生姜 (ginger)

d0065324_21175615.jpg
或るブロ友さんに触発されて、拙はプチ・ショウガ・ブームに居ます 017.gif







d0065324_21195611.jpg
ケーヨーデーツーというホームセンターが近くにありますが、そこで見つけました。
皮付き しょうが 蜂蜜漬け。
d0065324_21214567.jpg

d0065324_21221626.jpg

d0065324_2122170.jpg

柚子茶と同じやうに、お湯で溶かします。
d0065324_2125337.jpg
d0065324_21255846.jpg
d0065324_21262063.jpg




d0065324_21273895.jpg

d0065324_21272185.jpg
d0065324_2130339.jpg

必需品 のど飴 の仲間にも加えました。



さらに、
d0065324_21295917.jpg
d0065324_2131779.jpg
これまで、たまねぎドレッシングでしたが、しょうがもお仲間に。
d0065324_21331328.jpg
d0065324_21333251.jpg
d0065324_21342815.jpg




拙を触発してくれたのは USA ミシガン州ご在住の、みどりサンです♪




<生姜の効能>   (某サイトより)
ショウガは、世界中の料理に使用されている香辛料です。清涼感の
ある香りが臭覚を刺激して食欲をそそり、さらに独特の辛味が唾液
の分泌を促し、消化吸収を助けて食欲を増進させます。

原産地は熱帯アジアで、3世紀以前に日本に渡来したと伝えられて
います。平安時代初期の辞書である「和名抄」には、ショウガが「く
れのはじかみ」という名称で収載されています。ショウガを食べると
辛くて歯をかみしめることになるため、「はじかみ」と呼ばれていたと
いうことです。

【ジンゲロール】

ショウガは中国でも古くから漢方処方に頻用されていました。生の
ものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼び
ます。咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の
機能亢進、腹痛、胃痛や便秘の解消
など、実に様々な効能が知ら
れています。

ショウガの成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分で
あるジンゲロールとショウガオールです。ショウガを加熱すると、ジ
ンゲロールがショウガオールに変化します。
をジンゲロールには、血行促進の作用があるので、身体を温め冷
え症を改善
します。昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」
とされるのは、腎ゲオールの発汗作用で解熱効果が期待できるた
めです。温シップなどにも用いられ、ショウガは民間薬としても重宝
されてきました。

一方、ジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える
能があることもわかっています。吐き気は、神経伝達物質セロトニ
ンが胃腸の運動を必要以上に亢進させることで引き起こされます
が、ジンゲロールは抗セロトニン作用があることが証明されていま
す。また、ラットを用いた実験結果によると、ジンゲロールやショウ
ガオールには胃潰瘍の発生を抑える働きがあることも明らかにな
っています。

身体に対する効能ばかりでなく、ジンゲロールは強い殺菌力も併
せ持っています。刺身の薬味にショウガを使えば、生臭さを消すだ
けでなく、殺菌効果による食中毒の予防も期待できます。寿司にガ
リが添えられているのも、経験的な知恵として、ショウガの殺菌効
果が知られていたからです。

ウチの連中、全員が、お寿司大好きなんですが、娘共にもチビ達にも、出来るだけたくさん生姜を食べなさい。毒消しになるから・・・と、しつこいくらい言い続けて来たのは間違ってなかったんですね ♪

ジンゲロールやショウガオールは、フェノール性物質であることか
ら、抗酸化作用を持つことも報告されています。魚介類や肉を使っ
た料理にショウガを用いれば、これらの脂質の酸化を防止するこ
とができます。食品に対する効果だけではなく、生体内で活性酸
素を除去することにより、種々の疾病や老化防止
に期待が持てま
す。
また、ショウガはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいま
す。漬けダレに加えれば肉を柔らかくし、一緒に食べることで消化
促進に役立ちます。その意味では、豚肉の生姜焼きは理にかなっ
た料理
といえるでしょう。

