風流堂サンの花歌暦 神無月

d0065324_2061787.jpg
あの猛暑の日々は何処へ?
今月も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪。
皆さん、今月も拙ブログを、ご贔屓にぃ <(_ _)>









d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。




神無月

d0065324_2074856.jpg


女郎花

 ♪ 女郎花 咲ける嵯峨野の 野辺に出でて

          妹(いも)に心は おかれぬるかな


藤袴

 ♪ 白露の かけて置きたる 藤袴

          ほころびにけり 霧や立つらん





それでは、お待ちかね? 風流堂サンの秋の銘菓たちを011.gif
d0065324_20231590.jpg
d0065324_20234730.jpg
d0065324_20241427.jpg
d0065324_20271464.jpg
d0065324_20272970.jpg

伝統菓子 秋のみのり

江戸時代から伝わる伝統の棹ものです。
旬のつくねいもと栗を素材にして、秋の情景を表現しました。







d0065324_20313339.jpg
d0065324_20323997.jpg
d0065324_20325516.jpg
d0065324_20331458.jpg
d0065324_20333036.jpg

粒栗かん 秋鹿(あいか)

ほとんど栗だけで作った贅沢で柔らかい棹もの。
新栗の香りと美味しさは天下一品。

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14672388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by donna-mati at 2011-10-01 21:45
包装も風流ですね
Commented by ブルースカイ at 2011-10-01 22:05 x
こんばんわ(^^)
秋と言ったらマロン。基、栗でございます。
この季節、栗を使った洋菓子、和菓子職人さんが色々な技量で美味しく作ってます。
僕もその技量で作られた菓子を堪能している一人です。
Commented by amamori120 at 2011-10-01 22:43
>どんなさん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
名は体を表す    ww
Commented by amamori120 at 2011-10-01 22:46
>ブルースカイさん  こんばんHA
けふは船橋東武で栗のケーキを ♪
昨日はモンブラン♪

栗の三大名産地  すべて本州なんですねぇ
Commented by 黒豆 at 2011-10-01 22:52 x
栗菓子って、和も洋も美味しいですよねえ。
信州だと、やはり小布施の和菓子屋が最高峰ですね。
栗おこわもいいな…(^^;
Commented by amamori120 at 2011-10-01 22:54
>黒豆さん  こんばんHA
まっこと仰有る通りですねぇ♪
日本三大 栗の産地  小布施堂の和菓子 全国区ですね♪

栗おこわ   またぁ ww
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-10-01 23:19 x
秋鹿というのは
地名でございます

後日~かぶりますので ご容赦を (^_-)~☆
 
Commented by ブルー・ブルー at 2011-10-01 23:26 x
「秋のみのり」は、かるかんみたいな感じでしょうか。
「秋鹿」は、まるで小鹿の模様みたいです。
神無月、外国の神様はどうしているんでしょう。
「聖おにいさん」という漫画を思い出してしまいました。仏陀とキリストの掛け合い漫才みたいな漫画です。
それにしても、またあっという間に1カ月が過ぎました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-10-01 23:50 x
明深し・・・・とこちら思っていたら
天気予報に(~_~;)なんと!
雪だるまが登場しました。

  誤報であって欲しいなあ
Commented by amamori120 at 2011-10-02 00:22
>いーさん
島根の郡名ですね。
良い名前です♪

かぶりもの  期待♪
Commented by amamori120 at 2011-10-02 00:25
>ブルーブルーさん  こんばんHA
その辺を想像して貰えば当たらずとも遠からず・・・ですw
秋鹿も栗がいっぱい。   美味しいですヨ♪
引っ越しする神様なんて聞いたことがないですね。
出雲大社には全国から出張してくる神様の宿舎があるんですヨ
しかも二つも!

来月は霜月ぃ (>_<)
Commented by amamori120 at 2011-10-02 00:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
こちらはまだ 秋口  って感じですが、 雪だるまですかぁ
アイゴーッ 日本列島 南北に長いんですねぇ
お風邪 ご用心    生姜生姜 ww
Commented by こりす at 2011-10-02 05:10 x
あ~かるかんみたいな?美味しそうーーーっ!今日はかるかん探そう(笑)ほとんど栗って高級な!この時期栗、ですね♪↑↑↑この間初めて韓国ドラマ見て、初めて音声で生アイゴーッ!聞きました(笑)あー雨漏りさん!って思いました(笑)
Commented by kanmyougama at 2011-10-02 06:38
季節の絵がいいですね。
松枝の旅行を懐かしく思い出します。
宍道湖の夕焼け。
お菓子、牡丹・・・・・・それに美術館。
Commented by ミモザ at 2011-10-02 07:19 x
お早うございます~♪
もう10月ですね!
それにお菓子の美味しい季節になりましたね。
風流堂さんの和菓子はいつ見ても美味しそうです。
栗一杯の棹菓子を食べたいです(*^^)v
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-02 07:24
神無月はオミナエシとフジバカマですか……
風流堂さん風流ですね。
ならジョロウグモももう少し良い読み方はないものか。
こんな言葉に差別とかすぐに目くじらを立てられる時代には
風流なものも育ちませんわな。
Commented by きゃおきゃお at 2011-10-02 08:47 x
秋ですね~。
お皿が素敵~☆
栗ご飯を造ると栗は剥くのが大変で、買うのに勇気が入ります。
秋鹿、美味しそうですね♪
Commented by amamori120 at 2011-10-02 11:57
>こりすさん  こんにちHA
そうですねぇ 見た目も食感も、かるかんを想像させますね。
韓国ドラマ  まず観ませんが生韓国人、本当によくアイゴーって言うんですヨ ww
Commented by amamori120 at 2011-10-02 12:02
>上名窯先生  こんにちHA
爽やかな水彩画ですねぇ♪
こってりとした油彩もいいですが、かういうのも♪
松江には数時間滞在しただけですが、しっとりとした佳い街だと思いました。  一泊でもして、ゆっくりと町歩きしてみたいやうな♪
Commented by amamori120 at 2011-10-02 12:04
>ミモザさん  こんにちHA
F市もすっかり涼しくなってしまひましたヨ
秋風が肌寒いほどです
熱いお茶で和菓子を・・・の季節到来ですね 
Commented by amamori120 at 2011-10-02 12:08
>やっとかめさん  こんにちHA
風流堂サン やることスベテ風流です。
さすが不昧公好みのお菓子を作り続ける老舗ですね♪

