで、どじょ♪
Commented by syo-kunin at 2011-10-23 18:06
雨漏りさん、こんにちわ。。。

ウィーン、良いですね〜!
欧州は、一度行ってみたいと思っているんです〜よ!
25日、ちい散歩見て下さい〜☆
Commented by amamori120 at 2011-10-23 18:16
>番長殿  こんばんHA
旧婚旅行で如何でせうか?
何度行っても佳い処ですヨ♪

25日、ちい散歩  必ず、家人Tと一緒に拝見♪
Commented by こりす工房 at 2011-10-23 18:36 x
こんばんは

お帰りなさい~~~
ウィーンは憧れの地です。
子供の頃に読んだ漫画「ベルサイユのバラ」から、ずっと憧れていました。
ヨーロッパの建物も大好きです。

トラム初乗車でしたか。
私もドイツで初めて乗ったときに座席にびっくりしました。
ニュルンベルグのホテルが校外だったので、フリータイムで乗りましたが、
全然わからず、ホテルのパンフレットを持ってうろうろしていたら、
親切な女性が「together」と教えてくれたので、無事にホテルへ帰りついたという、今では笑い話があります。
そのときは本当に、緊張しました~~~
Commented by m-sweets at 2011-10-23 18:37
雨漏り先生おかえりなさいませ~^^
懐かしいウィーン♡
また行きたくなっちゃったわ!!!
向こうでは何食べたの???
次回アップを楽しみにしておりますね~
Commented by amamori120 at 2011-10-23 18:39
>こりす工房さん  こんばんHA
いやぁ ここでマリー・アントワネットも暮らしたのかと感無量でした。

フリータイムではいつもTAXIを使う軟弱者です (汗

言葉が通じないのは不安ですねぇ
Commented by amamori120 at 2011-10-23 18:41
>m-sweets先生  こんばんHA
安ツアーなのでロクな物は食ってないですぅ (/_;)

でも全食事を撮ってあるので 纏めてUP予定です。
またご贔屓にぃ <(_ _)>
Commented by さと at 2011-10-23 18:54 x
寺院の中では帽子をとる・・・マナーですね^^
家人Tさま、お優しそうな方ですね。
街中の建物、高さが揃っていてステキ♪
Commented by souu at 2011-10-23 19:31 x
そろそろ?とお邪魔しました。
お帰りなさい!
枕銭へのお礼のメッセージ?ほー珍しいですね。
Commented by amamori120 at 2011-10-23 20:50
>さとさん  こんばんHA
Oh、DBをご覧頂いたんですね ♪
アンコ顔の家人Tです ww

ウィーンの歴史地区、当然世界遺産ですね。
Commented by amamori120 at 2011-10-23 20:52
>souu先生 こんばんHA
帰りの飛行機でトラブルがありまして4時間遅れですが一応無事に帰国できました♪
こていなホテルの嬉しい心遣いでした。
Commented by ホンロン at 2011-10-23 22:34 x
東欧でしたか。私は南西の西班牙におります。
Commented by amamori120 at 2011-10-23 22:46
>紅龍さんIN SPAIN good afternoon
西班牙ではロンダが一番印象に♪
Commented by ブルースカイ at 2011-10-24 00:00 x
こんばんわ(^^)
中欧5カ国歴訪ですか!!
すごいすごい、それで時差が8時間もあるんですね。
僕はてっきり太平洋を越えて米大陸に行ったのかと。

ウィーンって、歴史のある街なんでしょうね。
写真の建物を見れば一目瞭然ですなのですが、街並みが日本と違い、ちゃんと保存されているのが素晴らしいですね。
古城街道ってドイツでしたっけ?
それともオーストリア??
Commented by amamori120 at 2011-10-24 04:10
>ブルースカイさん   こんばんHA
まだボケが取れません。 一生取れないというウワサも (/_;)

ウィーン 古いけど我が京都の比べれば新しいのでは?
石の文化ですから戦火で焼かれるということはないんでせうね
古城街道  詳らかにしませんが、多分ドイツ鴨ぉ
フランス南部にもロワール川沿いにシャンボール城など古城が固まってますけどね
Commented by yako3ta at 2011-10-24 20:12
こんばんは。
「中欧5カ国(5都市)」ですか~
良いですね~!
トラムの座席配置はスペースを有効活用されていますね。
Commented by amamori120 at 2011-10-24 20:26
>yako3taさん  こんばんHA
家人Tは2回目ですが拙は初めてでした。
ウィーンには2度ばかりトランジットで降りていますが・・・

車両の先頭は細いんですが車幅は日本のと同じくらい。
Commented by julywind727 at 2011-11-06 14:26 x
雨漏り書斎さん、ご無沙汰しており大変申し訳ございません。
日本から7時間くらいのご旅行ということでどちらかと思っていましたが、中欧諸国だったのですね。それも5カ国!いいですね~!本当に羨ましいです。中でもオーストリアは行ってみたいです。ウィーンは
ずっと憧れの地でです。こちらは息子の病気などで暗い日々を送って
いましたが、雨漏りさんの記事で元気が出そうでっす。やっと落ち着いてきましたので、写真と記事をゆっくり拝見させて頂きます♪
Commented by amamori120 at 2011-11-06 18:20
>julyさん  こんにちHA
こちらこそ時差ボケの名残と風邪のため、レスと答礼訪問しかできず
またデジブックでも忙しく、毎日お邪魔もできないでいます。  すんまへん <(_ _)>

安ツアーなのでザルツブルクに行かれなかったのが心残りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-10-22 20:02 | ’11 中欧旅行 | Trackback | Comments(52)