ショウガの摂取量は、1日10gが目安です。スライスなら6枚、お
ろしたものなら小匙1杯ほどの量です。刺激が強いので、多色は
避けたほうが良いでしょう。ジンゲロールなどの成分は、空気に触
れるとそ効力が失われてしまうので、切り立て、おろしたてを食べ
ることが大事です。



オマケ
d0065324_21454084.jpg
d0065324_21455889.jpg

by amamori120 | 2011-09-30 21:47 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14666902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2011-09-30 22:01 x
師匠、今度はしょうがでダイエットでもしようというのでやんしょうが。しょうがねえな!!
Commented by amamori120 at 2011-09-30 22:35
>井戸吉画伯 こんばんHA  お早いお着きありがとうござんす。

しょうが いっぱいありますぅ ww
Commented by ブルー・ブルー at 2011-09-30 23:05 x
ジンゲロール、私もせっせと摂っておりますよ。
熊本産しょうがの文字に、うれしくなりました。
もしかしたら、こっちにも売ってないですかねぇ。
最初の皮付きしょうがの蜂蜜漬けが気になります。
>刺身にプチプチ関連する記事
なるほど、秋刀魚の刺身、生姜醤油で食べました。
Commented by amamori120 at 2011-09-30 23:16
>ブルーブルーさん  こんばんHA
Oh それは重畳、重畳・・・ですね♪

もしご希望なら、また買ってきてお届けしますが?

生姜醤油  very goog !
Commented by ブルースカイ at 2011-10-01 01:42 x
こんばんわ(^^)
これからの時期、しょうがは体を温めるのに欠かせませんね。
明後日なんかは、札幌でも最低気温が5℃まで下がると言うのですから、生姜湯とか飲んじゃうかも。
それにしても、1ヶ月ちょっと前までは暑いと言っていたのに…。
Commented by こりす at 2011-10-01 05:15 x
はちみつしょうが、韓国でも伝統的なんですね、というかこの辺は中国から広まったんでしょうか。すごく美味しそう。ワタシしょうが紅茶はイマイチだったんですけど、これなら絶対美味しそう~!というか生姜蜂蜜作りたい♪まだ昼間はジンジャーエールでいける本州、ではありますね(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-01 05:28
売り物でもないのにこんなせこいものをたくさん作って
と百姓家で育った子供の頃には思ってましたが
今思えば、これも家族の健康を考えていたのかとしみじみ。
それと親父のツマミ(笑)。
D2はうちの近所にもあるけれど、ここ食品扱ってたかな。
ちょっと見に行ってみます。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-10-01 06:39 x
ジンジャーエールと紅ショウガ以外は生活にない(^^ゞわたしです。

愚息が小学生の頃、クリスマスにホームパーティをしていて1.5Lのペットボトルなジンジャーエールをぶちまかして 大変なことになったなあと・・・思い出して、朝から懐かしく苦笑いしております。

Commented by ミモザ at 2011-10-01 07:00 x
お早うございます~♪
冷蔵庫の中にしょうが茶が入っていますが
実は美味しくなかったので放置していました。
あーさんブログを読んで、もう一度チャレンジしてみます。
たまねぎドレッシングは使っていますが
しょうがドレッシングもあるのでしね(^^♪
Commented by kanmyougama at 2011-10-01 08:48
おはようございます。
生姜は今年不作でした。
個展・・グループ展・・製作におわれて畑に手が回らなかった。
除草と土寄せを怠ったので覿面、小さな生姜で出てきます。
いろいろ愉しめそうですが、僕は酒の肴の妻?・・・・。
Commented by きゃおきゃお at 2011-10-01 09:54 x
生姜、体に良いんですね。
お寿司の生姜、生臭さがとれて大好きです。
今日はヘルシーな記事で安心しました♪
Commented by syo-kunin at 2011-10-01 10:54
雨漏りさん、こんにちわ。。。

