竹取物語

d0065324_18465864.jpg真夏日、熱帯夜の毎日ですが、お菓子の世界にはもう秋が ♪
天下の大老舗・雲州松江の風流堂さんの秋の銘菓をご案内001.gif








d0065324_18493388.jpg
竹取物語  秋の銘菓のアソートですね。
絵は by サン (風流堂サンのお嬢さんでUSAご在住)
拙は勿論、ひサンの絵が好きな方々多いやうです♪


d0065324_18535625.jpg
d0065324_18542378.jpg
d0065324_18543337.jpg
源氏車 (栗餡製)


d0065324_18555791.jpg
d0065324_18561693.jpg
月うさぎ 上用製・朝汐庵 (朝汐は、山川と並ぶ風流堂サンの代表的銘菓です)

d0065324_18593732.jpg
こないだの満月ですが、まだ慣れないコンデジで撮ったので、この有様ですぅ 008.gif




d0065324_192013.jpg
栗パイ  渋皮付きの丸栗を小豆皮むき餡で包んでいます


d0065324_1934037.jpg




d0065324_1941756.jpg
d0065324_1943425.jpg
干菓子 恋こころ 錦玉製
        竹ひかる 打ち物製



風流堂サンの栞から

             竹取物語
 
美しい昔話<竹取物語>をテーマとし、かぐや姫とお月さまの
世界をお菓子で表現いたしました。それぞれの素材が織りなす
創作菓子をどうぞお楽しみ下さい。

by amamori120 | 2011-09-16 19:11 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14572394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2011-09-16 19:29
もしかして久々の一番乗り? おばんです、雨漏り先生。

 ラグビーワールドカップ対ニュージーランド戦をみて、ガックシ来ていたところでした。 昨日買ってきた日影茶屋の大福、やけ食いしています。 茶屋でもうさぎの月見まんじゅう売ってました。 見ているだけで なごみます。ふ〜(ため息)
Commented by amamori120 at 2011-09-16 20:21
>miki先生  お晩です。 お早いお着きありがとうござんす。
残念な結果になりましたね (>_<)
やけ喰い、おおいに結構。  ストレスの発散になります♪

かはいさうなのでウサちゃんのカットショー止しました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-09-16 20:51 x
うさぎさんを 一度は いただいてみたいものですねえ。。

竹取の 竹取り忘れ 乱れ食い・・・ さて^_^;
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-09-16 20:56 x
ハ~トが
また~いいですねぇ (^_-)~☆
 
堪能いたしました (^^♪
 
Commented by amamori120 at 2011-09-16 21:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA
うさぎさんをご要望ですか?
風流堂サンに相談してみます ♪
Commented by amamori120 at 2011-09-16 21:07
>いーさん   こんばんHA
ハート なんて、老舗の創作菓子・・・ですね ♪
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-16 22:08
うさぎさんがかわいらしいですね。私も二日前にウサギのお餅を食べました。すごく太っちょのうさぎでした。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-09-16 22:13 x
私、みんなと意見が違うようですが、源氏車がいちばん気になります。
栗餡がおいしそうですからぁ。
Commented by chameko at 2011-09-16 22:27 x
甘盛りさん
和菓子はケイジュツですね。  どれも 食べるの 可哀想。
先生と同じ 月を 見ていたのは 感激です
月の お陰で 全国の ブロ友さんが つながった  感じ。
Commented by at 2011-09-16 22:32 x
おー、かわゆい!食べてしまいたいほど。
もったいないから、食べちゃダメ!
Commented by amamori120 at 2011-09-16 23:13
>barnesヨサ  こんばんHA
ホントッ  拙も可愛いうさちゃんだと思います。
だからカットショー止め・・・です♪
太っちょ・・・・ドキッ  ww

Commented by amamori120 at 2011-09-16 23:14
>ブルーブルーさん  こんばんHA
源氏車も品の良いお菓子ですねぇ

竹取物語以外にも栗のお菓子UP予定です ♪
Commented by amamori120 at 2011-09-16 23:16
>chamekoさん   こんばんHA
そうです、そうです、和菓子は世界に冠たるお菓子ですね ♪

当日、あんまり下手にしか撮れなかったので、けふ、お菓子に紛れ込ませてぇ ww
Commented by amamori120 at 2011-09-16 23:18
>おいたの井戸吉画伯  こんばんHA
ほんと、食べてしまひたいくらい、きゃわいい~  でしょ?
でも美味しく食べるのが、菓子を愛でる人の道・・・なぁんてねww
Commented by seoulhappydays at 2011-09-16 23:36
一つの物語から連想されるお菓子のアソート。
想像力がかきたてられますね。
こんなお菓子のシリーズもステキ^^
Commented by こりす at 2011-09-17 05:16 x
あれっ最後のはとうもろこしではないですの?竹取だから、竹…?とうきびですよね(笑)昨日最後のトウキビ着。やや味オチしてました…栗パイ食べたい!もう秋ですねえ♪
Commented by ミモザ at 2011-09-17 06:54 x
お早うございます~♪
竹取物語の掛紙の絵も中身の和菓子も
どれにもウットリです。
Commented by クウ at 2011-09-17 08:57 x
洋菓子も好きなんですが、和菓子は日本の伝統芸を感じますね。
芸術的で美しいですね。
Commented by やっとかめ at 2011-09-17 09:29 x
このウサギの形を今週はよく見ましたが。あれはお団子。
あたしゃ栗パイが食べたいです。