女郎蜘蛛ねぇ  貴兄らしい発想だと感心です。
でもまぁ蜘蛛は蜘蛛だしい
ルナールでも読んで考えてやりますか ww  
Commented by amamori120 at 2011-10-02 12:10
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
お皿に言及してくださりありがとうござんす。
亡母が焼いた伊賀焼きです。  なんどか出動させてます♪
ぐうたら家人Tは出来合いの栗ご飯を買ってくるから問題ないと思ってるやうです ww  
Commented by rabbitjump at 2011-10-02 14:34 x
女郎花、藤袴、秋の花、優雅な歌ですね。
でも~私は食欲がいい^^
秋の実りの栗がいい、おいしい和菓子、うらやまし(*^_^*)
Commented by amamori120 at 2011-10-02 18:41
>ラビットさん  こんばんHA
和泉式部もラビットさんのやうに臈長けた美形だったと思います♪
もうお菓子の世界は栗満開ですね。
Commented by at 2011-10-02 18:59 x
紫式部は和泉式部の才能に嫉妬ですか
なら、末摘花に風流堂サンの秋の銘菓をあげたいですね。
Commented by souu at 2011-10-02 19:15 x
栗=秋 秋=栗 秋に相応しい棹もの お皿からはみ出すほど立派ですね。
Commented by amamori120 at 2011-10-02 19:19
>井戸吉画伯  こんばんHA
和泉式部は貴公子たちに、もてたやうだしぃ ww
末摘花  佳いネーミングですが、  <末>が、ちょい気にかかる ww
Commented by amamori120 at 2011-10-02 19:21
>souu先生  こんばんHA
お菓子の世界は、栗、栗、栗・・・ですねぇ
目測を誤って小さいお皿を出動 (^^;)
Commented by bh2005k at 2011-10-02 19:53
amamori師匠さま、お久しぶりです!
9月は読み逃げばかりで 失礼いたしました。
ラッキーな話やおいしそうな話も指を加えて通り過ぎました。
もう、10月なんですね~!
秋は やっぱり栗ものですね。 風流堂サンのお菓子 さすがです♪ ゴックン
Commented by amamori120 at 2011-10-02 20:43
>チェイルさん  こんばんHA
読んでくださるだけで有難いと思っています。
相も変わらずアホな記事ばかりでぇ (^^;)

9/28にまた39才になりましたが、引き続きヨロピク願います
<(_ _)>
Commented by pint55 at 2011-10-02 23:11
秋のみのり・・・いいですね~ 美味しそうです!
思わず店舗を調べたら、何と池袋西武に・・・
ああ、誘惑に負けてしまいそうです^^;
Commented by ke-ko617 at 2011-10-02 23:25
先程、維真尽さんとこにおじゃまして、中身がみたかったとコメントしてきたのですが、
こちらで見ることができました。^^;

美味しそうですね~♪

ああっ!大変遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。^^
良いお歳になりますように☆
Commented by amamori120 at 2011-10-02 23:26
>pint55さん  こんばんHA
天下の老舗、風流堂サン 少し囓ってみませんか?

西武系に入ってますね
是非どじょ ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-02 23:29
>けーこさん  こんばんHA
Ah ”かぶる”って仰有ってましたが・・・ww
後ほど拙も ♪

お祝いありがとうござんす。
今週末、合同誕生会を♪
Commented by ひー at 2011-10-03 19:28 x
もう神無月ですか、今年は本当に早く感じます。
辛い日の多い年でしたが、早く駆け抜けて欲しいとも思いますね。
ところで女郎花・・ネーミングの謂れが気になります。

カミさんの実家に栗拾いに行かないと・・・


Commented by amamori120 at 2011-10-03 21:15
>ひーさん
色んなことがあると余計月日の経つのが早く感じられますネ
女郎花・・ネーミングの謂れ   モノの本に載ってるかなぁ?

栗ご飯が楽しみですね♪
Commented by クウ at 2011-10-03 22:42 x
和菓子は日本の伝統文化ですね。
芸術です。
Commented by amamori120 at 2011-10-03 22:47
>クウさん  こんばんHA
なんかお呼び立てしたみたひでぇ (してるっ ww)
世界に冠たるお菓子だと思っています ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-10-01 20:39 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)