生姜は生姜焼きが美味しいですが・・・
最近、食が細くなり、肉じたい食べれ無くなりました・・・

しょうが無いですね~(idokichiさんに先に言われてしまいました)
Commented by akiba-echo at 2011-10-01 12:26
ほぼ、ホットジンジャーエールですね。これからの季節なかなか良さそうです。
地下鉄丸ノ内線新中野駅杉山公園から南方数分の場所にある、アラビカっていう喫茶店にある生搾りジンジャーエールや生ジンジャーティーを、また思い出しましたです。なんか2度目のような、デジャブな気分です☆ゑ
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:17
>ブルースカイさん  こんにちHA
昨日は真夏日近い気温でしたが、けふはぐっと涼しくなりました。
だから熱湯で蜂蜜生姜を溶いて飲みましたヨ
窓からの風が冷たく感じます。 勿論、長袖です。
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:21
>こりすさん  こんにちHA
K国人は ”モメ・チョウン” (体に良い) というのが異常に好きな人達で、それを真似て拙も 薬用ヨモギの丸薬を何年にも亘って服んだりしています。
本品も、蜂蜜がプチ気になりますが、愛用して行かうと思っています。
Commented by junjun at 2011-10-01 13:22 x
♪生姜茶飲んでます。もちろんハチミツ入りで...。
これからの時期、すっごく活躍しますね。
朝のエアロの後は冷たく冷やしたものを容器に入れて持ち歩き
夜は寝る前にあっためて飲んでます。体あったまりますョ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんにちHA
フツーは、そうなんでせうねぇ
ウチなどジンジャーエールも、たまに、でしたからぁ

何かの拍子に子供達が幼い頃のことが不図蘇ったりしますネ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:29
>ミモザさん  こんにちHA
拙は蕃爽麗茶を愛飲していますが最初は不味くて飲めたものぢゃなかったんです  クスリと思って飲んでるうちに美味しくなりました。
要は慣れ・・・でせうか

永年使った、たまねぎドレッシングより、しょうがの方が美味しいんです
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:31
>上名窯先生  こんにちHA
やはり生きものは手を掛けてやらないと、うまく育たないものなんですね
と言って、ウチは何も育ててませんが ww
魚にも肴にも生姜必携・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:35
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
まぁ巻き寿司や、お稲荷の時はそうでもないんですが、魚の寿司を食うときは、同量の生姜も食うやうにしています。
フツーのヘルシー志向でせうか ww
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:37
>番長殿  こんにちHA
一昨日の晩飯、おかずが生姜焼きでした。
脂の部分を除いて喰いましたが・・・

来るべき老年に備えて、しっかり栄養を摂ろうと思っています♪
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:40
>ゑこうさん  こんにちHA
今朝も、寒いのでホットで頂きました。
体が温まって良いですねぇ
しかし生搾りジンジャーエールや生ジンジャーティー 心惹かれます
近くのカフェで探してみやうっと ♪
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:43
>junjunさん  こんにちHA
K国産品には色々お世話になってますぅ ♪
今冬は、柚子茶より生姜茶優先で参りたいと思っています。
ケーヨーデーツーで買ったK国製マンゴージュースも随分飲みましたヨ
Commented by runninggirl_USA at 2011-10-01 13:45
ひゃ~しょうが祭りですね!
朝からクシャミが出ると思ったら~ココでしたか(笑
しょうがグッズってけっこう出回っていますね。
ジンジャエールは、健康ドリンクスではないけどね。プッ
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:46
>やっとかめさん  こんにちHA  順番間違えました<(_ _)>
今になって判る親心・・・ですね♪
親御さんのお蔭で健康な貴兄が今、在るのでせう。