コンデジで月を撮るのは難しいですよね。
僕も上手く撮る自信がありません。
Commented by amamori120 at 2011-09-17 11:36
>ララママさん  こんにちHA
想像力→創造力   流石に天下の老舗ですねぇ ♪
不昧公好みの和菓子だけでなく、新しい創作菓子にも意欲的な
風流堂さんを応援しない訳にはいきませぬ♪
Commented by amamori120 at 2011-09-17 11:42
>こりすさん  こんにちHA
あははは  竹でござんすヨ ♪

栗パイ   ほんと栗がまるっと入ってます。
香ばしい旨さ♪

とうきびはもう終わりですか?
Commented by amamori120 at 2011-09-17 11:44
>ミモザさん  こんにちHA
風流堂さんに成り代わって御礼を <(_ _)>
是非一度お試しくだされば幸甚です ♪
Commented by amamori120 at 2011-09-17 11:45
>クウさん  こんにちHA
船橋西武の地下に風流堂さんのコーナーがありますので、是非一度
お立ち寄りください <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-09-17 11:48
>やっとかめさん  こんにちHA
そうですね、スーパーでもラックに並べてありましたね
仰有る通りダンゴです

西武系に出店してるので、お近くの店に、れっつぎょーいたしませう♪

買って貰ったばかりのデジカメで今、習熟中です ww
Commented by runninggirl_USA at 2011-09-17 11:50
ひゃ~たまりませんね。この可愛らしさ。
ひさんのイラストも可愛い。世の中には
色々な美味しいものがある。驚きのみどりです@@
Commented by amamori120 at 2011-09-17 12:48
>みどりさん  こちらでは、こんにちHA
USAのダイナミックなお菓子も好きですが、和菓子の繊細な世界も
良いでしょ?
お近ければ色々お送りできるんですけどねぇ
Commented by ブルースカイ at 2011-09-17 12:50 x
こんにちは(^^)
秋の夜長と言われますが、最近では、夏がどんどん秋の夜長に進出して来ている季節感になってますよね。
9月の中旬で30℃超え、せめてお菓子で季節感を先取りしたいですね。
Commented by amamori120 at 2011-09-17 13:45
>ブルースカイさん  こんにちHA
やはり貴地でも真夏日なんですね
こちらも寝苦しい夜が続いています (>_<)

あらゆるお店は秋物ばかりなので、和菓子も ♪
Commented by こりす工房 at 2011-09-17 18:18 x
こんばんは

毎月美味しそうな風流堂さんの和菓子を見ていますが~~~
うさぎさん、食べてみたいです。ちょっとかわいそうな気もしますが…
そういえば北鎌倉の明月院の近くの茶店で、ウサギ饅頭を食べさせてくれるお店がありました。

それから栗パイ、大好きです。
お菓子も秋の景色になりましたね。
Commented by souu at 2011-09-17 19:51 x
番長さんのウサギも可愛いですが ここのも良いですネ
お菓子は秋ですが 台風も接近して蒸し暑いです。
Commented by amamori120 at 2011-09-17 20:25
>こりす工房さん  こんばんHA
うさちゃん  かはいさうなのでカットショーは止めにしましたぁ
明月院もご無沙汰だなぁ  成就院専門になっちゃったのでww

栗が、まるっと入った栗パイ 美味です ♪
Commented by amamori120 at 2011-09-17 20:27
>souu先生 こんばんHA
こないだまではデパ、スーパー、コンビニでは、うさぎ団子をよく見かけましたねぇ ♪
真夏日、熱帯夜が続くので参ります (>_<)
Commented by ひー at 2011-09-18 07:41 x
先日、山(カミさんの実家) に行ったら栗が・・・・
早いものは、実が落ちていました。
秋の味覚が味わえる季節になりましたね。

竹取で思い出しましたが、最近同僚が足に竹を刺して休みました。
山歩きは気をつけないと・・・
Commented by amamori120 at 2011-09-18 16:55
>ひーさん
奥方のご実家、山持ちだったんですねぇ♪
もう熟した栗が落ちて?

ひーさんも山歩きの際は、栗に気を取られぬやうに ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< HOKKAIDO Lee Ta... シュレッダー >>