ケーヨーD2  本まで売ってますヨ ww
Commented by amamori120 at 2011-10-01 13:49
>みどりさん good evening
風邪にご用心 ww
気を付けてみれば様様な生姜グッズがあるやうです。
昨日は暑かったのでジンジャーエール飲みましたが、けふはホットジンジャーを ♪
キッカケをくださり ありがとうござんす <(_ _)>
Commented by 黒豆 at 2011-10-01 14:44 x
風邪のひきはじめは、生姜湯がいいですねえ。
生姜の蜂蜜漬けは、かなり辛かったので、一瓶でやめましたが…(^^;

>消化吸収を助けて食欲を増進させます。

危険物じゃないですかヽ(^。^)ノ!
Commented by こりす工房 at 2011-10-01 17:36 x
こんにちは

しょうがブームですね。
我が家はショウガの甘酢漬けしか作りませんが、蜂蜜漬けよさそうですね。
風邪の予防にぴったりですね。
冬になると、柚子茶の毎日飲みますが、最近はしょうがを少しだけ入れて飲むようにしています。

今度見つけたら買ってみようかな~~~
Commented by amamori120 at 2011-10-01 18:13
>黒豆さん  こんばんHA
蜂蜜をケチッた商品?   ww
今夜も寝る前に頂こうかと ♪

危険物取扱い主任者の資格も持ってるのでぇ ww
Commented by amamori120 at 2011-10-01 18:15
>こりす工房さん  こんばんHA
ほほう世の中もブームなんですか?
そう言えば生姜グッズよく見かけるやうな。

しょうがドレッシングももう手放せません♪
Commented by 工 房 灯 -akari- at 2011-10-01 20:06 x
いきなり冬っぽくなりましたので
ショウガは必需品ですね(^^!
Commented by amamori120 at 2011-10-01 20:44
>akariさん  こんばんHA
秋風が、まだ夏のつもりの肌には寒く感じられますネ
生姜グッズ、当家には常備在庫となりさうです。
Commented by m-sweets at 2011-10-01 21:00
生姜ドレッシング、美味しそうだわ~
生姜って必ず冷蔵庫にある食材よね~
Commented by amamori120 at 2011-10-01 21:38
>m-sweets先生  こんばんHA
KALDI で求めました。  たまねぎより拙には美味しいです♪
生姜 見直すべき食材かと。
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-10-01 23:16 x
以前~Upしましたけど
出雲大社の隣の出雲古代歴史博物館には
神社エ~ルなんて メニュがあります (^_-)~☆
 
Commented by amamori120 at 2011-10-02 00:20
>いーさん  こんばんHA
神社エ~ル   なんてオサレなネーミングでせう♪
飲んでみたひですねぇ (^_-)~☆
Commented by さと at 2011-10-02 05:55 x
おやっ、雨漏りさんも。
うちの旦那もジンジャラーです。
痩せるよ(*^^)v
Commented by amamori120 at 2011-10-02 11:52
>さとさん  こんにちHA
お引っ越し、お疲れ様でした。
古窯の前での写真で見る限り、旦那はんも義父様も痩せてはりまんなぁ
豊満なのは誰かさんだけ?   ww
Commented by ひー at 2011-10-03 19:18 x
まとめて、コメントが多くなっている今日この頃です。

あら?いつから健康オタクに?
これからの季節にはピッタリですね。
ジンジャエールはだめかしらん?
Commented by amamori120 at 2011-10-03 21:12
>ひーさん  お晩です。
ケンチャナヨ ww

密かにやってるんですぅ 

ホット生姜茶 暖まりますヨ ♪
そこらのジンジャーエールには生姜無いんです ww
Commented by ハム姉さん at 2011-10-03 23:09 x
あら…丁度富士からネットで生姜の砂糖煮取り寄せたばかりです。
職場で大人気のネット通販

冬場は温まりますよ。
免疫アップに体温上げなきゃね♪
Commented by amamori120 at 2011-10-03 23:18
>ハム姉さん  こんばんHA
管理栄養士のハム先生のお墨付き。
せっせと生姜摂りますからね ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風流堂サンの花歌暦 神無月 津田沼パステルdeイタ飯 >>